Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/11/30 (Sun)晴れ

キリンスタウト

| キリンスタウト - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - キリンスタウト - 編み物をするイシダユウコ キリンスタウト - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

黒ビールも好きでいつもギネスを飲むのだけれど、今日はキリンのスタウトを買ってみました。グラスに注いだ時の泡立ち具合はギネスのそれとは違うけれど、これはコレでなかなか良いっす。

We Call Them Pirates 2,3,4,5

| We Call Them Pirates 2,3,4,5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - We Call Them Pirates 2,3,4,5 - 編み物をするイシダユウコ We Call Them Pirates 2,3,4,5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なんとか4つ、できました。

これは、チームメイトである4人のライダーさん用の帽子。29,30,31,32というのは、オートバイレースで使う「固定ゼッケン」なんだ。


ワタシは撮影班だから、ゼッケンがないの。

ライダーさんに強く憧れているんだけど、チームのみんなには「女の子は危ないからダメ」って言われてるし*1、かなり冷静によーく考えてみて、ワタシにはちょーっとムリっぽいし(苦笑)。わかっちゃいるけど、ちょびっとサミシイなぁ...なんて。


f:id:ishidayuko:20081130184329j:image


f:id:ishidayuko:20081130184330j:image


f:id:ishidayuko:20081130184331j:image


f:id:ishidayuko:20081130184332j:image


f:id:ishidayuko:20081130184333j:image


  • パターン
    • オカダヤ印の、Tea Time(L)。黒は4.8玉、黒は5.1玉。
  • イシダメモ
    • 折り返し部分にちょっとだけ変化をつけたけど、きっと彼らは気がつかないと思う。
    • 編み込みはまだまだ練習が必要だけど、とにかくゼッケンが入っているから、それだけでみんな喜んでくれると思う。
    • 数字の編み図をエクセルで作る時、んんん!?と考えてしまった。サインボードにラップタイムを表示するのが、いまひとつニガテなのだ。
    • 同じ帽子を4つ編むのは、想像以上にキビシイ。
    • これはナイショだけどね、31番さんの帽子は模様に間違いがあるの。メリヤス刺しゅうしようか知らん顔しようか、まだ迷っているんだ。言われるまでヒミツにしておこうかな...なんてネ。
    • 31番に「なくさないでよ!?」と釘をささねば。

シンプルベスト #2

| シンプルベスト #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - シンプルベスト #2 - 編み物をするイシダユウコ シンプルベスト #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

思い入れたっぷりだっただけに、柄にもなくマヂで落ち込んだ「糸が途中で足りなくなるなんて!!大事件」だったのですが、あたたかい励ましコメントのおかげで、ナカムラさん*2には、諦めずに頑張る勇気が芽生えました。


毛糸屋さんに「何色でも良いから数を揃えてもらえませんか!?」と連絡。

電話まで頂いて「良いんです、数さえあればもう、他の方の注文を優先しつつお任せで!!」などと興奮しつつ、とにかく数を揃えてもらう事ができました。


f:id:ishidayuko:20081130184328j:image


どんな前身頃になるか激しくビミョウではあるけれど、ワタシの座右の銘は「やってみてから考える」なので、必ず仕上げようと思っています。

Very Terhi #1

| Very Terhi #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Very Terhi #1 - 編み物をするイシダユウコ Very Terhi #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

手袋っちゅうか、なんていうか。


f:id:ishidayuko:20081130185804j:image


親指アリのリストウォーマー。

とにかく、編み始めました。

ニッティング・マラソン #58

| ニッティング・マラソン #58 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #58 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #58 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで70m * 495.0g = 693.0m

今日までの累計 : 21,919.1m

*1:俺らの影響でレースを始めて、それで顔や体に消えない傷でもついたら、もう本当にどうしようもなく申し訳ないという、そういうキモチがとっても強いみたい。

*2:ワタシのあだ名

mikocelestemikoceleste2008/11/30 23:21みーこです。We Call Them Pirates、お揃いなのに完全に同じものじゃなくて、白黒反転していたり折り返しがちがっていたり、細かいところに凝ってますね~。こういう「こだわり」が大好きです♪
Very Terhi の格子柄も激しく好みなんですけど。ベストとか着るものにも応用出来そうな模様ですね。

kiki04kiki042008/11/30 23:30ニットキャップ「俺たちチームなんだぜ」って感じでかっこいいです。女子のイシダさんも女子らしい貢献の仕方(編み物)で、しっかりチームですね。それにシンプルベストの糸、とてもまとまりのある色が手に入ってよかったですね。当初のイメージとは違ってしまうかもしれないけど、アメージングな経験には違いないと思います。楽しみにしてま〜す。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/12/01 10:35ねぶたです。折り返しの凝り具合に脱帽っす。どくろマークで海賊ちっく、喜ばれそうだなー。

hiroccihirocci2008/12/01 10:50「*1:」にちょっとグッときた私です。大事に思われてるのが伝わってきました。
こんなお揃い帽子を編んでくれるなんて彼らもグッときてるんだろうな~なんか青春~~!!・・・ って思うのは私だけ?
そうそう、31番さんのヒミツの場所ミッケしました(笑)。

taccamitaccami2008/12/01 11:31タカミです。うお~カッコイイ!パンキッシュでライダー野郎さんたちにはお似合いだろうなと思います。やっぱ髑髏いいな……編み込みにはまっているので、パターンチェックします!

heavenknowsheavenknows2008/12/01 12:05消えない傷かあ…女子ライダーとしてはちと苦笑い、です(^-^;
固定ゼッケンのかわりに、撮影班で「P」ってどーですか?…ピットサインみたいですが(汗

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/12/01 16:094つも編んでしまうなんてすごいです!尊敬の眼差しで画像を見ております。私は靴下で、いっこ編んで「あーあともうひとつ編まなくちゃいけないのね・・・」と思ってしまいました(笑)格好いいおそろいでライダーさん達もきっと喜ばれているでしょうね:-)

イシダユウコイシダユウコ2008/12/01 17:21■みーこさん
こういう工夫をしないと気持ちが続かないかも!?と、我ながら心配だったのです(笑)


■kikiさん
kikiさん、おつかれさま。ベストは過去最大の「アメージング」になりそうだけど、キモチをゆったり構えて楽しもうと思っています。


■ねぶたさん
海賊ちっく、ウレシイ表現ですっ。


■hirocciさん
みんな「ダメなオヤヂライダー」なんですけど、うん、確かに青春!!
ヒミツの場所、31番さんには、ナイショにしておいて下さいね(笑)


■タカミさん
減目が始まってからがちょっと編みにくかったけれど、メインの部分は楽しく編めましたよ!パンキッシュな靴下、どうですかっ。


■heavenknowsさん
ワタシは全く意に介さないタイプなんですけど、年下の女性が...と考えてみると、彼らの気持ちもわかります。
そうですよねぇ。ピットサインっぽいけど、やっぱり「P」が候補ですよねぇ。


■amuamu-mocchanさん
1つ編んでは休憩し...と、なんとか乗り切りましたよ!
片方の靴下を編んで燃え尽きてしまう事って、ソックニッターさんにはよくある事みたいですよ。左右を同時に編み進めたりして、みんな工夫しているみたい。ワタシも燃え尽きちゃいそうだから、左右同時に編み進めてます。

千代千代2011/01/20 12:17はじめまして。
とってもステキなので、編んでみたいんですけど、これ難しいでしょうか。
帽子くらいだったら編んだことがあるし、編み込みも出来るんですが、
英語が全く・・・。
頑張って翻訳しているんですけど、要するに多分真っ直ぐ編んで、最後辺りで減目をして絞るってことくらいのニュアンスしか分からず・・・
どうやって、あーゆうテッペンが平べったくなるんだろうと悩ませております。
ご面倒でなければ、御教示いただけないかと思い、失礼を承知でコメントさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

イシダユウコイシダユウコ2011/01/20 13:07■千代さん
難しく考えず、ダウンロードできるpdfに載っている図案通りに、45段目まではまっすぐ編んで46段目から減目すると、あのような形になりますよ。大丈夫。
図案を4回繰り返して一段(1周)になるので、毎段8目減らす事になります。

千代千代2011/01/20 17:42ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。
頑張って編んでみます。

2008/11/28 (Fri)朝は雨

間違えたり慌てたり反省したりする

| 間違えたり慌てたり反省したりする - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 間違えたり慌てたり反省したりする - 編み物をするイシダユウコ 間違えたり慌てたり反省したりする - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今日のキーワードは「ディスコミュニケーション」でした。

ワタシは一度もこの言葉を使った事がないのですが、とにかく今日のキーワードでした。

ドミノ編みで小物 #3

| ドミノ編みで小物 #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ドミノ編みで小物 #3 - 編み物をするイシダユウコ ドミノ編みで小物 #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ゲージのせいなのかな。

それとも、ドミノ編みの3目一度や拾い目部分のせいなのかな。良くわからないけれどルームシューズに比べて、なかなかそれっぽくならなくて*1、えぇそりゃあもう、エラい勢いで洗濯しまくりました。


