Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/11/28 (Fri)朝は雨

ドミノ編みで小物 #3

| ドミノ編みで小物 #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ドミノ編みで小物 #3 - 編み物をするイシダユウコ ドミノ編みで小物 #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ゲージのせいなのかな。

それとも、ドミノ編みの3目一度や拾い目部分のせいなのかな。良くわからないけれどルームシューズに比べて、なかなかそれっぽくならなくて*1、えぇそりゃあもう、エラい勢いで洗濯しまくりました。


ヌマコさんのエントリー*2を読んだ時に「外国の洗濯機は沸かせるの!?」「90度で洗うものってなにっ!?」なんて椅子から落ちそうになった事を思い出しながら、頑張ってお湯を洗濯機に投入*3しました。


f:id:ishidayuko:20081128201648j:image


かごは大成功。

I-cordで縁編みをしてあるのですが、かごの入り口がすこしすぼまったようなカタチにしたくて、針の号数をひとつ小さくしたのです。コレがよかったみたいで、んまー、思い描いていた通りのカタチになりました。あらゆる事が偶然の産物だけれど、それでもやっぱりウレシイ。

  • パターン
    • ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み
      Vivian Hoxbro
      4579108876
    • この本の「クールチェックのバスケット&トートバッグ」
    • 縁編み以外はお手本と同じように編んであるのだけれど、アンダリヤ2色のお手本とは似ても似つかぬ様相になってマス。
    • (綿ぼうし印*4だと勝手に決め付けている)アプラス メリノブレンド #12,#13
    • ラベルのない、ピッチの短い段染め糸。確か去年、イトーヨーカドーで買ったヤツだと思います。
    • 5号針、4号針
  • 関連エントリー

f:id:ishidayuko:20081128201647j:image


コースターはいまひとつ。

なんていうかこう、いまひとつキュートさに欠けます。でもまぁ実用には問題ナシなので、これはこれで決してボツにはしません。

*1:編み目が判別不可能な程にフェルト化しないという意味

*2編地をフェルト化させる ‐アラン模様偏‐ 泥沼編物日記-ウェブリブログ

*3:小さめのお鍋を2つ使って洗面台のお湯を洗濯機に入れている

*4:イトーヨーカードーの手芸屋

ヌマコヌマコ2008/11/28 22:06きれいな形に仕上がりましたね!この形、私も作りたいです。それで崩れやすい毛糸を中に入れて編み物をしたいです。
90℃のお湯については消毒目的と白物を洗うためらしいですよ。ネットで調べた限りではどうも洗濯の仕方や考え方が日本と海外では水質の違いも影響して全然違うようです。
ところで、イシダさんの洗濯機は使用できる湯温に上限がありませんでしたか?検索していたら「日本の洗濯機は50℃までがほとんど」とでていて、ぎょっとして自宅の洗濯機の取扱説明書を見たら確かに「50℃まで」となっていました・・・。

teaangeteaange2008/11/28 22:11あちらの洗濯機はお湯が沸かせるっていうので、リンク先を読みに飛んでいました。
というか、あちらの水事情が、そうさせるのです。昔、石鹸で洗っていたころ、あちらの水は硬水(マグネシウムとカルシウムイオンが豊富 だからあちらの生水を日本人が飲むとお腹を壊すって言われてます)なので、水のままだと石鹸が泡立たなくなって、汚れ落ちの効果がなくなるんです。どうやっていたかというと、洗濯はお湯を沸かしてその中で洗っていたという事情があります。なので、洗濯機もお湯を沸かすことができないと、使えない道具ということなんでしょうね。日本じゃ軟水だから、水で十分石鹸が使えるんですけれどね。
このフェルトになったかわいいかご、最高です。かわいいわ~。コロンとしていて、フェルトの手触りといい、なんとも言えず癒される感じがたまりません。

ogamoogamo2008/11/28 23:13おがです。かわいいっっっ! めっちゃ好っきやで~ この形♪
フェルト化は未知の世界なんですが、挑戦したい気持ちがムクムクと。。。
色のバランスもGOODな感じ♪ 写真を見て「加賀ゆびぬき」をイメージしたんですけど
もしかして、ねらい通り? 何を入れるのかなー

kinurinkinurin2008/11/29 20:55可愛いですね。色の出具合もいいし。やってみたいです。
そう言われればうちの洗濯機は90度に設定できます。白いテーブルリネンやベッドリネン用ですかね。時間も電気代もすごくかかりそうなのでほとんど使いませんけどね。40度、60度で洗うことが多いです。フェルト化は60度でタオルとかジーンズとかと一緒に洗うと摩擦でうまくできるそうです。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/29 21:14■ヌマコさん
説明書は即日処分するタイプ(苦笑)なので確認はできなかったけれど、フツーの全自動洗濯機なので、きっと熱いお湯はダメなのではないかと思います。これから気をつけなくちゃ!


■teaさん
ななな、なるほど!水が違うからなのですかっ!!沸かせる洗濯機の存在にもビックリしたけれど、その理由が水質にあるだなんて、更にビックリ。とても勉強になりましたっ。


■おがさん
毎回テキトウに作業しているワタシが言うのもアレなのですが、フェルト化ってとても簡単な気がします。在庫糸で幾何学模様を編んで、レッツ!トライ!!


■kinurinさん
ややっ。使っているんですね、沸かせる洗濯機!温度設定できたら、フェルト化作業の再現性がぐぐっと高まりそうですよね。ワタシは毎回テキトウなので、同じルームシューズをもう一足作れそうにありません(笑)

sanananasananana2008/11/30 11:42かわいいです~。最近Gのみなさんがかわいいものを発表しているので、ついついかわいいもの好きな私は目が行ってしまいます^^ i-codeは私もこれから通らなくてはいけない道になってしまったようなので、練習しなくちゃと思ってるんだけど。難しい?

イシダユウコイシダユウコ2008/11/30 18:26■sanananaさん
I-cord。
初めての時はいつも、端の同じ目がユルんで、キレイにできませんでした。
最初はユルまないようにと糸を引き締めるように頑張っていたのですが、Pinwheel Sweaterでの特訓(笑)の結果、目が緩くなってしまった時は、糸を引き締めるのではなく、その緩みをその他の目に分配するようにしたら、フンワリ具合が適正でキレイに編めるようになりましたよ。
なんだか妙な文章で上手く説明できないのだけれど(苦笑)、ちょこっと試し編みすれば、きっと大丈夫!!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081128