Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/10/19 (Sun)くもり

2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #0

| 2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #0 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #0 - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #0 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

このキモチを表現する言葉を、ワタシは知りません。

それは単に語彙が乏しいというコトだけではなく、つまるところ「それ程にカナシイ」というコトなのです。


長くなりそうだしカナシイキモチだし、つまるところは要するに「編み込み模様の靴下の模様を間違えた」というだけの話しなので、続きを隠します...



正直なところアレもコレもワタシの好みとは違うのだけれど、おしゃれ工房11月号に載っているフェアアイル模様の靴下を編む事にしたの。靴下の編み方をテレビで放送してくれるおしゃれ工房に対するウレシイキモチを、形にしたいと思ったんだ。


つつましく頑張っている独立系ブランドぢゃあるまいし、ワタシが応援しなくたって「おしゃれ工房」は大丈夫に決まっているけど、キモチを形に表すという衝動は、また別のモノ。だから、お店で触って「なんかやけにカサカサしてるなぁ」と思った指定糸を買ってきて、お手本通りに編む事にしたんだ。


とにかくお手本通りの製図にしよう。

ワタシに出来る方法でキモチを形にしたいから、たとえレディメイドなサイズでも良いの。気持ちを形に表す事が、今回のテーマなの。


履き口から編む事は言うに及ばず、糸も作り目の方法も針の号数も目数も段数も、何もかもお手本通りにしようと思ったの。それはまるで、編み物を始めたばかりの頃のように。


f:id:ishidayuko:20081019192346j:image


f:id:ishidayuko:20081019192345j:image


気が付かなかったゼ。

オレ、模様の間違いに、水通しするまで気が付かなかったんだゼ?


・・・で、今後の展開。

これはこれでとっておいて茶色の糸を買い足して何事もなかったように再スタートするか、とにかく全部ほどいて様子を見てから糸を買い足すか編み直すか、ちょっと悩んで決めなくちゃ。

bonntaroubonntarou2008/10/19 22:02 ご無沙汰しています。
一番下の段だし、足の後ろ側だし、何事も無かったように再スタートに一票です。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/10/19 23:19「気がつかなかったぜ」に一票です。それにしてもユウコさま、仕事が速いです!今日図書館でコピーしてきました。申請用紙を持って、鼻息荒くカウンターに行ったら「一部ですね。書類はいりません。」でした。コピーしながら思ったのですが・・・「履き口から編むと・・・踵とかつま先が破れても、あのながーいハイソックスを解かずに済むじゃん・・」ってことに気がついて「履き口ー>いいかも」と今更思い始めているくじらでした。

sanananasananana2008/10/20 15:50私は日曜日に「おしゃれ工房」をGETしました。この靴下、注目してたけど、編み込みが面倒くさそうなので眺めるだけにしようかなと思ってました。
ユウコさんのような失敗、私は多いので、立ち直りは早いです。green gable なんていい例です。
ファイト!

イシダユウコイシダユウコ2008/10/20 18:45暖かい応援メッセージ、どうもありがとう。


■bonntarouさん
ワタシも本当は、ほどくのはアレだから「無かった事」にしたいんですよねぇ。糸をムダにしちゃうけど、でもねぇ...(笑)


■natsu-no-kujiraさん
痛みやすいかかととつま先の修繕を考えたら、ウエンディさん方式で、ついでに色を変えたりなんかすると、作業がしやすくなりそうな気がしました。修繕して大事に使うそのキモチ、グッときます!


■sanananaさん
編み込みの帽子を編んだばかりだから、なんとかなるかなぁと思って選んだのだけれど、フェアアイル初心者のワタシには、なかなかどうして、手間ヒマかかる靴下ですぅぅ(笑)

kiki04kiki042008/10/20 19:37イシダさん、こんばんは。とても悲しいキモチが伝わってくる画像でした。私は、「もう一足編んでみて糸の足りなさ具合によっては、糸を買い足す」に1票です。もしくは丈を短くすれば両足編めそうならそれに1票。水通し前ならほどく方がいいと思うのですが、後との事ですので、毛羽だった糸で編むのは傷心には辛すぎるかなと。だけど、自分の技量は棚に上げて「もう少し嶋田さんらしいテクニカルな靴下が見たかったな…」なんて思ってしまったふとどき者(=私)は、イシダさんのチャレンジに思いっきり心打たれました。

taicho00-22taicho00-222008/10/20 21:15イシダユウコさん
はじめまして。Gメンバーではないのですが、リングに参加してます、たいちょ~と申します。以前からブログは拝見しておりました(読み逃げです。)
靴下ゴーゴーの未来日記に触発されて、私もオサレ工房入手してしまいました。

フェアアイルの模様、一体何が違うのか、全くわかりませんでした。でも、一旦気付いてしまうと気になっちゃうんですよねぇ。。。
フェアアイルの行く末、どうしたもんですかね。

まかろんまかろん2008/10/21 15:57はじめまして!
いつも尊敬のまなざしで、素敵なくつしたの数々を拝見しておりました。
間違い部分はほんの少しなのでメリヤス刺繍でごまかす!
というのはいかがでしょう。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/21 17:19■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。そうなんです、ハートブレイカーには、毛羽立った糸はツラいものがあります(遠い目)


■たいちょ~さん
編んでいる時はさっぱり気がつかなかったのに、発見後は「よくもまぁこんなに!」というほどに、間違えてしまいました。どうしたもんですかねぇ(苦笑)


■まかろんさん
セツナイので詳しくチェックしてないんですけど、どうやら1段ごっそり抜けているみたいなんで、メリヤス刺しゅうでの修正は、ちょっとキビシイ情勢です。これができれば一番良かったんだけどなぁ...