Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/10/31 (Fri)くもり? 寒くなったナと思う

レースはドクロマーク帽で

| レースはドクロマーク帽で - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - レースはドクロマーク帽で - 編み物をするイシダユウコ レースはドクロマーク帽で - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

明日は筑波でバイクのレース。

悩んだ末、今年最初の防寒対策帽はドクロマーク帽に決定!

2008秋冬くつした #7 - Rovásírás-sukat

| 2008秋冬くつした #7 - Rovásírás-sukat - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #7 - Rovásírás-sukat - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #7 - Rovásírás-sukat - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

作品名が読めません。

・・・っていうか、タイプできません。常にクリップボード経由です。


f:id:ishidayuko:20081027200746j:image


f:id:ishidayuko:20081031205648j:image


f:id:ishidayuko:20081031205649j:image


なんかねー。

お手本の写真を見た時は「ステキだナ」って思ったのに、ワタシの靴下は、なにか、なにかこう、お手本の写真と印象が違いすぎるのよね...


ニッティング・マラソン #51

| ニッティング・マラソン #51 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #51 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #51 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで210m * 67.35g = 283.5m

今日までの累計 : 20,122.2m

shiro_itoshiro_ito2008/10/31 22:46元のより好きです!久しぶりに靴下を編みたくなりました。でもこれって…訳して編んだんですか?難しそう!

kinurinkinurin2008/10/31 22:57私もお手本よりステキだと思います。 こういう部分的な模様すっきりしてていいですね。

heavenknowsheavenknows2008/10/31 23:49この時期、サポーターも大変でしょう~朝早いし寒いし。
でも毛糸の帽子と靴下でバッチリ、かな?楽しんできてくださいね。
無事完走できますように。

makipurumakipuru2008/11/01 19:10おじゃまします!
素敵な靴下がある~~~!!って興奮してしまいました。笑
私もイシダさんの靴下のほうが素敵だと思います!

イシダユウコイシダユウコ2008/11/02 15:51■shiro_itoさん
何語かもわからないくらいなので、模様の編み図と完成写真しか見てません(笑)


■kinurinさん
今年はなんだか、部分的に交差模様を使ったデザインに目が向き気味なんです。大人っぽい感じがします。


■heavenknowsさん
今年の耐久茶屋はリタイアでしたぁ。ラップタイムが1秒1秒縮まり始めて、これは良いゾ!!と盛り上がっていたところだったんだけど、第一コーナーでコケちゃいましたよ...


■makipuruさん
フフフ。興奮、ウレシイです(笑)模様の編み方は簡単だから、makipuruさんもゼヒ!

2008/10/28 (Tue)晴れ

2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #1

| 2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #1 - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

泣きながら間違い写真を撮影したあの日から、苦節十余年(←ウソ)。

幾度となく眠れない夜を数え(←ウソ)、ナカムラさん*1は頑張りました(←本当)。


アレコレと悩んだ末に、模様を間違えたヤツは記念!?にそのままキープして、何事もなかったように再スタートする事にしたのです。


f:id:ishidayuko:20081029000944j:image


モンダイは「編み込み模様がニガテなウッカリ者」という所にあるので、気合を入れて、模様部分だけを先に編む事にしました。それでも時々間違えたけれど、ちょいちょい確認しながら編み進み、こうして、右足も左足も*2、模様部分が編めました。


踊るココロ、高まる胸の鼓動。

それはまるで、完成したかのごとく。


「なんか、編地がガタピシしてるね...」

「そそそ、それは、お湯に浸せば、ななな、なんとかなるんだゼ。」


「ナカムラさん、ここ、間違ってるよ?」

「違う違う!ピンクが埋もれてわかりにくいだけで、間違ってないのよ?」

「えー、本当?」

「うん、よーく見ると、ピンクもちゃんとあるの!」


・・・だなんて、そんなコトはえぇそりゃあもう、気にしません。

フェアアイル模様は、20年計画で少しずつ上手になる予定なのです。だから今は、コレで良いのです。人生はいつだって、トライアルアンドエラー。または、OJT*3?

差し上げます

| 差し上げます - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 差し上げます - 編み物をするイシダユウコ 差し上げます - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

・・・そんなワケで。

果たして需要はあるのかっ!?と少々心配しつつ、残り糸を使って、配色糸セットを作りました。毛糸代も送料も要りません。もらってくれる人がいたら、ゼヒ!



2008/10/30 追記

貰い手がみつかりました。募集は終了です。

続きを読む

*1:ワタシのあだ名

*2:おしゃれ工房の嶋田編み込み靴下には、左右がキッチリ決められている

*3OJT - Wikipedia

amuamu-mocchanamuamu-mocchan2008/10/29 01:16はじめまして:-)最近Gに入れていただきましたモッチャンと言います。よろしくお願いいたします。
もう編み込みの靴下編まれているんですね。
私は今、一番基礎の靴下の片方、甲の辺りです。そこで止まってます。
実はかかとのところに穴が開いてしまい(涙)、とっても気になるのでまた編み直そうと思ってます。その前に放送を見てやり方が間違ってないかチェックするつもりです。
基本靴下が上手になったら、鼻息荒くして編み込み靴下に挑戦したいです。可愛い編み込み靴下の完成を楽しみにしています♪

MIMImooMIMImoo2008/10/29 01:26可愛い!おしゃれ工房の本ではそんなに編みたいと思いませんでしたが、
実際に編まれている写真を見たらぐぐっと心を動かされました。
編みこみは苦手ですが、Aコース希望します。

kinurinkinurin2008/10/29 01:48今度はバッチリですね。うちにもおしゃれ工房が届きながめているところです。やっぱり嶋田先生の配色はいいですね。ふたつ同時に編まれたのですか?すごいです。完成を楽しみにしてます。

marigauxmarigaux2008/10/29 04:08マリゴです。Bコース希望します!
編み込みの靴下は初めてですが、挑戦してみます。

hiroccihirocci2008/10/29 12:36さっすがイシダさん!おもしろい企画ですね。
そして編みこみが可愛い! 履くたびにニンマリの靴下になりそう♪
私は今回の嶋田靴下は見送りました。何故なら他にものすごく好きな人(モノ?)が出来たから。。。私も遅ればせながら織りますわよ!

ishidayukoishidayuko2008/10/29 19:38■モッチャンさん
かかと付近って穴が開きやすいですよね。放送で、その辺りのコツが詳しく解説されると良いですネ。ワタシもじっくり見たいな。鼻息荒く...のところで、フフフと笑ってしまいました。


