Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/11/12 (Wed)お昼には雨が降ったみたいだった

パーマ屋に行きそびれました

| パーマ屋に行きそびれました - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - パーマ屋に行きそびれました - 編み物をするイシダユウコ パーマ屋に行きそびれました - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

明日はニットカフェ東京班の夜間部なのに、パーマ屋に行きそびれてしまいました。

お試しルームシューズ #1

| お試しルームシューズ #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お試しルームシューズ #1 - 編み物をするイシダユウコ お試しルームシューズ #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

防寒対策ルームシューズは、今年もBulky Yarn Booty*1で十分に用は足りるのだけれど、お友達にルームシューズを編んで欲しいと言われ、だったら自分のも友達のもいつもと違うヤツにしようかしらとElf socks*2を編んでみようと思いました。


あー、コレならすぐに編めるナ。

んー、でもどのくらい縮むのかよくわからないナ。

まー、片方試しに縮めてみようかナ。


・・・と、写真だけで判断して、軽い気持ちで糸を買って来たワケなのですが。


いざパターンを読んでみると、さっぱりワカラナイのです。

つま先のクルリン!部分だけが解説してあって、その他の部分は「ボチボチいつもの靴下みたいに編んでよ?」と書いてあるみたいなのですが(←たぶん)、語学は日本語のみ!ワタシは、そのクルリン部分(と思われる)最初の1行でイキナリ「halves*3って、なんかどこかで見た事ある気がする。」という感想を抱き、そうしたらもう何もかもイヤになって解読を放棄。


(これからは辞書を引いて頑張ろうという尊い志は、どこへ行ってしまったのかしら、嗚呼!)


つま先がクルリン!と丸まれば良いんだー!!と、根拠のない怒り(?)にまかせて、好き勝手に編みました。


f:id:ishidayuko:20081112230653j:image


ソックブロッカーは、フェルト化前の大きさ比較用。

こうして置いてみるとクルリン!具合が足りないように見えるけれど、実際に履いてみると、なかなかイケてます。


f:id:ishidayuko:20081114230926j:image

2008/11/14追記

フェルト化を明日に控え、もういっちょ載せておくことに。


少し迷うキモチもあるのだけれど、今回はこのままイキナリ洗濯機に放り込んで、普段の洗濯と同じコースでフツーに洗ってみるつもりです。洗濯機で洗っても、クルリン!が維持されると良いなぁ...