Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014/12/24 (Wed)晴れ

お財布が届けられた

| お財布が届けられた - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お財布が届けられた - 編み物をするイシダユウコ お財布が届けられた - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

お財布(札ばさみ)を、落としてしまいました。

お金とレシートしか入っていなかったし早々に諦めたのですが、同僚の強力な勧めで落としたであろう駅のスーパー近くの交番に行くと、親切な人が届けてくれていたのです...!


お財布は交番経由で警察署に送られていて、警察署に行きました。

だけれど、お財布の中には名前など「私の物です」という事を表す物が何も入っていないので、受け取る時に少し苦労したんです。最後に買った物を聞かれて「ビールです」と答えたのですが、何のビールだったかもっと詳しくと言われて、少々慌てながら一生懸命話しました。


「キリンビールの、一番搾りの、普通のじゃなくて緑っぽい缶の、あの、緑の植物のイラストが描いてあるデザインのやつと、あと、ペールエール、バス社のやつで、これは缶じゃなくて瓶で、あと、あと、・・・」


この辺りで「はい結構ですよ」と言われ、無事に受け取る事ができました。ちょーっと恥ずかしかったけれど、とにかく、とにかく良かった。小銭入れといいお財布といい、落し物には気をつけなくては・・・。


felted slippers

| felted slippers - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - felted slippers - 編み物をするイシダユウコ felted slippers - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ルームシューズがボロっちくなってきたので、安さバクハツ!の糸を買ってきて、新調。


f:id:ishidayuko:20141224110755j:image


f:id:ishidayuko:20141224110751j:image


f:id:ishidayuko:20141224110752j:image


f:id:ishidayuko:20141224110753j:image


f:id:ishidayuko:20141224110754j:image


去年編んだのとだいたい同じなのですが、編み方メモがなくて(そもそもメモしたかも定かではない)、去年の写真を見て「まぁだいたいこんなもんで。どうせフェルト化するんだし!」と、大きさにあたりをつけて編みました。マメにメモを残しておけばラクに編めるとわかっていても、つい面倒で実行できないんだなぁ、これが・・・。


フェルト化は、洗濯機で。

最初の一回はルームシューズと洗濯ネットでガンガン洗い、以降2回、普段の洗濯に混ぜて洗いました。お湯+手作業が一番かな?と思っていた時もあったけれど、ここのところは、水+洗濯機で十分な気がしています。

kiki04kiki042014/12/31 14:08ユウコさん、こんにちは!
札ばさみ、見つかってよかったですね。 大都会の人情も捨てたものではないなと思いました。
洗濯機でフェルト化、想像以上にもともとのサイズが大きいものなんですね〜。
メモ、私もできません。したとしても、後から解読できない暗号文だったり。。(;^_^A
おっと、今日はご挨拶におうかがいしたのでした。
今年も、たくさんおじゃまさまでした。来年も、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

ishidayukoishidayuko2015/01/08 11:39■kikiさん
kikiさん、おつかれさまです。お正月はゆっくりお休みできましたか?今年もどうぞ、よろしくお願いします。

フェルト化前は、かなり!大きく編んであります。
だいたいフェルト化したなーと感じる第一段階のその先にさらにぐぐぐっと縮まる第二段階があるように感じているのですが、これを考慮すると、かなり大きく編まないと足が入りません。何度か失敗しましたから・・・(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20141224