Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/06/27 (Sat)晴れ 暑い

絶賛剪定中

| 絶賛剪定中 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 絶賛剪定中 - 編み物をするイシダユウコ 絶賛剪定中 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

家の目の前の道路で、植え込みの剪定作業をしています。

なかなかに派手な音なのですが、窓を閉めるには暑い土曜の午後なので、これもまた生活音の一部なのだと、そんな風にやり過ごしています。

お手製スピンドル

| お手製スピンドル - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お手製スピンドル - 編み物をするイシダユウコ お手製スピンドル - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

始めたばかりだから、道具に対する感想は「うーん、そういうのはまだ良くわからないや。」の一言です。だけど、細い糸を紡ぐには軽い方が良いらしいというのがずっと気になっていて、teaさんのスピニングページを参考に、試しにお手製スピンドルを作ってみました。


f:id:ishidayuko:20090627130554j:image


材料は、100円ショップで探しました。

コースターの中央には小さな穴が開いていて、そこに竹製の菜ばしをズブっと刺しました。小さい穴にムリヤリ刺したので、このまま何もしなくても大丈夫な感じ。


f:id:ishidayuko:20090627130552j:image


色気はないけど、クルクルと良く回ります。


f:id:ishidayuko:20090627130549j:image


f:id:ishidayuko:20090627130550j:image

(回っているの、わかるかしら...)


糸をひっかけるところは、少し削ってヤスリをかけました。

買ったスピンドルがこんな風になっているので、フック状の金具はつけずに真似して削りました。


f:id:ishidayuko:20090627130553j:image

初めて「編んでも良いかなぁ」と思える糸になった

| 初めて「編んでも良いかなぁ」と思える糸になった - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めて「編んでも良いかなぁ」と思える糸になった - 編み物をするイシダユウコ 初めて「編んでも良いかなぁ」と思える糸になった - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

オレンヂと黄色に染めたスライバーが、糸になったの。

撚り止め直前はちょいちょい色が変わってラブリーだったけど、お湯に入れて冷めるまでの間に全体が染まったみたいで、乾いたらなんだか1色になっちゃった。まぁネ、うん、それは別に良いの。


f:id:ishidayuko:20090627130548j:image

撚り止め直前(1カセだけ撮影。この写真は色が実物に近い。)


f:id:ishidayuko:20090628092407j:image

(2009/06/28:この写真だけ差し替えました)


f:id:ishidayuko:20090627130547j:image

乾かした後(2カセある。こっちは実物と少々色が違う。)


今までは全部双糸にしていたけれど、試しに3ply(日本語でなんていうのですか?)にしてみたら、うん、ずいぶん良くなったの。初めて「編んでも良いかなぁ」と思えて、とてもウレシイキモチ。


単糸の状態はそんなに変わっていない気がするから、双糸と3plyとの違いに何かヒミツがあるのかしら。3plyにした時に2~4号針くらいで編めそうな糸を目指して、手紡ぎ練習は、コツコツ地道に続くんだ。


ここまでの、イシダメモ。

  • 要するに撚り加減が問題で、糸の太さと「スルスルと抜けるように切れちゃう!」には、また別のモンダイのような気がする。
  • 軽くひっぱってみて激しい「ゴムゴム感」を感じなければ、細くても意外と切れたりしない。
  • 双糸にするとき、100gだともうギリギリ!な感じで、買ったスピンドル*1から溢れそうになる。減らした方が良いかも。
  • 適度に太い糸を紡ぐ方が難しい気がする。油断すると細くなる。
  • 撚り過ぎて硬くなった糸は、どんなにユルく編んでも柔らかい編地にはならない。

*1:ワタシが買ったのは、アナンダの堅木スピンドル(地回し用)です。

teaangeteaange2009/06/27 14:24こんなおしゃれなスピンドル、私もほしい~~~。というか、ホイール部分は絶対こういうしっかり丸ってもののほうがぶれなくていい仕事をしてくれます。かっちょいいな~。こんなコースター、あったんですね~。
3plyは日本語では三子撚りって言いますね~。市販の糸をばらしてみるとよくわかるんですが、撚り合わせる本数を多くするほど、太さが一定になっていきますね。より市販の糸に近くなるってことでしょうか。
そのうち、自分が一番紡ぎやすい太さってのがわかってくるので、その糸で、双糸にするか、3つ撚りにするか、4つ撚りにするか、ってので、太さを変えていったらいいと思います。
だって、単糸のときに、太さを変えるってのは結構難しいんですもん。

イシダユウコイシダユウコ2009/06/28 09:30■teaangeさん
偶然みつけたコースターだったけど、穴の大きさがピッタリでとってもラッキーでした!
三子撚ですか。初めて目にしたような気がします。3つ撚りとか3plyとか、そんな風にかいた方がわかりやすいですね(笑)

mimistraussmimistrauss2009/06/30 21:40みおです。糸の微妙な色合いがステキですね。アナンダさんは名前だけ聞いたことがありますが、糸からなんてすごいなあって思います。

