Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/04/30 (Thu)晴れ

編み物をするチビッコたち

| 編み物をするチビッコたち - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 編み物をするチビッコたち - 編み物をするイシダユウコ 編み物をするチビッコたち - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

昨日の新宿御苑では、まりもさん家のチビッコとしっぽなさん家のチビッコが、ワタシたち大人に混ざって編み物をしました。それはとても楽しい光景だったのです。

2009春夏くつした #3 - made for WTSN #3

| 2009春夏くつした #3 - made for WTSN #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #3 - made for WTSN #3 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #3 - made for WTSN #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ゴム編み部分を2重にしたいナと思いました。

夏糸で編んでも足首部分がダランとだらしなくならないようにするために、2重にしたら強化されるかしら?と思って。


それは例えば、セーターやベストの丸い衿ぐりのゴム編みを内側に折ってとじつけたように。


でも靴下でそれをやると、履きにくくなってしまいそう。

とじつけ方(かがりつけ方?)に何か工夫があるのかもしれないけれど、楽にかかとを通過するのに履いている時はピタピタっとしてるなんて、そんな風にとじる工夫がどうにも思いつきません。


かといって、ただ長く編んだゴム編みを外側に折り返すのはダメ。だってそれは、昔の女子高生の三つ折ソックスみたいだもの!


・・・で。

ゴム編み開始直前で目数を倍にして、偶数目と奇数目とに分けて編み進んでみる事にしました。この靴下は一足丸ごとお試しなので*1、気軽にチャレンジ。


f:id:ishidayuko:20090430212435j:image


2重にした時に内側にくる方を先に編みました。

終わりの作戦はまだ考えていないのでとりあえず目を休めておいて、外側になる黒を数段編んだところです。


んー。

どうかなぁ・・・

*1:下手をすると今シーズンが丸ごとお試しになるかもしれないけど...

カンカン☆カンカン☆2009/05/01 10:37ユウコさんファンとしていつかは靴下に挑戦したいと思っていたのですが、とうとう編み始めてしまいました♪
いつも色々とテクニックを駆使していらっしゃいますよね。私は本がないと編めないので、ユウコさんってやっぱりすごいなーって思っちゃいます!

sippo_nasippo_na2009/05/01 12:34しっぽなです。と〜っても楽しい1日でした。
私が1日中編み物してたいもんだから、自分が編むためには娘もこの道に連れ込まないと・・・と思って教えております(爆)。
モミジのたねこれから探しちゃいそうです。鎌倉でも見つかるかなぁ・・・

nokorinnokorin2009/05/01 15:07こんにちは、nokorinです。ニットアウトではどうもありがとうございました。お会い出来て、靴下のお話も出来て、とても嬉しかったです。「あってる」とか「間違ってる」とかではなくて、「編みたい様に編める」を目指して、数編んで(=修行ですね。)いきたいと思います。またお会いできる日を楽しみにしています。

イシダユウコイシダユウコ2009/05/01 23:38■カンカン☆さん
靴下デビューですネ!1足完成すればもう、後は色んなデザインにチャレンジできると思います。ゼヒ完成させてくださいネ。


■しっぽなさん
チビッコは手芸業界の「次代のホープ」だもの、どんどん業界に誘わないと(笑)
モミジのタネを見つけたら、チラッと蒔いてみて下さいネ。モミジの葉は最初からいきなりモミジの形で、最初の秋からちゃんと赤くなりますよ!


■nokorinさん
つま先のお話し、こちらこそとっても嬉しかったです!
見せてもらったブルー系のスワッチが頭から離れなくて「真夏にフェアアイル」計画について、真剣に検討し始めちゃいました(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090430

2009/04/29 (Wed)晴れ

新宿御苑でニットアウト

| 新宿御苑でニットアウト - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿御苑でニットアウト - 編み物をするイシダユウコ 新宿御苑でニットアウト - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

お天気にもバッチリ恵まれて、とっても楽しい一日!でした。

おしゃべりして靴下編んで、おしゃべりしておしゃべりして、お菓子食べておしゃべりして!


幹事の夏の鯨さん(id:natsu-no-kujira)、参加したみなさん、おつかれさまでしたっ。

2009春夏くつした #3 - made for WTSN #2

| 2009春夏くつした #3 - made for WTSN #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #3 - made for WTSN #2 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #3 - made for WTSN #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

つま先だけだった残りの片方が、先に編んでいた片方に追いつきました。三角マチ部分は、新宿御苑で編んでいた部分です。


f:id:ishidayuko:20090429220338j:image


今年の春夏靴下糸はどうしようかな?と考えていた時、そういえば去年はあみものグループで「つややかコットン」をチラチラ目にしたような気がする...と思い出して、みんなの日記を検索してみました。


toricotさんの日記*1をoh!モーレツ!!に参考にして買う糸の量を決めたのですが、それでもやっぱり、糸の量が心配で心配で仕方がありません。


・・・で、パーツごとに何グラム糸を使ったのか、イチイチ計測しながら編んでいます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090429

2009/04/27 (Mon)晴れ 寒かった

2009春夏くつした #3 - made for WTSN #1

| 2009春夏くつした #3 - made for WTSN #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #3 - made for WTSN #1 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #3 - made for WTSN #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ストレッチーに気をとられ、片方だけをじゃんじゃん編んでしまった。

最初から最後まで全部にストレッチヤーンを入れたら、かなりストレッチーな靴下になりそうな予感。


f:id:ishidayuko:20090427211209j:image


だけど、それはとってもタイヘン!

履き口を二重にする作戦を考えつつ、もう片方を編もう。

2009秋冬くつした #1 - Kiila #1

| 2009秋冬くつした #1 - Kiila #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009秋冬くつした #1 - Kiila #1 - 編み物をするイシダユウコ 2009秋冬くつした #1 - Kiila #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

どんな靴下なのかなぁ...と思いつつ。

語学は日本語のみ!だから色んな事がよくわからないけれど、ボチボチ編んでみようと思って。


パターンはラベリーで見つけたkiilaで(http://www.ravelry.com/patterns/library/kiila)、(ロクに検索をしていない今のところは)ラベリーにしかないみたいな雰囲気。全貌が明らかになる頃には、ラベリー以外でも見られるようになると良いナ。


・・・編めるかなぁ。


f:id:ishidayuko:20090427223158j:image


どうしてこんな写真なのかというと、イントロダクションだけが発表されている状態での「お手本の写真」が、使う道具を撮った写真だったから。

mifumifu2009/04/28 08:48Yarn Pirateさんの糸、きれいな色ですね〜
私もこれ編もうと思っているのですが、なにしろ全貌がわかんないのでちょっと不安。

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/04/28 09:10この色の組みあわせ、いいですね~。
靴下靴下と唱えてはいるのですが、2色使いなんてまだまだ敷居が高いです^^;

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/04/28 21:57後ろの飲み物が気になります。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/29 19:51■mifuさん
英語がダメなので、いつもお手本の写真が頼り。勢いでトライしてみる事にしたものの、とっても不安です(苦笑)


■alteasakurahanabiさん
こんな風に、つま先やかかと部分の色を変えるのは、すんごく簡単ですよ!


