Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/11/01 (Thu)くもり 夕方に雨

晴れの舞台

| 晴れの舞台 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 晴れの舞台 - 編み物をするイシダユウコ 晴れの舞台 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

さすがに「初心者マーク」は卒業して久しい我が身ではあるけれど、そして、その程度ではなかなかに叶わぬ夢だってコトくらい、えぇもちろん、わかってはいるのだけれど。


だけどでも、いつかきっと胸を張ってオリヂナルと言える作品を編んで、個展でもグループ展でも、自分の作品を発表できたらナ...と思います。


アレコレと手配して、できる限りの告知して、作品に値段をつけて。

編み物を表現活動として捉えたら、それはやっぱり「見てもらってナンボ」だと、そんな風に思っています。

Wabenschal #3

| Wabenschal #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Wabenschal #3 - 編み物をするイシダユウコ Wabenschal #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

重さにして11g。

写真は、1玉めから2玉めへと続く「その時」に柄合わせをした結果です。


f:id:ishidayuko:20071101190527j:image


うんと悩みました。

柄合わせのために、こんなに糸を切っても良いものか。


プレゼントだからできる事は全部したいの、えり元に巻いてしまえば色のリズムが変わった事がわかりにくいかもしれないナ、運が良ければお尻に上手くつながるかもしれない、もしかしてまるっきりムダにしちゃうのかも。


まとまらない頭の中、逸るキモチ、こうして切った糸。

この糸を上手に使えなかったら、糸を切った事を後悔してしまいそう。少し大げさかしら。だけどとっても大切なキモチ。

amimonosukiamimonosuki 2007/11/01 21:52 てるてるです。先ほどはコメントありがとうございました。即効コメントだったのでとってもうれしかったです。今イシダさんと同じくるくる編み直してます。それがうまくいったら今度はWabenschalにチャレンジしたいと思っています。また何かわからないことがあったら教えてください。よろしくお願いします。

プレゼントだから全部やりつくせることはゆりつくしたい、最善をつくしたいというお気持ち、すごくよくわかります。そのためにこんなに糸をきらなければならない気持ちもよくわかります(編まない人にはなんてことないことなんでしょうけれど)とっても大切なキモチだと私も思います。

イシダユウコイシダユウコ 2007/11/02 19:28 ■てるてるさん
編みなおしているのね、頑張って!Wabenschalは編み図があるから、読まなくても大丈夫。だってワタシ、1行も英語を読んでないもの(笑)

ゲスト



トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20071101