Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/04/19 (Sun)晴れ

収納スペース

| 収納スペース - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 収納スペース - 編み物をするイシダユウコ 収納スペース - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

衣更えに向けて、自分で編んだ冬物を洗濯しています。

問題は、制作数に応じた収納場所が全く確保されていない事なのです。

2009春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #4

| 2009春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #4 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

できました。

お手本の写真に比べて丈が短いけれど、それ以外は、珍しくパターンを隅々までマヂメに読んで、お手本通りに編みました。


f:id:ishidayuko:20090419113635j:image


f:id:ishidayuko:20090419113636j:image


少なくとも今のところ、ワタシには靴下本を買う必要がありません。

近頃の興味は「いかにしてピッタリしたサイズにするか!?」という方向に強く傾いていて、お手本通りに靴下を編みたい!というキモチは全くないのです。


だけどでも。

rinomikawaさんの日記*1でウェンディさんの本が出版されると知ってから、ずーっと買おうと決めていました。


ワタシのお手製靴下ライフは、彼女から始まりました。

だから、感謝と応援のキモチを形にするために、どうしても本を買わなくてはいけなかったのです。本の構成や靴下のデザインはこの際どんなものでも良くて、とにかく本を買わなくてはいけなかったのです。

  • パターン
    • つややかコットンカラフル #1 2玉
  • 関連エントリー
    • 完成までの道のりは09-022でどうぞ。
  • イシダメモ
    • デザインに関わらず、とにかく表紙の作品を編むと最初に決めてた。
    • 履き口のピコットはかわいいけれど、だけどやっぱり、ちょっと履きにくい。かがる時に工夫する余地がありそう。

ニッティング・マラソン #81

| ニッティング・マラソン #81 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #81 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #81 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 30gで109m * 2玉 = 218.0m

今日までの累計 : 30,119.5m

saomingsaomingsaomingsaoming 2009/04/19 15:49 さおみんです。ユウコさん、素敵です。このハートがなんともかわいいです。ワタクシ、初靴下にチャレンジ中でウェンディさんのつまさきから編むってやつを編んでますが(http://www.greentag.to/~shige/knit/wendy.html)三角マチっぽいのがないのです。ウェンディさんの本のパターンにはあるのですね?

rinomikawarinomikawa 2009/04/19 16:45 完成された靴下を見ていたら。熱い気持ちがこみあげてきました。Wendyさんへの気持ちが伝わるから。私たちにとってユウコさんの存在がくつしたを編みたいと思わせる原動力になっている。 言葉にできないけどいろんなことが繋がるって素敵ですね。

kiki04kiki04 2009/04/20 13:50 イシダさん、こんにちは。とってもかわいいパターンですね。完成おめでとうございます。掛け目の模様は必ず間違うと言っても過言ではない私には、とっても手強そうな模様です。(笑)
それから、「ファンだから、その気持ちで買う。」ってトコロ、とても共感しました。今の世の中、価格だけが価値基準になってしまいがちだけど、誰かが誰かを応援するキモチって、とても力になると思います。

MIMImooMIMImoo 2009/04/21 00:15 みみです。ハートの靴下とても可愛いです。CookieAさんの本を買ったのでWendyさんの本はまだいいや…と思ってましたが、こんなに可愛いのを見るとやっぱり欲しくなりました。
rinomikawaさんと同じく、私も靴下を編んでみたいな~と思ったのはイシダさんがきっかけでした。初めて靴下を編む前、ストーカーのようにこちらの記事を見ていたことを思い出しました。

るーくるーく 2009/04/21 10:47 はじめまして。
ユウコさんに憧れて、靴下を編むようになった者です。とても素直な性格の方だという事が感じ取れる日記で、いつも楽しみに拝見しております。
気持ちを形に表そうとWendyさんの本を購入したユウコさんの姿勢、とても素晴らしいと思いました。これからも、素敵な作品を編んで下さい。

イシダユウコイシダユウコ 2009/04/21 20:44 ■さおみんさん
あのパターンには三角マチがないけれど、この本の中には三角マチのある靴下が出てきます。初めての靴下、とっても順調そうですネ!


■rinomikawaさん
かなり一方的!に「ウェンディさん、お世話さまです。」という心境なの。靴下を編む事が、流行ると良いなぁ...


■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。
本を一冊買ったところで大きな応援にはならないかもしれないけれど、ワタシにできる事をしたいなぁと思って。そんなに有名ではないミュージシャンのレコード(CDだけど)を買う時の気持ちと同じです。本の売れ行きが好調なら、次の出版につながるかもしれないから!


■みみさん
発売が同じ時期に重なって、悩ましい2冊になっちゃいましたよね。内緒(?)だけど、CookieAさんも応援せねばなるまい!と思って買っちゃいました。でもそっちはまだ、パラッとめくっただけなんです(笑)


■るーくさん
なんだか照れてしまいましたよ。どうもありがとう!

attiatti 2009/04/23 08:10 おはようございます attiです。
実はかなーり前 Gに入れていただくずっと前から イシダさんのファンでして 靴下を本格的に編み出したのも イシダさんのおかげです。 ありがとうございます。
最近話題の2冊 私も購入しました 手に入れて眺めてみて・・・
本はもう要らないな と感じました。常々デザイン重視の靴下がフィット感に欠点があるのを最近(遅まきながら)気がついたからです。毎日履くといろいろ見えてくるもんですね。
これからも勝手に参考にさせてもらっていいですか?
東京のKNIT OUTに参加するのはとてもムリなので 日記楽しみにしています♪

イシダユウコイシダユウコ 2009/04/23 20:57 ■attiさん
こちらこそ、そんな風に言ってもらってウレシイキモチです。どうもありがとう。
英語ができない事もあって、話題の2冊はまだ読んでいないののですが、買って良かったナと思っています。もし日本語の靴下本が出たら、うんもう絶対に買っちゃう(笑)
思い通りの靴下が編めるように、明日からも一緒に、靴下ゴーゴー!

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090419