■tsukikage_cloudさん
ビールはですね、使う道具のひとつなのですね、えぇそりゃあもう(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090427

2009/04/26 (Sun)晴れ 風がとても強い

ワタシなら厳重注意ってところか

| ワタシなら厳重注意ってところか - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ワタシなら厳重注意ってところか - 編み物をするイシダユウコ ワタシなら厳重注意ってところか - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

HEATWAVEの山口洋さんがブログで、クサナギくんの事を「あんなんで、容疑者と呼ばれるなら、このバンド全員死刑やろ」と書いていて(ROCK'N ROLL DIARY)、プッと吹きだしてしまった。

LQM

| LQM - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - LQM - 編み物をするイシダユウコ LQM - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ワタシにはちょっと派手かもなぁ...と思いつつ、衿から裾に向かってグルグルと輪に編みました。


f:id:ishidayuko:20090426130055j:image


裾に使った2玉はロット違い。

緑色がとても鮮やかで、最初はちょっとぎょっとするほど。廃番セールで安く買えた糸だからと、気にしないようにしています。


衿から裾に向かって掛け目模様がゆっくり入るようにしようと思ったのだけれど、その変化がゆっくり過ぎて、イチイチ段数を数えながら編んだ割には、あまりよくわからない仕上がりに。


もうちょっと段数の多い編地の時にまた、試してみる事にしよう。

  • デザイン
    • オリヂナル
    • リッチモア マルゲリータ #7 きっちり6玉
    • 8号、6号。
  • イシダメモ
    • ちょっと、ほんのちょっと、丈が長かった。

ニッティング・マラソン #83

| ニッティング・マラソン #83 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #83 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #83 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで95m * 6玉 = 570.0m

今日までの累計 : 30,907.5m

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/04/27 09:19おはようございます、アルテアです。
夜間部の時に編まれていたやつですね♪ステキな面白い糸だったので
仕上がりが気になっていました。さわやかな色ですよ~。
私は丈はこのくらいで袖がもう少し長いのが好きです。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/27 17:22■アルテアさん
そう、夜間部で編んでいたやつです。
ワタシもあと少し長い袖が好きなんですけど、糸が足りなくなってしまったんです。裾をほどいて袖にまわす手間を惜しみました(苦笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090426

2009/04/25 (Sat)ずっと雨。久しぶりのような気がする。

ついウッカリ

| ついウッカリ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ついウッカリ - 編み物をするイシダユウコ ついウッカリ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ゴールデンウィークの手芸計画を立て忘れていました。

漠然とスカートを縫おうと思っていたのだけれど、準備が間に合うかちょっと心配。洋裁は初心者マークなので、制作過程だけぢゃなく、準備もモタモタしてしまうのです。

2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #4

| 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #4 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

そんなワケで。

アレな解説で色々ムムムだったかもしれないけれど、とにもかくにも、靴下班サイドBができました。


(次の靴下は、自分の足にあわせて、マチの大きさやかかとの編み方なんかをアレコレ工夫してみてネ?)


f:id:ishidayuko:20090425144858j:image


f:id:ishidayuko:20090425144900j:image


・・・で。

今回の肝は、ストレッチヤーンです。

ワタシは靴下に「ピタピタ感」を求めていないのですが、長くなるので省略する事情により絶好調にピタピタッ!とした靴下にチャレンジしなくてはいけなくなりました。それで20年前に一度買った(そして全く気に入らなかった)ストレッチヤーンの事を思い出して、ストレッチヤーンの事をチラリと日記に書いたのです。


そうしたら。

よるひさん(id:yoruhi)がストレッチヤーンを送ってくれたんですっ!

(どうもありがとう。)


f:id:ishidayuko:20090425144859j:image

(右側はオカダヤで買ってきたストレッチヤーン。20年前と同じ。)


よるひさんからもらったストレッチヤーンは、オカダヤで買ってきたそれに比べて、なんて言えば良いのかな?ビヨーンと伸びるゴムゴム具合が弱いタイプ。足首部分には少し頼りない感じなのですが、弱いタイプであるが故に、つま先とかかと部分の強化にすんばらしい効果を発揮しそうな予感なのっ。


今回は、オカダヤで買った方だけを足首部分に使用。

次の一足は、2種類のストレッチヤーンを各所に配置してみるつもり。2009春夏のテーマを「ストレッチー」にして、アレコレ試してみます。

  • パターン
    • オリヂナル
    • つややかコットンカラフル #8 2玉
  • 関連エントリー
    • 完成までの道のりは09-023でどうぞ。
  • イシダメモ
    • ストレッチヤーンを引き揃えて編むのが、ものすごく大変だった。足首部分はほんのちょっとしかないのに、両方で3時間もかかった!!
    • 30目で9cm、27段で6cm。
    • 作り目30、ラップ10。あとほんのちょっと目数を多くして、マチを小さくしたら良いかな...
    • すぐにゴム編みを始めて、3.5cmくらい編んだ。もう少し長い方が良いって言われたけど、これは要確認。

ニッティング・マラソン #82

| ニッティング・マラソン #82 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #82 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #82 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 30gで109m * 2玉 = 218.0m

今日までの累計 : 30,337.5m

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/25 16:48みゅです。
靴下塾、おつかれさまでした。そして、とても参考になりました、ありがとうございました!
私も昔、靴下の足首部分のゴム編みが伸びてしまうのがイヤで右側のストレッチヤーンを試したことがあります。…が、イシダさんもおっしゃっているように、引き揃えて編むのが編みにくくて編みにくくてそれいらい一度も使ってません(^^;)

nokorinnokorin2009/04/25 17:10こんにちは、nokorinです。靴下の解説、お疲れ様でした!!そして、ありがとうございました!! 昨日から先ほどまで、こちらで通信講座を受講するかの様に、画面を見つめつつ靴下を編んでいました。かかと編み地まで終わりました♪編む手順、とてもわかりやすかったです。でも実は、ラップした目を拾った時の目の並び順、三角マチの増目の具体的な方法(重箱の隅をつつくような、でゴメンナサイ!!)が半信半疑のまま残ってしまっています。29日のKnit Outでお会いできた時、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/26 05:02さおみんです。靴下教室ありがとうございました。決心しました。今編んで、しかも編み間違えて凹んで停滞中の靴下をほどきます。そして、三角マチつきで編み直しまーす

イシダユウコイシダユウコ2009/04/26 13:47■みゅさん
ストレッチヤーン、編むの難しいですよね!なんとか使いこなせるようにと、今シーズンのテーマに掲げましたっ。


■nokorinさん
目の並び順や増し目の方法には「コレが正しい!」っていうのはなくて、好みに合うようにアレコレ工夫すれば大丈夫だって思ってマス。29日のニットアウトでは「ワタシはこうしてるよ。nokorinさんはどんな風にしてるの?」なんて、お互いにアイデアを交換しましょうネ!靴下班の準備、して行きます!!