イシダユウコイシダユウコ2009/07/01 01:10■みおさん
ワタシもまだお店には行った事がないのですが、近いうちに一度行ってみようと思ってます!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090627

2009/06/24 (Wed)雨 のち 晴れ

明日、解禁です。

| 明日、解禁です。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日、解禁です。 - 編み物をするイシダユウコ 明日、解禁です。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

さすがにもう良いだろう!?と、いよいよ明日、ビール解禁です。

今からグラスを冷やし、久しぶりにキリン「樽生一番搾り」も買ってきました。準備は万端です。

2009春夏くつした #6 - made for WTSN

| 2009春夏くつした #6 - made for WTSN - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #6 - made for WTSN - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #6 - made for WTSN - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

つま先を終えたときに「ちょっと模様でも入れておくか」と思い立ち、テキトウに斜めのラインを入れる事にしました。ハッキリ言って思い描いていた雰囲気とはじぇんじぇん違うのだけれど、うんまぁ、もうこれはこれで...!


f:id:ishidayuko:20090624205409j:image


f:id:ishidayuko:20090627124525j:image


春夏用の靴下糸は、シーズン初めに必要な分をまとめ買いして全部編んだら「今年は終わり!」と、そんなスタイルが定着しつつあります。今シーズンはつややかコットンを沢山買ったのですが、メリヤス編みの靴下ばかり編んでいる事も手伝って、なんだかちょっと飽きてきてしまいましたっ。

より楽しくするために

| より楽しくするために - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - より楽しくするために - 編み物をするイシダユウコ より楽しくするために - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

とにかく何か編もうと決めた糸帽子を編んでみたのですが、ゴワゴワした糸がもう、どうにもこうにもどうしても!好きになれなくて、結局ほどいてしまいました。


それはそれとして、練習は毎日続けています。

いつか上達する日を夢見ながら、太めに紡いだり細めに紡いだりしています。


f:id:ishidayuko:20090624205411j:image


そんな中、家にあった染料でスライバーを染めてみました。

紡ぎにくくなったらどうしよう?フェルト化したらどうしよう!だなんて、染める前はちょっとドキドキ。だけどアレね、あんなにテキトウにやったのに意外と大丈夫なものなのですね。安心しました。


f:id:ishidayuko:20090624205412j:image


染めた理由は、手紡ぎ練習をより楽しくするため。

色がつけば何でも良いのさ!と、目指すイメージもなければ方法もヒドくいい加減に。青い方はお鍋で煮て、オレンヂと黄色は電子レンジでチン。


次は蒸してみようと思ってマス。

ニッティング・マラソン #88

| ニッティング・マラソン #88 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #88 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #88 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 30gで109.0m * 2.2玉 = 236.2m

今日までの累計 : 32,083.1m

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/24 22:22アルテアです。
ビール解禁、楽しみですね♪明日は暑くなるみたいだし!グビグビ。
オレンジと黄色、いい色だなぁ~適当にやったとは思えませんっ!
羊毛を染めるとき羊さんのにおいってするんですか?

さくらさくら2009/06/25 10:27おはようございます!
上達がとっても早くないですか?染めも美しくて、私もやってみたくなりました♪
ユウコさんの大ファンとして、手紡ぎ糸での「お手製」ソックスを楽しみにしてます~

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/25 21:08さおみんです。
ワタシも今日から解禁です(ちなみにアサヒスーパードライ)
グビグビですね。ウフフ

イシダユウコイシダユウコ2009/06/25 21:30■アルテアさん
羊のにおいなのかしら、染めている時も撚り止めをするべくお湯に浸しているときも、なにかこう、決して万人が「良い香り」とは感じないであろう独特のにおいがします(笑)


■さくらさん
お教室で頑張っていますか?
靴下が編めるような糸、うん、いつか紡げるようになりたいですねぇ。


■さおみんさん
グビグビです、すんごく美味しかった!!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090624

2009/06/22 (Mon)くもり 午後は雨が降った

おこづかい帳2009

| おこづかい帳2009 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - おこづかい帳2009 - 編み物をするイシダユウコ おこづかい帳2009 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

使ったお金 2,620円

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090622

2009/06/19 (Fri)晴れ

夜間部6月度

| 夜間部6月度 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夜間部6月度 - 編み物をするイシダユウコ 夜間部6月度 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

夜間部6月度、無事終了です。

参加したみなさん、お疲れさまでしたっ。


f:id:ishidayuko:20090620003351j:image

ひろみ♪さん(id:hiromichocolate)の「ピヒラヤの花咲くとき」を、アルテアさん(id:alteasakurahanabi)とりんさん(id:applemint-tea)が広げています。すごかったです。とにかく!すごかったんです!!


f:id:ishidayuko:20090620003352j:image

eicoさん(id:pasopaso1868)のトゥーカバー。

つま先は細編みでした。細い糸で編んであるから厚みもなくて、使い勝手が良さそう。同じ糸で編んであるひもの結び方、とっても良いと思いませんか?


f:id:ishidayuko:20090620003350j:image

アルテアさんのシュラグは、夜間部の最中に完成。

applemint-teaapplemint-tea2009/06/20 15:42りんです。
昨日はありがとうございました~♪
出迎えにきていただいてすみませんでした(汗)
ほんとに楽しい時間を過ごすことができました
また次の機会があればよろしくお願いします!

