Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/04/23 (Thu)晴れ

じんましん

| じんましん - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - じんましん - 編み物をするイシダユウコ じんましん - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

たまに、軽いじんましんが出ます。原因はわかりません。

2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #3

| 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #3 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

(文章も写真もコレが限界です。絵は論外でした。んー、ゴメン。)


いつもの引き返し編みでいうところの「段消し」をするべく、グルリと輪編みで進みます。つま先を編んだ時の事を思い出し、いつもの引き返し編みの事も思い出し、グルリと輪編みで編みましょう。


f:id:ishidayuko:20090423201830j:image


青いマークは、つま先ならば「拾って編んでラップしてターン!」を始める目。でも、かかとの底はつま先みたいな袋状にはしないから、ここでは「拾って編んで、拾って編んで」と先に進みます。


かかとの底の左側(?)、マチ、A面、マチ、かかとの底の右側(?)、そんでもってあとちょっと進んで・・・


f:id:ishidayuko:20090423201831j:image


ここまで編みます。かかと部分の、最後1目の手前まで。


ここから往復編みで、かかと編地をもうひと頑張り。

三角マチを減らします。往復編みだから、編んだらひっくり返しましょう。


ひっくり返したら、最初の目だけをすべり目、その後しばらく裏目を続けて・・・


f:id:ishidayuko:20090423201829j:image


ここまで編みます。かかと部分の、最後1目の手前まで。

ここでまた、三角マチを減らします。編んだらひっくり返しましょう。


以下、三角マチの目が全部なくなるまで、往路と復路を繰り返します。二目一度する場所に気をつけてね。

  • 往路:すべり目1、表目1、すべり目1、表目1、すべり目1 ... 最後はssk。
  • 復路:すべり目1、しばらく裏目で、最後はp2tog。

(そういえば、目数が奇数か偶数か確かめるの忘れちゃった。同じだって言ってたから、きっと偶数だよね?)


f:id:ishidayuko:20090423203738j:image


ここまでできたら、もう大丈夫。

好きな長さになるまで、ふくらはぎの発達具合(!)を考慮しつつ、一気にダダダと編みましょう。


完成したらウフフと着用。

履きやすい靴下を目指して、次を編む時は、色々工夫してみてネ。


オマケ。

去年のエントリーに、別の方法で編んだ時の写真があります。

一気に目を拾って徐々に減らしていくので、編んでいる時は「増えたなぁ。一周が長くなったなぁ。」ではなく、代わりに「目が減るのってなんかウレシイ」感があります(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/25 12:11すごいすごーい。わかりやすいっ(嬉)初めて靴下をミスって凹んでるので、全部ほどいてコレを参考にイチから編み直そうかと思ったり思わなかったり、悩んでます。
ところで「靴下班サイドB」ってことですが、では「サイドA」は何ですか?ちょっとソボクなギモンです。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/25 16:20■saomingsaomingさん
ん~悩ましいねぇ!でもきっと、完成させてネ。
サイドAは、月影さんとアルテアさんと一緒に編んだつま先の事なんですよ。

attiatti2009/04/25 16:48シンプルですっきりとしたプレーンなメリアス編みの靴下 自分ではとってもあめません!
こんな風にアップに耐える靴下を編みたいと常々思っています。
さて じんましん なんですか?
我が家のムスコもたまになります。一部の野草に触れたとき、過去 学校の給食後、ファーストフード店でおやつの後 など。はっきり何かわかりませんが、あきらかに何かのアレルギーであることは間違いないです。でも 調べてみるほどの重症でないので17歳のいままで
ほったらかしです。アレルギーはなにも口から入るものだけとは限らないので、プラスチック可塑剤だとか うるし だとか ある種の金属とか 考えればきりがない。
でも ひどいようでしたら症状が出ているとき(コレ重要)アレルギー専門外来にいかれてみてはいかがでしょうか?症状がだんだんにひどくなる場合もあるものですし。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/26 13:38■attiさん
ワタシも「いつもちょっとだからな」とほったらかしにしています。もし病院に行くときは、症状が出ている時が良いのですね。ヒドくなった時に備えて、覚えておかなくちゃイケナイと思いました。ありがとう。