ヌマコさんのエントリー*2を読んだ時に「外国の洗濯機は沸かせるの!?」「90度で洗うものってなにっ!?」なんて椅子から落ちそうになった事を思い出しながら、頑張ってお湯を洗濯機に投入*3しました。


f:id:ishidayuko:20081128201648j:image


かごは大成功。

I-cordで縁編みをしてあるのですが、かごの入り口がすこしすぼまったようなカタチにしたくて、針の号数をひとつ小さくしたのです。コレがよかったみたいで、んまー、思い描いていた通りのカタチになりました。あらゆる事が偶然の産物だけれど、それでもやっぱりウレシイ。

  • パターン
    • ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み
      Vivian Hoxbro
      4579108876
    • この本の「クールチェックのバスケット&トートバッグ」
    • 縁編み以外はお手本と同じように編んであるのだけれど、アンダリヤ2色のお手本とは似ても似つかぬ様相になってマス。
    • (綿ぼうし印*4だと勝手に決め付けている)アプラス メリノブレンド #12,#13
    • ラベルのない、ピッチの短い段染め糸。確か去年、イトーヨーカドーで買ったヤツだと思います。
    • 5号針、4号針
  • 関連エントリー

f:id:ishidayuko:20081128201647j:image


コースターはいまひとつ。

なんていうかこう、いまひとつキュートさに欠けます。でもまぁ実用には問題ナシなので、これはこれで決してボツにはしません。

*1:編み目が判別不可能な程にフェルト化しないという意味

*2編地をフェルト化させる ‐アラン模様偏‐ 泥沼編物日記-ウェブリブログ

*3:小さめのお鍋を2つ使って洗面台のお湯を洗濯機に入れている

*4:イトーヨーカードーの手芸屋

ヌマコヌマコ2008/11/28 22:06きれいな形に仕上がりましたね!この形、私も作りたいです。それで崩れやすい毛糸を中に入れて編み物をしたいです。
90℃のお湯については消毒目的と白物を洗うためらしいですよ。ネットで調べた限りではどうも洗濯の仕方や考え方が日本と海外では水質の違いも影響して全然違うようです。
ところで、イシダさんの洗濯機は使用できる湯温に上限がありませんでしたか?検索していたら「日本の洗濯機は50℃までがほとんど」とでていて、ぎょっとして自宅の洗濯機の取扱説明書を見たら確かに「50℃まで」となっていました・・・。

teaangeteaange2008/11/28 22:11あちらの洗濯機はお湯が沸かせるっていうので、リンク先を読みに飛んでいました。
というか、あちらの水事情が、そうさせるのです。昔、石鹸で洗っていたころ、あちらの水は硬水(マグネシウムとカルシウムイオンが豊富 だからあちらの生水を日本人が飲むとお腹を壊すって言われてます)なので、水のままだと石鹸が泡立たなくなって、汚れ落ちの効果がなくなるんです。どうやっていたかというと、洗濯はお湯を沸かしてその中で洗っていたという事情があります。なので、洗濯機もお湯を沸かすことができないと、使えない道具ということなんでしょうね。日本じゃ軟水だから、水で十分石鹸が使えるんですけれどね。
このフェルトになったかわいいかご、最高です。かわいいわ~。コロンとしていて、フェルトの手触りといい、なんとも言えず癒される感じがたまりません。

ogamoogamo2008/11/28 23:13おがです。かわいいっっっ! めっちゃ好っきやで~ この形♪
フェルト化は未知の世界なんですが、挑戦したい気持ちがムクムクと。。。
色のバランスもGOODな感じ♪ 写真を見て「加賀ゆびぬき」をイメージしたんですけど
もしかして、ねらい通り? 何を入れるのかなー

kinurinkinurin2008/11/29 20:55可愛いですね。色の出具合もいいし。やってみたいです。
そう言われればうちの洗濯機は90度に設定できます。白いテーブルリネンやベッドリネン用ですかね。時間も電気代もすごくかかりそうなのでほとんど使いませんけどね。40度、60度で洗うことが多いです。フェルト化は60度でタオルとかジーンズとかと一緒に洗うと摩擦でうまくできるそうです。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/29 21:14■ヌマコさん
説明書は即日処分するタイプ(苦笑)なので確認はできなかったけれど、フツーの全自動洗濯機なので、きっと熱いお湯はダメなのではないかと思います。これから気をつけなくちゃ!


■teaさん
ななな、なるほど!水が違うからなのですかっ!!沸かせる洗濯機の存在にもビックリしたけれど、その理由が水質にあるだなんて、更にビックリ。とても勉強になりましたっ。


■おがさん
毎回テキトウに作業しているワタシが言うのもアレなのですが、フェルト化ってとても簡単な気がします。在庫糸で幾何学模様を編んで、レッツ!トライ!!


■kinurinさん
ややっ。使っているんですね、沸かせる洗濯機!温度設定できたら、フェルト化作業の再現性がぐぐっと高まりそうですよね。ワタシは毎回テキトウなので、同じルームシューズをもう一足作れそうにありません(笑)

sanananasananana2008/11/30 11:42かわいいです~。最近Gのみなさんがかわいいものを発表しているので、ついついかわいいもの好きな私は目が行ってしまいます^^ i-codeは私もこれから通らなくてはいけない道になってしまったようなので、練習しなくちゃと思ってるんだけど。難しい?

イシダユウコイシダユウコ2008/11/30 18:26■sanananaさん
I-cord。
初めての時はいつも、端の同じ目がユルんで、キレイにできませんでした。
最初はユルまないようにと糸を引き締めるように頑張っていたのですが、Pinwheel Sweaterでの特訓(笑)の結果、目が緩くなってしまった時は、糸を引き締めるのではなく、その緩みをその他の目に分配するようにしたら、フンワリ具合が適正でキレイに編めるようになりましたよ。
なんだか妙な文章で上手く説明できないのだけれど(苦笑)、ちょこっと試し編みすれば、きっと大丈夫!!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081128

2008/11/27 (Thu)雨 のち くもり

オレはもうダメなんだゼ。

| オレはもうダメなんだゼ。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - オレはもうダメなんだゼ。 - 編み物をするイシダユウコ オレはもうダメなんだゼ。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

上品なメリヤス編みに我ながらウットリしていた制作途中のベストに、追加注文した糸がなかった...という、大問題が発生しました。


オレはもうダメなんだゼ。


別の色を注文して縞々模様にでもすれば良いかと思ったけれど、別の色も数がもうないとのこと。


オレはもうダメなんだゼ。


...などとは言っていられないのですが。

お店の人の話しだと、(どういうワケだか)同じロット番号でも色ムラがあるのでロット違いだとかなりアレな可能性があるらしくて、インターネットでの検索はダメ。大きなお店を足で探せば見つかるかも?というキモチも多少あるけど、ダメージが大きすぎて、もう根性が出ません。


全部ほどいて糸を1本にして細い針で編み直すとか、全部ほどいて糸を2本取りのまま何か違うモノを編むとか、全部ほどいて別の良いアイデアが浮かぶのを待つとか、何か考えなくてはイケナイのです。


全部ほどいて!?

・・・やっぱり、オレはもうダメなんだゼ。

heavenknowsheavenknows2008/11/27 18:59同じ色のロット違いとか同じ糸の別の色を手持ちと同じ数だけ買って2本取りにして編むってのはどーでしょー?
同じ色のロット違いならいい感じの杢グレーになりそうだし、もうちょっと濃いグレーとか、黒とかと2本取りにするといい雰囲気のゴマシオになりそうな気がするんですが。

gleannorachgleannorach2008/11/27 19:30編み物ブームというのはまんざら嘘ではないらしく、例年なら品切れなんてことめったにないのに、今年はわたしも2度あります。色番ロット番号をココで公表して、みんなに探してもらうってのはどう?けっこう田舎(たとえば我が家のような)には残ってるかもですよ。

kiki04kiki042008/11/27 20:08イシダさん、こんばんは。もうダメなんですか。。糸はどのくらい足りなさそうでしょう?既製品だと背中は無地でフロントはデザインがあるものってよくあるので。(実は私も今日はグレーベースにオレンジと茶のアーガイルベストを着ています。)ここのサイトはメンズだけど、雰囲気が近いのでアドレス添付しておきます。いかがでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/zip/a8708-375t/
これなら別の色3色くらい2本取りでも2玉づつあればなんとかならないかしらん?

assamiassami2008/11/27 21:21すごく大ショックなのが伝わってくるのに、繰り返される「オレはもうダメなんだゼ」に吹き出してしまいました(笑)
も、も、もしかして、ユ○オンさんでお買い上げですか?私も買おうかな〜と思ってたので、数が残ってないなら急がなくては!
でもあんなに美しい編み地をほどくなんてもったいなさすぎる〜。みなさんのアドバイスでなんとかなることを祈ってます。頑張れ、立つんだ、ジョー!!

