Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016/05/15 (Sun)洗濯物が良く乾く日曜日

発見と後悔

| 発見と後悔 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 発見と後悔 - 編み物をするイシダユウコ 発見と後悔 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

若かりしジョーコッカーが69年のウッドストックでなんだか不安にさせられる様相でクレイジーに歌う「with a little help from my friends(https://youtu.be/V3xiuDhn9dE)」と、ビートルズのリンゴがどうしようもなくすっとぼけた感じでボーカルを担当する同タイトル曲(https://youtu.be/SkyqRP8S93Y)と、これらの2曲が同じ曲(コッカーがカバーした)だと知ったのは、先月のTTB(http://www.universal-music.co.jp/tedeschi-trucks-band/)の武道館の感想戦。

コッカーの方はイントロクイズでまあまあイケそうなくらい、ビートルズの曲はうすらぼんやりとハナウタできる程度にだいたい知っていたけど、同じ曲だなんて今日までまるっきり本気で知らなかった。いや、知らなかったんじゃなくて、気が付かなかった。わからなかった。


(その話しがあまりに信じられなくて、その場で失礼してyoutubeで検索して、よーーーく聴いて本当だと納得するまで、少々時間がかかった。)


70年前後にそれなりの年齢を迎えるアメリカ人かイギリス人だったらすぐに気が付くのかな、年齢問わず英語がわかる人ならすぐにわかるのかな、そういうモンダイではなく聞く耳があればわかるのかもな...


という事をきっかけに、青春時代に母語のヒット曲を聴かずにきてしまった事をイマサナながらに後悔している。そして、このテの後悔は初めてではない。もう戻れないのだけれどねぇ。

lunachan335lunachan3352016/05/16 06:38おはようございます。ジョーコッカーの背景にジャニスの声が。どちらもよく知っていますが、歌詞の内容なんて聞いてませんね。何か2ヴァージョンに二人の間の歌詞の応答とか入っているのですか?このビートルズの方はリンゴの代表作、ですよね。数ヶ月前にウッドストックの方を聞いていて、同じなの?と思った次第です。

スイマースイマー2016/05/16 09:42懐かしいデザイン、相変わらず端正な編目で、新鮮に見えます。
原点に帰って編むのもいいですね!

ishidayukoishidayuko2016/06/06 22:53■lunachan335さん
歌詞の応答みたいなものはなさそうですよ。純粋にカバーしただけのようです。アレンジとコーラスがそれはもう格好良すぎて、私の中ではまるっきり別の曲って事になっていました。


■スイマーさん
編み目をほめてくれて、ありがとう。好きなデザインは、何足編んでも楽しいものです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20160515