■さおみんさん
そうかそうか、編み直す事にしたんですネ。ワタシは根性が不足しているので、あのくらいのミスならそのまま編んでしまうかも(苦笑)靴下ゴーゴー、楽しんで!

yoruhiyoruhi2009/04/26 21:17こんばんは。わたしが使いこなせないものをユウコさんに丸投げしてしまいました。。。試してくださってありがとうございます。ストレッチ具合もいろいろあるんですね。市販の糸はずいぶん小巻なことに驚いています。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/27 17:21■よるひさん
どうもありがとうございました!小さい方のストレッチヤーンには「ちょっと強め」と書いてあるので、用途に応じて色々あるのかもしれません。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090425

2009/04/23 (Thu)晴れ

じんましん

| じんましん - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - じんましん - 編み物をするイシダユウコ じんましん - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

たまに、軽いじんましんが出ます。原因はわかりません。

2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #3

| 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #3 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

(文章も写真もコレが限界です。絵は論外でした。んー、ゴメン。)


いつもの引き返し編みでいうところの「段消し」をするべく、グルリと輪編みで進みます。つま先を編んだ時の事を思い出し、いつもの引き返し編みの事も思い出し、グルリと輪編みで編みましょう。


f:id:ishidayuko:20090423201830j:image


青いマークは、つま先ならば「拾って編んでラップしてターン!」を始める目。でも、かかとの底はつま先みたいな袋状にはしないから、ここでは「拾って編んで、拾って編んで」と先に進みます。


かかとの底の左側(?)、マチ、A面、マチ、かかとの底の右側(?)、そんでもってあとちょっと進んで・・・


f:id:ishidayuko:20090423201831j:image


ここまで編みます。かかと部分の、最後1目の手前まで。


ここから往復編みで、かかと編地をもうひと頑張り。

三角マチを減らします。往復編みだから、編んだらひっくり返しましょう。


ひっくり返したら、最初の目だけをすべり目、その後しばらく裏目を続けて・・・


f:id:ishidayuko:20090423201829j:image


ここまで編みます。かかと部分の、最後1目の手前まで。

ここでまた、三角マチを減らします。編んだらひっくり返しましょう。


以下、三角マチの目が全部なくなるまで、往路と復路を繰り返します。二目一度する場所に気をつけてね。

  • 往路:すべり目1、表目1、すべり目1、表目1、すべり目1 ... 最後はssk。
  • 復路:すべり目1、しばらく裏目で、最後はp2tog。

(そういえば、目数が奇数か偶数か確かめるの忘れちゃった。同じだって言ってたから、きっと偶数だよね?)


f:id:ishidayuko:20090423203738j:image


ここまでできたら、もう大丈夫。

好きな長さになるまで、ふくらはぎの発達具合(!)を考慮しつつ、一気にダダダと編みましょう。


完成したらウフフと着用。

履きやすい靴下を目指して、次を編む時は、色々工夫してみてネ。


オマケ。

去年のエントリーに、別の方法で編んだ時の写真があります。

一気に目を拾って徐々に減らしていくので、編んでいる時は「増えたなぁ。一周が長くなったなぁ。」ではなく、代わりに「目が減るのってなんかウレシイ」感があります(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/25 12:11すごいすごーい。わかりやすいっ(嬉)初めて靴下をミスって凹んでるので、全部ほどいてコレを参考にイチから編み直そうかと思ったり思わなかったり、悩んでます。
ところで「靴下班サイドB」ってことですが、では「サイドA」は何ですか?ちょっとソボクなギモンです。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/25 16:20■saomingsaomingさん
ん~悩ましいねぇ!でもきっと、完成させてネ。
サイドAは、月影さんとアルテアさんと一緒に編んだつま先の事なんですよ。

attiatti2009/04/25 16:48シンプルですっきりとしたプレーンなメリアス編みの靴下 自分ではとってもあめません!
こんな風にアップに耐える靴下を編みたいと常々思っています。
さて じんましん なんですか?
我が家のムスコもたまになります。一部の野草に触れたとき、過去 学校の給食後、ファーストフード店でおやつの後 など。はっきり何かわかりませんが、あきらかに何かのアレルギーであることは間違いないです。でも 調べてみるほどの重症でないので17歳のいままで
ほったらかしです。アレルギーはなにも口から入るものだけとは限らないので、プラスチック可塑剤だとか うるし だとか ある種の金属とか 考えればきりがない。
でも ひどいようでしたら症状が出ているとき(コレ重要)アレルギー専門外来にいかれてみてはいかがでしょうか?症状がだんだんにひどくなる場合もあるものですし。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/26 13:38■attiさん
ワタシも「いつもちょっとだからな」とほったらかしにしています。もし病院に行くときは、症状が出ている時が良いのですね。ヒドくなった時に備えて、覚えておかなくちゃイケナイと思いました。ありがとう。

2009/04/22 (Wed)

夢で良かった

| 夢で良かった - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夢で良かった - 編み物をするイシダユウコ 夢で良かった - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

久しぶりに体重計に乗ったら+20kgになっている夢を見ました。なかなかリアルで、目が覚めたときに思わず、体のアチコチを点検。

2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #2

| 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #2 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

(この辺りから5本針でのヤリクリが上手く想像できなくなってきたので、写真が輪針仕様のままなの。)


青いマークで増し目をしました。

f:id:ishidayuko:20090422201545j:image


f:id:ishidayuko:20090422201546j:image


ちょっと余談。

手袋の親指とかラグラン袖とか、いつも同じ場所で増し目する事って、よくあるでしょう?編み物人生においてかつて一度も、この部分を美しく編めた事がありません。いつかそのうち上達したら、ここも美しく編めるようになるのでしょうか。


・・・さて、続き。

増し目を終えたら、かかとの底を編みます。

A面も三角マチもお休みして、B面だけで、かかとの底を。糸は切らずに少し編み進んで、B面だけでかかとの底を。


編み方は、つま先と同じ。

同じだけど、ラップした目を拾って一緒に編む直前でストップ。袋状にはしないよ?平らなまま!


f:id:ishidayuko:20090422201544j:image


以下、グルリと輪編みで段消しをしてから、かかと編地*1へと続きます。

*1:kikiさん命名。アキレス腱部分の事です。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/22 20:53みゅです。
体重…夢で良かったですね! 私、現実で12kg太ってます…(泣)
靴下のレッスン大変参考になりますっ。ありがとうございます♪

yoruhiyoruhi2009/04/22 22:17こんばんは。以前AVRILの福箱が届いたとき、それ持って体重計に乗ったら+15kgになりました。わかっていてもドキっとしましたですー。
靴下レッスンの糸がヒツジ雲みたいでとってもカワイイ!