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/11/27 23:09くじらです。ユウコさんがんばれ~。kikiさんに一票です。これ http://knitty.com/ISSUEsummer05/PATTdrunkenargyle.html はどうでしょう?ふざけた模様がなかなかいいわ・・と思ってRでキューに入れています。

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/27 23:47コンバンハ!モッチャンです。糸が足りないなんてOh no!!ですよね。
私もいつも糸足りなかったらどうしようとドキドキしています。
週末にマスザキヤに行くんですけど、ついでで良かったら見てきましょうか?
糸と色番号とロット教えてもらったら、聞いてきますよ:-)

attiatti2008/11/28 01:56はじめまして attiと言います。はじめまして。いつも拝見し綺麗な編地にアコガレテイマス♪
だめもとで 一度Rのstashで検索してみては?
私のstash糸も はるか海の向こうの方と 同じロット色番だったようで 譲って欲しい!のリクエストが来たことがありました。
私もベストのV首のゴム編みが足らず wooliesさんにお願いして一度見本の編地をほどいて分けて貰ったことがあります。
どこかで 見つかるといいですね。

cyu-yacyu-ya2008/11/28 09:13cyu-yaです。え〜と・・・ファイトー!!と言われても元気でないですよね。近いうちにユザワヤ蒲田に行く予定があるよ?見てきましょうか?でも同じロットでも大分ムラがあるっていうんじゃあったとしても一から編み直し?!うぅ〜ん、なんとかいいアイデアが出ると良いけど。私もkikiさんのアイデアに一票で、柄物でも後ろ身頃をほどかなくていいからダメージ軽い?

イシダユウコイシダユウコ2008/11/28 20:01■みなさん
あたたかい励ましや具体的なアドバイスを、本当にどうもありがとう。
思い入れたっぷりの後身頃(と途中の前身頃)だったから柄にもなくマヂで落ち込んでいたのだけれど、元気が出ました。どうもありがとう。


違う色を2本取りにする事も、前身頃だけ模様アリにする事も、糸探しでみんなの力を借りる事も、ちっとも思い浮かばなかったので、ビックリしたり感心したり!まだ解決策は見つからないのだけれど、後ろ身頃をできるだけそのまま残す方向でどうにかしたいと思ってマス。


■assamiさん
そうですそうです、ユニオンウールで注文しました!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081127

2008/11/26 (Wed)晴れ

泡盛はテキーラ味

| 泡盛はテキーラ味 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 泡盛はテキーラ味 - 編み物をするイシダユウコ 泡盛はテキーラ味 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

初めて泡盛を飲む事になった時、飲んだ事がないから...と敬遠しました。

お友達が「テキーラみたいなもんだから。ユウコちゃん、テキーラは飲むでしょ?」と言うので、そんなモノなの!?と試しに飲んでみると、なるほどなんだかテキーラ味。その日以来、ワタシの中では泡盛といえば「テキーラ味」という図式が出来上がっています。

(泡盛もテキーラも、自分からすすんで飲む事はありませんけれども。)


ドミノ編みで小物 #2

| ドミノ編みで小物 #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ドミノ編みで小物 #2 - 編み物をするイシダユウコ ドミノ編みで小物 #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

正方形のモチーフが全部終わったところで糸始末。最後に三角モチーフを編み足して、かごらしくなりました。


f:id:ishidayuko:20081126222525j:image


一瞬「これはPinwheel SweaterでやったI-cordの縁編みをすると良いんぢゃないかい!?」だなんて、思わず目数が3の倍数なのか考えてみたりしたのだけれど、そこまでやるとコンセプトである「ちょっと息抜き」感が著しく損なわれるので、ヤメにしました。大変だからねぇ...


f:id:ishidayuko:20081126222524j:image


コースターの方は、何事もなくフツーに洗濯待ちです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081126

2008/11/24 (Mon)くもり のち 雨

やっと半分走ったゼ

| やっと半分走ったゼ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - やっと半分走ったゼ - 編み物をするイシダユウコ やっと半分走ったゼ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なかなか折り返し地点が見えなかったニッティング・マラソンだけど、#57にして、ようやく折り返し地点を通過。なんだかうれしい。

シンプルベスト #1

| シンプルベスト #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - シンプルベスト #1 - 編み物をするイシダユウコ シンプルベスト #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

模様ナシのシンプルなベストを編んでいます。


f:id:ishidayuko:20081124145052j:image


カシミアなら軽いから肩こりしにくいかしら!?と、スキーカシミアという、20gで78mの糸を買いました。メリヤス編みの婦人用プルオーバーで14~15玉と書いてあるので、男子ベストなら12玉で足りるかしらん!?と、ワリと気軽なキモチで購入。


ラベルには、3~5号針で22~24目28~30段と書いてあります。

試し編みをして「これぢゃあ薄っぺらいなぁ」と、これまた気軽なキモチで糸を2本取りにして6号針で編むと、なかなか好みの編地になりました。


「じゃー、コレでいきますか。」


ニガテな算数を頑張って、例のインチキ製図。

1玉(正確には2玉だけどキモチは1玉)編んで様子を見ようかしらんと編み進んでいくと、んまー、コレがまたとっても上品なメリヤス編みになり、我ながらウットリ。


・・・だがしかし。

ウットリしたのも束の間、ナカムラさん*1は、重大な事に気がいたのです。


「これって、40gで78mの糸と同じ事なの?」

「1玉で30段ちょっとしか進まないの?」 ← 正確には2玉

「袖ぐりの減目まで92段編む計画なのに?」


・・・っていうか。

足りるとか足りないとかあるんだけど、それ以前にコレって結局、材料費、いくらになるワケ!?


気が遠くなるので材料費の事は極力考えないようにして、強制的に思考停止状態にしてから追加注文。原動力は多少ネガティブ(!?)ではありますけれども、超!気合を入れて続きを頑張っています。


これはヒミツなんだけどネ。

最初は、衿ぐりがつまっていて衿のゴム編みを2重にする製図をしておいたのですが、糸消費量を抑えるべく、Vネック製図も用意させて頂きましたのよ、オホホ・・・


ドミノ編みで小物 #1

| ドミノ編みで小物 #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ドミノ編みで小物 #1 - 編み物をするイシダユウコ ドミノ編みで小物 #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ちょっと気が向いて、在庫糸で小さなドミノ編みをしています。息抜きをするような感じで、ぼんやり編めるのが良いの。どちらもフェルト化するつもりです。


f:id:ishidayuko:20081124145051j:image


これは、コースターのB面。

お手本は「北欧ワンダーニット」です。


f:id:ishidayuko:20081124145050j:image


こっちは、かごのB面。

これからモチーフを編み足して、かごになります。

お手本は「ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み」で、会社机で使うつもり。


ドミノ編みって、糸始末が面倒。

かごを編む時に「どうせフェルト化するんだから...」と、編地の方向を無視して*2、出来る限りつなげて編もうカナ?と少し悩んだのだけれど、フェルト化がかんばしくなかった場合に備えて、お手本通りに編む事にしました。


糸始末は、ランチタイムにピッタリな作業。

おしゃべりしている間に終わらせるのがイチバン!だと去年の夏のモチーフバッグを編んだときに学習したので、今回もその作戦を採用予定。

*1:ワタシのあだ名

*2:ドミノ編みは編地の方向で随分表情が変わるのです。

kiki04kiki042008/11/25 09:59イシダさん、おはようございます。うっとりする編み地が画面からも伝わってきます。カシミアはとても温かいので、ベストでちょうど良いと思います。2本取りならなおさら。袖やネックがあるデザインなら1本取り薄〜いセーターも素敵ですよね。それからモチーフの糸始末。私は始末出来る所から順次始末してしまう方なのですが、まとめてするのも効率が良さそうだなと思いました。(って、普通まとめてするものなのかしらん??)

イシダユウコイシダユウコ2008/11/25 14:01■kikiさん
kikiさんさん、おつかれさま。
効率だけを考えると、同じ作業をまとめた方がスピードアップできるハズなのだけれど、そこに「糸始末は面倒だわ...」というキモチを加味すると、その都度始末した方が良さそうな気がします(笑)

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/25 17:30モッチャンです。カシミア良いですねぇ。ほっぺたスリスリしたいです(笑)
去年、同じくドミノ編みのコースターに挑戦したのですが、うっかり者の私は防縮ウールだと言うことに気付かず、洗っても洗っても一向にフェルト化しなくて洗濯機の前で呆然としたことを思い出しました(笑)

イシダユウコイシダユウコ2008/11/25 23:30■モッチャンさん
防縮ウール!それは油断できませんね!!つい、ウールと書いてあれば何でもイケそうな気がしてしまいます。ワタシも気をつけなくちゃっ(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081124

2008/11/22 (Sat)青いお空

そうよね、靴だとわかりにくわよね。

| そうよね、靴だとわかりにくわよね。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - そうよね、靴だとわかりにくわよね。 - 編み物をするイシダユウコ そうよね、靴だとわかりにくわよね。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

愛と追憶の日々」で、エマ(娘)に子どもが生まれるんだか生れたんだかの食事の席で、エマの夫がオーロラ(シャーリー・マクレーン)に「赤ちゃんの靴下は編んでくれないのか?」みたいな冗談を言うシーンがあります。


字幕には「靴下」と出ているのですが、彼は確かに「bootees」と言っていて、なんだか「おぉ...」と思った事を突然思い出しました。

bootees for me!

| bootees for me! - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - bootees for me! - 編み物をするイシダユウコ bootees for me! - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

編む前に考えた事は3つ。

自分で編み方を考える、この糸を買い足さなくても済むようにする、ガーター編みを往復編みでガンガン編む。


f:id:ishidayuko:20081122212220j:image


f:id:ishidayuko:20081122212222j:image


f:id:ishidayuko:20081122212221j:image


とーっても手間がかかったの。

最初の片方を編むのに5時間くらいかかったの!


