Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/01/02 (Fri)晴れ

湯水のように

| 湯水のように - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 湯水のように - 編み物をするイシダユウコ 湯水のように - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

冬休みの準備は色々あるワケなのですが、その色々にはもちろん、お酒の仕入れも含まれるワケなのです。飲んでも飲んでも、まだまだたっぷりあるのです。ありがたい事です。

Entrelac scarf #1

| Entrelac scarf #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Entrelac scarf #1 - 編み物をするイシダユウコ Entrelac scarf #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

とうとう編み始めました。

ヘブリーさんのエントリー*1を見た時、ワタシの貧弱な語彙では表せないほどに、欲しくて欲しくて仕方がなくなってしまったマフラーです。ヒマさえあれば「あのマフラー欲しいなぁ」と思い出し、彼女のエントリーを熟読する日々。

(なんかちょっとストーカー風の心理状態に陥ってました)


f:id:ishidayuko:20090102173819j:image


まずは練習。

矢印部分がなんかアヤシイのですが、心当たりがあるので、これ以上の練習はせずに、本番糸で編み始める事にしましょう。


4玉あるくれよんの全てを点検。

結び目を覚悟していたのですが、なんと、4玉とも結び目ゼロの「当たり玉」でした。ウレシイなぁ。


だけど、でも。

巻きなおした玉をじーっと観察しても、どうしても「新しい玉になる時ってどうすれば良いの!?」モンダイを解決する事ができません。小一時間悩んだ末、英作とお付き合いするにはこのモンダイを「なかったこと」にするしかないのかも知れないと、考えるのをヤメる事にしました。


f:id:ishidayuko:20090102173820j:image


・・・という長い前振りを経て、編み始めたワケなのでした。

織った英作を洗う

| 織った英作を洗う - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 織った英作を洗う - 編み物をするイシダユウコ 織った英作を洗う - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

織った野呂くれよんを、ぬるま湯と石けんで洗いました。

織り上がった直後は、なんだか固くてゴワゴワしていたのですが、洗ったらかなり柔らかくなりました。


f:id:ishidayuko:20090102173822j:image


以下、今日もまた色がイマイチな写真などなど。




f:id:ishidayuko:20090102173821j:image


多少のフェルト化を意識して洗ってみたのですが、一番良かったのは、ガタガタだった端がずいぶん見られるようになったこと。ありがたいなぁ...!!と、心から思います。


f:id:ishidayuko:20090102173818j:image


房は、2本で1組(?)にしました。

機織りの本*2には「縮絨した後は結び目を切ってもほどけないよ」と書いてあったので、最初は洗濯終了後に結び目を切るつもりでいました。でも、洗濯したらこんな風に先が丸くなって、まるでわざとやったみたいにとってもキュート。これはこのまま残す事にします。


洗濯は、ぬるま湯と粉石けんで。

マフラーはネットに入れ、洗濯機の普通コースで無遠慮に3分くらいガラガラと洗いました。これ以上フェルト化が進んではイケナイと思い、すすぎは手洗いで。

nebuta_amiaminebuta_amiami 2009/01/03 05:15 ねぶたです。あけおめことよろ♪です。23日のニットカフェが楽しみですねー。
バスケット編み、おいらもシルクガーデンで進行中です。おそろ、おそろ。イシダさんのも完成が楽しみですわーん。

nebuta_amiaminebuta_amiami 2009/01/03 05:17 すいません、追加。おいらの場合、玉の変わり目には同じ色目のところを引き出してつないでます。糸がちょっと無駄になるけど、できるだけ自然につながるようにしたいと思って。いきなり色が変わるのは、それはそれで面白いかもしれないですね。

makipurumakipuru 2009/01/03 11:21 バスケット編み、かわいく始まってますね~~~^^
やっぱり欲しい。。。
私もヘブリーさんのところに何度もお邪魔して、ストーカーしてます。笑
織りもステキですね♪楽しそう~~~

kiki04kiki04 2009/01/03 15:09 こんにちは。私もねぶたさんのように、色がつながる所まで切ってつなぎました。でも、端っこで糸をつなぐならいきなり変わっても、大差なかったかなぁとも思いました。

mimistraussmimistrauss 2009/01/03 15:40 みおです。あけおめ&ことよろです♪
バスケット編み、ステキです。織りの結び目もかわいいですね。野呂はなかなか何を編むか悩むのが楽しい糸だと思います。できあがりを見せていただくのが楽しみですー。

hiroccihirocci 2009/01/03 17:57 今年もヨロシクお願いします。
織りマフラー途中経過の写真ありがとうございます♪
房の結び目、私も最初は切り落としていたのですが今は残してます。何か可愛いですよね。
バスケット編みも今年挑戦したいものの一つなので楽しみにしています。

イシダユウコイシダユウコ 2009/01/03 22:51 ■ねぶたさん
フフ、お揃い!!頑張ったら、23日にお披露目できるかしら!?と、考えたり考えなかったり(笑)


■makipuruさん
良かった~、ワタシだけぢゃなかったっ。バスケット編み、編むのがとっても楽しいですよ!単色でもきっと楽しいと思います。


■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。色がポイントだからちゃんと合わせたいところなのですが、ムダになる分が多過ぎる気がして少々躊躇しています...


■みおさん
初めての野呂英作で、かなり構えて編んでいるのですが、この色使いは他にないよな~と、ファンになる人が多いのも納得です。


■hirocciさん
房の先があんな風になるなんて考えてもいなくて、ウレシイ結果になりました。なんだかね、コロンとしていて可愛らしいですよね。

yoruhiyoruhi 2009/01/04 15:59 野呂マフラー、いいお色ですね。フリンジが可愛い!

イシダユウコイシダユウコ 2009/01/04 22:03 ■yoruhiさん
よるひさんのおかげで、仕上げる事が出来ました。機織りデータを載せてくれて、本当にどうもありがとう!!

cyu-yacyu-ya 2009/01/05 00:17 あけましておめでとうございます、cyu-yaです。
とうとうマフラーはじめたのですね!あぁ〜私も準備するだけしておいてバスケット編みというのがまだイマイチ理解できていない、という・・・このマフラーは春先とかいいだろうな〜ぴったりだろうな〜!私は来年の春にならないように頑張らなきゃ。 そして織り機はものすごく欲しくなってしまいました、お年玉使っちゃう?悩めるわ。

maruemimaruemi 2009/01/05 00:18 織り機について教えていただいてありがとうございました。アブリルでも販売しているとは知りませんでした!今、40cm幅にするか60にするか、悩んでいます>結局買ってしまいそう(笑)
今度織りのマフラー拝見させていただけるの楽しみにしています。いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

イシダユウコイシダユウコ 2009/01/05 14:01 ■cyu-yaさん
バスケット編み、一見ヤヤコシイ雰囲気だけれど、やってみると単純ですよ。ねぶたさんの日記にも書いてあったけれど、日本スタイルの編み図を見るよりも、英語スタイルのパターンを読む方がわかりやすいと思いました。


■maruemiさん
フフ、買っちゃう?
知っている事はほんの少しだけなんだけど、マフラー片手におしゃべりしましょうね~

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090102