Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/11/24 (Mon)くもり のち 雨

やっと半分走ったゼ

| やっと半分走ったゼ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - やっと半分走ったゼ - 編み物をするイシダユウコ やっと半分走ったゼ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なかなか折り返し地点が見えなかったニッティング・マラソンだけど、#57にして、ようやく折り返し地点を通過。なんだかうれしい。

シンプルベスト #1

| シンプルベスト #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - シンプルベスト #1 - 編み物をするイシダユウコ シンプルベスト #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

模様ナシのシンプルなベストを編んでいます。


f:id:ishidayuko:20081124145052j:image


カシミアなら軽いから肩こりしにくいかしら!?と、スキーカシミアという、20gで78mの糸を買いました。メリヤス編みの婦人用プルオーバーで14~15玉と書いてあるので、男子ベストなら12玉で足りるかしらん!?と、ワリと気軽なキモチで購入。


ラベルには、3~5号針で22~24目28~30段と書いてあります。

試し編みをして「これぢゃあ薄っぺらいなぁ」と、これまた気軽なキモチで糸を2本取りにして6号針で編むと、なかなか好みの編地になりました。


「じゃー、コレでいきますか。」


ニガテな算数を頑張って、例のインチキ製図。

1玉(正確には2玉だけどキモチは1玉)編んで様子を見ようかしらんと編み進んでいくと、んまー、コレがまたとっても上品なメリヤス編みになり、我ながらウットリ。


・・・だがしかし。

ウットリしたのも束の間、ナカムラさん*1は、重大な事に気がいたのです。


「これって、40gで78mの糸と同じ事なの?」

「1玉で30段ちょっとしか進まないの?」 ← 正確には2玉

「袖ぐりの減目まで92段編む計画なのに?」


・・・っていうか。

足りるとか足りないとかあるんだけど、それ以前にコレって結局、材料費、いくらになるワケ!?


気が遠くなるので材料費の事は極力考えないようにして、強制的に思考停止状態にしてから追加注文。原動力は多少ネガティブ(!?)ではありますけれども、超!気合を入れて続きを頑張っています。


これはヒミツなんだけどネ。

最初は、衿ぐりがつまっていて衿のゴム編みを2重にする製図をしておいたのですが、糸消費量を抑えるべく、Vネック製図も用意させて頂きましたのよ、オホホ・・・


ドミノ編みで小物 #1

| ドミノ編みで小物 #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ドミノ編みで小物 #1 - 編み物をするイシダユウコ ドミノ編みで小物 #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ちょっと気が向いて、在庫糸で小さなドミノ編みをしています。息抜きをするような感じで、ぼんやり編めるのが良いの。どちらもフェルト化するつもりです。


f:id:ishidayuko:20081124145051j:image


これは、コースターのB面。

お手本は「北欧ワンダーニット」です。


f:id:ishidayuko:20081124145050j:image


こっちは、かごのB面。

これからモチーフを編み足して、かごになります。

お手本は「ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み」で、会社机で使うつもり。


ドミノ編みって、糸始末が面倒。

かごを編む時に「どうせフェルト化するんだから...」と、編地の方向を無視して*2、出来る限りつなげて編もうカナ?と少し悩んだのだけれど、フェルト化がかんばしくなかった場合に備えて、お手本通りに編む事にしました。


糸始末は、ランチタイムにピッタリな作業。

おしゃべりしている間に終わらせるのがイチバン!だと去年の夏のモチーフバッグを編んだときに学習したので、今回もその作戦を採用予定。

*1:ワタシのあだ名

*2:ドミノ編みは編地の方向で随分表情が変わるのです。

kiki04kiki04 2008/11/25 09:59 イシダさん、おはようございます。うっとりする編み地が画面からも伝わってきます。カシミアはとても温かいので、ベストでちょうど良いと思います。2本取りならなおさら。袖やネックがあるデザインなら1本取り薄〜いセーターも素敵ですよね。それからモチーフの糸始末。私は始末出来る所から順次始末してしまう方なのですが、まとめてするのも効率が良さそうだなと思いました。(って、普通まとめてするものなのかしらん??)

イシダユウコイシダユウコ 2008/11/25 14:01 ■kikiさん
kikiさんさん、おつかれさま。
効率だけを考えると、同じ作業をまとめた方がスピードアップできるハズなのだけれど、そこに「糸始末は面倒だわ...」というキモチを加味すると、その都度始末した方が良さそうな気がします(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan 2008/11/25 17:30 モッチャンです。カシミア良いですねぇ。ほっぺたスリスリしたいです(笑)
去年、同じくドミノ編みのコースターに挑戦したのですが、うっかり者の私は防縮ウールだと言うことに気付かず、洗っても洗っても一向にフェルト化しなくて洗濯機の前で呆然としたことを思い出しました(笑)

イシダユウコイシダユウコ 2008/11/25 23:30 ■モッチャンさん
防縮ウール!それは油断できませんね!!つい、ウールと書いてあれば何でもイケそうな気がしてしまいます。ワタシも気をつけなくちゃっ(笑)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081124