まぁボチボチ...と編み始めて、甲の半分くらいまで編んでは「大きい?」「小さい!」と何度もやり直し。あーでもないこーでもないを繰り返してやっと「こんなもんカナ?」と思ったら、それに夢中になりすぎてメモをじぇんじぇんとっていない事が発覚。思わず「キーッ!」となってまたやり直し。


メモを取りながらだとなかなか進まず、ちょいちょい「んー、ここはやっぱりこうしよう」なんて修正する度に「あっ、メモも書き直さねば!」と、かなり手間ヒマかかりました。


構造や編み方はとても簡単だから、パターンが決まってからの残りの片方はスグにできたんだけど、その所用時間のギャップに「頑張ったなぁ、ワタシ。」としみじみしてしまいました(笑)

  • パターン
    • オリヂナル。イメージは赤ちゃん靴。
    • ハマナカ ソノモノ 超極太 #14,#15
    • #14が0.7玉、#15が1玉。
    • 12号針
  • イシダメモ
    • 一見赤ちゃん靴っぽいんだけど、縦横比率(?)が大人サイズだからあんまり可愛くない。
    • やっぱり、往復編みでのガーター編みが一番ラク。
    • 少しだけ大きいから少しだけ縮めても良さそうだけど、そんなに都合良く縮められそうにないから、しばらくはこのままにしよう。
    • 残った糸、どうにかせねば。

ニッティング・マラソン #57

| ニッティング・マラソン #57 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #57 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #57 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで40m * 132.0g = 132.0m

今日までの累計 : 21,226.1m

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081122

2008/11/21 (Fri)晴れ 寒い

使えるのかしら

| 使えるのかしら - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 使えるのかしら - 編み物をするイシダユウコ 使えるのかしら - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

引き出しをゴソゴソやっていたら、全く覚えのない2,000円分の商品券が出てきました。あらっ!?と喜んだのも束の間、そこには「第一勧銀カード」の文字と共に、懐かしいハートのマークが。んー、かなりの年代物だワ。

elf socks 2

| elf socks 2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - elf socks 2 - 編み物をするイシダユウコ elf socks 2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

片方編んだお試しに少し改良を加えて、自分用を編みました。


f:id:ishidayuko:20081121192803j:image


f:id:ishidayuko:20081121192802j:image


つま先の茶色部分が多すぎるの。

途中で白が足りなくなってしまってね。だけど、どうしても1足4玉で作りたかったからコレで良いんだ。アキレス腱部分を茶色で編めば自然にヤリクリできたかな?って気が付いたんだけどネ、気がつくのが遅かったの。

ニッティング・マラソン #56

| ニッティング・マラソン #56 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #56 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #56 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで40m * 132.0g = 132.0m

今日までの累計 : 21,094.1m

rinomikawarinomikawa2008/11/22 09:10rinomikawaです。つま先がちょこんと尖ってるのがたまらなく可愛いです。toe-upで編まれたのかしら。履いて踊ってみたいな。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/22 22:17■rinomikawaさん
フフ、どうもありがとう。
これは履き口から編みました。つま先がトンガリさんというだけで、後はどこもかしこも普通の靴下です。

cyu-yacyu-ya2008/11/22 22:20cyu-yaです。ん〜やっぱり可愛いなぁ!室内ではいつも裸足に初恋スリッパという自分が悲しいですわ・・・血圧は低い方なので健康故のつま先ポカポカだとは思うんだけど皆がルームソックスとかルームシューズとか編んでるの見るとうらやましい〜ところでスネきれいですね。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/24 15:27■cyu-yaさん
編みたいけど使わないものって、ありますよね。でも、冬でも素足で過ごせるのが一番ですよ!スネに関しましては、えぇそりゃあもう、120%写真マジックでございますワ(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081121

2008/11/16 (Sun)雨とくもり

ゴールデン

| ゴールデン - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴールデン - 編み物をするイシダユウコ ゴールデン - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

自動車免許の更新をしてきました。若草色と青色とを経て、初めてのゴールド免許。やったゼ。


講習で、聴覚障害者標識なるものの存在を初めて知りました。

蝶々と聴覚で「ちょう」つながりなのでしょうか?身体障害者標識が四葉のクローバーに変わった時も思ったのですが、ピクトグラムにしては、あまりにイマイチ過ぎやしませんか?あれぢゃワカラナイって!

elf socks

| elf socks - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - elf socks - 編み物をするイシダユウコ elf socks - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

元はといえば、お友達のリクエストにこたえるべく編み始めたルームシューズ。

果たしてトンガリさんを気に入るか!?というモンダイもありつつ、なんとなく雰囲気がつかめたので、イザ、お友達用を編みました。


f:id:ishidayuko:20081116222053j:image


f:id:ishidayuko:20081116222034j:image


写真でわかるかしら。

コレは男子サイズなのです。フェルト化前から激しく感じていたのですが、ハッキリ言って、長くてちっとも可愛くありません。以前知り合いが「スニーカーはレディースの方が100倍カッコイイ」と言っていた意味が、ようやくわかりました。コレばっかりは仕方がないけど...


フェルト化手順は、前回とだいたい同じです。

でも、今回の洗濯終了後は「あれっ。かなりフェルト化してるけど、メリヤス編みだってスグにわかるゾ!?」という感じでした。そこで、洗濯機のお湯はそのまま残しておいて、急激な温度変化を求めて洗面所で水に浸し、洗濯機に再投入。


結局、42分(14分*3回)洗濯機でザブザブやって、最後は普段の洗濯物と一緒に洗いました。


元ネタの出所を忘れてしまったので信頼度はビミョウだけれど、フェルト化をする時は少しユルめに編んだ方が良いと、何かで読んだ記憶があります。前回に比べてキツめの編地だったので、フェルト化が遅く(?)なったのかもしれません。


では、洗濯前と選択後を比べてみましょう。


f:id:ishidayuko:20081116222106j:image


f:id:ishidayuko:20081116222100j:image


測定値はザックリだけど、やっぱり今回も、幅の縮み具合より、長さの縮み具合の方が大きいようですね。

  • パターン
    • Storm in the Attic DIY page - elf sock pattern
    • テキトウに編んだ後でもう一度読み返してみたら、書いてある事がだいたい理解できました。
    • (綿ぼうし印*1だと勝手に決め付けている)アプラス メリノブレンド #12,#13
    • ラベルには並太とあるのですが、この糸を3本取りで使いました。
  • イシダメモ
    • ガーター編みで色を変えた時の様子が好きだったのに、フェルト化したら、なにがなんだかわからなかった。コレは失敗。
    • 三角マチが終わってからのまっすぐ部分を長めにして、縦と横の縮み具合の差に備えた。
    • つま先の色を変える時は、減目を始める数段前に変えた方が良い。
    • サイズが心配なんだけど、こればかりはもうイマサラどうしようもないので、なるべく考えないようにしよう。
    • トンガリさん、もうちょっと伸ばそうかなぁ...

ニッティング・マラソン #55

| ニッティング・マラソン #55 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #55 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #55 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで88m * 245.0g = 431.2m

今日までの累計 : 20,962.1m

*1:イトーヨーカードーの手芸屋

cyu-yacyu-ya2008/11/18 21:47cyu-yaです。
かわいいですね〜よもや男性用だったとは。私も欲しいくらい可愛いですね!でも冬でも部屋の中では暑くて裸足なのでルームシューズは履けません・・・残念。
「スニーカーはレディスの方がデザインがかっこいい」これはウチの夫もしょっちゅう私に苦情を言ってきます。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/19 15:05■cyu-yaさん
冬も素足で過ごせるのがイチバンですよ!
このルームシューズも男子スニーカーも、長くてバランスがイマイチなんですよね。こればっかりは仕方がないけれどネ!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/19 16:24モッチャンです。つま先が可愛い!暖かそう!「この配色、何だっけ?私の好きなものに似ているような・・・」と思ったら分かりました。こおりアズキです!履き口のカーブが履いていて楽そうだからいいなぁと思いました。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/20 11:42■モッチャンさん
あー、氷あずき!確かにぃ(笑)
おしゃれ工房、模様入りのアレンヂで完成させたのですね。やったネ!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/21 22:35やっと何とか完成しました(泣)と言っても仕組みを理解しただけで、
きれいに編むにはまだまだなんですけども・・・。
ミトンのキットを仕上がったら、また靴下も編みたいな~。今度はつま
先から編むやり方をマスターしたいです。
アドバイスと暖かい励ましをありがとうございました。

2008/11/15 (Sat)くもり のち 少しの雨

お試しルームシューズ #2

| お試しルームシューズ #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お試しルームシューズ #2 - 編み物をするイシダユウコ お試しルームシューズ #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ルームシューズをガンガン洗ったよ!

