Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/09/12 (Fri)晴れ

2008秋冬くつした #3 - The Firestarter

| 2008秋冬くつした #3 - The Firestarter - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #3 - The Firestarter - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #3 - The Firestarter - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この靴下は、お気に入りです。

んまー、すんばらしく!お気に入りです。良いです、とても良いんです。


f:id:ishidayuko:20080906181750j:image


まずは、糸がお気に入りなんです。

今シーズンは単色で編む交差模様での靴下に気が向いていて、三つ葉屋セールで定番としていつも売られている普通の単色REGIAを買おうと決めていたワケなのですが、お店でポロっと安売りしていて*1、この糸も買いました。


あれでしょうか、やはり、シルク効果なのでしょうか。

それともメリノウールだからなのでしょうか。糸の素材に関してはあんまりよくわからないのだけれど、んまー、とにかくとってもやわらかくて、肌触り抜群。そんなに何種類も靴下糸を触った事はないけれど、とっても良いです。なんだかリッチな雰囲気。この糸で目出し帽を編みたい。いや、編まないけど、そういう感じ。


f:id:ishidayuko:20080909235156j:image


つぎに、編み方がお気に入りなんです。

大好きな、つま先から方式。こんな写真ぢゃあわかりにくいかもしれないけれど、えいやっ!と拾い目せずに、自然な増し目で三角マチを作るところがウレシイです。この方法だと平編みするパーツ(?)が少なくなるので、カラフルな靴下糸で編む時に、輪編みで続く模様が崩れる部分が減るワ。


rinomikawaさんの夕焼けソックス(rinomikawaの日記 - くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名))を見て思ったのですが、この方法なら「主張しない三角マチ」が編めそうで、楽しみです。


f:id:ishidayuko:20080912133433j:image


f:id:ishidayuko:20080912133434j:image


そして、模様がお気に入りなんです。

2008秋冬くつした#1もそうなのですが、交差模様が三角マチや履き口へと上手に連続しているデザインは、とてもカッコイイです。心意気を感じます。

ニッティング・マラソン #45

| ニッティング・マラソン #45 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #45 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #45 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで200m * 71g = 284.0m

今日までの累計 : 18,031.9m

*1:あるだけセールっぽい雰囲気でワタシが行った時には3色しかなかった

foosentownfoosentown 2008/09/12 15:52 かこです。単色で編む交差模様での靴下いいですよね。今回のknittyにつま先がおもしろい靴下がのってました。この編まれた靴下とっても秋な感じがして好みです。

かくたすかくたす 2008/09/12 20:39 初めてコメントさせていただきます、かくたすと申します。今年に入ってからあみものG&ラベリーに登録した新参者です。

この靴下、とても素敵ですね! いつも本当に綺麗に編まれていてうっとりしてしまいます。まだまだ駆け出しなもので模様編み方面までなかなか手を出せないでいるのですが、いつかはこういうデザインとカタチが絶妙なパターンを編んでみたいです。

ちなみに三ツ葉屋さん、今月いっぱい秋冬糸のセールですね。単色のREGIAのSilk、欲しくなってきてしまいましたが、あるだけだったら急がないと無くなっちゃっているかもしれないですね。『ニットで冬じたく』、私も爪先から編む方式が載っていなくてちょっと残念に思ったクチです、が、かかと&爪先のバリエーションをあれだけ紹介してある和書も貴重だな、と思ってやっぱり買っちゃいました。

assamiassami 2008/09/12 21:33 あー!今日三つ葉屋さんでこれの赤いの買いました!触った瞬間に惚れたのですが、イシダさんの太鼓判と美しい靴下を見て、買ってよかったとニヤニヤしております。
この色と迷ったのですが、やっぱこの色も素敵〜。模様が自然につながるのってかっこいいですよねー。

yuu-kouyuu-kou 2008/09/12 21:33 とっても素敵です。好きです、こういう靴下♪

rinomikawarinomikawa 2008/09/13 11:38 rinomikawaです。糸と色とパターンがマッチしててかっこいいぃ。どこか気品を感じます。パターンをダウンロードしたっきりでしたが、踵や全体像がどうなってるか興味津々です。

nokorinnokorin 2008/09/13 12:05 こんにちは。nokorinです。美しい靴下ですね。rinomikawaさんの言葉どおりですが、気品を感じさせられます。かちっとしたローファーとはいて、秋の装いでいきたい感じがします。

イシダユウコイシダユウコ 2008/09/15 20:59 ■かこさん
knittyが秋になっていた事を知らなくて、早速チェック。つま先まで!ぬかりなく模様が!!


■かくたすさん
あるだけセールの糸なのかどうかはハッキリしないのですが、お店に行ったらゼヒ探してみてくださいね。


■assamiさん
ワタシも、触った瞬間に惚れました~


■yuu-kouさん
うんうん、好き好き!!


■rinomikawaさん
靴下の英語パターンをマヂメに読む事はほとんどないので(苦笑)、他のパターンと比較できないのですが、なんとなく、丁寧に書いてあるパターンだなぁという印象を受けました。


■nokorinさん
確かに、かちっとしたローファーに似合いそうな雰囲気!

marigauxmarigaux 2008/09/20 21:39 わたしもイシダユウコさんのこの日記をみて三ッ葉屋さんに今日行ってみました
(かなり出遅れた感満載です)
本当に在庫処分セールの様で、3色しかなかったのですが
卵色、桃色、明るい赤色という品揃えでした。
明るい赤はちょっとなあ。。。と思って桃色と卵色を買って帰ってきました。
触ってみたら気持ち良くて、普通のREGIAがゴワゴワに感じるほどです。

染めの出来る人ならば明るい赤も「勝手に模様糸」みたいに染めて
いい感じに出来るかもしれません。

イシダユウコイシダユウコ 2008/09/21 00:09 ■marigauxさん
ワタシが行った時は茶色と紺とピンクでした。卵色も欲しいなぁ!三ッ葉屋セールにはたいてい期間中に2,3回行くのですが、そういえば今回は初日の一度だけだワ。行ってみようかしら。おこづかい足りるかしら(笑)

marigauxmarigaux 2008/09/21 22:57 卵色、私がお買い上げした時点で残り2つでした。
もしかしたら奥からまだ出てくるのかも知れないのだけれど。
赤はどどんとありました。
桃色は色んな人が手に取って迷ったらしく、ちょっと玉がよれっとしてました。

もうREGIA silkは仕入れないんでしょうか。
ちょっと寂しいなあ。

それにしても三ッ葉屋さんは高い毛糸が増えた印象があります。
一玉2000円近いものも結構あって、値札を見て思わず目をゴシゴシしちゃいました。

イシダユウコイシダユウコ 2008/09/22 16:59 ■marigauxさん
一玉2000円の毛糸は買えないわぁ・・・(遠い目)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080912