■MIMImooさん
はい、Aコース。どうもありがとう。
エントリーの中にメールフォームをリンクし忘れてしまいましたが、サイドバーの一番上の「おつかれさまです、」にリンクがあるので、住所を知らせてくださいネ。


■kinurinさん
撮影用に1組の針に通してあるだけで、片方ずつ順番に編みました。同時編みも考えたのだけれど、両方いっぺんに間違えた時の事を考えると、おそろしくて出来ませんでしたっ。


■マリゴさん
はい、Bコース。どうもありがとう。
メッセージ読みました。夜間部の時に持って行きます。


■hirocciさん
見ましたよ!織るの速い!チェックかわいい!!
近頃は全然練習していなかったので、hirocciさんのエントリーに刺激されちゃいました。ワタシもやろーっと!!

saomingsaomingsaomingsaoming2008/10/29 22:36Cコース希望しまっす!!!
きゃーー欲しいッス☆

イシダユウコイシダユウコ2008/10/30 06:47■saomingsaomingさん
はい、Cコース。どうもありがとう。
住所を知らせてくださいネ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081028

2008/10/22 (Wed)晴れ

手の加減

| 手の加減 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手の加減 - 編み物をするイシダユウコ 手の加減 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ここのところ、なな丸さんのエントリー*1と同じ状態に悩まされるようになりました。

編みかけのベストは表4裏2のゴム編みなのですが、間に少しお休みをはさんで再開したら、イキナリこの問題が発生したのです。自分でも「どうしてこうなっちゃったのかしら?」と不思議でした。


今日から新しい靴下を編み始めたのですが、少し編んだところで「針が太すぎるワ」というコトで、やり直し。以前同じ糸で編んだ時は2号針でちょうど良かったのに。おかしいなぁ...


・・・で。

ほどいている最中に、突然、気が付きました。


少し前から、たた&たた夫の編物倶楽部のフォーラムのページを参考に「上へ上へキャンペーン」を開始したのですが、これが影響して、キャンペーン以前に比べて手がユルくなったのかもしれません。


まいったなぁ。セツナイなぁ。

もっと上手に編めるようになるためには、ここが頑張りどころかしら。


まぁ、なんにせよ。

編みかけベストの途中でキャンペーンを開始したのはマズかったナ。あまりに考えが足りな過ぎたナ。

na2maruna2maru2008/10/23 09:46ども、同じく「上へ上へキャンペーン」(←さすがのネーミングですね)中のなな丸です。実はアメリカ式ならマシなのかしら?と思い、途中から変えてみたい誘惑にかられてましたが、やめときます(笑)とりあえず、今は美しい編み目を目指して「上へ、上へ」!!

kiki04kiki042008/10/23 09:59イシダさんおはようございます。この記事の存在を知らなかったのですが、私もかぎ針のゲタ目を教えてもらってから。棒針も「上へ上へ」編むようにきをつけていました。そしたら「なんだか目が揃ってきたような」と喜んだのもつかの間、「以前よりどうも手がゆるくなったような・・。」と言うデメリット(?)、も感じていたんです。謎が解けてすっきり仕事がはじめられる朝です。(笑)

イシダユウコイシダユウコ2008/10/23 20:56■なな丸さん
途中で編み方を変えるのはキケン過ぎます、オススメできませんっ(笑)「上へ上へキャンペーン」活動、一緒に頑張ろうネ。


■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。やっぱりユルくなったような気がします?かぎ針でのチャレンジとは違って、棒針でのチャレンジは「上へって言われてもなぁ」という感じばかりなんですけど、もうちょっと続けてみます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081022

2008/10/21 (Tue)晴れ

衝撃的に激しく間違っていた

| 衝撃的に激しく間違っていた - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 衝撃的に激しく間違っていた - 編み物をするイシダユウコ 衝撃的に激しく間違っていた - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

10代の頃のワタシにとって、デパートと言えば二子の高島屋*1

当時からホビーラホビーレ*2が入っていたんだけど、その頃は既に「毛糸はユザワヤ*3で買わなくちゃ」という習慣が身についていたし、ついでにチラっと店内をチェックする程度で、買い物はほとんどしていなかったんだ。


・・・で。

いつのまにか「ホビーラホビーレは高島屋の手芸屋さん」というイメージが出来上がっていたの。高島屋の...とはつまり、高島屋のプライベートブランドのような、そういうイメージ。


何も疑わずにそう思ってたの。

あまりに自然にそう思っていたから、疑うとか疑わないとか、そういうんぢゃなかったの。


だから今日、お使いのついでに三越パピー*4へ行って、そのまたついでに、いつも素通りしていた小さなお店の前で足を止め、そのお店がホビーラホビーレ*5だとわかった時は、思わず「ななな、なんで高島屋のお店がっ!?」と、腰が抜けそうなくらいビックリしたっ!!!

Tweety_GTweety_G2008/10/22 09:54こんにちは、Tweetyです。そういう勘違い、わかります。
「そう思ってた」んですよね、それ以上でもそれ以下でもなく。
私の場合、世の中のほとんどがソレです。
そういう風に受け入れているものを根本的に問いただされたりすると、
ほんとにバツの悪い思いをします…。
ホビーラホビーレはなんとなく「デパートの手芸屋」という気がしているので、
ショッピングモールなんかにあると驚きます。なんで?って(笑)

mimistraussmimistrauss2008/10/22 12:20みおです、こんにちは。
私もよく行きます(^^)。あのフロアって手芸なんでもアリみたいなところありますよね。輪針を買いに行ったら、店員さんが、ウチでは置いてないけどあちらのパピーさんにはあると思います、と親切に教えてくれたのにはちょっとびっくりしました(笑)。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/22 19:20■Tweetyさん
そうなんで、それ以上でもそれ以下でもなく!もし今までのワタシがショッピングモールでホビーラホビーレに遭遇したら「このショッピングモール、三越系列なんだなー」と、思うに違いありません(笑)


■みおさん
そういう親切って、すごくウレシイですよね。その店員さんだけぢゃなく、お店自体も「良いお店だワ」って感じますよね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081021

2008/10/19 (Sun)くもり

2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #0

| 2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #0 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #0 - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #7 - おしゃれ工房の編み込み靴下 #0 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

このキモチを表現する言葉を、ワタシは知りません。

それは単に語彙が乏しいというコトだけではなく、つまるところ「それ程にカナシイ」というコトなのです。


長くなりそうだしカナシイキモチだし、つまるところは要するに「編み込み模様の靴下の模様を間違えた」というだけの話しなので、続きを隠します...