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/20 20:05ひろみ♪です。
昨日はどうもありがとうございました。とっても楽しかったです。次回は夜の部にも参加したいな〜とか思っています。
ピヒラヤ、ほめてくださってありがとう!!

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/20 21:30アルテアです。
幹事有難うございました!シュラグの写真ありがとうございます。
お手製バック、シャツにスカート、とっても素敵でしたよ!!

mimistraussmimistrauss2009/06/20 22:20みおです。今回は土壇場でキャンセルしてしまい、ご迷惑かけてすみませんでした。

きっと大盛り上がりだったのでしょうね(^^)。マリオさんの作品を前にしての先月の大興奮状態を思い出します(^^)。
次回はまた参加したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

maryammaryam2009/06/22 10:20まりあむです。
幹事さんどうもありがとうございました。とても楽しかったです。
イシダさんのシャツとバッグ、とてもステキでした♪
お裁縫は始めると楽しいのですが、始めるまでに時間がかかります。必要にせまられて先日通学用バッグや巾着などつくりましたが、ミシンもたまにしか使わないからか途中でご機嫌を損ねてしまいました。。。はぁ。

イシダユウコイシダユウコ2009/06/22 13:53■りんさん
無事に会えた時はホッとしました(笑)
参加しにくい時間帯かもしれないけれど、できたらまた来て下さいネ!!


■ひろみ♪さん
いやぁ、あれはスゴかったです、本当にスゴかった!!


■アルテアさん
スカート、ちょっとボロっちくなってきてませんでしたか?履き心地が良くてお気に入りなのですが、ちょっとくたびれてきた気が・・・


■みおさん
キャンセルの事は、うん、少しも気にしないで下さいね?サラリーマンだもの、そういう日だってありますよ!


■まりあむさん
ミシン作業って、編み物みたいにちょっとした時間で少しづつ...というわけにはいかないですよね。私の洋裁タイムは土日に集中していて、泣きそうになりながら縫ってます(笑)

jjyamaguchijjyamaguchi2009/06/22 18:34じゅんじゅんです
今ごろになってですが・・・楽しい時間をありがとうございました。皆さんの笑い声と笑顔で、頑張ろー!って気持ちになります。

イシダユウコイシダユウコ2009/06/23 13:39■じゅんじゅんさん
こちらこそ、ありがとうございました。また次回も会えると良いですネ!

2009/06/14 (Sun)くもり

外表

| 外表 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 外表 - 編み物をするイシダユウコ 外表 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

シャツを縫っています。

袖下と脇を続けて縫い、折り伏せ縫いをするべく前身頃の縫い代を切った後で、左側を外表に縫っていた事に気がつました。おかげさまで間違いはキレイにやり直す事ができましたが、発覚直後は、30分くらいボーっと遠くを見つめていました。

とにかく、何か編みます。

| とにかく、何か編みます。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - とにかく、何か編みます。 - 編み物をするイシダユウコ とにかく、何か編みます。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

昨日の単糸が、双糸になりました。

今回は、双糸にする時に(ナカムラ基準で)「なんだかちょっとやり過ぎですか!?」というくらい撚ってみました。


カセにした糸はアチコチがクルリンと捻じれていて「こりゃダメだ。こんな毛糸なんて見た事ない。」と思ったのですが、乾かす時の重し*1を今までよりも重くして、半ば強引に伸ばしました。


f:id:ishidayuko:20090614201747j:image


f:id:ishidayuko:20090614201746j:image


103gあります。

この糸で、とにかく何か編む事に決めました。


練習の結果として出来上がる糸はまだ、どれもこれも好きになれません。

かといって、好きになれる糸が紡げるのを待っていたら、練習の度に双糸にした糸を捨てるという、とんでもない事になってしまいそうです。


だから、とにかく何か編む事に決めました。

帽子でも良いし、お家用靴下でも良いし、短いマフラーでも良いし。とにかく何でも良いから、何か編む事に決めました。編んでこそ!の、毛糸なのです。

*1:我が家には500mlのペットボトルを買う習慣がなくて、何かないかと探した結果、傘をひっかける事にしました。

teaangeteaange2009/06/14 22:01きゃ~、かっちょいい糸ですね~。
ちょっと太さもむらがあって、っていうのが手紡ぎの糸らしくていい感じですよ。
個性的な、というか、市販の糸に比べるとずっとずっと自己主張の強い糸なんで、シンプルな編地が一番映えます。
ナニになるのかな~。わくわくしますね。
そうそう、重しの傘、正解です。要は多少の重みがあればなんでもいいんですよ。タオルでもいいし、バスタオルを折ってかけてもいいし。

teaangeteaange2009/06/14 22:03ちなみに、どのくらいの長さがあったのか測るのをお勧めします。m/gで番手がわかります。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/14 23:37アルテアです。お裁縫に紡ぎ仕事、お疲れ様でした!
あぁもうイシダさんの背中が見えなくなってきました・・・
モーレツダッシュ!で追いつける日がくるかどうか^^;
作品、楽しみにしています♪

applemint-teaapplemint-tea2009/06/15 06:07りんです。
むっちり、ふんわりでとてもさわり心地のよさそうな糸!
これが手紡ぎだなんて、すごいです。
是非金曜日、見せていただけませんか?