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/04/22 22:2820kg、本当に太りました。4年前。それも半年間で。昔は痩せてたんだよ〜。。。信じてないでしょ。
フォント『イシダユウコ』、ちょっと欲しいかも。とても読みやすい。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/23 20:55■みゅさん
マヂで焦りましたよっ。腕やらお腹やら、ムギュッと掴んで点検しました(笑)

■よるひさん
あっ、本当だ、ヒツジ雲みたいだ!
これから、ストレッチヤーンにチャレンジさせて頂きます。練習の時はイマイチ使いこなせなくて、ちょっと心配ですけど...


■tsukikage_cloudさん
ややっ。半年で20kgとは、かなりのスピード!!

2009/04/21 (Tue)くもり 夕方から雨

いつ変わったのかしら

| いつ変わったのかしら - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - いつ変わったのかしら - 編み物をするイシダユウコ いつ変わったのかしら - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ハタと気が付くと、一番搾りのパッケージが新しくなっていました。いつ変わったのかしら。ちっとも気が付かなかったワ。

2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #1

| 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #1 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #2 - Toe-Up Socks(または靴下班サイドB) #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

東京班夜間部5月度の、靴下班。

サイドAでは3人でつま先を編んだワケなのですが、問題はサイドB。紙と鉛筆があれば大丈夫だから!だなんて、とんでもなかったワケなのです。


(ごめんね。)


・・・で、靴下班サイドB、再び。

ウェンディさんのつま先から編む靴下を熟読して、つま先を編みましょう。


f:id:ishidayuko:20090421202258j:image


そういうワケで、まっすぐ7cm編みました。


f:id:ishidayuko:20090421202259j:image


ここから、三角マチを作ります。

引き続き輪編みをしながら、2段に一回、いつも青いマークの所で1目増やします。増し目をしながら7cm。つま先からなら19cmになるまで。まっすぐ編んだ7cmの段数を数えて、増し目を数える方法も。


f:id:ishidayuko:20090421202300j:image

(5本針風に撮ってみたんだけど、どうかしら。)


モダンアート界で「次代のホープ」と誉れ高いワタクシですから、増し目を終えた時点のイラストを描く事は、アレがソレでちょーっとムリなのです(苦笑)


続きは、実物の三角マチを編み終えた時に・・・!

Tweety_GTweety_G2009/04/22 08:52サイドBありがとうございます。すいません、お手数をおかけして^^;片方編み終わった後、もう片方を編んでいるとき増し目は完璧に2段に一度したはずなのに、編み終わった方と色がずれてきてる…なんで!?と思ったら、編み終わった方が間違ってました。色を合わせるために渋々わざと間違える羽目に><
続きも期待しています。(でも、イラストでもちゃんとわかりましたよ!!)

カンカン☆カンカン☆2009/04/22 10:11ユウコさん、筆跡がかわいい!イメージ通りです~♪

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/04/22 16:06昨日から靴下王国の住民になりましたアルテアです。
すごい!サイドBも詳しくて、早速コピペして、会社で!プリントしてお持ち帰りです。
帰りの電車で併せて熟読させていただきます。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/22 20:57■Tweety_Gさん
どうもこうにも気になっちゃって。親切丁寧っていうのとは大分違うけど(苦笑)、想像力全開!!で、なんとか編んでもらえるとウレシイです。


■カンカン☆さん
子どもみたいな字でちょっと恥かしいんだけどネ。


■アルテアさん
1足編めたらきっと、編み物本やインターネットで見つけたパターンにもチャレンジしやすくなると思います。お手製靴下デビューして下さい!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090421

2009/04/19 (Sun)晴れ

収納スペース

| 収納スペース - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 収納スペース - 編み物をするイシダユウコ 収納スペース - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

衣更えに向けて、自分で編んだ冬物を洗濯しています。

問題は、制作数に応じた収納場所が全く確保されていない事なのです。

2009春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #4

| 2009春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2009春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #4 - 編み物をするイシダユウコ 2009春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

できました。

お手本の写真に比べて丈が短いけれど、それ以外は、珍しくパターンを隅々までマヂメに読んで、お手本通りに編みました。


f:id:ishidayuko:20090419113635j:image


f:id:ishidayuko:20090419113636j:image


少なくとも今のところ、ワタシには靴下本を買う必要がありません。

近頃の興味は「いかにしてピッタリしたサイズにするか!?」という方向に強く傾いていて、お手本通りに靴下を編みたい!というキモチは全くないのです。


だけどでも。

rinomikawaさんの日記*1でウェンディさんの本が出版されると知ってから、ずーっと買おうと決めていました。


ワタシのお手製靴下ライフは、彼女から始まりました。

だから、感謝と応援のキモチを形にするために、どうしても本を買わなくてはいけなかったのです。本の構成や靴下のデザインはこの際どんなものでも良くて、とにかく本を買わなくてはいけなかったのです。

  • パターン
    • つややかコットンカラフル #1 2玉
  • 関連エントリー
    • 完成までの道のりは09-022でどうぞ。
  • イシダメモ
    • デザインに関わらず、とにかく表紙の作品を編むと最初に決めてた。
    • 履き口のピコットはかわいいけれど、だけどやっぱり、ちょっと履きにくい。かがる時に工夫する余地がありそう。

ニッティング・マラソン #81

| ニッティング・マラソン #81 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #81 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #81 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 30gで109m * 2玉 = 218.0m

今日までの累計 : 30,119.5m

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/19 15:49さおみんです。ユウコさん、素敵です。このハートがなんともかわいいです。ワタクシ、初靴下にチャレンジ中でウェンディさんのつまさきから編むってやつを編んでますが(http://www.greentag.to/~shige/knit/wendy.html)三角マチっぽいのがないのです。ウェンディさんの本のパターンにはあるのですね?

