Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/12/13 (Sat)くもり 少しの晴れ間

フェルティングチューリップバッグ #2

| フェルティングチューリップバッグ #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - フェルティングチューリップバッグ #2 - 編み物をするイシダユウコ フェルティングチューリップバッグ #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

縁編み直前まで。

1色だと糸始末が激減するので、うれしいです。


f:id:ishidayuko:20081213124009j:image


f:id:ishidayuko:20081213124007j:image


一番上は、ハーフドミノモチーフという名前。英語ではUnfinished Domino Squaresとなっていました。

hiwo3hiwo32008/12/13 18:05こんにちは、ひをです。「ワタシが求めているのはランダムなまだら模様」、その気持ち!わかります(^^)わたしもそれを求めて「糸撚り機で最初に一本にしちゃえばいいのでは?」と考えてみた次第であります。掲示板で「スピンドルを使ってみたら?」のアドバイスを頂いて、やってみようと思いながら後回しになってますが…(^^;)ホント、皆さんどうしてるのかなぁって常々思っておりました。同じことを考える方がいらして、なんか嬉しいです(^^)

cyu-yacyu-ya2008/12/14 13:48cyu-yaです。ベストの前身頃だいぶ進んでいますね〜ワイドなボーダーにしたのですね最初の予定と違うけれどこれもトラッドでステキですよ。2本取りの撚りとたるみは私も気になっていて捻れが良いのか悪いのか判断がつかないままあまり捻れないように直しながら編んでます。同色2本取りで編んでるのでそれが色の出方に影響があるとは思っていなかったのでびっくりです。ランダムなまだら模様、奥が深いですね。

osakofosakof2008/12/14 18:04模様の出方ねえ。あまり考えたことがなかったのでなるほどと思いました。
半端糸整理に細い糸を何本も取り合わせて編む事は多いのですが、、、。
糸のたるみは、指にかけた糸の位置と糸が針にかかった時の針の引き方で出るような気がします。
もっともこれもあまり気にしたことがないのですけど。今度少し気をつけてみようかな。
書き込みを読んで自分が以下に大雑把かを改めて知る思いです。
ちょっと出遅れてしまいましたがネックウオーマー、懐かしく見せていただきました。セーラー服を着ていたころ(って何十年前でしょうかねえ)、首の寒さ対策に似たようなものを自己流で編んでコートの下に着用していました。マフラーよりかさばらなくて暖かかった記憶があります。
そのときの毛糸は今靴下になって、今度は足元をあっためています。

イシダユウコイシダユウコ2008/12/14 22:09■ひをさん
普通に1本で編んでいるときも、実は捻じれ続けているんですかねぇ。数本の糸を引き揃えてニュアンスのある色の作品を編む事に憧れているのですが、今回の経験で、ますますチャレンジが遠のきました(苦笑)


■cyu-yaさん
色の出方は予想もしていなくて、ワタシも驚きました。やってみないとわからないもんだなぁ...なんて。


■osakofさん
コートの下に着用する分、マフラーよりも暖かい気がします。
毛糸をムダにせずに使うのって、とっても大切ですよね。最近ようやくその事を意識し始めたので、いつかワタシも、ほどいた作品を靴下なんかに仕立て直したいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081213