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/15 10:16さおみんです。シャツのマチガイ、わかりますわかります。やったことあります(息子ッチのアロハシャツで)ボーッとしちゃいます。
しかしステキな糸ですねー。何になるんでしょうか。
ところで、長さはメジャーで測るんですか??

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/15 10:50ひろみ♪です。きれいな糸です。編み上がった作品が楽しみです。
ヨリ止め、わたしは玉にまいてお鍋に入れて蒸したりしています。蒸している時の香りが、ひつじっぽくて(?)なんともいい感じです。ヨリが強いと普通のメリヤス編みだと斜行してしまうのですよね。

gleannorachgleannorach2009/06/15 11:42何になるのか今からワクワクですね。
洋裁ねた:折ふせ縫いの予定でよかったです。わたしは3本ロックを持っていまして、直線縫い終了→となりのロックミシンなので、気がつくとロックミシンまでかけちゃってるんですよ(涙)

nayuta_amiaminayuta_amiami2009/06/15 17:07こんにちは、なゆたです。
気に入らない糸は、取り合えず寝かしておく、というのも有りかと思います。
こんなの使えないよ!と思った糸でも、紡いだ事すら忘れた頃には
意外とイケてる子になってたりするのです。

イシダユウコイシダユウコ2009/06/15 22:22■teaangeさん
かっちょいいですか?すごくウレシイお言葉です!!
糸の長さをどうにか測って、番手計算をしてみようと思います。


■アルテアさん
練習はお互い、マイペースで頑張りましょうネ!私は家事そっちのけでやってしまう事があるので、ちょっと反省中...


■りんさん
金曜日に持って行きます!本当にお見せするほどの出来ではないのですが、今のところこれくらい...というコトで(笑)


■さおみんさん
私が間違えたのもアロハシャツ型です(苦笑)
長さの測定は私も少々謎なのですが、幅を測った板に「何周巻けるか!?」みたいな方式でやってみようかなぁ...と。


■ひろみ♪さん
です。きれいな糸です。編み上がった作品が楽しみです。
ヨリ止め、わたしは玉にまいてお鍋に入れて蒸したりしています。蒸している時の香りが、ひつじっぽくて(?)なんともいい感じです。
ヨリが強いと普通のメリヤス編みだと斜行してしまうのですよね。


■gleannorachさん
初心者マークの私には憧れのロックミシン!なのですが、ロックミシンで間違ったら、えぇもう、何時間も空を見つめてしまいそうです...


■なゆたさん
さすがのワタシもまだ捨てていないので、ギリギリまで捨てずに寝かせておくことにします。イケてる子になってくれたら良いナ!

イシダユウコイシダユウコ2009/06/16 09:08■ひろみ♪さん
なんだかお返事を書き損ねていましたぁ・・・
糸の見ためだけ考えて強く撚ってみたのですが、編地の斜行だとか、そういう事はさっぱり考えていませんでしたよ...糸紡ぎの道、先が長いです!

2009/06/13 (Sat)晴れ

やっぱり木工用だから?

| やっぱり木工用だから? - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - やっぱり木工用だから? - 編み物をするイシダユウコ やっぱり木工用だから? - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

はらぺこあおむしの顔を作ろうとフェルト同士を木工用ボンドでくっつけようとしたら、全然ダメでした。やっぱり木工用だから?

2009春夏くつした #5 - ウェンディさんのつま先から編む靴下

| 2009春夏くつした #5 - ウェンディさんのつま先から編む靴下 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #5 - ウェンディさんのつま先から編む靴下 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #5 - ウェンディさんのつま先から編む靴下 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

お昼休みはいつも編み物をしているのですが、この靴下を見た会社の子が「イシダさんにしては珍しく地味じゃありませんか?」と言いました。


f:id:ishidayuko:20090613162038j:image


終わりがみえてきた辺りで、残っている糸がやけに多い事に気がつきました。

あらっ。おかしいワ。いくらかかとの仕様が違うからって、こんなに糸が残るだなんて、うん、なにかおかしいワ。ももも、もしかして小さいのかしら...


