Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/05/05 (Mon)こどもの日

ほんの少し

| ほんの少し - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ほんの少し - 編み物をするイシダユウコ ほんの少し - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

どうしていいかわからないことがあるせいで、あと、お天気がイマイチなせいで、ほんの少しだけ、モヤモヤとした気分から脱出できずにいます。

ワタシも、編み物ポーチ!

| ワタシも、編み物ポーチ! - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ワタシも、編み物ポーチ! - 編み物をするイシダユウコ ワタシも、編み物ポーチ! - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

毎日必ず編みかけを持ち歩いているワタシ。

普段は、お洋服屋さんやらレコード屋さんやら*1、買い物をした時に商品を入れてもらえる袋の中でも丈夫なヤツを捨てずにとっておいて、それに編みかけを入れて持ち歩いています。


丈夫さ最重視、デザイン度外視。

なかなか破けないから、ヒジョーに年季の入った袋になっても、しつこく使い続けたりしてます。


・・・で、編み物ポーチです。

そんなワタシは、akoさんの編み物ポーチを見て「コレが欲しい!!」と思ったワケなのですが、同じモノがお店に売られているハズはなく、自分なりにどうにかしようと、家にある材料をフル活用して作ってみたのでした。


f:id:ishidayuko:20080505162621j:image

A面は雲模様


f:id:ishidayuko:20080505162620j:image

B面は唐草模様


本当は彼女のようなかぎ針モチーフで「編み物ポーチよ?」という雰囲気を全面に押し出したかったのだけれど、ちょっとね、モチーフを編むのがね、自信がなかったからね、「3つの刺し方でできる和の刺しゅう」に載っている模様を刺しゅうしたのでした。


これからは、コレに編みかけを入れて持ち歩くのだ。

こういう気遣いをきっかけに、燃え尽きたオシャレ魂をもう一度・・・!?


編み物袋といえば。


アカネさんのお手製ニッティングバッグ写真を見た時に、世情に疎すぎるワタシは「キャスってなんだろう?」と思ったのですが、ネットで検索した結果、それはキャス・キッドソンから出ている長い編み棒が収まりそうな横に長いバッグではないか!?という結論に達しまして。


いつか洋裁が上手になったら、輪針専門であるワタシ向けの「ニッティングバッグ」をデザインして制作したいという、そういう夢が膨らみました。

*1:ここだけの話し、渋谷WAVE全盛時代(高校生の頃だから15年以上前だっ)に超がつくWAVEっ子だったので、あの頑丈な「WAVE袋」を未だに大量保有しておりまして、編み物に限らず、ちょいちょい利用しております。ケチぢゃありません。エコロジーです。

honeyskyhoneysky 2008/05/05 22:32 アカネです。いきなり自分の名前がでてびっくりしました(笑)私も小さいのものはポーチやら巾着やお弁当箱いれに入れてます。
ニッティングバッグはスカートとお揃いの予定なのですが、肝心のスカートが出来上がってなくてお揃いで出掛けたことがありません…。

natsuno_kujiranatsuno_kujira 2008/05/05 23:36 はじめまして!夏の鯨と申します。最近Gに入れて頂きました。

いつも持ち歩いていらっしゃるんですね~素敵です。最近靴下を編み始めたのですが、靴下だと持ち運びが楽なので、外で・・・とちょうど考えていたところでした。こんなかわいいバッグがあればさらに盛り上がりますよね~

これからもよろしくお願いします。

ako12ako12 2008/05/06 00:12 akoです。 すごい行動が早い!私の場合、考えてから実行に移すまでかなり時間かかったのに。 刺繍も良いですよね。 私も次のは刺繍にしてみようかな。

イシダユウコイシダユウコ 2008/05/06 14:50 ■アカネさん
スカートとお揃い企画、すんばらしい企画だと思いますっ。ワタシもやりたいです。


■夏の鯨さん
ワタシの持ち歩きは結構スゴくて、例えばメンズセーターの衿を編むタイミングの時でさえ、編みたい時は迷わずに持ち歩いてマス(笑)こちらこそ、これからよろしくネ。


■akoさん
ちょうど4連休だったので、akoさんの袋をイメージしながら、エイヤッと頑張りました。

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080505