Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/11/10 (Mon)くもり 今朝は寒かった

湯のし

| 湯のし - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 湯のし - 編み物をするイシダユウコ 湯のし - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

夏の鯨さん(id:natsu-no-kujira)のコメントを読んで、初めて「湯のし」という言葉を聞いた気がします。


(みんなは知っていた?これってオトナの常識?)


母が編み物をしなかった事や祖父母と同居した経験がないというのも多分に関係あると思うのですが、ワタシが小さかった頃(70年代後半)、少なくともワタシの周りでは、すでに「小さくなったセーターをベストに編み直した」というような服装をしている子どもがいなかったように思います。


ちょこっとグーグルで検索してみたらアレコレいっぱい見つかって、少しビックリ。


野呂英作さんが居る

| 野呂英作さんが居る - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 野呂英作さんが居る - 編み物をするイシダユウコ 野呂英作さんが居る - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ムダに長いけど、要するに「糸を買った」っちゅう話しです。


前にチラっと書いた*1事があるんだけど・・・

どうしてもこのキモチを上手く表現できなくて歯がゆいけど、なんていうかこう、とにかく「野呂英作」という文字に対する第一印象を払拭する事ができなくて、買う事ができないと言いましょうか、手に取るキモチになれないと言いましょうか。


そのポピュラー度を全く知らなかったワタシは、グループのみんなが編んでいるのを見て「ややっ!なぜこんなところに野呂英作がっ!?」と思ったり、実は海外で人気がある(らしい)と知った時は「なんで?だって野呂だよ?英作だよ?」と驚いたり、要するに、過度に激しく失礼すぎる!!印象を抱いていたのです。


そのイメージは今もバリバリ現役なのだけれど。

だけどでも、買っちゃった。写真は省略するけど、青が大好きなのでつい、同じ糸の青も4つ買っちゃった。


f:id:ishidayuko:20081110111314j:image


(↓イマドキの若者風でお願いします)

だってー。ヘブリーさんのバスケット編みマフラー*2が、とてもとてもとてもキュート!!で、どうしても欲しくなっちゃったんだもんー。編みたいんぢゃないんだもんー。欲しいんだもんー。でもお店には、あんなにキュートなマフラーなんて売ってないんだもんー。もんー。


今シーズンに編めるかどうかわからないし、家に野呂英作さんがいらっしゃると思うとちょっとビビってしまうのだけれど(笑)、ヘブリーさん(のママさん)とお揃いを目指して、準備完了。

輪針で平編み

| 輪針で平編み - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 輪針で平編み - 編み物をするイシダユウコ 輪針で平編み - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

いちごパンナさん、こんにちは。

輪針しか使わない、イシダユウコです。


ちょうど今「長い輪針で幅の狭い平編み」をしているので、張り切って写真を撮りました。コメントのお返事として、超!個人的見解(というか単なる好み)を、クドく(笑)エントリーに書かせてもらいますっ。


2本買うのなら、長さが違うほうがいいですか?

なかなかに悩ましいモンダイですが、輪針2本で小さな輪編みをする時は針の長さを揃える必要がないので、大きな輪編みに備えるならば、長さの違う針を買うと後々便利です。


長い輪針で、幅の狭い平編みはできるのですか?

できますできます、大丈夫です。


f:id:ishidayuko:20081110195154j:image

一段落して、お休み中。


f:id:ishidayuko:20081110195155j:image

編んでいる最中は、こんな感じ。


f:id:ishidayuko:20081110195156j:image

ピンクのラインは、いつもの玉付き2本針を表しています(笑)

輪針と棒針は「なんか全然違うぢゃん!」という気がするけれど、想像を膨らませると、こういうコトなんです。


短い輪針2本で大きい輪編みもできるのですか?

ボチボチ、できます。


いつもの玉付き2本針で平編みをする時、編み地をムギュっと寄せれば、針よりも広い幅の平編みができますよね。でも、ムギュ!の限界を超える幅の平編みはちょっとムリ。同じように輪針でも、ムギュ!の限界を超えない範囲で、大きな輪編みができます。


あんまりオススメできない感じはあるのだけれど、針から抜けないように気をつければ、輪針を2本使う事で、ムギュ!の限界が倍になります。


いちごパンナさんは、次に何を編むのかしら。

目数の増減がほとんどないワッチキャップを編むなら、40cmの輪針を1本。セーターやマフラーを編むなら、無難に60cmを1本で。靴下やミトンにトライするなら、思い切って同じ号数を2本!


輪針が自分の好みに合うか確かめながら、道具を揃える楽しみとともに!編み物を楽しんでくださいネ。

sanananasananana 2008/11/10 15:41 野呂栄作、おもしろいですよ~。私もこれでshort row rib編んだけど、色の出方がおもしろくて、一気に編んじゃった。ヘブリーさんのマフラー、ステキでしたよね。また野呂糸を買おうかどうしようか迷っている最中です。

いちごパンナいちごパンナ 2008/11/10 17:51 イシダさん、はじめまして。
編み物(超がやっととれたくらいの)初心者です。
突然ですが、質問があります!

輪編みが苦手で4本針5本針に悪戦苦闘しており、輪針を買ってみようと思っています。
2本で小さな輪編みもでき、平編みもできる輪針おそるべし・・・!と思いいろいろ調べたらイシダさんのブログが目に留まりました。
さらに、2008年6月11日のエントリーで(以前のですみません)「輪針しかもっていない」にびっくりしてしまいました。

そこで教えていただきたいのですが、
①2本買うのなら、長さが違うほうがいいですか?
②長い輪針で、幅の狭い平編みはできるのですか?
③短い輪針2本で大きい輪編みもできるのですか?