測定してみると、えぇやはり、小さ過ぎました。

勘違いしたのか計算ミスをしたのか、とにかく、小さ過ぎました。


一気にしぼむキモチ。

たまたま自分用としてならイケそうな大きさになっていたので、最初から自分用だったんだとムリヤリ言い聞かせ、なんとか完成までこぎつけました。


  • パターン
    • つややかコットン #17 1.7玉
    • つややかコットン #4 少し
  • イシダメモ
    • いつかどこかで誰かが履いていた既製靴下のデザインをぼんやり思い出しながら、ラインを入れた。
    • でも、足の裏にはラインを入れなくて良かったカナと思う。
    • 穴あき防止対策と色替え段差工夫との兼ね合いがあるから、もし次にラインを入れる時は最低3段にする。
    • うんー、最初から自分用だったって事にしよう。うんー、そうしよう。うんー。

ニッティング・マラソン #87

| ニッティング・マラソン #87 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #87 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #87 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 30gで109.0m * 1.7玉 = 179.9m

今日までの累計 : 31,846.9m

2歩前進?

| 2歩前進? - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2歩前進? - 編み物をするイシダユウコ 2歩前進? - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

スピンドルの練習は、毎日コツコツ頑張っています。

2,3日前から、スライバーを小さくちぎらずに紡げるようになりました。とってもウレシイ。


今までは、まず20~30cmにちぎりそれをさらに2つか3つに割いて、左手の中に収めるように握ったり細長いまま握ったりしていました。


長くつながっているスライバーをイチイチちぎるのは、なんだかとても効率が悪いような気がして仕方がなかったのだけれど、紡いでいるうちにだんだん羊毛に余計な撚りが伝わってきてしまい、左手に沢山持っているとそれが指輪のような円になってしまって、ちぎらずにはいられなかったのです。


でも、その問題が起きなくなったので、ちぎらずに紡げるようになったのでした。単糸の具合は前とちっとも変わってない気がするけれど、2歩前進したキモチになりました。


f:id:ishidayuko:20090613162037j:image


55gの単糸。

だいたい100gの双糸を目指して、残りの50gももうすぐ終わりそうです。

gleannorachgleannorach2009/06/13 22:34フェルト同士をくっつけるときは両面テープがよいですよ。普通の文房具のやつで十分です。だいたいに切ったフェルトに両面テープをはってからきっちり形大きさに切りなおすと貼り残しがなくなるのでよいですよ。おためしください。
スピンドル、すごいじゃないですかぁ。わたしもちゃっちゃとエジングやり直して、紡ぎの練習しなきゃ。

teaangeteaange2009/06/13 23:11編むのにちょうどいい太さの糸ができてますね~。やり始めたばかりというのに、なんときれいな糸でしょうか。いや~、すばらしいです。双糸になったところが楽しみでわくわくします。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/14 12:54さおみんです。フェルト同士、ワタシはフェルティングニードル使います。なんだかカンタンなんです。

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/14 17:52ひろみ♪です。その後、フェルトくっつきましたか?木工ボンドがフェルトに吸い込まれてしまってくっつかないんですよね。1度塗って乾かしてから(たぶんフェルトがちょっと固くなると思います)さらにボンドを塗ると、吸い込まれてにくくなるので貼りやすくなるようです。

紡ぎ、どんどん上達していますね。すごくきれいな糸。

イシダユウコイシダユウコ2009/06/14 20:15■gleannorachさん
両面テープ!試してみます、どうもありがとう!!


■teaangeさん
練習中はいつも「自分が紡ぎたい糸ってどんな糸だろう!?」と、そんな風に考えています。
teaさんのコメントを胸に、毎日必ず練習しています!楽しいです!!


■さおみんさん
フェルティングニードル、手芸屋さんで見た事があります。フェルトの手芸はほとんどしないのでチラッとしか見た事がなかったけれど、今度お店で、手にとってみますネ。


■ひろみ♪さん
そうなんですー、吸い込まれてダメでした。ひろみ♪さんも、同じ経験があるのかしら...

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090613

2009/06/06 (Sat)雨(降ってたかなぁ!?) のち 明るいくもり

ソックバッグ

| ソックバッグ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ソックバッグ - 編み物をするイシダユウコ ソックバッグ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

akoさんの編み物ポーチに憧れてどうにかこうにか自分で縫った編み物袋がボロっちくなってきたので、ソックバッグを縫いました。


f:id:ishidayuko:20090606145332j:image


f:id:ishidayuko:20090606145331j:image



これは小さいので、靴下専用。

進捗状況によってはセーター1枚分でも持ち歩くワタシには、もうひとつ別に、大きな編み物バッグが必要です。なんとか作らねば!

