Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010/04/10 (Sat)晴れ DE耐ミーティング(という名の飲み会)

ニッティング・マラソン2 #1

| ニッティング・マラソン2 #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン2 #1 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン2 #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今日から、第2走のスタートです。


本日の完成 : 25gで230.0m * 1.2玉 = 280.6m

本日の完成 : 25gで230.0m * 0.7玉 = 165.6m

今日までの累計 : 446.2m

teaangeteaange2010/04/10 14:52完成おめでとうございます。
サンカグローブ、本当にスカッとしていてて素敵です。
私も編んだときに思いましたけれど、ものすごく合理的にできているパターンで、びっくりしました。マフラーとおそろですね。
一回り小さく編む方法って、針の太さを細くするくらいしか思いつきませんが、あとは手加減をきつくするというやりかたくらいですね~。仕上げのフェルト化で縮ませるという奥の手も使いますけれど。

mikocelestemikoceleste2010/04/10 15:51みーこです。完成おめでとうございます。
美しい編目にホレボレしてしまいます。綺麗だわ~♪
サンカ手袋のサイズ変更はパターンを変えるのではなく、針の号数を変えるのだと雑誌か何かの記事で読んだように思います。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2010/04/10 18:13モッチャンです:o)
「編み込み苦手って、どこがっ!?」とツッコミを入れたくなるくらい美しい編み目です。すごいですね~。
ニッターシンブルって、使いやすいですか?欲しいなと思いつつ、使いこなせるのか不安で・・・。あと、編み込みのコツなどあったら教えてクダサイ。

saomingsaomingsaomingsaoming2010/04/11 06:17さおみんです。
すごいっ!!! ホントにすごい!!!! とってもキレイで感動しちゃうワ。
いつかは編んでみたいなーーとあこがれのパターンだけど、
ワタシはサイズ調節を縦方向にだけ伸ばしたいというワガママな手なので
なかなか挑戦できずにいます。
いやーーー完成おめでとうございまっす。

attiatti2010/04/11 08:47attiです
いつかは編みたいサンカ手袋 とても素敵です❤
こんなにキレイな出来上がりで 苦手と書かれちゃ穴に入りたい気持ちです。修行あるのみです。
1.5mmでJ&Sで編んでも大きめなんですか・・(手の小さい私)サイズ調整難しそうだし厳しそう。
いつかは と目標にします。

applemint-teaapplemint-tea2010/04/11 10:21りんです。
すっごくキレイ!!
どこが編みこみ苦手なんだー、と思わず画面に突っ込んでしまいましたよ。
完成おめでとうございます♪

イシダユウコイシダユウコ2010/04/15 14:25■teaangeさん
マフラーを覚えていてくれて、ウレシイですっ。
フェルト化も考えたのだけれど、勇気がなくてしばらくは無理です(笑)


■みーこさん
1.50mmより細い輪針があれば良いのにナと思っているのですが、まだ見かけた事がありません。さらに細い糸で編めば良いのかしら!?


■モッチャンさん
合わない人も少なくないみたいなのですが、私はもう、ニッターシンブルなしでの編みこみができない体質になってしまいました。
シンブル以前はどうしても!!糸がつれてダメだったのですが、使ってみたら、この問題が解消。編む速度もモーレツにアップ!しましたよ。
コツは・・・ワタシも知りたいですっ。


■さおみんさん
写真から想像するに、さおみんちゃんのスラリとした指には、太過ぎるパターンかも知れないワ...


■attiさん
編み手によってサイズは変わるけれど、たぶん普通くらい?と思われるワタシの手でも、少し大きく仕上がりました。工夫の仕方がわからなくて、ゲージをチェックせずに編んだのですが、次回はなにか工夫できれば良いナって思います。


■りんさん
写真マジックでね、本当はイロイロあるんだけどネ~(笑)