続きを読む

bonntaroubonntarou2008/10/19 22:02 ご無沙汰しています。
一番下の段だし、足の後ろ側だし、何事も無かったように再スタートに一票です。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/10/19 23:19「気がつかなかったぜ」に一票です。それにしてもユウコさま、仕事が速いです!今日図書館でコピーしてきました。申請用紙を持って、鼻息荒くカウンターに行ったら「一部ですね。書類はいりません。」でした。コピーしながら思ったのですが・・・「履き口から編むと・・・踵とかつま先が破れても、あのながーいハイソックスを解かずに済むじゃん・・」ってことに気がついて「履き口ー>いいかも」と今更思い始めているくじらでした。

sanananasananana2008/10/20 15:50私は日曜日に「おしゃれ工房」をGETしました。この靴下、注目してたけど、編み込みが面倒くさそうなので眺めるだけにしようかなと思ってました。
ユウコさんのような失敗、私は多いので、立ち直りは早いです。green gable なんていい例です。
ファイト!

イシダユウコイシダユウコ2008/10/20 18:45暖かい応援メッセージ、どうもありがとう。


■bonntarouさん
ワタシも本当は、ほどくのはアレだから「無かった事」にしたいんですよねぇ。糸をムダにしちゃうけど、でもねぇ...(笑)


■natsu-no-kujiraさん
痛みやすいかかととつま先の修繕を考えたら、ウエンディさん方式で、ついでに色を変えたりなんかすると、作業がしやすくなりそうな気がしました。修繕して大事に使うそのキモチ、グッときます!


■sanananaさん
編み込みの帽子を編んだばかりだから、なんとかなるかなぁと思って選んだのだけれど、フェアアイル初心者のワタシには、なかなかどうして、手間ヒマかかる靴下ですぅぅ(笑)

kiki04kiki042008/10/20 19:37イシダさん、こんばんは。とても悲しいキモチが伝わってくる画像でした。私は、「もう一足編んでみて糸の足りなさ具合によっては、糸を買い足す」に1票です。もしくは丈を短くすれば両足編めそうならそれに1票。水通し前ならほどく方がいいと思うのですが、後との事ですので、毛羽だった糸で編むのは傷心には辛すぎるかなと。だけど、自分の技量は棚に上げて「もう少し嶋田さんらしいテクニカルな靴下が見たかったな…」なんて思ってしまったふとどき者(=私)は、イシダさんのチャレンジに思いっきり心打たれました。

taicho00-22taicho00-222008/10/20 21:15イシダユウコさん
はじめまして。Gメンバーではないのですが、リングに参加してます、たいちょ~と申します。以前からブログは拝見しておりました(読み逃げです。)
靴下ゴーゴーの未来日記に触発されて、私もオサレ工房入手してしまいました。

フェアアイルの模様、一体何が違うのか、全くわかりませんでした。でも、一旦気付いてしまうと気になっちゃうんですよねぇ。。。
フェアアイルの行く末、どうしたもんですかね。

まかろんまかろん2008/10/21 15:57はじめまして!
いつも尊敬のまなざしで、素敵なくつしたの数々を拝見しておりました。
間違い部分はほんの少しなのでメリヤス刺繍でごまかす!
というのはいかがでしょう。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/21 17:19■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。そうなんです、ハートブレイカーには、毛羽立った糸はツラいものがあります(遠い目)


■たいちょ~さん
編んでいる時はさっぱり気がつかなかったのに、発見後は「よくもまぁこんなに!」というほどに、間違えてしまいました。どうしたもんですかねぇ(苦笑)


■まかろんさん
セツナイので詳しくチェックしてないんですけど、どうやら1段ごっそり抜けているみたいなんで、メリヤス刺しゅうでの修正は、ちょっとキビシイ情勢です。これができれば一番良かったんだけどなぁ...

2008/10/18 (Sat)晴れ

北京ダックのボディ

| 北京ダックのボディ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 北京ダックのボディ - 編み物をするイシダユウコ 北京ダックのボディ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

北京ダックのボディは、一般的に「食べずに捨てる部分」という扱いなのですか?それとも、ボディを使ったメニューもコースに組み込まれたりするものなのですか?

2008秋冬くつした #6 - Circle Socks

| 2008秋冬くつした #6 - Circle Socks - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #6 - Circle Socks - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #6 - Circle Socks - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

靴下制作スピードを調節しようと、編むのはお昼休み限定と決めてコツコツ編みました。会社の子には「模様がちょっと激しすぎる」だなんて、イマイチ不評。


そそそ、そうかしら・・・

お気に入りなんですけど・・・


彼女には「丈を短くした方が良いかも?」とアドバイスをされたのだけれど(kinurinさんの2足目*1くらいの長さに)、それはそれとしてありがたく拝聴しておいて、いつもと同じ長さに。


f:id:ishidayuko:20081018085035j:image


f:id:ishidayuko:20081018085036j:image


f:id:ishidayuko:20081018085034j:image

ニッティング・マラソン #50

| ニッティング・マラソン #50 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #50 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #50 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 100gで400m * 80.0g = 320.0m

今日までの累計 : 19,838.7m

kag_akag_a2008/10/18 13:31はじめまして、kagと申します。いつも楽しみに拝見してます。
マチのところが裏編みなんですね、かわいいですねー。leg部分の模様も。
わたしも靴下ゴーゴー!の気分です。

katasyumurikatasyumuri2008/10/18 14:28北京ダックのボディ、おっしゃる通り、食べます。違う料理にもなりますよ。

marigauxmarigaux2008/10/18 17:39美味しそう!
ハチミツみたいな靴下ですね。
私はこういうの大好きです。

編むの早いですね。とてもお昼休みだけ編んでいるとは思えません。
スゴいっす。

kinurinkinurin2008/10/18 19:06うぁーい、おそろい靴下ですね! なぜかとてもうれしい♪
私は履き口からしか編んだことがないですが、toe-upにも挑戦してみたいです。作り目がきれいにできなくてあっさりあきらめたのですが。

MIMImooMIMImoo2008/10/18 19:09美味しそうな模様の靴下ですね。
模様の雰囲気と糸の色がぴったりって感じです。
北京ダックのボディは、後でスープにしてもらったような気がします。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/19 15:19■kagさん
おっ、kagさんも「靴下ゴーゴー」仲間ね!?模様の編み方が簡単なパターンだし、機会があったらチャレンジしてみて下さいネ。


■katasyumuriさん
会社の飲み会で中華料理屋さんに行ったら、北京ダックが出たんです。こんがり焼かれたアヒルが一度テーブルに運ばれてきて、ひっこんで再登場した時は皮だけになっていて、ボディはどうしたのかっ!?と、気になったんです(笑)