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/06/06 16:55自分は裁縫が出来ないので、☆2つです。
指に刺さらない針、もしくは刺さっても痛くない針があれば
やってやらないでもないよ。

gleannorachgleannorach2009/06/06 17:23いまでは針ケースしか残ってなかったと思うけど、以前朝鶴さんでKnitting bagというのがありまして、まあ、アンティークのそれは素敵な布を使っているのでお値段は素敵過ぎて手も足もでなかったのですが、その時ちょこっと調べたら、米国ではけっこうポピュラーなジャンルのようですね。週末用とかいろいろ各種、おっしゃれ~なのがありますね。日本ではそれをどこかのネットショップが『マザーズバッグ』と称して売ってたりします。たしかに内側に毛糸だまやらメジャーやらなにやらを入れるために小さなポケットが並んでいるので、赤ちゃん連れの外出にはちょうどよいのでしょうが・・・実はこれも自作しようと材料は完璧にそろっています。がなにせミシンが毛糸ぎっしりダンボールの奥!今度ついでのときにつくろうかな?

hiromichocolatehiromichocolate2009/06/06 20:07はじめまして。ひろみ♪です。
あみものGの存在を知ったのも検索してイシダさんのブログに辿り着き「なんだかすばらしいものを沢山編んでいる人がいる!!」と感激したのがきっかけです。
糸紡ぎといい、このバッグといい、ほんとうに器用にセンスよく何でもこなしてしまうのですね。勘も良いのでしょうね。ニッティングバッグ、いいですねー。柄も形もすごくかわいいです。
次はどんな素敵な物ができあがるか楽しみにしています。

ako12ako122009/06/06 20:16akoです。 この形も良いですね。 手首にぶら下げたまま靴下編みができちゃうのかしら? ラミネート加工ですよね、柄も可愛いし。 今度は私が真似して作らせていただきたいです。

hamaerihamaeri2009/06/06 22:35こんばんは。コメントは初めてかもしれませんが,たびたび訪問させていただいてます。
こんな持ち手のニッティングバッグなら,すぐに作れるかナー???と,メラメラしてきました。
私は棒針派なもので,作るなら「ピアニカケース」みたいな形を模して,気持ちに余裕があればファスナーなんかも付けて。。。なんて思っていたのですが,こういう張りのある生地&持ち手ならば,なにもファスナーなんか付けなくても十分いけますよね!
参考になりました!

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/06 23:28アルテアです!布柄も可愛いし、色もいいし、形もいいですね♪
100円ショップの冷凍用ビニールから私も卒業しなくては・・・
見習いたいと思います。

pookipooki2009/06/07 01:14緑のソックバック、すごくかわいいです。こんなのがあったらちょこっとしたお出かけにも使えそう。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/06/07 08:22さおみんです。この柄、なんか知ってます。どっかで見たことがあるような……
カワイイですねー。ソーイングと言うか、カバンはものすごくミシンで縫うのに
ニッティングバッグを縫ったことがなかったことに気づきました。
いつも手近なバッグですませていたかも。
今年はココのこぐまの紙ぶくろを愛用中です。
http://www.1101.com/store/bag/ohto/index.html

イシダユウコイシダユウコ2009/06/07 21:58■tsukikage_cloudさん
んー。刺さります、痛いです(笑)
だけど、うん、バンドエイドを貼る程に強烈ではないのですよ?


■gleannorachさん
編み針ケースは売られていても、編み物用のバッグって日本ではちっともみかけませんよね。日本では、持ち歩く人があんまりいないからなのかしら?


■ひろみさん
いやん、どうもありがとう。
洋裁はまだまだ初心者マークで、何をするにもとっても時間がかかるのですが、このバッグは比較的ラクに縫えました。


■akoさん
akoさんなら、ささっと縫えちゃうと思います!手首にぶら下げたまま、靴下編めますよっ。


■hamaeriさん
段数マーカーなんかを内ポケットに入れてしまえば、ファスナーなしでも大丈夫なんじゃないかなって気がしますよ~


■アルテアさん
冷凍用ビニールも、あれはあれで非常に優れたアイテムです。ワタシの手芸道具のほとんどは、あれに入ってます(笑)


■pookiさん
そうなんです、携帯電話とハンカチとお財布と...なんていうお出かけに活躍しそうな雰囲気です。大きさもちょうど良い感じ。


■さおみんさん
息子っちスーツも縫えちゃうさおみんさんだから、編み物バッグを縫った事がないって、なんだかちょっと意外でした~

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090606

2009/06/05 (Fri)

おこづかい帳2009

| おこづかい帳2009 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - おこづかい帳2009 - 編み物をするイシダユウコ おこづかい帳2009 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

使ったお金 4,430円

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090605

2009/06/03 (Wed)くもり

「アンデスの撚り合わせ」方式

| 「アンデスの撚り合わせ」方式 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「アンデスの撚り合わせ」方式 - 編み物をするイシダユウコ 「アンデスの撚り合わせ」方式 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

2本の糸を双糸にする時に、なんだか妙な事になりました。

「ちょっとねじり過ぎなのかなぁ?」と心配になるくらい撚りをかけて紡いでいるハズなのに、双糸にしている間に、撚りが戻ってなくなりそうになってしまうのです。


一番最初は、それぞれを棒(100円ショップで売られていた12号の4本針)に巻きつけてカゴにセットする方法を試しました。

2本を撚り合わせる時に糸巻き(?)から左手までの糸がどうしても長く出てしまい、それがクルクルっと捩れによじれ、あー!もう!!とアレコレやっているうちに糸のよりがどんどんなくなって、なんだか妙な事になりました。


