Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/06/06 (Sat)雨(降ってたかなぁ!?) のち 明るいくもり

ソックバッグ

| ソックバッグ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ソックバッグ - 編み物をするイシダユウコ ソックバッグ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

akoさんの編み物ポーチに憧れてどうにかこうにか自分で縫った編み物袋がボロっちくなってきたので、ソックバッグを縫いました。


f:id:ishidayuko:20090606145332j:image


f:id:ishidayuko:20090606145331j:image



これは小さいので、靴下専用。

進捗状況によってはセーター1枚分でも持ち歩くワタシには、もうひとつ別に、大きな編み物バッグが必要です。なんとか作らねば!

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/06 16:55自分は裁縫が出来ないので、☆2つです。
指に刺さらない針、もしくは刺さっても痛くない針があれば
やってやらないでもないよ。

gleannorachgleannorach2009/06/06 17:23いまでは針ケースしか残ってなかったと思うけど、以前朝鶴さんでKnitting bagというのがありまして、まあ、アンティークのそれは素敵な布を使っているのでお値段は素敵過ぎて手も足もでなかったのですが、その時ちょこっと調べたら、米国ではけっこうポピュラーなジャンルのようですね。週末用とかいろいろ各種、おっしゃれ~なのがありますね。日本ではそれをどこかのネットショップが『マザーズバッグ』と称して売ってたりします。たしかに内側に毛糸だまやらメジャーやらなにやらを入れるために小さなポケットが並んでいるので、赤ちゃん連れの外出にはちょうどよいのでしょうが・・・実はこれも自作しようと材料は完璧にそろっています。がなにせミシンが毛糸ぎっしりダンボールの奥!今度ついでのときにつくろうかな?

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/06 20:07はじめまして。ひろみ♪です。
あみものGの存在を知ったのも検索してイシダさんのブログに辿り着き「なんだかすばらしいものを沢山編んでいる人がいる!!」と感激したのがきっかけです。
糸紡ぎといい、このバッグといい、ほんとうに器用にセンスよく何でもこなしてしまうのですね。勘も良いのでしょうね。ニッティングバッグ、いいですねー。柄も形もすごくかわいいです。
次はどんな素敵な物ができあがるか楽しみにしています。

ako12ako122009/06/06 20:16akoです。 この形も良いですね。 手首にぶら下げたまま靴下編みができちゃうのかしら? ラミネート加工ですよね、柄も可愛いし。 今度は私が真似して作らせていただきたいです。

hamaerihamaeri2009/06/06 22:35こんばんは。コメントは初めてかもしれませんが,たびたび訪問させていただいてます。
こんな持ち手のニッティングバッグなら,すぐに作れるかナー???と,メラメラしてきました。
私は棒針派なもので,作るなら「ピアニカケース」みたいな形を模して,気持ちに余裕があればファスナーなんかも付けて。。。なんて思っていたのですが,こういう張りのある生地&持ち手ならば,なにもファスナーなんか付けなくても十分いけますよね!
参考になりました!

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/06 23:28アルテアです!布柄も可愛いし、色もいいし、形もいいですね♪
100円ショップの冷凍用ビニールから私も卒業しなくては・・・
見習いたいと思います。

pookipooki2009/06/07 01:14緑のソックバック、すごくかわいいです。こんなのがあったらちょこっとしたお出かけにも使えそう。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/07 08:22さおみんです。この柄、なんか知ってます。どっかで見たことがあるような……
カワイイですねー。ソーイングと言うか、カバンはものすごくミシンで縫うのに
ニッティングバッグを縫ったことがなかったことに気づきました。
いつも手近なバッグですませていたかも。
今年はココのこぐまの紙ぶくろを愛用中です。
http://www.1101.com/store/bag/ohto/index.html

イシダユウコイシダユウコ2009/06/07 21:58■tsukikage_cloudさん
んー。刺さります、痛いです(笑)
だけど、うん、バンドエイドを貼る程に強烈ではないのですよ?


■gleannorachさん
編み針ケースは売られていても、編み物用のバッグって日本ではちっともみかけませんよね。日本では、持ち歩く人があんまりいないからなのかしら?


■ひろみさん
いやん、どうもありがとう。
洋裁はまだまだ初心者マークで、何をするにもとっても時間がかかるのですが、このバッグは比較的ラクに縫えました。


■akoさん
akoさんなら、ささっと縫えちゃうと思います!手首にぶら下げたまま、靴下編めますよっ。


■hamaeriさん
段数マーカーなんかを内ポケットに入れてしまえば、ファスナーなしでも大丈夫なんじゃないかなって気がしますよ~


■アルテアさん
冷凍用ビニールも、あれはあれで非常に優れたアイテムです。ワタシの手芸道具のほとんどは、あれに入ってます(笑)


■pookiさん
そうなんです、携帯電話とハンカチとお財布と...なんていうお出かけに活躍しそうな雰囲気です。大きさもちょうど良い感じ。


■さおみんさん
息子っちスーツも縫えちゃうさおみんさんだから、編み物バッグを縫った事がないって、なんだかちょっと意外でした~

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090606