厚みがあってとてもしっかりしていて、お試しで片方しか編んでいないのがココロから悔やまれる程に、とってもキュート!な仕上がりになったよ!


f:id:ishidayuko:20081115164223j:image


f:id:ishidayuko:20081115164224j:image


f:id:ishidayuko:20081115164225j:image

編地(!?)のアップはこんな感じ。

洗濯前はメリヤス編みだったなんて、どこをどう点検しても、じぇんじぇんわかりません。


さっぱり有用ぢゃない、フェルト化手順メモは・・・

  1. 洗濯機にお湯を投入
    • 温度は確かめなかったけれど、蛇口から出てくるお湯をチラッと触った時に、熱くて思わず指をひっこめるくらい。
    • かなりぬるいお風呂ぢゃないと入れないワタシ基準で(笑)、昔ながらの銭湯を思い出してしまうくらい。
    • お湯の量は、ルームシューズが余裕で沈めば大丈夫かなぁ!?を基準に。
  2. 粉石けんを投入
    • 足りるの?足りないの?どうなの?と思いながら、結果的に大量投入。
    • 粉石けんを使う習慣がないのでイマイチよくわからないけれど、たぶんきっと、毎日の洗濯で使う適量はオーバーしている気がする。
  3. 普通コースで14分
    • 洗濯ネットは使わず、そのままポイッと。お試し制作で片方だけなので、単独で洗うことになります。
    • 回転が始まったと同時に、大量の泡が出現。ルームシューズの様子が確認できないばかりか、泡が溢れたらどうしよう!?と一瞬心配になりました。
    • 時間に意味はありません。家の洗濯機の仕様の問題です。
  4. 14分後に確認
    • この時点で激しくフェルト化。
    • もうこれ以上縮まないんぢゃなかろうかと思うほどに、フェルト化。
  5. すすぎ
    • 手洗いですすぎをするのが億劫だったので、毎日の洗濯物と一緒に、普段通りのお洗濯。アリエールとエマールです。
    • この時も、洗濯ネットは使いませんでした。

f:id:ishidayuko:20081112230653j:image


f:id:ishidayuko:20081115164222j:image

前に載せた、洗濯前の写真と大きさを比べてみましょう。

んー、小さくなりましたネ。よく見ると、幅の縮み具合より、長さの縮み具合の方が大きいようです。


これね、靴下なの。

つま先がクルリン!と丸まっている事と履き口部分を折り返してまつりつけたのと、ルームシューズ用に工夫した事は、この2つだけ。後は普通の「三角マチのある靴下」なんだよ。

  • パターン
    • Storm in the Attic DIY page - elf sock pattern
    • ・・・というコトでお願いしているのですが、実際は、英語がわからず3秒で解読を放棄して、テキトウに編みました。デザイナーさん、すいません。
    • お手本の写真に比べてつま先のクルリン!が少ないのは、フェルト化の具合以外にも、編み方の違いが関係あるのかもしれません。
    • ハマナカ ソノモノ #14,#15
    • 各一玉用意して、濃い茶色が少し残りました。
  • イシダメモ
    • 予想を遥かに上回る、キュートな仕上がりなのに、片方しかない。
    • スワッチを洗濯して縮み具合をチェックすれば良かったのかもしれないけれど、最初だからコレで良かったカナ?という気もする。
  • 関連エントリー

ニッティング・マラソン #54

| ニッティング・マラソン #54 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #54 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #54 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで40m * 66.0g = 66.0m

今日までの累計 : 20,503.9m

kinurinkinurin2008/11/15 18:51可愛いです♪ つま先の底の部分を余分に編むんですよね。おもしろそうだからやってみようかな。

nokorinnokorin2008/11/15 20:55nokorinです。キュートです☆木靴みたいです。すごくいいです。欲しいです(^^;)14号針ということは超極太ですよね?普通の靴下の先を、「底の部分だけを余分に」というのが私にはまだイメージできないのですが、履き口から編む方法でもいいのでしょうか?おしゃれ工房靴下を編みながらイメージしてみたいと思います。

hiroccihirocci2008/11/15 23:57スゴイスゴイ!! 白雪姫の小人の靴みたい! キュートだわ~~。
これは速攻でもう片方編んで、フェルト化して、履いたところの写真を一丁お願いします!

toritoricottoritoricot2008/11/16 13:47とりこです。これうちの姉上にプレゼントしたらすごくウケそう!底の部分を余分に編んで、つま先を尖らせて・・・編みかけを編みながらイメージトレーニングに励みます。

sanananasananana2008/11/16 17:11可愛らしくて、2個もお星様つけちゃいました♪

イシダユウコイシダユウコ2008/11/16 22:38■kinurinさん
そうですそうです、さすがkinurinさん!とても激しくフェルト化したら、本当に「室内で履く靴」って感じに仕上がりましたよ。


■nokorinさん
細い針と細い糸でも同じカタチのものは作れるのですが、超極太のほうが、制作がラクな上に厚みも出て暖かいと思います。
このルームシューズは履き口から編みました。履き口からでもつま先からでも、どちらでもOKですよ!


■hirocciさん
履いてナンボ、ちょっと待っててネ。我ながらキュート!だと感激してしまったので(笑)、スグに1足揃えて愛用するつもりなんです。


■とりこさん
太い糸でザクザク編めば、ワリとスグに完成します。お姉さんにゼヒ!


■sanananaさん
ウフ。どうもありがとう!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081115

2008/11/14 (Fri)晴れ

ニットカフェ東京班 夜間部 感想その他アレコレ

| ニットカフェ東京班 夜間部 感想その他アレコレ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニットカフェ東京班 夜間部 感想その他アレコレ - 編み物をするイシダユウコ ニットカフェ東京班 夜間部 感想その他アレコレ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なにしろ。

昨夜の集まりは「あみものグループ」の掲示板で参加者を募った「ニットカフェ東京班 夜間部」だったワケなのです。


ですから。

話題はもちろん、コアリズムを頑張り過ぎると腰痛に!?というウワサや、そろそろ不惑を意識するお年頃になるとお肌の乾燥具合がマヂで違うっすよ!という情報など、リアルかつ有用な話題満載だったワケなのです。


・・・ま、冗談はともかく(笑)


行く前にね、お友達と連れ立ってワークショップに参加したり、ママさん仲間で集まってバザー出品作品を制作しまくったり、そんな雰囲気を想像していたの。ワイワイおしゃべりするけれど、それでも手は絶えず編み続けているような、そんな雰囲気。


だから、持って行く編みかけアイテムを編み込み帽子ぢゃなくてシンプルベストの後ろ身頃にしたり、途中で足りなくなると困るから糸を多めにカバンに入れたり、そんな準備をしたんだ。


でもネ。そんなの必要なかったの。

おしゃべりに忙しくて、それどころぢゃなくなっちゃった!


周りに編み物をする人が誰もいないワタシには、とても貴重な経験でした。

回を重ねてみんなともっと仲良しになって、わからない事を教えあったり毛糸の交換をしたり、時には「あー、それはやり直さなくちゃダメでしょう。」なんてキビシいアドバイスをしてもらったり、そんな風になると良いネ。


あっ、そうそう。

帰りの電車で思いついたんだけどネ。

cyu-yaさん(id:cyu-ya)を誘って新コンビを結成しようかしらと思って。コンビ名は未定だけど、野呂英作に因むような?因まないような?ビミョーなネーミングが良いんぢゃないかなー(笑)


あっ、あとね。

くじらさん(id:natsu-no-kujira)に教えてもらったんだけどネ。

野呂英作は途中でかなり大胆にトンデモナイ色同士の結び目があるかもしれないから、編む前に糸を全部チェックした方が良いんだって。ヘブリーさんマフラー*1を編む時に備え、ウッカリ忘れ防止にとラベルにメモを貼っておきましたっ。


以下、余談。


続きを読む

cyu-yacyu-ya2008/11/14 21:19cyu-yaです、こんばんわ
そうですよね〜コンビ名は野呂に因んだものが良いですね〜『95×4』とか?
私は思い切ってマフラー始めようにも白樺編みというのが未体験ゾーンなので練習からはじめなきゃいけないのにさらにその前の大仕事かぁ〜とちょっと遠い目になってしまいましたわ・・・完成できるか不安になってきてます。ちゃんとメモはったんですね。コマメな下準備や仕分け、昨日の席順のメモとり姿を見ても思いましたけど用意周到でスバラシイです、私もちゃんとやらなきゃ!と。
またぜひお会いしたいです。あ、コンビ初活動は幹事ですか?

hiroccihirocci2008/11/14 21:39いいな、いいな、ちょっと羨ましいデス。
今回は諸事情で見送りましたがまたチャンスがあれば私も参加したいです~~~。
でもどっぷり主婦で流行にも疎いので会話についていけるか一抹の不安が・・・。

shiro_itoshiro_ito2008/11/14 23:04いいな、いいな~。すごくうらやましいです。5年前までは埼玉に住んでいたから、参加できたかもしれないのに~!久しぶりに飲み会なんかにも参加してみたいです。

momoroumomorou2008/11/15 11:14いいな~~いいな。。濃厚な時間を過ごされたみたいですね。編物する人と直にお話してみたいので本当うらやましいです。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/15 16:59■cyu-yaさん
フフ。「95×4」を見て、TBSラジオを思い出してしまいましたっ。またみんなで集まれると良いですね~
そうね、コンビのデビュー活動は、幹事がピッタリ良いかもしれませんね!