■marigauxさん
ハチミツ靴下(笑)この靴下はダラダラ編み続けていて、そんなに素早い仕上がりではないんですよ~


■kinurinさん
編んでいる時にkinurinさんの2足を見て、同じのを編んでるんだっ!と、軽く興奮しちゃう感じで、私も嬉しかったです。


■MIMImooさん
この糸を色違いでいくつか買ったんです。この色で編んでこの模様、選んで良かったワ。北京ダック、スープにしてもらえたんですね。私は皮だけしか食べさせてもらえませんでした(笑)

gleannorachgleannorach2008/10/22 12:59最近お仲間に入れていただいたMrs.グランです。十年ほど前に住んでいた香港では、北京ダックの皮をはいだ実は、細かく刻んでチャーハンなんぞ(ほかにもスープや、いろいろ)に入る、それもその北京ダックをオーダーした人のぢゃない可能性もあり、と聞いていました。いちおうウエイターさんはあとでチャーハンどう?みたいに勧めますが、みんながみんなチャーハン頼むというわけではないですもんね。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/22 19:22■Mrs.グランさん
たとえまかないの材料になったとしても、とにかく捨てられずに誰かが食べてくれているかもしれない...と思えて、かなりホッとしました~

2008/10/16 (Thu)今日は快晴!!

おしゃれ工房11月号

| おしゃれ工房11月号 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - おしゃれ工房11月号 - 編み物をするイシダユウコ おしゃれ工房11月号 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

NHKテレビテキスト「おしゃれ工房」11月号は、10/16発売。嶋田俊之さんの靴下が掲載予定です。靴下ゴーゴー!


NHK おしゃれ工房 2008年 11月号 [雑誌]
B001GZK9RM

買ってきました

| 買ってきました - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 買ってきました - 編み物をするイシダユウコ 買ってきました - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

そんなワケで。

一日早く購入したみーこさん*1やsaomingさん*2のエントリーを見て「良いなー」なんて、思わず声に出した昨夜を経て、おしゃれ工房11月号を買ってきました。


さすがhirocci(id:hirocci)さん。

あれ?さすが嶋田センセイ?まぁとにかく、フェアアイル模様の靴下、載ってましたネ。


つま先から編む仕様ぢゃなかったけれど、ポピュラー度としては履き口から編む方が断然上だし、テレビで靴下の編み方が紹介されるんだもの、とってもウレシイキモチ。


だけどでも。

ビューティー!ページに「50代からのメイクレッスン」っちゅうのがあったのですが、おしゃれ工房の想定読者層というのは、だいたいその位の年齢層なのでしょうか。10代後半から20代前半にかけての「次代を担う靴下ゴーゴー世代」には、嶋田靴下のアピールは伝わりにくいのでしょうか。


・・・とにかく、靴下ゴーゴーなんです。


嶋田靴下以外のトピックとしては、スウェーデン大使館でのワークショップで教わった*3丸いモチーフの編み方が、丁寧なていねいな写真と共に載っていたこと。すごいゼ、おしゃれ工房。

ogamoogamo2008/09/24 17:42おがです。いつ発売なんだ?と思っていた矢先の情報!
嶋田さんが編む靴下ってどんなんでしょうね~
とっても待ち遠しい!
嶋田さんってかぎ針は編まれないですよね~
何かこだわりがあるのかしらと今、ふと思いました。

ako12ako122008/09/24 18:35akoです。絶対買います!ゴーゴー!ですね。

hiroccihirocci2008/09/24 18:39この未来メモ、イシダさんの嶋田靴下にかける並々ならぬ意気込みが伝わってきてちょっと感動~~です。 
どんな靴下か楽しみだけどきっとアバウトな部分がない完璧なデザインでしょうね。
あと3週間! カウントダウンもぜひ♪

na2maruna2maru2008/09/24 21:09なな丸です。すっごく楽しみです。カレンダーに花丸つけちゃいます。靴下ゴーゴー!!

イシダユウコイシダユウコ2008/09/25 06:20■おがさん
そう言われてみると、確かに嶋田センセイにはかぎ針のイメージがないですよね。ちょっと想像してみたのだけれど、作品はともかくとして、かぎ針を持つ姿は似合わないような気が・・・(笑)


■akoさん
うんうん、ゴーゴー!なんですっ。


■hirocciさん
あー。確かに、簡単キュートな入門編ソックスとは一線を画しているデザインになっていそうだワ。


■なな丸さん
ワタシも、カレンダーにバッチリ書きました~

mimistraussmimistrauss2008/09/25 12:20私も発売日をHPでチェックして、手帳にしっかり書き込みました。今年こそ靴下をつま先から編もうとパターンだけはチェックしてます(^^)。楽しみですね。

sanananasananana2008/09/25 15:39私もチェックしましたよん♪どんな靴下なんだろう?go!go!

mikocelestemikoceleste2008/09/25 17:12みーこです。写真集となることが分かっていても、私も絶対買います!

nokorinnokorin2008/09/25 21:15こんばんは。nokorinです。私も「靴下ゴーゴー!」のフレーズに乗っかってRegiaのJacqurd Colorを買って、編み始めてみました。でも、すぐに結び目が...このまま編むと柄は絶対に合わないですよね。イシダさんのたくさんのRegiaの靴下は柄合わせがバッチリです!柄合わせの努力、ちゃんとされていらっしゃるんですよね?! 私も「おしゃれ工房」楽しみです!

イシダユウコイシダユウコ2008/09/26 00:39■mimistraussさん
個人的には「つま先から編むデザインでありますように」と祈るようなキモチです(笑)


■sanananaさん
本当に、どんな靴下なのかしらね。ワタシの予想では、hirocciさんがコメントに書いてくれていたフェアアイル模様なのだけれど、どうかなぁ!?


■みーこさん
NHKテキストは買い逃すと入手が難しくなるので、とりあえずチェック!です!!


