Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/10/22 (Wed)晴れ

手の加減

| 手の加減 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手の加減 - 編み物をするイシダユウコ 手の加減 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ここのところ、なな丸さんのエントリー*1と同じ状態に悩まされるようになりました。

編みかけのベストは表4裏2のゴム編みなのですが、間に少しお休みをはさんで再開したら、イキナリこの問題が発生したのです。自分でも「どうしてこうなっちゃったのかしら?」と不思議でした。


今日から新しい靴下を編み始めたのですが、少し編んだところで「針が太すぎるワ」というコトで、やり直し。以前同じ糸で編んだ時は2号針でちょうど良かったのに。おかしいなぁ...


・・・で。

ほどいている最中に、突然、気が付きました。


少し前から、たた&たた夫の編物倶楽部のフォーラムのページを参考に「上へ上へキャンペーン」を開始したのですが、これが影響して、キャンペーン以前に比べて手がユルくなったのかもしれません。


まいったなぁ。セツナイなぁ。

もっと上手に編めるようになるためには、ここが頑張りどころかしら。


まぁ、なんにせよ。

編みかけベストの途中でキャンペーンを開始したのはマズかったナ。あまりに考えが足りな過ぎたナ。

na2maruna2maru2008/10/23 09:46ども、同じく「上へ上へキャンペーン」(←さすがのネーミングですね)中のなな丸です。実はアメリカ式ならマシなのかしら?と思い、途中から変えてみたい誘惑にかられてましたが、やめときます(笑)とりあえず、今は美しい編み目を目指して「上へ、上へ」!!

kiki04kiki042008/10/23 09:59イシダさんおはようございます。この記事の存在を知らなかったのですが、私もかぎ針のゲタ目を教えてもらってから。棒針も「上へ上へ」編むようにきをつけていました。そしたら「なんだか目が揃ってきたような」と喜んだのもつかの間、「以前よりどうも手がゆるくなったような・・。」と言うデメリット(?)、も感じていたんです。謎が解けてすっきり仕事がはじめられる朝です。(笑)

イシダユウコイシダユウコ2008/10/23 20:56■なな丸さん
途中で編み方を変えるのはキケン過ぎます、オススメできませんっ(笑)「上へ上へキャンペーン」活動、一緒に頑張ろうネ。


■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。やっぱりユルくなったような気がします?かぎ針でのチャレンジとは違って、棒針でのチャレンジは「上へって言われてもなぁ」という感じばかりなんですけど、もうちょっと続けてみます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081022