Hatena::Groupamimono

いぼのいと 

2010-01-07

[][][]ETIMOモニターの件 11:37

ずいぶん前に申し込んで早々にいただいておきながら、UPが遅くなりました。ごめんなさい>チューリップさん

今回送っていただいたのは8号

f:id:ivojaico:20100107112201j:image:left


f:id:ivojaico:20100107112116j:image:left

私の持ってるものを見ていただければかぎ針で迷走しているのがおわかりいただけるのではないかと。

両レース針はキャップが紛失するし。

ペンEは使いやすいんですけど持つところが硬くて、ずっと編んでいるとタコが。

あみあみの両かぎ針は、三角のグリップが私には合わないようで。


さて。8号ですが、実は既に持っていました。竹製。

f:id:ivojaico:20100107112305j:image:left

上がETIMO、下が竹製(○○ーの季節)です。竹製のは先端が鋭くてどんな糸でもひっかかってしまって進みません。

棒針は金属より竹(もしくは木)派だからと買ったのですが、これは全く使えませんでした。

そしてETIMOさん、細い号数は2本ほど持っておりますが、グリップのやわらかさがなんだかいい感じです。

肝心のかぎ針の先も、ペンEと大差なく、やはりグリップ勝負ということになりました。

ごめんなさい、ここ最近はかぎ針の出番があまりなくて、作り目と編み損じの修正作業にしか使えていないのですが、やっぱりグリップがゴムっていうのは手に優しいのです。(タダでいただいたから褒め倒しているのではありませんよ)

正直ペンEの色が好きではないし。

楽しく編みたいと思ったら道具も楽しくないと!

(細い針と同じくこげ茶だったらもっと良かったなぁと思ったりしますが)

かぎ針編みだと右肩のコリがひどくなるので、心の準備が必要ですが、今度はちゃんと編んで比較してみたいです。期待しています。

ribbon_amimonoribbon_amimono2010/01/10 18:36あけましておめでとうございます、りぼんです。
たくさんの種類のかぎ針をお持ちなのですね~!私も最近は作り目と修正用途でしか使っていないのですが、ETIMO、良さそうですね♪
私は今のところ(レース針以外の)かぎ針はアミアミを使用しているのですが、参考になります、レポありがとうございました(*_ _)
編んで比較レポも楽しみにお待ちしています!

ivojaicoivojaico2010/01/11 12:46>りぼんさん
おめでとうございます♪
かぎ針編みはまだ経験が浅いのですよね。
いろいろ試してはみるのですが、腕の悪さもあってなかなかしっくりこないという。正解がわからないっていうのもありますが。
ETIMOのはなかなか良いみたいです。りぼんさんもモニターやってみたらいかがですか?