■nokorinさん
途中で結び目に遭遇した時は、少々のムダを出しても柄合わせをするべく、続きの位置を探すように心がけています。jacquard colorは色の位置が比較的探しやすいと思うので、2玉で1足編む予定なら、柄あわせを楽しむべくちょっと手間ヒマかけると楽しいかもしれませんよ?女性サイズで「フツーの長さ」の靴下なら、少々のムダを出しても絶対に足ります、大丈夫。

azuma-meazuma-me2008/10/05 08:55イシダユウコさ~ん(涙)
私も”靴下ゴー!ゴー!”プロジェクトにとっても参加したくてたまりません。しかし、唯一の条件である”靴下を編めること”を満たしていないがために、指をくわえた傍観者と化しています。
それでも、「おしゃれ弘法11月号」は購入しようと心に決めています。
・・・こうして資料ばかりが増えていくのです。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/05 13:59■azuma-meさん
靴下には色んな編み方があるけど、初めの一歩を踏み出せばきっと大丈夫。細い針での大人サイズが大変だと感じるなら、練習用にチビッコサイズを選んでも良いし、太い糸と太い針でルームシューズのような靴下にしても良いし、アレがソレなら片方だけ編んでみてもOKだと思うんだ。靴下ゴーゴー!

azuma-meazuma-me2008/10/05 16:05工房に変換したはずなのに 弘法 とはお恥ずかしい(/_;) そそっかしいのは、いくつになっても治らないみたいです。

私の場合足を被うものができたら、それが靴下ゴーゴー!ということで。

hiwo3hiwo32008/10/10 22:10こんばんは、ひをです。なんか、未来日付に圧倒されて出て来ちゃいました(^^;)このままではおしゃれ工房を買ってしまいそうです。まずいです。(今シーズン、既に本を買いすぎなのに…)靴下編んだのは中学時代の一度きり。でもゴーゴーって言われると参加してみたくなる~!

イシダユウコイシダユウコ2008/10/11 00:10■ひをさん
おしゃれ工房は売り切れると入手が難しくなるから、買う買わないはまた後で考えるとして、とりあえず本屋さんでチェック!本を買わなくても、テレビ放送は要チェックよ?

mikocelestemikoceleste2008/10/15 14:31おしゃれ工房11月号、買ってきました。
今から放送が楽しみです!

イシダユウコイシダユウコ2008/10/15 19:47■mikocelesteさん
1日早く買えるなんてうらやましい!編み込み靴下、載ってたんですネ。そんな情報を聞くと、ますます楽しみ。走って買いに行かなくちゃ!!

rinomikawarinomikawa2008/10/16 13:24rinomikawaです。まだまだ先と思ってた未来が現在に!靴下、靴下と思ってたので草履の表紙に辿りつくまでモタモタ。いつかトップダウン&編み込み靴下を編むときの参考になります。番組が楽しみです。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/16 20:33■rinomikawaさん
放送予定日をカレンダーに書き込んで、ニンマリしています。本当に楽しみね。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/10/16 21:40た・立ち読みしてきました(^^;)買うか・・・図書館でコピるか・・悩んでいるところです。私は、糸が足りるか足りないか?に耐えられないので、断然つま先から派ですが、あの「オーバーニーのハイソックス」にはぐぐぐ・・と心が動きました。私の場合、おされ用としてのハイソックスではなく実用でぐぐぐ・・と着たのですが(笑)あれは暖かいですよね。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/16 22:13■natsu-no-kujiraさん
ワタクシ思うに、今回のケースでは、購入しなくても良いのではないかと(笑)好きな糸と好きな針でのつま先から編む方式で、ちょいちょい試着しながらリアル過ぎるほどに「ジャスト!自分サイズ!!」なオーバーニーソックスに仕上げた方が、あらゆる面でベストなのではないかしらと!!!

mimistraussmimistrauss2008/10/16 22:27みおです。早速さっき買ってきました。近所に書店がないのですが、24時間365日の大きめスーパーの本棚に常時入荷しているので、何とか(笑)。驚いたのは、よくよく棒針を見たらデザイナーのお名前が刻印されていたことでした。特注品なのかしら?メーカーはどこなのかしら?そういった名入れサービスを棒針メーカーもやってるのかな?通販になっている針もToshiyuki Shimadaブランドなの?とか直接関係ないところでいろいろ想像してます(^^)。

na2maruna2maru2008/10/17 14:53なな丸です。私も買いました。丁寧な写真付きで、靴下編みたい、でもわからないよ~ってときに欲しかったと思いました。放送が楽しみです。そして、リングモチーフ!やりますね~おしゃれ工房。そして、道具好きの私の目をくぎ付けにした嶋田印の超短針棒針。マジックループ派なのに欲しい気持ちが抑えられません(笑)

イシダユウコイシダユウコ2008/10/17 17:09■みおさん
輪張り一筋なので棒針写真は全く気にしていなかったけれど、本当だ、名前が入ってる!位置づけとしてはやっぱり、嶋田ブランドって感じかしら。メーカーは...ハマナカ!?


■なな丸さん
コレクションに、嶋田印も追加しちゃうっ!?しちゃう!?

2008/10/13 (Mon)晴れ

ダッシュでっ!!

| ダッシュでっ!! - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ダッシュでっ!! - 編み物をするイシダユウコ ダッシュでっ!! - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

こんなに気持ちの良い秋晴れ、休日の午後。

ビールが冷蔵庫に入っていないなんて!どうしてこんなコトに!?ダッシュで買いに行かなくちゃ!!

Pointy Ribbed Pixie Helmet Hat

| Pointy Ribbed Pixie Helmet Hat - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Pointy Ribbed Pixie Helmet Hat - 編み物をするイシダユウコ Pointy Ribbed Pixie Helmet Hat - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

帽子ぼうしボウシ!の、3連休になりました。

もともと帽子はあんまりかぶらないのだけれど、バイクレースで使う防寒対策帽子が必要で、なんだかんだと毎年「がーっと帽子を編む」時期が訪れているような気がします。


f:id:ishidayuko:20081013140037j:image

(色が実物とずいぶん違う)


f:id:ishidayuko:20081013140036j:image

(こっちの写真の色が実物に近い)


このパターン、とっても簡単!

床に置くと台形っぽくなってるけど、それはゴム編みの具合でそう見えるだけで、実際は増減ナシでまっすぐに編むだけ。それで、針に残っている部分をくっつければ出来上がり。簡単でスグにできるの。


  • パターン
    • 12号針
    • パピー カマルグ 40gで92mを、2玉。
  • イシダメモ
    • お気に入りなんだ。だけどみんなに「カリメロ帽」って言われそう!

