Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013/12/28 (Sat)晴れ

津軽飴

| 津軽飴 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 津軽飴 - 編み物をするイシダユウコ 津軽飴 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

津軽飴をいただきました。

包装紙の文字を見た瞬間に、昔のおばあちゃんがくれるような、濃い茶色で丸いキャンディーだろうと思いました。


包みを開けると、丸い缶。

キャンディーが入っているのにカラカラと音がしない事が、とても不思議でした。中に入っている説明書に「コーヒーに入れて」と書かれているのもなんだか変な感じだったけれど、青森にはそういう風習があるのかもしれないと解釈し、丸いキャンディー説に全く疑いを持ちませんでした。


蓋をあけると、水飴が。

なんだかとっても恥ずかしいキモチ・・・。


寒さで固くなった水飴の前でしばし呆然とした後で、説明書に載っていた大根飴なるものを作ってみました。大根と水飴の変化に、ちょっと感動。

manekineko85manekineko852013/12/28 18:03はじめまして。招き猫です。m(__)m
いつも素晴らしい作品を拝見させていただきありがとうございます。
私は編む森に生息していますが、水飴は昔からの津軽特産品です。
寒さで固まった水飴を割り箸ですくってペロペロ舐めたり、薄い南部せんべいに挟んで食べます。
自然の優しい甘さが美味しいんですよね。
これからも素敵な作品楽しみにしております!
良いお年を!

jun_111230jun_1112302013/12/29 09:23スイマーです。
今年はため息の出るような糸、、作品が出ましたね!
来年も見せてください!
良いお年を迎えてください!

ishidayukoishidayuko2014/01/18 14:59■招き猫さん
津軽飴はお返しのひとつとして、仲間内みんなで頂きました。ちょっと気になってみんなに「津軽飴が水飴だって知ってた?」「キャンディーだと思わなかった?」と聞いてみたんです。そしたらみんな、当然のように「津軽の名産じゃん、有名だよ?」って・・・(笑)


■スイマーさん
いつもありがとうございます。そんなにマメに更新してないけれど、今年もよろしくお願いしますね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20131228