rinomikawarinomikawa2009/04/19 16:45完成された靴下を見ていたら。熱い気持ちがこみあげてきました。Wendyさんへの気持ちが伝わるから。私たちにとってユウコさんの存在がくつしたを編みたいと思わせる原動力になっている。 言葉にできないけどいろんなことが繋がるって素敵ですね。

kiki04kiki042009/04/20 13:50イシダさん、こんにちは。とってもかわいいパターンですね。完成おめでとうございます。掛け目の模様は必ず間違うと言っても過言ではない私には、とっても手強そうな模様です。(笑)
それから、「ファンだから、その気持ちで買う。」ってトコロ、とても共感しました。今の世の中、価格だけが価値基準になってしまいがちだけど、誰かが誰かを応援するキモチって、とても力になると思います。

MIMImooMIMImoo2009/04/21 00:15みみです。ハートの靴下とても可愛いです。CookieAさんの本を買ったのでWendyさんの本はまだいいや…と思ってましたが、こんなに可愛いのを見るとやっぱり欲しくなりました。
rinomikawaさんと同じく、私も靴下を編んでみたいな~と思ったのはイシダさんがきっかけでした。初めて靴下を編む前、ストーカーのようにこちらの記事を見ていたことを思い出しました。

るーくるーく2009/04/21 10:47はじめまして。
ユウコさんに憧れて、靴下を編むようになった者です。とても素直な性格の方だという事が感じ取れる日記で、いつも楽しみに拝見しております。
気持ちを形に表そうとWendyさんの本を購入したユウコさんの姿勢、とても素晴らしいと思いました。これからも、素敵な作品を編んで下さい。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/21 20:44■さおみんさん
あのパターンには三角マチがないけれど、この本の中には三角マチのある靴下が出てきます。初めての靴下、とっても順調そうですネ!


■rinomikawaさん
かなり一方的!に「ウェンディさん、お世話さまです。」という心境なの。靴下を編む事が、流行ると良いなぁ...


■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。
本を一冊買ったところで大きな応援にはならないかもしれないけれど、ワタシにできる事をしたいなぁと思って。そんなに有名ではないミュージシャンのレコード(CDだけど)を買う時の気持ちと同じです。本の売れ行きが好調なら、次の出版につながるかもしれないから!


■みみさん
発売が同じ時期に重なって、悩ましい2冊になっちゃいましたよね。内緒(?)だけど、CookieAさんも応援せねばなるまい!と思って買っちゃいました。でもそっちはまだ、パラッとめくっただけなんです(笑)


■るーくさん
なんだか照れてしまいましたよ。どうもありがとう!

attiatti2009/04/23 08:10おはようございます attiです。
実はかなーり前 Gに入れていただくずっと前から イシダさんのファンでして 靴下を本格的に編み出したのも イシダさんのおかげです。 ありがとうございます。
最近話題の2冊 私も購入しました 手に入れて眺めてみて・・・
本はもう要らないな と感じました。常々デザイン重視の靴下がフィット感に欠点があるのを最近(遅まきながら)気がついたからです。毎日履くといろいろ見えてくるもんですね。
これからも勝手に参考にさせてもらっていいですか?
東京のKNIT OUTに参加するのはとてもムリなので 日記楽しみにしています♪

イシダユウコイシダユウコ2009/04/23 20:57■attiさん
こちらこそ、そんな風に言ってもらってウレシイキモチです。どうもありがとう。
英語ができない事もあって、話題の2冊はまだ読んでいないののですが、買って良かったナと思っています。もし日本語の靴下本が出たら、うんもう絶対に買っちゃう(笑)
思い通りの靴下が編めるように、明日からも一緒に、靴下ゴーゴー!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090419

2009/04/18 (Sat)明るいくもり

2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #3

| 2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #3 - 編み物をするイシダユウコ 2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

みんなも持ってるウェンディさん本の、表紙の靴下を編んでいます。


f:id:ishidayuko:20090418132234j:image


f:id:ishidayuko:20090418132235j:image


f:id:ishidayuko:20090418132233j:image


出版の情報を知ったときに見た、表紙の写真。

その写真はとても小さくてどんなデザインの靴下なのかよくわからなかったけれど、とにかく「表紙の靴下を編もう」と決めていたのです。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/18 22:03はじめまして、みゅと申します。
イシダさん、さすがです!Wendyさん本からの靴下第一号ですね♪
完成を楽しみにしております。
ところでこの糸は何をお使いですか?ちょうど探していた感じの糸だったので、差し支えなければ教えていただけますと嬉しいです。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/19 13:02■みゅさん
糸は「つややかコットン」です。
去年この糸で靴下を編んでいた人がいたのを思い出して、今年の春夏靴下はこの糸に決めたんですよ。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/19 16:53みゅです。
教えていただいてありがとうございます。
それから、完成おめでとうございます♪
他にもこの糸で編まれてるんですね~。参考にさせていただきます(*^^*)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090418

2009/04/17 (Fri)くもり 少し雨

夜間部4月度

| 夜間部4月度 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夜間部4月度 - 編み物をするイシダユウコ 夜間部4月度 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今日もまた、激しいおしゃべり!!に明け暮れた東京班夜間部。

ワタシが何よりも心配していたのは宴の部のお店探しだったのですが、なんとかなりました。よかったー。


f:id:ishidayuko:20090417234908j:image


靴下班(サイドA)で編んだ、小さなつま先。

左から、月影さん(id:tsukikage_cloud)、ワタシ、アルテアさん(id:alteasakurahanabi)の順です。


参加者の皆さん、おつかれさまでした!

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/04/18 00:13イシダ部長、懇切丁寧なご指導、ありがとうございました。これで私もソックニッターへの階段に一歩足を掛けてしまった気分です。
はたまた、幹事もお疲れさまでした。次回は一般参加者として、ごゆるりとお楽しみください。from 次の幹事

lillicatlillicat2009/04/18 00:28部長! とっても楽しかったです。
でも、今日はあまり部長と直接お話できなかったのが少々残念でした。
(靴下のご指導、横目でときどき眺めてました)
そして、幹事役、お疲れ様でした。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

jjyamaguchijjyamaguchi2009/04/18 00:41こんばんは★じゅんじゅんです
今夜は本当にお世話になりました。楽しかったぁ!
編みまくる皆様を尻目にだらけていた私ですが…これからも、おしゃべりに行きます(?)
よろしくお願いしま~す!

alteasakurahanabialteasakurahanabi2009/04/18 01:35こんばんは。アルテアです、今日は急な参加にも関わらず、
本当に親切にしていただき、感謝しています。
幹事役、お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
憧れの靴下レッスンを受講できて感激でした!!復習頑張ります。
本当にお世話になりました。また是非お会いしたいです。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/18 12:09モッチャンです。「部長の靴下講習会いいなぁ、参加したいなぁ…」と指をくわえてpcの前に座っております。

mimistraussmimistrauss2009/04/18 15:11こんにちは、みおです。
今回は、みなさんざくざく編んでる方多かったですね(^^)。ワタシも大分進みました。
幹事お疲れさまでした。いつもありがとうございます。
次回、またお会いできますのを楽しみにしています♪

mushi64mushi642009/04/18 16:56むしです。私も指をくわえて見ています。くつした編めるようになったら、そのうち是非部長の講習会に混ぜていただきたいです。

saomingsaomingsaomingsaoming2009/04/18 17:42さおみんです。わたしもモッチャン同様、指をくわえております。部長の靴下講習がYouTubeにupされたりしないんでしょうか??

ako12ako122009/04/18 19:29akoです。昨日はありがとうございまいた。初参加でしたがとても楽しく過ごさせていただきました。 幹事お疲れ様でした。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/19 13:00■tsukikage_cloudさん
糸の準備もバッチリだし、ゼヒ、編んでみてくださいネ。靴下の個別相談、いつでもOKですからっ!!