ニッティング・マラソン #49

| ニッティング・マラソン #49 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #49 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #49 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで92m * 80.0g = 184.0m

今日までの累計 : 19,518.7m

kiki04kiki042008/10/14 12:17イシダさん、こんにちは。カリメロ帽とてもキュート!です。ニットって、こういう変幻自在なところが魅力ですよね。しかし立体構造に弱い頭の持ち主としては、パターンを思いつく方の頭の中が魅力的だったりもします。ぜひ、のぞいてみたいものです。(笑)

イシダユウコイシダユウコ2008/10/14 23:22■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。ワタシも立体構造にはヨワいので、大きな声で「すいません、頭の中、見せてください!」と言いたくなったりします(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081013

2008/10/11 (Sat)雨のち晴れ

白と黒の編み込み

| 白と黒の編み込み - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 白と黒の編み込み - 編み物をするイシダユウコ 白と黒の編み込み - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

いままでは特別に意識した事がなかったんだけど、どうやらワタシは、白と黒の2色の編み込み模様が、大好きみたい。

Entomology Hat

| Entomology Hat - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Entomology Hat - 編み物をするイシダユウコ Entomology Hat - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ワタシの本命、昆虫マークの帽子ができました。

練習とゲージ測定でドクロマーク帽を編んだのは、この帽子のためだったのです。


昆虫の機能的でかつ完成度の高いお姿や、不思議で時に愛らしい生態が好きなので、昆虫模様にグッとくるんです。


f:id:ishidayuko:20081011171406j:image


ドクロマーク帽と同じくらい時間がかかるんだろうナなんて覚悟をしていたのだけれど、いざ編み始めると、編むのも覚えるのもとても楽チンな模様で、じゃんじゃん進みました。頑張り過ぎたら、1日で完成しちゃった。


Knitalong: Celebrating the Tradition of Knitting Together
Michael Crouser
1584796650

ニッティング・マラソン #49

| ニッティング・マラソン #49 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #49 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #49 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで70m * 97.5g = 136.5m

今日までの累計 : 19,334.7m

omoomo324omoomo3242008/10/11 20:35はじめまして、オモオモと申します。いつも感心して読ませていただいてます。こちらの帽子もドクロの帽子もホントに可愛いです。しかもすごく短い時間でかなりの完成度ですね。白黒を入れ替えたらまたグンと感じが変わるんでしょうね。かなり期待しています。私もドクロ編んで見たいです。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/12 21:11■オモオモさん
お手製なんだよ?というアピール度が高いし、ドクロ帽はオススメのフリーパターンです!機会があったら編んでみてネ。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/10/14 13:491日で完成とは、早いですねー。ぱちぱちぱち

イシダユウコイシダユウコ2008/10/14 23:24■nebuta_amiamiさん
手を止めてパターンを確認する手間がってかなり時間を食うんだなぁ...と、連続で編み込み帽子を作ってみて、実感しました。当然だけど、覚えやすいパターンは早い!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081011

2008/10/09 (Thu)帰り道、月齢10の月が、ピカピカと音を立てる。

限定された特定の人に質問してみたいこと

| 限定された特定の人に質問してみたいこと - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 限定された特定の人に質問してみたいこと - 編み物をするイシダユウコ 限定された特定の人に質問してみたいこと - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

限定された特定の人に質問してみたいこと。

  1. 70年代前半生まれの女子
  2. (ニッターさんであるという事とは関係なく、とにかく)靴下は編まない
  3. ストッキングもサンダルもニガテだし、革靴が好きだし、だから、年中無休で既製靴下を着用。
  4. (ルールも社風も女子業界も全てにおいて)服装規制に無縁な会社へ、毎日電車通勤。

・・・という、そのようなお方がいらしたら、ゼヒ!聞いてみたいことがあるのです。


それは「あなたは何足の靴下を、秋冬シーズンのデイリーユースとして、タンスの引き出しにしまっていますか?」というコト。


ワタシのタンスの引き出しを、お手製靴下が侵食し続けます。

お迎えがくるまで上手にお手製靴下と付き合う方法を、いつか訪れるであろう「お手製靴下を処分する日」をニラみつつ、模索しています。

Durrow Vest #1

| Durrow Vest #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Durrow Vest #1 - 編み物をするイシダユウコ Durrow Vest #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

前回のCeltic Icon Vestに引き続き、「模様だけ拝借してベストにするのよ企画」を始めました。


f:id:ishidayuko:20081009192820j:image


f:id:ishidayuko:20081009192819j:image


あっ...

後ろ身頃の写真だと、何がなんだかさっぱりわからないワ(笑)


元ネタはknotionsのDurrowで、袖のカッコイイ模様を前身頃の真ん中に配置します。まさに前回のCeltic Icon Vestと同じ企画(苦笑)


元々はMagknitsに載っていたパターン。

ブラウザのブックマークを整理している時に「コレ、なんだっけ!?」「そういえばー!!」と思い出しました。Magknitsがなくなってしまったこと、改めて残念。だけどでも、こうして誰でも見られるサイトに再掲載されていて、ウレシイキモチ。


企画も同じなら、糸も同じ。

前回の反省を活かし、今回は製図を(ワタシなりに)多少工夫して、全体的に細くしました。どうかなどうかな。なんとか頑張ります。

alalealale2008/10/10 13:38初めまして。あみものリングのalale(アラレ)と申します。
かなり限定された条件に、かなりあてはまっていそうです。
1970年代前半生まれで、つい最近までは靴下を編まず、パンツ(ジーンズ率多し)&革靴にソックスという格好で通勤していました。今は仕事はやめちゃいましたが、タンスの中のソックス枚数は変わっていないと思います。
秋冬用は7~8足です。でもお気に入りのソックスをヘビロテではくので、毎冬処分した分の2、3足買い足し、あまりはかなかったソックスは未だにタンスの中にうずもれてます。今年も冬用に2足ぐらい、もう少し寒くなったら買わねば、と。

反対に最近靴下を編み始めた私から聞いてみたいことがあるのですが、イシダさんはお手製の靴下が何枚ぐらいありますか?一冬に何枚ぐらい編んだら、毎日お手製の靴下よ?ってことができるのかな~って。
私はまだ練習中で、ソックヤーンで編んでないので実用的じゃないですけど、靴下編むのって楽しいですね!

chamu220chamu2202008/10/10 18:40とっこです。
私も当てはまってます〜。今日も靴下&スニーカーで出勤しました。
私は極度の冷え症なので、冬は必ず靴下二枚履きなんですね。ですので、秋用の薄手のを5枚ぐらい。
その薄手の上に履くモコモコ靴下を4枚ぐらい持ってます。
後はオシャレ用に2足ぐらいかしら。ともかく、ストッキングは無理。無理です。タイツは履きますが。
早く私もお手製靴下編んでしまわないと。ユウコさんの仲間入りしたいです!

イシダユウコイシダユウコ2008/10/11 00:08■alaleさん
ソックヤーンじゃなくたって、お手製靴下なら「靴下ゴーゴー!」だワ。ウール100%で編んで洗濯機で洗濯しても1シーズンはイケます(笑)ワタシの引き出しを侵食する靴下は、数えてみたら25足くらいありました。多過ぎます・・・


■とっこさん
冷え症さんにはお手製靴下がピッタリ!!太い糸と細めの針でみっしり編地の靴下やルームシューズを編めば、きっと暖かいですよ!