輪針を使ったことがないので、とりあえず1つ買ってみるつもりではいるのですが、輪針で、棒針でできることができるのなら今後輪針でそろえるのがいいなあと考えています。

いきなりの訪問で不躾ですが、差し支えのない範囲でお返事いただけるとうれしいです。

gleannorachgleannorach 2008/11/10 18:03 湯のしですか~実家には湯のし専用のケトルがありますよ~
昔の人は、小さくなったセーターとか解いて痛んだとこを切ったりつないだりして使ってました。私の祖母もです。そんな糸で『毛糸のパンツ』とか『寝巻きの上に着るマーガレット』とか編んでもらいました。
湯のしようのケトルっていうのは、注ぎ口がなくてふたの上にメロンの軸状に筒が付いていて、その筒に毛糸を通すんです。おやかん部分でお湯をわかしながら・・・足元に新聞紙とかひいて、なるべく広げてかつ絡まないように気をつけながら送っていくんですよ。でそのあと、かせにするか玉に巻きます。見たこと有る人Gのなかにいるかしら・・・

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira 2008/11/10 21:13 はい。3世代同居でした~(笑)湯のし、洗い張り・・和装の言葉だと思います。そうそう・・・(今、たまたま手元にあるのですが)昭和の糸って煉りが強くて2回や3回の湯のしに楽々耐えそうです。ウールが高価だった頃のお話ですよね。これからはエコという観点から、着倒したニットの再生方法を考えたいなと思います。

hebryehebrye 2008/11/10 21:30 ヘブリーです。イシダさんにそう言っていただけて嬉しすぎます、感動です!挫折しそうになったけど頑張って編んで良かったー(号泣)画像にない青色系の野呂も楽しみにしています。あ、もうすぐ「おしゃれ工房」だわ。凝視しなくては!

honeyskyhoneysky 2008/11/10 22:26 野呂糸、面白いですよね。私も去年編んでみて「意外に気合いで着こなせる…のか?」と思ったりしてます(怪しい感じにはなってるのですが。民族衣装調とでもいうか)
私は長い輪針で靴下を2足同時編みするので80cmばかり買ってあります。

イシダユウコイシダユウコ 2008/11/11 11:40 ■sanananaさん
英作さんがなんだかおっかなくて(笑)糸の感触もまだあんまり確かめていないんですけど、私も編み始めたら一気にいけるといいナ。


■いちごパンナさん
チラッと写真を撮って↑上に載せておいたので、何かの参考にしてくださいね。使いやすい道具に出会えると編み物がぐっと楽しくなるから、ピッタリの道具が見つかると良いですネ。


■gleannorachさん
ネットで検索した感じでは、湯のし用の道具って、どれもこれも古いものばかりでした。手編み人口も減ってるみたいですけど、それ以上に、ほどいて編み直す人が減ったんでしょうね。


■natsu-no-kujiraさん
大人になってようやく、3世代同居の効果を感じるようになりました。大変な事もたくさんありそうだけど、おばあちゃんに教えてもらった事って、自分の子どもにも教えてあげたい事がいっぱいあるような気がします。


■ヘブリーさん
大胆に真似っこしすぎかしら!?というキモチもあったのですが、どうしてもあのマフラーが欲しくなってしまったのです。ヘブリーさんのエントリーをお手本に、頑張りたいです。


■honeyskyさん
私も気合で乗り切れるかしら。写真を省略した青色くれよんは、民族衣装っぽい色使いになっていそうで、ちょーっと心配だワ(笑)

いちごパンナいちごパンナ 2008/11/11 17:08 ひゃあぁぁあっ!
こんなに早く、しかもわざわざエントリーまでしてくださるなんて!!
ありがとうございます。
疑問、一気に解決です!
写真を見れば、想像力の乏しいわたしでもなるほど、でした。
そして、"ムギュ!"の感じ、すごい伝わります~。

日常的に輪針で編む方ならなんてことのない質問なのかもしれませんが、全くの独学な上に、こういう情報は本を読んでものっておらず、実際に使っている方の声をきくことができて、よかったです。

まだ小物類しか編んだことがないのですが、アドバイスを参考に少しずつ輪針をそろえて編んでみたいです。
ほんとにありがとうございました。
(昨晩、ミトンの両手完成間近にして、両方とも左手になってしまったことに気づき、自分のアホさにあきれて気分が沈んでいたのですが、イシダさんの丁寧なお返事に感激、一気にテンションが上がりました~)。

idupujisugeroidupujisugero 2019/08/13 12:47 http://mewkid.net/order-amoxicillin/ - Amoxicillin 500 Mg <a href="http://mewkid.net/order-amoxicillin/">Amoxicillin Without Prescription</a> itp.xfed.amimono.g.hatena.ne.jp.jww.bd http://mewkid.net/order-amoxicillin/

ewkujidtoewkujidto 2019/08/13 13:19 http://mewkid.net/order-amoxicillin/ - Buy Amoxicillin Online <a href="http://mewkid.net/order-amoxicillin/">Amoxicillin</a> uwo.howg.amimono.g.hatena.ne.jp.zio.pi http://mewkid.net/order-amoxicillin/

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081110