■lillicatさん
席が遠くてこの前は少ししかおしゃべりできなかったけれど、次回はいっぱい!おしゃべりしましょうね。


■じゅんじゅんさん
みんなおしゃべりに夢中で、実は意外と編んでなかったりしますよ(笑)おしゃべりも、夜間部の楽しみですから!


■アルテアさん
押し花が美しすぎて、今日もまだ食べられていません(笑)都合が合えば、次回もゼヒ!


■モッチャンさん
これがねぇ。いつもやっている事なのにイザ説明となるとなかなか難しくて、靴下班のたびに「なんか逆に申し訳ないかなぁ」って、思ったりしてしまいます...


■みおさん
そうですね、みおさんとは、次の御苑でまた会えますね~


■むしさん
いつかご一緒できる機会があると良いですね。靴下ゼロ号、楽しみにしてますよ!


■さおみんさん
YouTubeですかっ。いやぁ、もっと精進して上手に説明できるようにならないと・・・(苦笑)


■akoさん
見せてもらったストール、掛け目の大きさが揃っていて、とてもとても、とてもキレイで感激しました!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090417

2009/04/16 (Thu)

2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #2

| 2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #2 - 編み物をするイシダユウコ 2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

2009/09/18:

写真だけ撮って途中経過のエントリーは省略しても良いかなーと思っていたら、思いがけず写真の枚数が多くなったので、バックデートで微妙に分割。


f:id:ishidayuko:20090416214107j:image

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090416

2009/04/15 (Wed)

2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #1

| 2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #1 - 編み物をするイシダユウコ 2008春夏くつした #1 - Hearts and Flowers Socks #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

2009/09/18:

写真だけ撮って途中経過のエントリーは省略しても良いかなーと思っていたら、思いがけず写真の枚数が多くなったので、バックデートで微妙に分割。


f:id:ishidayuko:20090415213109j:image


トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090415

2009/04/14 (Tue)夜は強い雨

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090414

2009/04/12 (Sun)晴れ

こぢんまり

| こぢんまり - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - こぢんまり - 編み物をするイシダユウコ こぢんまり - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

多肉植物の子株を昨日、4.5号の素焼き鉢に挿しました。鉢がちょっと大きかったかなぁ...と、一夜明けて思いました。

FQM #3

| FQM #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - FQM #3 - 編み物をするイシダユウコ FQM #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

できましたっ。

廃番セールで6玉買って、6玉キッチリ使えました。スッキリ。


洗濯しても衿がダランとならなかったから、これでしばらく様子を見る事にしました。ダランとなってくるようだったらボタンをつけて、切り込み(スリット?)が鍵穴になるようにとめるつもりです。


f:id:ishidayuko:20090412131125j:image



お手本ナシで半袖を編む時はたいてい、普段着ているTシャツやカットソーのサイズを参考にしています。着心地の良い洋服を床に広げてアチコチ測り、増減のタイミングは「まぁだいたいこんな感じでお願いしますよ?」だなんてテキトウに。


オリヂナルで編んだ半袖が数枚あるので、洋服の測定値を過去に編んだ半袖のメモと比べては「うーん」と少し考えて、あとは、編みながら試着しながらテキトウに調整します。


初めてオリヂナルの半袖を編んだのは、2006年の春夏。

今シーズンになってようやく、自分の半袖を編むための「公式」のヒントが見えてきました。あと何枚くらい編んだら、これだ!という公式を決められるかなぁ...

ニッティング・マラソン #80

| ニッティング・マラソン #80 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #80 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #80 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで95m * 6玉 = 570.0m

今日までの累計 : 29,901.5m

applemint-teaapplemint-tea2009/04/18 07:52おはようございます、りんです。
とってもステキです~!
袖もきれいにフィットしていますね。
(腕がほそ~いと見入ってしまいました)

イシダユウコイシダユウコ2009/04/19 12:40■りんさん
ううう、腕は細くないのよ~(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090412

2009/04/11 (Sat)晴れ 暖かすぎる。いや、暑い。

ホッと一安心

| ホッと一安心 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ホッと一安心 - 編み物をするイシダユウコ ホッと一安心 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

どうにも落ち着かない数日だったけど、昨日から2009春夏の靴下を開始して、やっと一安心。


FQM #2

| FQM #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - FQM #2 - 編み物をするイシダユウコ FQM #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

衿と袖を編みました。

昨日の夜と今日の午前中、うーと悩みながらかぎ針編みにチャレンジしたけれど、やっぱり上手にできなくて普通の衿にする事にしました。


でも、衿を編んでいる最中もなんだか諦めきれなくて、思い余って「こんな感じかね?」とかぎ針編みでピコットを追加。衿と同じにするべく、袖にもピコットを追加。


f:id:ishidayuko:20090411151428j:image


んー。

なんかイマイチだなぁ...