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/10/11 12:15くじらです。全部はずれています(笑)が、私の靴下事情は・・ユニクロのソックス6足(3パックx2)、ユニクロのハイソックス3足、足が冷えない魔法の靴下2足以上です。もちろん色は全部黒(爆)そして、時期が来ると一気に捨てて全部新品に交換するという荒技を今まで断行していました・・・・が、ユウコさんに感化されて編みまくりたい気分です。通勤していなければ・・・ビルケン+手作り靴下で一生を過ごしたい気分です。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/11 18:40■くじらさん
あんまりボロっちい靴下はオトナとしてちょっとイケナイ感じがするので、荒技の断行もある意味必要な気がします(笑)お手製靴下を処分する勇気がなかなか出なくてねぇ・・・

saomingsaomingsaomingsaoming2008/10/12 15:17こんにちは。勤め人じゃなくって夏は素足ですが冬はがっつり市販靴下です。何足あるか数えきれないぐらい持ってます(なんでーー?)
お手製靴下を処分なんてもったいない!!
なにか違うものに変えてみては??
http://www.amazon.co.jp/手袋いぬと靴下ざる―手袋と靴下で作るぬいぐるみ-金森-美也子/dp/4579110617/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1223792150&sr=8-1

イシダユウコイシダユウコ2008/10/12 21:13■saomingsaomingさん
そんなに持ってるんですね、オドロキと共に「ワタシもまだまだイケるかしら!?」なーんて思っちゃいました。古い靴下を何かに再利用するというアイデアは、ちっとも浮かびませんでした。よーく考えてみます、ありがとう!!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081009

2008/10/07 (Tue)上弦の月 だけど くもりのち雨

防寒対策帽を編まなくては!

| 防寒対策帽を編まなくては! - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 防寒対策帽を編まなくては! - 編み物をするイシダユウコ 防寒対策帽を編まなくては! - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ウッカリしていました。

着てナンボ写真を撮影中に気が付きました。練習としてドクロマーク帽子を編んでいる場合ではありません。来月頭のバイクレース*1に向けて、2008防寒対策帽子を編まなくてはイケナイのです。ウッカリしてたー!!

We Call Them Pirates #3

| We Call Them Pirates #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - We Call Them Pirates #3 - 編み物をするイシダユウコ We Call Them Pirates #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ドクロマーク帽子ができたよ。大きさは、ギリギリ(笑)

一日中かぶっていられる?そうねたぶんきっと大丈夫。本当に?ううう、うん、たぶん大丈夫。


・・・と、そのような大きさに。


f:id:ishidayuko:20081007202143j:image


これは練習なの。

編み込みの練習とゲージ測定とを兼ねた練習なんだ。


ワタシの本命は「Knitalong」に載っている「Entomology Hat」という、昆虫模様の帽子。模様は全然違うけど、みっしりギュウギュウの編み込み帽子!という点は同じだから、(上手くできたらラッキーだなというキモチもあって)本命とは全然違う模様だけど、ドクロマークで練習してみることにしたの。


  • パターン
    • オカダヤ印の、Tea Time(L)。黒は2玉弱(79.0g)で、白は1玉弱(43.0g)使った。
  • イシダメモ
    • 当然ながら、3号針だと編地がギュウギュウで、まるで鎧のような編地。防寒対策としてはかなり良いけど、だけどでも、どうなの?アリなの!?
    • 3号針だと小さい。ワタシでギリギリなんだから、ライダーさんたちにはきっとムリだな。4号針だな。
    • 編んでいる間ずっと、編み込みのヘタッピ加減は石けんで洗ってどうにかしようと思っていたけど、大きさがギリギリだから、とてもぢゃないけど石けんでゴシゴシ洗えないワ!
    • 本当は、ドクロのマークは少しニガテなんだ。
  • 関連エントリー

ニッティング・マラソン #48

| ニッティング・マラソン #48 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #48 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #48 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで70m * 122.0g = 170.8m

今日までの累計 : 19,198.2m

*1:耐久茶屋 at 筑波サーキット

pookipooki2008/10/07 22:58帽子、かわいいです!!イシダさんによく似合ってると思います。昆虫模様の帽子も楽しみにしてますっっ。

sanananasananana2008/10/08 16:33イシダさん、お似合い~。ちょっと大人のスカルってカンジ?
かぶりものはそろそろ季節かな~と思ってたけど、スカル柄もいいかな(私ではなく、姪に)
そうそう、スカルといえば、私はパンクかメタル系が頭に浮かびます。
ああいうふうに自分を表現できる彼らが、ちょっとうらやましかったりもしてた。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/08 22:12■pooki
そうかしら、似合うかしら。自分では「どうなのかぁ!?」と、かなりドキドキしてます(笑)


■sanananaさん
良くできた模様で、編むのが楽しかったですよ。裏に糸が渡るから温かいし、機会があったら、姪っ子ちゃんにゼヒ。

2008/10/06 (Mon)雨 のち くもり

欲張り

| 欲張り - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 欲張り - 編み物をするイシダユウコ 欲張り - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

声を聞くと会いたくなる。

We Call Them Pirates #2

| We Call Them Pirates #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - We Call Them Pirates #2 - 編み物をするイシダユウコ We Call Them Pirates #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

別糸の作り目で編み始め、てっぺんまで終わり。

気が向いて、B面の写真。てっぺん近くまでまっすぐ編んで、終わり間際に毎段マイナス8目する仕様です。


f:id:ishidayuko:20081006202025j:image


編み込みってタイヘン。上手に編むの、ムズカシイ。

ワタシは、ココロからそう思うよ。練習あるのみ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081006

2008/10/05 (Sun)くもり

衣更え終了

| 衣更え終了 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 衣更え終了 - 編み物をするイシダユウコ 衣更え終了 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

物干し竿の限界を超えてもなお洗濯をし続けて、ようやく、衣更えが終了しました。

Tilted Duster #5

| Tilted Duster #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Tilted Duster #5 - 編み物をするイシダユウコ Tilted Duster #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

スカート部分が終わりました。

写真を撮るとき、どうやって置けば良いのかイマイチわからなくてこんな写真になっちゃったけど...


f:id:ishidayuko:20081005134017j:image


あとは片袖だけ。

心配で心配で仕方がなかった糸の量は、不足どころか、余ってしまって「ちょっと買い過ぎた」というコトに。なんだか自分で、少し笑っちゃったワ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081005

