Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014/09/28 (Sun)晴れ キンモクセイの香りがする

Scratch

| Scratch - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Scratch - 編み物をするイシダユウコ Scratch - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

クルセイダーズの「スクラッチ」を買ってしまいました。

仕事でソー・ファー・アウェイだけ覚えて好きになったけど、このアルバムに入っている他の曲を聴いた事もなかったし、そもそもこのテのジャンルはほとんど聴いてこなかったし、聴きたくなったらお店に行けば良いし、(Youtubeにもあるし)、まさかイマサラ買う事になろうとは。


いやー、こんなにカッコイイライブ盤だったなんて、全く知りませんでした。

誰にってワケじゃないんだけど、なんか「今まですみませんでしたっ。失礼しましたっ。」て感じです。


どうしてあんなに息が続くのか(サックスなのかな、金管楽器を1分くらい吹き続けて拍手喝采の部分がある)、初めて聴いた時からずっと、聴くたびに不思議です。あの時代、彼らが音楽のために日々体を鍛え節制しているなんて考えられないもの・・・

siki0321siki03212014/09/29 20:24始めまして。
最近は自分ではめったに編まなくなったのですが、糸をつむぐところから編み終わるまで 感心しながら眺めています。
息が長く続くのが不思議とのことですが 循環呼吸というものがありまして、簡単に言えば鼻から吸いつつ 口から吐くので 音が途切れない演奏方法があります。
私はもちろんできませんけどネ。

kiki04kiki042014/09/30 13:56ユウコさん、こんにちは!
最初の2枚から、完成の色を想像して
「実物を拝見したい!」とモーレツに思いました。
でも、想像だってそれはそれで、素敵なイメージが膨らみました。(^-^)
手紡ぎはやわらかそうで、巻くのが気持ちよさそうですね。
編み地の斜めが、肩からずり落ちなさそう!

写真の色、紫はRGBで難しいですよね。
朝に撮ると、色温度的にはもうちょっと青味が足されるかなと思いました。
あとは、薄曇りの日の明るい窓辺が、いちばん色をひらえるようです。
でもお仕事してたら、そうも言ってられないですよね。

ishidayukoishidayuko2014/11/20 11:04いつも以上に、お返事遅くなってごめんなさい。

■siki0321さん
循環呼吸、初めて知りました。それはそれで「どうなっちゃってるの!?」という感じですが(笑)、なるほどそれなら、なんとか続きそうですね。どうもありがとう。


■kikiさん
紫の撮影には、世界中の人が難儀してるみたいですよね。今回の糸、すごーく自信作だったんですけど、上手く撮れなくて未だに残念です・・・。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20140928