■hirocciさん
流行の疎さはワタシも負けてない(!?)ワタシでも、楽しく参加できましたよ!
今回は残念でしたけど、次回は参加できますように。hirocci先生がいらっしゃるとなれば、なにがなんでも編み込みを準備して参加しますからっ!


■shiro_itoさん
うんうん、埼玉だったら参加できたかもしれませんよね。東北班って感じで集まったりできたら、それもきっと楽しいですよ!


■momorouさん
えぇそりゃあもう、濃厚でしたぁ(笑)
ニッターさん同士だと、失敗談も「うんうん、もー、痛いほどわかる!!」とうなづきまくりです。momorouさんも、機会があると良いですね。

mimistraussmimistrauss2008/11/15 18:43みおです、こんばんは!
ユウコさんの市販の靴下は全然履いてないという言葉にとってもインパクトを感じました。次回までに靴下ゴーゴーやってみようって思いました(^^)。
 お疲れさまでした。とても楽しかったです♪あっという間でしたねー。
 フェルト化も詳しく書いてくださっているのを参考に、一度はやってみたいです(^^)。

mimistraussmimistrauss2008/11/15 18:47みお追記。くじらさんが言われたいたとおり、野呂糸って本当にあなどれない色がイキナリでてきます!私は最初に奥から糸を引っ張りだして再度巻くことにしています、最近は。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/16 22:25■みおさん
おうっ。みおさんも、機会を見つけて、靴下ゴーゴー!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081114

2008/11/13 (Thu)晴れ

ニットカフェ東京班 夜間部

| ニットカフェ東京班 夜間部 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニットカフェ東京班 夜間部 - 編み物をするイシダユウコ ニットカフェ東京班 夜間部 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

そんなワケでoh!モーレツ!!に楽しんできました。

感想その他アレコレはまた明日だけれど、これだけは、今夜のうちにネ。


binaemonさん(id:binaemon)、どうもありがとう。おつかれさまでした。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081113

2008/11/12 (Wed)お昼には雨が降ったみたいだった

パーマ屋に行きそびれました

| パーマ屋に行きそびれました - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - パーマ屋に行きそびれました - 編み物をするイシダユウコ パーマ屋に行きそびれました - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

明日はニットカフェ東京班の夜間部なのに、パーマ屋に行きそびれてしまいました。

お試しルームシューズ #1

| お試しルームシューズ #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お試しルームシューズ #1 - 編み物をするイシダユウコ お試しルームシューズ #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

防寒対策ルームシューズは、今年もBulky Yarn Booty*1で十分に用は足りるのだけれど、お友達にルームシューズを編んで欲しいと言われ、だったら自分のも友達のもいつもと違うヤツにしようかしらとElf socks*2を編んでみようと思いました。


あー、コレならすぐに編めるナ。

んー、でもどのくらい縮むのかよくわからないナ。

まー、片方試しに縮めてみようかナ。


・・・と、写真だけで判断して、軽い気持ちで糸を買って来たワケなのですが。


いざパターンを読んでみると、さっぱりワカラナイのです。

つま先のクルリン!部分だけが解説してあって、その他の部分は「ボチボチいつもの靴下みたいに編んでよ?」と書いてあるみたいなのですが(←たぶん)、語学は日本語のみ!ワタシは、そのクルリン部分(と思われる)最初の1行でイキナリ「halves*3って、なんかどこかで見た事ある気がする。」という感想を抱き、そうしたらもう何もかもイヤになって解読を放棄。


(これからは辞書を引いて頑張ろうという尊い志は、どこへ行ってしまったのかしら、嗚呼!)


つま先がクルリン!と丸まれば良いんだー!!と、根拠のない怒り(?)にまかせて、好き勝手に編みました。


f:id:ishidayuko:20081112230653j:image


ソックブロッカーは、フェルト化前の大きさ比較用。

こうして置いてみるとクルリン!具合が足りないように見えるけれど、実際に履いてみると、なかなかイケてます。


f:id:ishidayuko:20081114230926j:image

2008/11/14追記

フェルト化を明日に控え、もういっちょ載せておくことに。


少し迷うキモチもあるのだけれど、今回はこのままイキナリ洗濯機に放り込んで、普段の洗濯と同じコースでフツーに洗ってみるつもりです。洗濯機で洗っても、クルリン!が維持されると良いなぁ...

2008/11/10 (Mon)くもり 今朝は寒かった

湯のし

| 湯のし - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 湯のし - 編み物をするイシダユウコ 湯のし - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

夏の鯨さん(id:natsu-no-kujira)のコメントを読んで、初めて「湯のし」という言葉を聞いた気がします。


(みんなは知っていた?これってオトナの常識?)


母が編み物をしなかった事や祖父母と同居した経験がないというのも多分に関係あると思うのですが、ワタシが小さかった頃(70年代後半)、少なくともワタシの周りでは、すでに「小さくなったセーターをベストに編み直した」というような服装をしている子どもがいなかったように思います。


ちょこっとグーグルで検索してみたらアレコレいっぱい見つかって、少しビックリ。


野呂英作さんが居る

| 野呂英作さんが居る - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 野呂英作さんが居る - 編み物をするイシダユウコ 野呂英作さんが居る - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ムダに長いけど、要するに「糸を買った」っちゅう話しです。


前にチラっと書いた*1事があるんだけど・・・

どうしてもこのキモチを上手く表現できなくて歯がゆいけど、なんていうかこう、とにかく「野呂英作」という文字に対する第一印象を払拭する事ができなくて、買う事ができないと言いましょうか、手に取るキモチになれないと言いましょうか。


そのポピュラー度を全く知らなかったワタシは、グループのみんなが編んでいるのを見て「ややっ!なぜこんなところに野呂英作がっ!?」と思ったり、実は海外で人気がある(らしい)と知った時は「なんで?だって野呂だよ?英作だよ?」と驚いたり、要するに、過度に激しく失礼すぎる!!印象を抱いていたのです。


そのイメージは今もバリバリ現役なのだけれど。

だけどでも、買っちゃった。写真は省略するけど、青が大好きなのでつい、同じ糸の青も4つ買っちゃった。


f:id:ishidayuko:20081110111314j:image


(↓イマドキの若者風でお願いします)

だってー。ヘブリーさんのバスケット編みマフラー*2が、とてもとてもとてもキュート!!で、どうしても欲しくなっちゃったんだもんー。編みたいんぢゃないんだもんー。欲しいんだもんー。でもお店には、あんなにキュートなマフラーなんて売ってないんだもんー。もんー。


今シーズンに編めるかどうかわからないし、家に野呂英作さんがいらっしゃると思うとちょっとビビってしまうのだけれど(笑)、ヘブリーさん(のママさん)とお揃いを目指して、準備完了。

輪針で平編み

| 輪針で平編み - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 輪針で平編み - 編み物をするイシダユウコ 輪針で平編み - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

いちごパンナさん、こんにちは。

輪針しか使わない、イシダユウコです。


ちょうど今「長い輪針で幅の狭い平編み」をしているので、張り切って写真を撮りました。コメントのお返事として、超!個人的見解(というか単なる好み)を、クドく(笑)エントリーに書かせてもらいますっ。


2本買うのなら、長さが違うほうがいいですか?

なかなかに悩ましいモンダイですが、輪針2本で小さな輪編みをする時は針の長さを揃える必要がないので、大きな輪編みに備えるならば、長さの違う針を買うと後々便利です。


長い輪針で、幅の狭い平編みはできるのですか?

できますできます、大丈夫です。


f:id:ishidayuko:20081110195154j:image

一段落して、お休み中。


f:id:ishidayuko:20081110195155j:image

編んでいる最中は、こんな感じ。


f:id:ishidayuko:20081110195156j:image

ピンクのラインは、いつもの玉付き2本針を表しています(笑)

輪針と棒針は「なんか全然違うぢゃん!」という気がするけれど、想像を膨らませると、こういうコトなんです。


短い輪針2本で大きい輪編みもできるのですか?

ボチボチ、できます。


いつもの玉付き2本針で平編みをする時、編み地をムギュっと寄せれば、針よりも広い幅の平編みができますよね。でも、ムギュ!の限界を超える幅の平編みはちょっとムリ。同じように輪針でも、ムギュ!の限界を超えない範囲で、大きな輪編みができます。


あんまりオススメできない感じはあるのだけれど、針から抜けないように気をつければ、輪針を2本使う事で、ムギュ!の限界が倍になります。


いちごパンナさんは、次に何を編むのかしら。

目数の増減がほとんどないワッチキャップを編むなら、40cmの輪針を1本。セーターやマフラーを編むなら、無難に60cmを1本で。靴下やミトンにトライするなら、思い切って同じ号数を2本!


