Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/02/04 (Wed)くもり

どどど、どうしましょう。

| どどど、どうしましょう。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - どどど、どうしましょう。 - 編み物をするイシダユウコ どどど、どうしましょう。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

長くなるので詳しい経緯は省略しますが、会社の同僚のママ友さんから「サンリオキャラクターのかんたん!基礎からはじめるかぎ針編み」という本を託されました。


リクエストは、キティちゃんとマイメロディちゃんと、あと、なんかワタシの知らないナントカって名前の白い動物(たぶん犬)のあみぐるみ。


全く知らない人に編んであげられるほど上手に編む自信はないし、すでに本を購入しているあたりからママ友さんの本気が感じられるし、間に入る格好になっている同僚には「すいません...」と恐縮されるし、なんかもう、ちょっとビビってます。


確実に下手になりました

| 確実に下手になりました - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 確実に下手になりました - 編み物をするイシダユウコ 確実に下手になりました - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ゴム編みがどうしようもなく下手になりました。

今シーズンの途中から「裏目の次に編む表目」だけが妙なコトになり始め、ずっと直りません。本当は昔からダメだったのかなぁ...と思ったりして今日の靴下(2006秋冬モデル)を点検してみたんだけど、コレはバッチリ。そうよね、前は特に意識せずフツーに編めていたのに。


どこかで何かがユル過ぎたりキツ過ぎたりしているのだと思うけれど、ちょいちょいアレコレと試しても元に戻らない。問題点をクリアにできないから、練習しようにも何をどう練習すれば良いのかわからなくて。


このままずっとダメだったら、着る物も靴下も編めなくなって、そのうち編み物が嫌いになりそうで心配。どうしてこんなコトになっちゃったのかなぁ...

2008秋冬くつした #11 - Keyhole Cable Socks

| 2008秋冬くつした #11 - Keyhole Cable Socks - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #11 - Keyhole Cable Socks - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #11 - Keyhole Cable Socks - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

・・・そんなワケで、せっかく編んだ靴下も、その仕上がりはイマイチです。


f:id:ishidayuko:20090204201044j:image


f:id:ishidayuko:20090204201043j:image


2008秋冬の靴下はそろそろ終わりにしても良さそうなんだけど、2009春夏の靴下を始めるにはまだちょっと早い。次の靴下はメリヤス編みにした方が無難かな。

ニッティング・マラソン #69

| ニッティング・マラソン #69 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #69 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #69 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで200m * 1.6玉 = 320.0m

今日までの累計 : 25,603.3m

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2009/02/05 08:57おはようございますモッチャンです。
サンリオですかぁ・・・・・。いわゆる「ふぁんしー」なキャラ物が苦手な私には、そこは鬼門です(笑)
ママ友さんが「頑張って自分で編む!」って言い出す方向に持っていければ良いのでしょうけども、苦手な人は挑戦しようとしないからなぁ。私も結構気楽に「編んで~!モッチャンならすぐ出来るでしょ?」と言われた経験が何回かあるので・・・(`・ω・´;)
で、引き受けたからにはちゃんと作ろうとして、何回も作り直したりして余計時間かかったり(笑)
こういうのって難しいですよね。断り切れない義理とかあったりもするし。うーむ。

kiki04kiki042009/02/05 10:33イシダさん、おはようございます!気がのらないものを編むのはつらいですよね。ゴム編みの端っこは、私も自信がなかったのですが、今編んでいるものが、少しマシになったようで喜んでいたところでした。「表目と裏目の引き上げる方向を安定させる事がキーなのかな?」「ここは特にゆるまないようにしたほうがいいみたいね。」と注意しながら編んでます。

nebuta_amiaminebuta_amiami2009/02/05 10:38ねぶたです。キティちゃん、おいらも義理母に去年託されました。本じゃなくて、しっかりキットで。
「はい」と渡されたときのおいらのとまどいったら。これをどうしろと?まさか作れと?(年末にDutyは果たしましたが)
プロではないのだから、趣味でないものを作らされるのはツライっす。しかもそのママ友、タダで作れってことっすか?作るもの指定っすか?出来が悪かったらどうなるんすか?経緯はしらんが、おいらだったらお断りっすなぁ。