衿もとに鍵穴を開けるつもりで切り込み(スリット?)を入れておいたのですが、このままにするか鍵穴にするか、少々思案中。やり直す事を視野に入れ、衿と袖の糸始末をせずに身頃の続きへと進む事にします。

sanananasananana2009/04/12 13:40Rで見ました。ステキでしたよ♪

イシダユウコイシダユウコ2009/04/13 18:36■sanananaさん
ムフ、どうもありがとう!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090411

2009/04/08 (Wed)晴れ

売ってなかった

| 売ってなかった - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 売ってなかった - 編み物をするイシダユウコ 売ってなかった - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

銀座のユザワヤにストレッチヤーンを買いに行ったら、取り扱っていませんでした。残念。

FQM #1

| FQM #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - FQM #1 - 編み物をするイシダユウコ FQM #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

次の半袖を編み始めています。

試着目的で衿を先に編もうとアレコレ工夫してみたのですが、どうにもこうにも上手にできず、ほどいてしまいました。あんなに時間がかかったのに、なかった事に。


f:id:ishidayuko:20090408222024j:image


ま、そういうコトもあります。

そもそも、できないくせに「かぎ針編みでちょっと女の子らしく」なーんて欲張ったのがイケナイのです。棒針で普通の衿にしよう...と、ほどきながら思いました。

tsukikage_cloudtsukikage_cloud2009/04/08 22:51いやいや。そんなイシダ部長にこそ、「かぎ針編みでちょっと女の子らしく」は「萌え」です。がんばって!!!

nokorinnokorin2009/04/09 11:15こんにちは、nokorinです。今シーズン2枚目の半袖ですね。夏に冬物が編みたいに1票で、同じだなぁなんて思いましたが、私はまだ冬物中。暑さで冬物をきっと途中でgive upして夏糸を編んでも今年は間に合わないってことになるのが目に見えるようです...(^^;) 冬物を早めに切り上げて去年の夏糸物を完成させるという目標にとどめたいと思います。衿、この後上手くいくといいですね。私も「かぎ針編みでちょっと女の子らしく」見てみたいです。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/09 21:40■tsukikage_cloudさん
かぎ針での縁飾りをお手本ナシで編むなんて、ワタシには100年早かったようです(苦笑)
なにか良いお手本に遭遇したら、もう一度トライしてみようとは思ってるんですけどねぇ...


■nokorinさん
春夏2着目だけどまだ、キモチはまだ冬物(笑)
半袖をダダッと編み終えてから冬物を編もうかと、かなり本格的に検討中なの。

taka-cyantaka-cyan2009/04/10 01:47ご、ごめんなさい。しったかして余計なコメントを残してしまったので削除させていただきました。
私と同じ事考えていた人がいてうれしかったものですから・・・。
ストレッチヤーン手に入る&うまくいきますように

イシダユウコイシダユウコ2009/04/10 18:33■taka-cyanさん
あらっ。ちっとも気がつきませんでしたよ。どうかお気になさらず!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090408

2009/04/07 (Tue)晴れ 労働意欲を削ぐほどに

それでもやっぱり

| それでもやっぱり - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - それでもやっぱり - 編み物をするイシダユウコ それでもやっぱり - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

それでもやっぱり、冬物が編みたい。

The Good Medicine Project

| The Good Medicine Project - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - The Good Medicine Project - 編み物をするイシダユウコ The Good Medicine Project - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ちむちむさんのエントリー*1を見て、薬を入れる小さな袋を編みました。

首から提げるための皮ひもと中に入れるチャームは、明日仕事で外出したついでにチラッとユザワヤで調達予定。そのまま送ってしまうので、ズバリな完成写真は撮れないかもしれません。


f:id:ishidayuko:20090407204438j:image


チャームをどうすれば良いか、とても悩みました。

最初はおめだいを入れようかと思っていたのですが(頂き物が4つある)、事と次第によってはおめだいがダメな場合もあるのかも?と考え直し、モッチャンさんのエントリー*2を真似て、色のキレイな石にしようと思っています。


それと、外国人は穴が開いている硬貨を珍しがるといつかどこかで聞いたので、石の他に、タバスコで洗った5円玉も入れるつもりです。


f:id:ishidayuko:20090406222301j:image

最後のひとつだけ、袋編みをしてみました。


f:id:ishidayuko:20090406222302j:image

針を抜きました。


f:id:ishidayuko:20090406222815j:image

そーっと広げて、


f:id:ishidayuko:20090406222300j:image

メリヤス編み登場。裏返して続きを編みました。

ニッティング・マラソン #79

| ニッティング・マラソン #79 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #79 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #79 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 25gで62m * 2玉 = 124.0m

今日までの累計 : 29,331.5m

heavenknowsheavenknows2009/04/08 09:29ワタシは5円玉とちっちゃなお守りにしました。できるだけきれいなものを選んで洗って入れたんですが、タバスコできれいになるんですか!? 知らなかった(め)でした。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/08 22:32■(め)さん
子どもの頃、理科の実験でやった事があったんです。
でも、記憶の中の「ピカピカ!!」は再現できませんでした(苦笑)

umehornumehorn2009/04/09 15:29ほるんです、こんにちは。
こちらの袋編み写真を見て、編地が裏目になっているのに驚いて検索かけました。
えーっ!袋編みって裏目になるのが普通なんですか?
私が編むと表目が出るのですがなぜでしょう?間違ってる?

イシダユウコイシダユウコ2009/04/09 21:39■ほるんさん
袋編みは、林ことみさんの「北欧ワンダーニット」という本で知って、初トライでした。この本に載っていた編み方だと裏になるんです。
読んだ時に「どうしてわざわざ裏にするんだろう?」と不思議だったのですが、初めてだし小さい袋だから別に良いか...とそのままに。
実際に編んでみてますます不思議になったのですが、仕上がりに応じて表にしたり裏にしたりゴム編みにしたりすれば良いや!と思いました。袋編みの正しい定義はわからないけれど、要は完成すれば良いんだもの!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/04/10 07:47イシダユウコさんこんにちは~。モッチャンです。
おめだいとはなんぞや?と思ったらメダイの事だったんですね。数十年生きてて知らなかった・・・。まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。
あ、私も林ことみさんの本を見て編んだのですけど、袋編みは表目が出てました。そして何の疑問も抱きませんでした(にがわらい)

イシダユウコイシダユウコ2009/04/10 18:33■モッチャンさん
ワタシは「オメダイ」だと思いこんでました。モッチャンさんのコメントで「お+メダイ」だと、初めて知りましたよ~。
袋編み、よくわからないので「袋になればどっちでも良いや~」なんて、能天気に考える事にしちゃいました(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090407

2009/04/06 (Mon)晴れ

春夏の靴下糸

| 春夏の靴下糸 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 春夏の靴下糸 - 編み物をするイシダユウコ 春夏の靴下糸 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

春夏用靴下に使う糸の準備が滞っています。由々しき事態です。マズいです。激しく落ち着きません。

Two-Tone Ribbed Shrug #2

| Two-Tone Ribbed Shrug #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Two-Tone Ribbed Shrug #2 - 編み物をするイシダユウコ Two-Tone Ribbed Shrug #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

小さいのであっという間に編み終わりました。

いつもなら着用写真を載せるワケなのですが、さっき撮った写真を確認したら、なんていうかこう、(さすがのワタシも気にしてしまうくらい)体型がリアルに写り過ぎていたので、今日は床に置いた写真だけにしておく事にしました。後日地味に撮りなおしてみようと思います。


f:id:ishidayuko:20090405221207j:image


東京班夜間部3月度の時に吉祥寺のナントカっていうお店*1で買った、この糸。現品限りで安く売られていて、ワリと気軽に「お買い得だからコレで」なーんて感じで買いました。