輪針が自分の好みに合うか確かめながら、道具を揃える楽しみとともに!編み物を楽しんでくださいネ。

sanananasananana2008/11/10 15:41野呂栄作、おもしろいですよ~。私もこれでshort row rib編んだけど、色の出方がおもしろくて、一気に編んじゃった。ヘブリーさんのマフラー、ステキでしたよね。また野呂糸を買おうかどうしようか迷っている最中です。

いちごパンナいちごパンナ2008/11/10 17:51イシダさん、はじめまして。
編み物(超がやっととれたくらいの)初心者です。
突然ですが、質問があります!

輪編みが苦手で4本針5本針に悪戦苦闘しており、輪針を買ってみようと思っています。
2本で小さな輪編みもでき、平編みもできる輪針おそるべし・・・!と思いいろいろ調べたらイシダさんのブログが目に留まりました。
さらに、2008年6月11日のエントリーで(以前のですみません)「輪針しかもっていない」にびっくりしてしまいました。

そこで教えていただきたいのですが、
①2本買うのなら、長さが違うほうがいいですか?
②長い輪針で、幅の狭い平編みはできるのですか?
③短い輪針2本で大きい輪編みもできるのですか?

輪針を使ったことがないので、とりあえず1つ買ってみるつもりではいるのですが、輪針で、棒針でできることができるのなら今後輪針でそろえるのがいいなあと考えています。

いきなりの訪問で不躾ですが、差し支えのない範囲でお返事いただけるとうれしいです。

gleannorachgleannorach2008/11/10 18:03湯のしですか~実家には湯のし専用のケトルがありますよ~
昔の人は、小さくなったセーターとか解いて痛んだとこを切ったりつないだりして使ってました。私の祖母もです。そんな糸で『毛糸のパンツ』とか『寝巻きの上に着るマーガレット』とか編んでもらいました。
湯のしようのケトルっていうのは、注ぎ口がなくてふたの上にメロンの軸状に筒が付いていて、その筒に毛糸を通すんです。おやかん部分でお湯をわかしながら・・・足元に新聞紙とかひいて、なるべく広げてかつ絡まないように気をつけながら送っていくんですよ。でそのあと、かせにするか玉に巻きます。見たこと有る人Gのなかにいるかしら・・・

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/11/10 21:13はい。3世代同居でした~(笑)湯のし、洗い張り・・和装の言葉だと思います。そうそう・・・(今、たまたま手元にあるのですが)昭和の糸って煉りが強くて2回や3回の湯のしに楽々耐えそうです。ウールが高価だった頃のお話ですよね。これからはエコという観点から、着倒したニットの再生方法を考えたいなと思います。

hebryehebrye2008/11/10 21:30ヘブリーです。イシダさんにそう言っていただけて嬉しすぎます、感動です!挫折しそうになったけど頑張って編んで良かったー(号泣)画像にない青色系の野呂も楽しみにしています。あ、もうすぐ「おしゃれ工房」だわ。凝視しなくては!

honeyskyhoneysky2008/11/10 22:26野呂糸、面白いですよね。私も去年編んでみて「意外に気合いで着こなせる…のか?」と思ったりしてます(怪しい感じにはなってるのですが。民族衣装調とでもいうか)
私は長い輪針で靴下を2足同時編みするので80cmばかり買ってあります。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/11 11:40■sanananaさん
英作さんがなんだかおっかなくて(笑)糸の感触もまだあんまり確かめていないんですけど、私も編み始めたら一気にいけるといいナ。


■いちごパンナさん
チラッと写真を撮って↑上に載せておいたので、何かの参考にしてくださいね。使いやすい道具に出会えると編み物がぐっと楽しくなるから、ピッタリの道具が見つかると良いですネ。


■gleannorachさん
ネットで検索した感じでは、湯のし用の道具って、どれもこれも古いものばかりでした。手編み人口も減ってるみたいですけど、それ以上に、ほどいて編み直す人が減ったんでしょうね。


■natsu-no-kujiraさん
大人になってようやく、3世代同居の効果を感じるようになりました。大変な事もたくさんありそうだけど、おばあちゃんに教えてもらった事って、自分の子どもにも教えてあげたい事がいっぱいあるような気がします。


■ヘブリーさん
大胆に真似っこしすぎかしら!?というキモチもあったのですが、どうしてもあのマフラーが欲しくなってしまったのです。ヘブリーさんのエントリーをお手本に、頑張りたいです。


■honeyskyさん
私も気合で乗り切れるかしら。写真を省略した青色くれよんは、民族衣装っぽい色使いになっていそうで、ちょーっと心配だワ(笑)

いちごパンナいちごパンナ2008/11/11 17:08ひゃあぁぁあっ!
こんなに早く、しかもわざわざエントリーまでしてくださるなんて!!
ありがとうございます。
疑問、一気に解決です!
写真を見れば、想像力の乏しいわたしでもなるほど、でした。
そして、"ムギュ!"の感じ、すごい伝わります~。

日常的に輪針で編む方ならなんてことのない質問なのかもしれませんが、全くの独学な上に、こういう情報は本を読んでものっておらず、実際に使っている方の声をきくことができて、よかったです。

まだ小物類しか編んだことがないのですが、アドバイスを参考に少しずつ輪針をそろえて編んでみたいです。
ほんとにありがとうございました。
(昨晩、ミトンの両手完成間近にして、両方とも左手になってしまったことに気づき、自分のアホさにあきれて気分が沈んでいたのですが、イシダさんの丁寧なお返事に感激、一気にテンションが上がりました~)。

idupujisugeroidupujisugero2019/08/13 12:47http://mewkid.net/order-amoxicillin/ - Amoxicillin 500 Mg <a href="http://mewkid.net/order-amoxicillin/">Amoxicillin Without Prescription</a> itp.xfed.amimono.g.hatena.ne.jp.jww.bd http://mewkid.net/order-amoxicillin/

ewkujidtoewkujidto2019/08/13 13:19http://mewkid.net/order-amoxicillin/ - Buy Amoxicillin Online <a href="http://mewkid.net/order-amoxicillin/">Amoxicillin</a> uwo.howg.amimono.g.hatena.ne.jp.zio.pi http://mewkid.net/order-amoxicillin/

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081110

2008/11/08 (Sat)降ったり止んだり

ほどいたっ!

| ほどいたっ! - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ほどいたっ! - 編み物をするイシダユウコ ほどいたっ! - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

先月編んだドクロマーク帽をほどきました。

一日中外で被り続けたからナと少々迷ったりしたのだけれど、ワタシはきっともうこの帽子を被らないと思うので、この糸を、4つ連続で編むドクロマーク帽にまわす事にしたのです。


プレゼントと言えばそうなんだけど、ポロっと渡す程度のやつだから、まぁ良いかぁ...と、そのような心境。あるでしょ?こういうキモチ。気合の入ったプレゼントと、まぁボチボチで「編んだけどいる?」なんていうプレゼントと、なんていうかこう、メリハリつけちゃうっていうか・・・さ。


f:id:ishidayuko:20081108214034j:image


ほどいた直後はこんな感じ。

途中経過の撮影は省略したけれど、これをカセにして、お鍋で蒸して乾かして、玉にしました。


f:id:ishidayuko:20081108214033j:image


この写真から受ける印象よりも実際はもう少し縮れているけれど、編むのに苦労するような感じでもないし、糸の感触も新品と変わりません。ほどいて良かったと思ってマス。

ほどいた・・・

| ほどいた・・・ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ほどいた・・・ - 編み物をするイシダユウコ ほどいた・・・ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

少し前に書いたのだけれど、表4裏2のゴム編みがどうにもこうにもキレイにできません。アレコレやっているうちに状況は悪化する一方で、この事を考えると本格的に悲しくなります。


・・・で。

編み終えていたベストの後身頃も、えいやっとほどきました。悲しすぎて、こっちは写真が撮れませんでした。

sanananasananana2008/11/09 11:27こんにちは、sanananaです。せっかく編んだのにもったいないな~。ほどいた糸を新たに玉にするところを読んで、私の小さい頃に母がやっていた作業を思い出しました。今思うと立派なリサイクルですよね。編み目の綺麗さは、私にとっても永遠(?)の課題です。どんなに頑張っても、編み目が綺麗じゃないと魅力が半減してしまうような気がして・・。編み物は奥が深い。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/11/09 12:17むむむ・・蒸すんですか?私の豪快な母は、何と「湯のし」と称してぬるま湯にざぶーんとつけて水分の重みで、伸ばしていました。解いた糸を整える作業はこの湯のしだと思っていた私には、蒸す=>新しいです。というか・・母は我が道を行くヒト(爆)なので・・・・蒸した方が糸には優しそうですよね。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/09 18:55■sanananaさん
うんうん、本当に奥が深い。ワタクシ只今、編み物人生最大のピンチを迎えている気分なんです...


