Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/01/17 (Sat)晴れ

その時のワタシ

| その時のワタシ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - その時のワタシ - 編み物をするイシダユウコ その時のワタシ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

阪神・淡路大震災が発生した95年のその時、ワタシは夜の6時くらいからガッツリ朝までお酒を飲んだ帰りで、決まり文句だった「近いけど良いですか?」の合言葉と共に*1、自由が丘駅からタクシーに乗車。


タクシーの運転手さんと「なんか地震があったみたいですよ」「飲んでたので気がつきませんでした」という、今思うとなんとも間抜けな会話を交わし帰宅。


そして翌日*2

なんともなしにつけたラジオでなんだかとんでもない事になっていると知り、昨夜のタクシーでの会話を思い出しながら、当時頻繁に通っていたビリヤード屋さんにテレビを見せてもらいに行きました*3


小さな画面に映る崩れた街を、今も鮮烈に覚えています。

お父さんのベスト2009 #2

| お父さんのベスト2009 #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お父さんのベスト2009 #2 - 編み物をするイシダユウコ お父さんのベスト2009 #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

後身頃が終わりました。

いつもは裾のゴム編みを終えてからアイロンをかけるのですが、なにかこう妙な勢いがあったみたいで、ゴム編み前にアイロンをかけてしまいました。


ピンを打っている時に「ゴム編みまだぢゃん!」と気がついたのだけれど、まぁ良いかと、そのまま続行。


f:id:ishidayuko:20090117154751j:image


アイロンをかける正しいタイミングって、いつなのかしら。編むところは全部編んで、とじはぎする直前なのかしら。

*1:1メーターなので、行列タクシーに乗るのは非常に申し訳ないのです。

*2:感覚的には翌日だけどカレンダーではもちろん当日

*3:この頃のワタシはすでにテレビを全く見なくなっていたので、一人暮らしだった当時は、家にテレビがなかったのです。貧乏だからぢゃないワよ?必要がないからよ?

nokorinnokorin2009/01/17 17:28こんにちは、nokorinです。お父さんのベスト、とてもステキな模様ですね。そして、模様がくっきり、編み地がいつも、とてもきれいです。先日の編み始めもすでにアイロンがかけられているみたいに見えます。羨ましい限りです。
 アイロンのタイミング、私はいつもバラバラです。拾い目の前にかけてあると端が丸まっていなくて、目がわかりやすいかも知れませんね。でも、私の場合は端の目をきれいに編む事が課題です。
 阪神・淡路大震災の時、奈良で一人暮らしをしていました。初めはすぐに「地震」という事がわからないくらい恐ろしかった事を思い出しました。

snusnu2009/01/17 17:54アイロンのタイミングは"パーツパーツが出来上がったら"と講師に言われてますが、実際には気分次第ですw

イシダユウコイシダユウコ2009/01/18 19:16■nokorinさん
編地のアップは、あんまりキレイぢゃないんです。どういうワケだか、少し前から突発的にゲタ目が悩まされるようになってしまって、落ち込んでいます...


■snuさん
モチーフつなぎの場合といいアイロンのタイミングといい、基本は「その都度」なのかなぁ!?って思いました。その方が丁寧にできるからかも?なんて。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20090117