2回目は、1本を1玉に巻いて内側と外側から糸を引き出す方法を試しました。

これも玉から余計な糸が長く出てしまい、時にはごそっと丸まったまま玉から出てきたりなんかして、それがクルクルっと捩れによじれ、以下同文でした。


3回目は、それぞれを玉にして内側から糸を引き出す方法を試しました。これまた、以下同文です。


・・・で。

昨日は、teaさんのサイトに載っている「アンデスの撚り合わせ」方式にチャレンジ。双糸にする作業がとても楽になりました。余計な糸が出ないので糸の撚りが戻りにくいみたいでした。


f:id:ishidayuko:20090603183952j:image


できた糸はフンワリ感が減り、見た目も縄を連想させるように「捻った糸を撚り合わせてますけどそれがなにか?」という感じになりました。紡ぐ時に適度に撚り、その撚りをキープしながら双糸にすると、お行儀が良くてフンワリした糸になるのかなぁ。


毎日コツコツ練習しようと思います。

teaangeteaange2009/06/03 23:38すっかり糸紡ぎの魔力にはまっちゃいましたね~。こんなに楽しいことがあったのかというくらい、癒されて楽しいですものね。その楽しさが伝わってきます。
双糸にするときって、実は単糸の撚りとは逆の回転が加わるので、単糸の撚りを若干解きながら、あわせるということになるんです。なので、単糸そのままでくるくると勝手によじれて双糸になっている状態のあわせ加減がちょうどいいより合わせ加減ということになります。それを考えると、単糸のより加減は甘撚りの場合は、双糸にあわせるときに、撚りがなくなるちょっと手前、するっと抜けてしまわないくらいがふわふわの糸の仕上がりになります。軽くてバルキーな糸ですが、この場合は毛玉ができやすいです。もうちょっとしゃっきりきりっとした糸がいいという場合は、単糸のときの撚りの加減をもうちょっと強めにします。織り用の糸や、レース糸などのときは、もっときつい撚りになります。自分が求めたい糸によって、撚り加減は全部違ってきます。
それにしても、本当に初めて???って感じの糸ですね~。すばらしいです。

イシダユウコイシダユウコ2009/06/04 19:58■teaangeさん
根拠はないけど、いつも単糸のより加減が強すぎのかも!?という感じがします。でも、甘撚りの単糸も意外と切れないようなので、次はもう少し甘撚りにしてやってみようかと思っています。
初心者すぎて「教えてもらいたい事が何かもわからない」状態だけど、とにかく毎日紡いでみます。スピンドルと羊毛があれば良いので、いつも手の届くところに置くことにしました!

funfunfungifunfunfungi2009/06/05 22:32イシダさんも、紡ぎの魅力に取り付かれたのですね。
独学のお仲間が増えてうれしいです。私も双糸に合わせる時に苦労しています。単糸のときの回転と、双糸にあわせる時の回転のバランスが悪くて、より終わって、かせにしたときに糸が勝手によじれちゃうんです。teaさんが書かれているように、逆の回転がかかることで、お互いの撚りが解けないしくみになっているので、両方のバランスがよければまっすぐだけれど、どちらかが強いと、そちらの回転がよりかかってよじれてしまうんです。わたしは単糸にするときのよりが強いようで。。。アンデスの撚り合わせは糸が少ない時は便利ですよね。途中で休めないのがちょっとツライ。。。。
この糸で何を編まれるのか楽しみです。

イシダユウコイシダユウコ2009/06/06 16:05■funfunfungiさん
どうしてもっと早くチャレンジしなかったのかなぁ...と、躊躇していた日々が悔やまれるほどに楽しいです。いつか、ふくさんが作っていたお手製のスピンドルも作ってみようって思ってます!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090603

2009/06/01 (Mon)晴れ

初めての糸紡ぎ

| 初めての糸紡ぎ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めての糸紡ぎ - 編み物をするイシダユウコ 初めての糸紡ぎ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

子どもの頃から憧れていた、糸紡ぎ。

憧れていたのは、外国の童話や日本の昔話しに出てくる糸車。


クルクルとカタカタと。ここが回るのかな、回すと糸ができるのかな、やってみたいな。


金曜日の夜、初めて糸を紡ぎました。

大人になってその存在を知ったドロップスピンドルと、大人になってその詳細を知ったロムニーのスライバーで。


初めて紡いだ糸は「これは一体なに!?」という感じ。

双糸にはせず1本だけで玉にしたら、柚子の実くらいの大きさになりました。少々落ち込みながら「まぁこれはこれで記念に...」だなんて、地味にしまっておく事に。


金曜の夜と週末と。

サボれる事は全部サボって食事もテキトウに省略して、ただひたすらに夢中になって。少し様子がわかった事もあればちっともわからない事もありつつ、3つのカセができました。