■natsu-no-kujira
キチンとしたやり方は知らなくて。いつかどこかで「昔はヤカンを使って蒸気で糸をまっすぐにしていた」というのを見聞きしたような気がして、それは手間がかかるから「だったらいっその事お鍋で蒸らしてしまえ!」と、考えたのでした。くじらさんのエントリーで、糸を「伸ばす」作業が抜けていた事が発覚。だからあんまり、まっすぐにならなかったんだワ。

majumimajumi2008/11/09 21:13まゆみです。お鍋で蒸すと聞くと、この時期は中華まんを思い出します。
我が家には「毛糸湯のし器」なるものがあります。小鍋のような形状でそれでお湯を沸かし、蓋に毛糸をくるくると通す部分があり、毛糸を引っぱると真っ直ぐになって出てきます。毛糸には蒸気だけを当てるので、ほとんど濡れません。大物をほどくときには便利ですよ。

hiroccihirocci2008/11/09 22:51ほどくって少し勇気がいるけど大切なことですよね。(偉いぞー!)
ところでほどく糸が少しならアイロンの蒸気を当てるのも簡単でオススメです。
オーーー!と吃驚するくらいキレイに早くチリチリが取れました。
まるで糸が生きてるみたいにウニョウニョってなるのが楽しかったです。お試しアレ♪

cyu-yacyu-ya2008/11/10 11:27はじめまして、cyu-yaといいます。
ほどくって勇気がいるので自分はなかなか思い切れません、特にある程度編み進んでしまったりすると。
でも完成させるまで気持ちが続かず在庫として場所をとったり良心を傷ませたりする切ない存在として放置されたりするので今度からは『ほどく勇気!』を持ちたいと思います

ishidayukoishidayuko2008/11/10 11:32■まゆみさん
ワタシの「ヤカンで...」はきっと、まゆみさん家の「毛糸湯のし器」の代用としてのワザなのではないかと思います。
ヤカンのふたにある小さな蒸気の出口から糸を入れて注ぎ口から糸を出す...ような、そんな写真をどこかで見た記憶があるんです。


■hirocciさん
アイロンだと手軽にできそうですよね。昆虫マーク帽をほどいて白黒を反転させようと思っているので、その時に試してみますっ。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/10 13:29■cyu-yaさん
ワタシもなかなかほどけないから、キモチ、よくわかります。ほどいて別の作品にした方が良いと思っても、なかなかできないんですよねぇ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081108

2008/11/06 (Thu)35歳

修行中

| 修行中 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 修行中 - 編み物をするイシダユウコ 修行中 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

kinurinさんが靴下繕っているのを見て*1、上手く言葉がみつからないくらい、感激しました。それは、ふくさんがはぎれを大切にしているのを見た時と*2、同じキモチ。


ぢつはワタシ、この分野が少々ニガテ。

同世代の人たちと比べてみると、悪い意味で「ごくフツーに気にしない」という感じではないかと、自分では感じています。


この数年くらいかなぁ。

ようやく「ものを粗末にしない」というキモチを身につけようと、意識するようになりました。なかなか身につかないけれど、小学生に「なぜものを粗末にしてはいけないのか」と説明できるようになるには...というような角度で、考えるようにしています。

Entomology Hat 2

| Entomology Hat 2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Entomology Hat 2 - 編み物をするイシダユウコ Entomology Hat 2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

お友達にあげる帽子

前作と全く同じ!!なんだけど、コレが良いって言われたので、2つめを制作。


f:id:ishidayuko:20081106204403j:image


そして。

この帽子を皮切りに、ドクロマーク帽*3を4つ連続で編む事になっています。根性が続くか心配(笑)


Knitalong: Celebrating the Tradition of Knitting Together
Michael Crouser
1584796650

ニッティング・マラソン #53

| ニッティング・マラソン #53 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #53 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #53 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで70m * 105.5g = 147.7m

今日までの累計 : 20,464.9m

makipurumakipuru2008/11/06 21:08イシダさんが編んでいるのを見てみたいです。
ものすごく早くないですか?

私もフツーに気にしないタイプです。
最近ちょっとだけ気にしだしたんですけれど。

kinurinkinurin2008/11/06 23:49こんにちは。イシダさんが感激してくださったことに感激です。ありがとうございます。
プレゼント用の帽子頑張ってくださいね。私もそろそろクリスマスプレゼント編みはじめようと思ってます。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/07 17:09■makipuruさん
昆虫マーク帽は、ぢつは模様がとてもカンタン!なのです。本当よ?


■kinurinさん
とってもステキなエントリーで、グッときましたっ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081106

2008/11/04 (Tue)はれ

赤ちゃん靴、履いてナンボ。

| 赤ちゃん靴、履いてナンボ。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 赤ちゃん靴、履いてナンボ。 - 編み物をするイシダユウコ 赤ちゃん靴、履いてナンボ。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

夏に編んだSaartje's Booteesの着てナンボ写真を、送ってもらう事ができました。


f:id:ishidayuko:20081104131337j:image


赤ちゃんって小さいね。

足がプクプクしてるね。

かわいいね、不思議だね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081104

2008/11/02 (Sun)晴れ

デビュー戦で骨折

| デビュー戦で骨折 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - デビュー戦で骨折 - 編み物をするイシダユウコ デビュー戦で骨折 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

昨日のバイクレースで、高校2年生のライダーさんが鎖骨を折りました。

2008秋冬くつした #8 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #2

| 2008秋冬くつした #8 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #8 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #2 - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #8 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

できたよっ。

ウレシイキモチだよっ。


f:id:ishidayuko:20081029222644j:image


f:id:ishidayuko:20081102144736j:image


NHK おしゃれ工房 2008年 11月号 [雑誌]
B001GZK9RM

ニッティング・マラソン #52

| ニッティング・マラソン #52 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #52 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #52 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 25gで65m * 75.0g = 195.0m

今日までの累計 : 20,317.2m

gleannorachgleannorach2008/11/02 19:12高校生ライダーさん、お見舞い申し上げます。うちの高校2年生ラガーマンも来週公式戦デビューです。キャーッ!私の住まいははんぺんといえば黒という土地柄ですので、まだ防寒対策は必要ないのですが、全国大会までいけば必要になるかな~ット思ってセーターを編んでおります(笑)息子が読めばきっと怒るな・・・にしても、ソックス早業ですね。大物を抱えているので、小物はしばらく封印、のつもりですが、いつまで持つやら・・・今晩おしゃれ工房の予約入れます!

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/11/02 21:19うわー!もう出来たのですね!やっぱり可愛らしいです。私もこの配色で編みたい・・・。輪針にも挑戦しようかしら(苦手意識が強くていまだに挑戦出来ず。です)
完成おめでとうございます♪

MIMImooMIMImoo2008/11/02 22:00さすが!早いですね。履き心地はいかがですか?
私も早速編み始めました。編みこみリング便利ですね~

marigauxmarigaux2008/11/02 22:09おお〜〜。かわいいです!
完成おめでとうございます。

私はベースの色を紺色にしようと思って取りあえずオカダヤで買ってきました。
どんな風になるかしら。
5号針で靴下を編んだことがないのでなんか戸惑いそう。。。

makipurumakipuru2008/11/02 23:22いやーーーーーん、むちゃくちゃかわいいです!
(いやーんって気持ち悪いですね。笑)
完成おめでとうございます!!

rinomikawarinomikawa2008/11/03 08:09rinomikawaです。テキストと同じものが目の前にある!ありがとうの気持ちが伝わってくる素敵な企画ですね。どれを編もうかなぁ。10日を楽しみにテキストを眺めています。

mimistraussmimistrauss2008/11/03 12:07みおです。ピンクとブルーの色がすごく可愛いですねー。完成おめでとうございます。靴下編める方って尊敬のまなざしで見上げちゃいます。
ドクロの帽子も可愛かったです(^^)。おしゃれ工房はどうしても処分できない数冊があって、ぼろぼろなんですけれど引っ越してもやっぱり本棚に鎮座しています。

heavenknowsheavenknows2008/11/04 10:19あちゃー、残念でしたね。リタイア。
というか鎖骨は辛そうです。何をしても動くし。(うちは相方が去年両方の鎖骨を折りました…)
デビュー戦で骨折はせつないですが、また走ってくれたらいいですねえ。お大事に。

イシダユウコイシダユウコ2008/11/04 13:07■gleannorachさん
ラグビーも、大きな怪我をする確立が高そうなイメージ。怪我する事なく、初勝利!!になると良いですネ。


■amuamu-mocchanさん
5本針も輪針も結局はおんなじ事だから、気軽に挑戦してみると良いかもしれませんよ?


■MIMImooさん
いつものソックヤーンに比べると、履き心地はちょっとビミョウ。でもね、ソックヤーンにはない素朴な雰囲気で、決して悪くはないですよ!


■marigauxさん
私も最初は「5号針なのに作り目60なのっ?」なーんてビビりました。足は小さめサイズだって、いつか書いていませんでしたっけ?お手本通りに編むと、ブカブカになっちゃうかも知れませんよ!


■makipuruさん
いやーん、ウレシイです(笑)


■rinomikawaさん
放送で応用編の実物も写るかなーって、期待してます。そしたら、おんなじだー!って、テレビの前で騒ぐの(笑)


■みおさん
私は今号が、おしゃれ工房デビューでした。ボロくなっても、大切にとっておこうと思ってマス。


■heavenknowsさん
両方の鎖骨、かなりキツそうです。本人は次回も走る気でいるみたいで、変なトラウマにならずに済みましたっ。

marigauxmarigaux2008/11/06 21:50作り目60で、いつものソックヤーンより太いとなれば
針は1号か0号になりますね。
とりあえず履き口だけ編んでみようかな。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081102