gleannorachgleannorach2009/02/05 10:55つらいっすねぇ・・・間に入った同僚さん・・・なんとかならんかぁ?やらない人に限ってすごく気楽に頼みますよねぇ。ので、なるべく自分からは自分が作ったと公言しないようにしています。友だち経由でばれてるようですが・・・(あとむすこっちとか)作ってと言われたら、「教えてあげるからやってみたら?そのほうがたのしいよ~」と言うことにしています。そうするとたいがい引っ込みます(苦笑)でも、「またたのまれ」だもんねぇ・・・ん~~

rose_rennyrose_renny2009/02/05 14:52こんにちは、レニーです。
面識のない人に頼まれた(というか、簡単に断れないように同僚経由で押し付けられたようなものですね)のですか。
はっきり断った方がいいような気がしますよ。
そういう人って、一度やってあげると、その後もずっとアレ作って!コレ作って!ってなりそうですもの。
間に入ってる同僚さんが気の毒な気もしますが、私なら見ず知らずの人に作ってやる余裕も糸もねぇだ!と断りますねぇ。
もしくは、あげるにしてもスゴク不気味なモノに仕上げて・・・以下略。

marigauxmarigaux2009/02/05 17:05「かんたん!基礎から始めるかぎ針編み」なんだから自分で挑戦したら良いのになぁ。。。ママ友さん。

私なら編みません。
だって知らない人だし。「ごめんね、かぎ針編み私できないの」って言っちゃう。
引き受けた同僚さんも何を考えて、、、って断り切れないくらい強引に託されちゃったんでしょうか?だとしたら尚のことお断りだなぁ。。

taccamitaccami2009/02/05 19:08皆さん仰る様に、私もお断りされた方が良いと思います。労力は無償じゃないのだし、面識の無い方の分まで作る程の余力って余程じゃない限り取れないと思います。仕事じゃなく趣味でやってる限り、自分の好きな物を好きなように編むのが「趣味」の真髄ではないかと。
同僚さんも、断り切れず持ってこられた様ですが、「相手(イシダユウコさま)に断られちゃったの」という言い訳を期待して持ってこられた可能性もありますね~^^;

ヌマコヌマコ2009/02/05 21:25白い犬、もしかしてシナモロールでしょうか。
私も皆さんがおっしゃるようにお断りした方がいいとおもいます。本を渡されたということですが・・・あのぉ、材料はどこから?技術が軽く見られがちなのはありがちですが材料すらイシダさん負担なんですか?単純にママ友さんが材料のことをすっぽり忘れている可能性もありますけど。
そんなわけで小さいお子さんならどんなに下手でも自分が知っている人や身内、それも母親が作ってくれた方がうんと喜ぶと思いますしタイトルが『簡単基礎から~』と入っているならそれらを理由に「ママ友さんが作った方がいいと思う。」とお断りするのが一番無難ではないでしょうか。
この話がいい方向に着地ますように。

kiki04kiki042009/02/06 09:56おはようございます。kikiです。なんだか、編まなくていい方向に話しが進んでいますが、私はイシダさんが「どうしよう??」と思いながらも、「なんとか編んであげたい気持ち」なんだと受け取っていました。マヌコさんがおっしゃるように、「ヘタでもお母さんが編んであげた方が、子供さんがよろこぶよ。いつでも添削するから、わからない所は聞きにきて」って言うのがいいかもと思いました。「編んであげることの大変さ」よりも「編み物のもつ意味」をわかってもらえたらいいですね。

イシダユウコイシダユウコ2009/02/06 23:20■みなさんへ
コメントをどうもありがとう。上手くみなさん一人一人にお返事がかけなくて、お返事代わりのエントリーを書きました。ごめんなさい。