Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010/05/12 (Wed)午後から気持ち良く晴れた

2010春夏くつした #1 - ウェンディさんのつま先から編む靴下

| 2010春夏くつした #1 - ウェンディさんのつま先から編む靴下 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2010春夏くつした #1 - ウェンディさんのつま先から編む靴下 - 編み物をするイシダユウコ 2010春夏くつした #1 - ウェンディさんのつま先から編む靴下 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

「これくらい長めで、素材は夏用。」

「暑くないの?平気?」

「まだちょっと寒いから、中間服みたいな感じで。」

「チューカンフクってなに?」


制服と言えば冬服と夏服の2種類で、中間服というのは初耳でした。

詳しい解説を求めたものの、昔の事で記憶はおぼろげ。季節の変わり目は制服のルールが緩やかになっていたのか、第三の制服があったのか、ハッキリしません。


・・・で。

やや長めというリクエストに応じたかったワケなのですが、こうして見ると少々短くなっちゃったかも。


f:id:ishidayuko:20100512200024j:image


f:id:ishidayuko:20100512200023j:image


去年採用したストレッチヤーンは、1シーズンの普段使いを経てもバッチリ大丈夫でした。これからもずっと採用します。短い靴下を夏糸で編む時の心配がなくなって、一安心。

hiwo3hiwo32010/05/12 20:20ひをです。お久しぶりですー。完成おめでとうございます^^模様も配色もカワイイです-。ストレッチヤーンは全体に入れているのですか?履き口のみ使用で?わたしも靴下に挑戦したくなります^^

pookipooki2010/05/12 22:24うちは中間服ありましたよ~。夏服(セーラー服)素材で長袖というものでした。
いつもながら編地の美しさには頭が下がります。模様も「見えないところのおしゃれ」って感じで素敵です。

hamkitchenhamkitchen2010/05/13 15:29はむきちです。それこそ、制服に合わせてはきたいデザイン!さわやかで可愛いです。紺とかぱっきりした緑とか、青とかの色違いも欲しいです(欲しい?)。私も中間服ありました。呼び方は「合服」でしたが。pookiさん同様、夏服と同じ素材・デザインの長袖でした。高校は、それにベストも合服として存在していました。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/05/13 18:42さおみんです。
この足の裏部分の赤いラインはどうやって入ってます?
輪編みで編む部分に入ってるってことは、いちいち糸を切ってるんですか?

イシダユウコイシダユウコ2010/05/18 17:07■ひをさん
ストレッチヤーンは、足首のゴム編み部分だけです。コットンの靴下には、オススメですよ!


■pookiさん
中間服とはやっぱり、第三の制服の事なんですね~
制服はブレザーだったので、同級生のみんなと「セーラーが良いよねー」と、憧れてました!


■はむきちさん
色違いリクエスト、うれしいです(笑)
はむきちさんの学校にも、中間服があったんですね。ワタシが知らないだけで、ポピュラーなのかしら・・・


■さおみんさん
輪編みのままで、糸は切らずに編んであります。靴下の裏を見ながら往復編みを取り入れるんですけど、上手く説明できなくて・・・ごめんなさい!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20100512