イザ編もうと思ったら、糸がテープ状で、少しビックリ。買うときは、そこまでちゃんとチェックしていなかったのですね。


こうして編んでみて、とても気に入りました。

2006年の夏にSFUMATOという糸で色違いの半袖を2着編んだのですが、気に入り具合が、その時の感じと似ています。


「今年の半袖はコレで編もう」


定価はいくらなのかしらとインターネットで調べたら、廃番セールで安く売られていたので、すかさず2着分購入。安売りはありがたいのだけれど、廃番はちょっと残念。そういえば、SFUMATOも廃番セールで買った糸でした。

ニッティング・マラソン #78

| ニッティング・マラソン #78 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #78 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #78 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで95m * 3玉 = 285.0m

今日までの累計 : 29,207.5m

*1:デパートの1階にあったお店

mimistraussmimistrauss2009/04/10 00:54みおです。そのお店は、多分F&F(伊勢丹とロフトと連続してるビル)の中にある「きむらや」だと思います。

センムカラーのサマープル、可愛いですー。

きむらやの店長さんのノリはとっても軽やかなので、私もスパイクシェイドという1玉マフラーが作れるパターンと一緒に購入しました。1玉マフラー、もう2個上がってますが、部長みたいに早々にプルとか着るモノをちゃっちゃと仕上げたいです(^^)。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/10 18:32■みおさん
あっ。そう言われてみると伊勢丹だったような気がしてきましたっ。レジのおじさんが店長さんなのかなぁと、なんとなく想像(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090406

2009/04/05 (Sun)晴れ お花見日和

お花見日和

| お花見日和 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お花見日和 - 編み物をするイシダユウコ お花見日和 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今日はお花見日和。近所の桜を見に行こうと思っています。

桜を見ながら飽きるまでボサーッとするのが、ここ数年のお花見スタイル。タンカレーのボトルを抱え深夜一人で飲んだくれていた20代前半を思い出し、大人になったなぁ...としみじみ感じます。

Bad Penny #3

| Bad Penny #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Bad Penny #3 - 編み物をするイシダユウコ Bad Penny #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なんていうかこう、センムカラーに対する感想は「自分でもよくわからん」という感じなのですが、まぁそれはともかく、とてもとても元気な半袖に仕上がりました。


それから。

裾の透かし模様を、ウッカリ忘れてしまいました。半分以上伏せたところで「わーすーれーたー」と気が付ついて、パターンを読んでない上に透かし模様を忘れたらBad Pennyぢゃなくなっちゃう...と、激しくショック。でもね、うん、もうここまできたら戻れないもの!


f:id:ishidayuko:20090405095751j:image


f:id:ishidayuko:20090405084008j:image


f:id:ishidayuko:20090405084009j:image


(またもや、写真の色がじぇんじぇん違うなぁ...)


去年Bad Pennyを編んだ夏の鯨さんからのアドバイスを参考に、サイズを決定。

アレコレ計算してみると、思わず「あのぅ。ワタクシのような体型の場合でも、コレで大丈夫なのでしょうか!?」なんて不安になるほどの減目で、計算通りに進める勇気がなかなか出ませんでした(笑)

  • パターン
    • Bad Penny (Knitty, Spring 2004)
    • パターンを読んでないのでアレですが、とにかくBad Pennyって事でお願いしています。
    • コットンコナ #52 4玉
    • コットンコナ #51 1.2玉
    • 4号,5号
  • 関連エントリー
    • 完成までの道のりは09-018でどうぞ。
  • イシダメモその1
    • センムとお揃い。編み始めて少し経つまで気がつかなかった!
    • 黄色が3玉も残った。別の色を買ってきてもう一着似たような半袖を編むか、ちょっと考えてる。
    • たとえば全体を4号で編んで、前身頃のお胸部分だけ5号にしたらどうだったかなぁ。
    • 今年もまたお胸ダーツについて考えていこう。
  • イシダメモその2
    • 脇の下で、円周その1を測定。ゆとりナシ!で、コレをそのまま出来上がりサイズに。ウエストが円周その2で、これもゆとりナシ!で出来上がりサイズにする。
    • いつもな感じで衿ぐりの長さを決めて、いつもな感じでヨークを編む。
    • この辺りまでくると贅沢にゲージがとれるようになってるから、もう一度ゲージを。この時、横に伸びたゲージも調べておいた。
    • ボチボチ良さそうなところで腕用に休める目数を決めて、ちょいちょい編む。
    • 試着目的で、衿を先に編んだ。
    • 数cmまっすぐ編んで試着して、様子を見ながら身頃の長さその1を決めた。身頃の長さその1は、円周その1から円周その2までの長さ。
    • 身頃の長さから、ウエストの減目をする段を計算。伸びたゲージの様子で、えいやっと均等に減らしてしまうかお胸通過までは減らさないかぼんやり考え、お胸部分通過まではゆっくりにした。

ニッティング・マラソン #77

| ニッティング・マラソン #77 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #77 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #77 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで110m * 5.2玉 = 572.0m

今日までの累計 : 28,922.5m

Two-Tone Ribbed Shrug #1

| Two-Tone Ribbed Shrug #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Two-Tone Ribbed Shrug #1 - 編み物をするイシダユウコ Two-Tone Ribbed Shrug #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

去年の春夏をよーく思い出してみると、春めいてきた頃から本格的に暑くなるまで、一番活躍したのはマーガレットでした。


・・・で。

Fitted Knitsに載っているTwo-Tone Ribbed Shrugを編み始めました。糸は、夜間部3月度の活動時に購入したものです。


f:id:ishidayuko:20090405083918j:image


パターンを読んで形を想像してみると「こんなカタチなの?」「着られるの?」という感じで、片袖を終えるまでずーっと心配だったのですが、両袖を終えて「なるほどねー」と、安心。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2009/04/05 12:22くじらです。お疲れ様です!Bad Penny、すっきり大人シルエットでステキです!(お胸問題はFitted Knitの90Pと98の作品が参考になるかと思います)お・部長はタンカレーですか・・私は何故かタンカレーを大量に飲むと(呑むな(笑)頭がいたくなるので、もっぱらボンベイサファイアです。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/06 17:00サイズ決めのアドバイス、どうもありがとう!本をチェックしました。ワタシには応用が少し難しそうだけど、なんとか考えてみます。
サファイア(とブードルズ)も好きだったけど、冷凍庫に入れてあるのはいつもタンカレーでした。ジンはたまにしか飲まなくなりましたけどネ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090405

2009/04/02 (Thu)晴れ 風が強い

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090402