Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/11/08 (Sat)降ったり止んだり

ほどいたっ!

| ほどいたっ! - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ほどいたっ! - 編み物をするイシダユウコ ほどいたっ! - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

先月編んだドクロマーク帽をほどきました。

一日中外で被り続けたからナと少々迷ったりしたのだけれど、ワタシはきっともうこの帽子を被らないと思うので、この糸を、4つ連続で編むドクロマーク帽にまわす事にしたのです。


プレゼントと言えばそうなんだけど、ポロっと渡す程度のやつだから、まぁ良いかぁ...と、そのような心境。あるでしょ?こういうキモチ。気合の入ったプレゼントと、まぁボチボチで「編んだけどいる?」なんていうプレゼントと、なんていうかこう、メリハリつけちゃうっていうか・・・さ。


f:id:ishidayuko:20081108214034j:image


ほどいた直後はこんな感じ。

途中経過の撮影は省略したけれど、これをカセにして、お鍋で蒸して乾かして、玉にしました。


f:id:ishidayuko:20081108214033j:image


この写真から受ける印象よりも実際はもう少し縮れているけれど、編むのに苦労するような感じでもないし、糸の感触も新品と変わりません。ほどいて良かったと思ってマス。

sanananasananana2008/11/09 11:27こんにちは、sanananaです。せっかく編んだのにもったいないな~。ほどいた糸を新たに玉にするところを読んで、私の小さい頃に母がやっていた作業を思い出しました。今思うと立派なリサイクルですよね。編み目の綺麗さは、私にとっても永遠(?)の課題です。どんなに頑張っても、編み目が綺麗じゃないと魅力が半減してしまうような気がして・・。編み物は奥が深い。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/11/09 12:17むむむ・・蒸すんですか?私の豪快な母は、何と「湯のし」と称してぬるま湯にざぶーんとつけて水分の重みで、伸ばしていました。解いた糸を整える作業はこの湯のしだと思っていた私には、蒸す=>新しいです。というか・・母は我が道を行くヒト(爆)なので・・・・蒸した方が糸には優しそうですよね。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/09 18:55■sanananaさん
うんうん、本当に奥が深い。ワタクシ只今、編み物人生最大のピンチを迎えている気分なんです...


■natsu-no-kujira
キチンとしたやり方は知らなくて。いつかどこかで「昔はヤカンを使って蒸気で糸をまっすぐにしていた」というのを見聞きしたような気がして、それは手間がかかるから「だったらいっその事お鍋で蒸らしてしまえ!」と、考えたのでした。くじらさんのエントリーで、糸を「伸ばす」作業が抜けていた事が発覚。だからあんまり、まっすぐにならなかったんだワ。

majumimajumi2008/11/09 21:13まゆみです。お鍋で蒸すと聞くと、この時期は中華まんを思い出します。
我が家には「毛糸湯のし器」なるものがあります。小鍋のような形状でそれでお湯を沸かし、蓋に毛糸をくるくると通す部分があり、毛糸を引っぱると真っ直ぐになって出てきます。毛糸には蒸気だけを当てるので、ほとんど濡れません。大物をほどくときには便利ですよ。

hiroccihirocci2008/11/09 22:51ほどくって少し勇気がいるけど大切なことですよね。(偉いぞー!)
ところでほどく糸が少しならアイロンの蒸気を当てるのも簡単でオススメです。
オーーー!と吃驚するくらいキレイに早くチリチリが取れました。
まるで糸が生きてるみたいにウニョウニョってなるのが楽しかったです。お試しアレ♪

cyu-yacyu-ya2008/11/10 11:27はじめまして、cyu-yaといいます。
ほどくって勇気がいるので自分はなかなか思い切れません、特にある程度編み進んでしまったりすると。
でも完成させるまで気持ちが続かず在庫として場所をとったり良心を傷ませたりする切ない存在として放置されたりするので今度からは『ほどく勇気!』を持ちたいと思います

ishidayukoishidayuko2008/11/10 11:32■まゆみさん
ワタシの「ヤカンで...」はきっと、まゆみさん家の「毛糸湯のし器」の代用としてのワザなのではないかと思います。
ヤカンのふたにある小さな蒸気の出口から糸を入れて注ぎ口から糸を出す...ような、そんな写真をどこかで見た記憶があるんです。


■hirocciさん
アイロンだと手軽にできそうですよね。昆虫マーク帽をほどいて白黒を反転させようと思っているので、その時に試してみますっ。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/10 13:29■cyu-yaさん
ワタシもなかなかほどけないから、キモチ、よくわかります。ほどいて別の作品にした方が良いと思っても、なかなかできないんですよねぇ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081108