2008/10/04 (Sat)何をしても気持ちの良いお天気

加賀ゆびぬき

| 加賀ゆびぬき - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 加賀ゆびぬき - 編み物をするイシダユウコ 加賀ゆびぬき - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

オレンヂと白の幾何学模様に手芸魂をダイレクトに刺激されてしまったので、思わず「絹糸でかがる加賀のゆびぬき」を購入。美しい写真に心を奪われました。


(おがさん、ありがとう。)


同時に。

冒頭には少しだけ、著者である大西由紀子さんのおばあゃんのお話しや明治時代の様子などのお話しが書かれていたのですが、その内容に胸を打たれる思い。解いた着物のその縫い糸までもムダにしない。気合を入れて始末(節約)しても決してそれを表に出さない。そして、そんな中でも決して忘れぬオシャレ魂。

2008秋冬くつした #5 - made for WTSN

| 2008秋冬くつした #5 - made for WTSN - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #5 - made for WTSN - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #5 - made for WTSN - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

色も形も、とにかく地味に。

着用中のお姿は、まるで「その辺りでポロっと買った3足1,000円の靴下」のように。だけどでも、その辺りの靴下なんて比べ物にならないくらい、肌触りが良くて暖かい。みんなは知らないと思うけど、コレはお手製なんだゼ?


・・・と、そんなテーマで編みました。

制作中はもちろん、こうして完成エントリーを書いている今も、ひたすらに「果たして大きさはコレで大丈夫なのだろうか?」と心配で心配で仕方がないの。だけどほら、解くのも簡単だしネ、よっぽどダメならあっさり解いてやり直せば良いワねと、そう考えるようにするワ。


f:id:ishidayuko:20080926200203j:image


f:id:ishidayuko:20081004105808j:image


こうして撮るとなんだか妙なカタチに見えるけど、そんなコトないのよ?履いてみると大丈夫なの。本当よ?

  • パターン
    • テキトウです。2008秋冬靴下#4と同じように、主張しない三角マチ方式で。
    • Regia Silk #5381
  • イシダメモ
    • 作り目34、ラップ11。ここで5cm。幅は10cm。
    • 15cmくらいまでまっすぐ、確か30段。
    • 20cmくらいまで三角マチ。増し目は17目になったから、34段だ。
    • かかと編地以降、いきなりゴム編みを開始。冬だからちょっと長めにというリクエストに合わせて、なんとなーく、ちょっと長めに。
    • サイズが心配、とにかく心配。特に、三角マチを大きくし過ぎたんぢゃあなかろうかと、そこが心配。

ニッティング・マラソン #47

| ニッティング・マラソン #47 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #47 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #47 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで200m * 55.5g = 222.0m

今日までの累計 : 19,027.4.4m

ogamoogamo2008/10/04 21:32おがてす。
加賀ゆびぬきの本、購入されたんですね。わーいお仲間♪
本当に写真が綺麗で、私も何度も何度も開いて眺めました。
欲を言えば、第2弾が発売されないかなーなんて。

靴下すごく暖かそうです。靴下の編みかけが気になるけど
やっぱりこの糸欲しくなっちゃいます☆
見えないところのオシャレですね。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/05 13:48■おがさん
チャレンジは少し先になりそうだけど、いつかきっと作ってみたいんだ。おがさんから、新しいチャレンジのきっかけをもらいました。ありがとうネ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081004

2008/10/03 (Fri)気持ちの良い晴れ

今年はロックが流行るの?

| 今年はロックが流行るの? - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年はロックが流行るの? - 編み物をするイシダユウコ 今年はロックが流行るの? - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

お昼休みにドクロマークの編み込みをしていたら、会社の子に「今年はロックが流行るらしいですよ?ピッタリじゃないですか!」と言われ、キョトンとしてしまう。


その時のワタシのココロはというと・・・


あら、そうなの?

日本の音楽シーンにロック時代到来なの?本当に?だけどなんで「流行ってる」じゃなくて「流行るらしい」なの?あれかしら「流行ってるらしい」って言いたかったのかしら。それに、なんでドクロがロックにピッタリなの?ドクロといえば、ロックよりもメタルやスラッシュ方面の方が一般的よ?昔からそう相場が決まってるのよ?


不思議に思って彼女に解説を求めたところ、音楽シーンではなく、オシャレ業界でロックテイストのものが流行る事になっているとのこと。なるほど、そういう意味だったのですか。

We Call Them Pirates #1

| We Call Them Pirates #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - We Call Them Pirates #1 - 編み物をするイシダユウコ We Call Them Pirates #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

・・・というワケで、ドクロマークの帽子を編んでいます。

ドクロマークは男女問わずファンの多いマークのようですが、ワタシはニガテで、まさかワタシの人生において「ドクロマーク編み込み」をするという事態が発生するだなんて、えぇそりゃあもう夢にも思いませんでした。


f:id:ishidayuko:20081003203841j:image


f:id:ishidayuko:20081003203842j:image


アレがソレで編み始めたワケなのですが、実は練習で編んでる感じで、本命は別にあるんだー(笑)

28号28号2008/10/04 00:28こんばんは。お邪魔します。
この編みこみは裏側で糸が密にわたっていて暖かそうですね♪
ドクロちゃんあちこちで見かけることが多くて私も気になってました。
去年までなら編もうとは思わなかったのに影響されやすい人生ですw
あこがれのイシダさんのドクロちゃん楽しみです。

saomingsaomingsaomingsaoming2008/10/04 11:49すてきぃーーー
ドクロ好きなワタシと息子ッチ。
このパターンはどちらのものか教えて下さいーー

binaemonbinaemon2008/10/04 11:57これ昨年だったかな、私も編みました~。模様は好き嫌いがあるにせよパターンは良くできてて楽しいですよね。編んでるときに「ドクロの帽子」って言ったら、「スカルモチーフって言って下さい」って若人に訂正されました・・・・。

イシダユウコイシダユウコ2008/10/04 12:37■28号さん
ドクロマーク、あちこちで見かけるんですね。ロックテイストの流行に関係があるのかしら。太い糸と細い針で編んでいるので、暖かさ二重丸!


■saomingsaomingさん
あらっ。親子揃ってドクロファン?パターンは英語だけど無料です。
http://www.helloyarn.com/wecallthempirates.htm


■binaemonさん
そうそう、パターンは良く出来ていると思いました。スカルモチーフって呼ぶ事にちょっとした抵抗を感じてしまう、35歳の秋(笑)

saomingsaomingsaomingsaoming2008/10/05 01:30ありがとうございます!!
英語パターンは苦手ですが、これは図案あるので編めそうです。
息子ッチにサイト見せて相談してみますわ☆

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20081003