左から、制作順に並んでいます。


f:id:ishidayuko:20090601193628j:image


f:id:ishidayuko:20090601193629j:image


どうしてダメかね!?と悩みに悩み、とにかく細くしてみようと、第4弾はこんな感じにやってみて・・・


f:id:ishidayuko:20090601193627j:image


・・・やってみて、だけどやっぱり糸の太さウンヌン以前に、双糸にする作業に激しく難があるのではなかろうかと、遠くを見つめる月曜の夜です。

さくらさくら2009/06/02 09:55ユウコさん、はじめまして。いつも楽しみに読ませて頂いてます!
私も偶然同じ日に手紡ぎデビューしたので、嬉しくて初コメントしました。私は地元で教室に通い始めたのですが、ユウコさんは独学ですよね?すごいです!頑張って下さい~♪

teaangeteaange2009/06/02 09:58とても初めての糸には見えませんよ~。いい感じじゃないですか~。
最初は15分くらいでもいいので、毎日触ることが上達の早道です。
でも、いまどきはわざと太さもまちまちの糸が好まれたりしてて、本当に、どの糸がいいのかなんて、好みの問題になってますよね。
双糸にするときにはうちのAngeliqueのサイト
http://teaange.hp.infoseek.co.jp/spinning/spinning.htm
の紡ぎコンテンツに載せています。参考にしてみてください。

gleannorachgleannorach2009/06/02 11:44ユウコさん、すごいすごい!ほんと、とても初めてとはおもえないっす。今のカルチャーの先生は、あんまりお行儀の良い糸はおもしろくないよ~っていいますが、こればっかりは好みですよねぇ。太さの変化のあるいとは平編みですごく味がでるようです。手紡ぎ糸のこのふわふわ感は何物にも変えがたいですよね♪わたしもがんばりまっす!

maruemimaruemi2009/06/02 13:04ふわっふわでいいじゃないですか~私、好みです、すっごく!
私が以前に紡いだときは、硬い糸になってしまい、がっかりしてそれ以来やっていません。。。

kiki04kiki042009/06/02 14:30わ、わ、イシダさん、次は紡ぎですね!週末でいきなりこんなに紡げちゃうなんて、イシダさんの集中力はいつもながら驚きです。この冬は、「マイ紡ぎ糸で靴下」いけそうですね。

イシダユウコイシダユウコ2009/06/02 21:56■さくらさん
おぉ。同じ日にデビューなんて!
一度で良いから上手な人の紡ぎを見学したいナって思っているので、お教室がうらやましいです。さくらさんも、楽しんで下さいね。


■teaangeさん
teaさんのサイト、何度もなんども!読ませてもらっていました。購入直前には、ほぼ毎日読んでいました~(笑)
世の中にはこんな楽しい事があったなんて!!と、チャレンジを迷っていたこの1年を後悔してしまうくらい!毎日紡いで上手になりたいなって、うん、とっても強く思います。


■gleannorachさん
遊び心いっぱいの糸も楽しそうだけれど、まずは、お行儀の良い糸を紡げるようになる事を目標にしています。それができるようになってから、ワイルドな糸にもチャレンジしてみたいです!


■maruemiさん
紡いでいる時は気が滅入るくらい硬くてゴワゴワ、双糸にするとダラしなくふわふわ(苦笑)
気が向いたら再びチャレンジしてみて下さいね~


■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。道のりはとーっても長いと思うけど、うん、目標は「マイ紡ぎ糸で靴下」ですっ。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/06/02 22:19イシダさん、こんばんはアルテアです。私も今日、デビューしてしまいました。すごい偶然が重なっての出来事だったけど、百聞は一見にしかず、
とはこのことだと思いました。でもイシダさん、本当に初めて?と疑ってしまいそうなできばえだと思いますよ。

romeomelonromeomelon2009/06/03 13:48イシダさん、はじめまして。
私も最近スピンドルで手紡ぎをはじめて、挫折しそうになっていましたが、
このエントリを目にしてまたやる気が出ました。私も目標は、「マイ紡ぎ&染め靴下」なんです。

はじめましてついでに書かせていただきますが、手芸好きであれこれ手を出すわりに、
編み物はあまりしなかった自分が、靴下編みにはまったのはイシダさんのブログのおかげです。
初めは「たた&たた夫さん」のサイトで靴下編みに興味をもったと思うのですが、
それから検索しているうちにこの日記にたどりついて、「ソックニッター」という言葉を知りました。それでなんだか楽しそうだなと…あれから数年、気がついたら、ひたすら靴下を編んでいる毎日です。
ほんとに、イシダさんのおかげです。

イシダユウコイシダユウコ2009/06/03 18:43■アルテアさん
ギャラリーでの出会い、とてもステキな出会いでしたね。手紡ぎ同期生として、一緒にコツコツ上手になろうね!


■romeomelonさん
いえいえそんな、なんだか恐縮してしまいます。
いつかお手製の糸で靴下を編めたら、とっても嬉しいだろうなぁ。さすがのワタシも、もったいなくて履けないかもしれません(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090601