Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/09/26 (Fri)明るいくもり

2008秋冬くつした #4 - 主張しない三角マチ

| 2008秋冬くつした #4 - 主張しない三角マチ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #4 - 主張しない三角マチ - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #4 - 主張しない三角マチ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

自分で編み方を考えるっちゅうのは、なかなかにタイヘンだと思いました。

2008春夏くつした#4の編み方を考えた時もそうだったのですが、参考になりそうなパターンや写真を見ているときは「まぁボチボチこんな感じでイケそうだワ」なんてワリと気軽に考えて、いざ編み進んでいくと、三角マチの始まりはどの辺りが良いかしら、かかとの大きさはどのくらいが良いかしら、そもそもワタシの足はどうなっているのかしら...なんて、悩ましいキモチ。


f:id:ishidayuko:20080916210839j:image


f:id:ishidayuko:20080926185720j:image


f:id:ishidayuko:20080926185719j:image


それに、こんなにシンプルでなんてコトはない靴下なのに、もしも編み方を英語パターンよろしく「読む編み図」に起こそうとしたならば、普段なら雰囲気や経験やテキトウという名の工夫で「ささっ」と済ませている部分についても、隅々までじっくり取り組んでイチイチ書かなくてはいけないんだなーと、改めて感じました。


靴下に限らず、作品の編み方を公開してくれている世界中の人たちの中には(しかも無料で!)、著作権について気を揉んだりオリヂナルと宣言する事に対して悩んだりしている人もいるかもしれないし、いやもう!本当に!!ありがたいことです。


  • パターン
    • テーマを「主張しない三角マチ」に掲げて、色んな靴下パターンや完成写真を参考にして、テキトウに。
    • いろんな靴下の完成写真を見ていると、このマチの編み方のポピュラー度は高いという印象を受けるので、ハッキリわからないけど、オーソドックスというか定番というか、そういう方式なのかもしれません。
    • REGIA Multi Effekt Color #5381
  • イシダメモ
    • 本当はどこで増し目をしているのすら目立たないような、そんな靴下にしたかったのだけれど、増し目の位置を分散させるとどんな感じになるのか想像ができず、結局こんな仕上がりに。
    • いつか気が向いたら、やり直し覚悟で、増し目の位置を分散させるとどうなるのか試してみたい。でも、そんな靴下の写真はあまり見かけないから、そもそも企画としてダメなのかもなぁ。

カンカン☆カンカン☆2008/09/27 23:15左右の模様がぴったり!いつもながらお見事です~
イシダ節での靴下パターンが公開されると嬉しいです(^_^)

ishidayukoishidayuko2008/09/29 07:04■カンカン☆さん
フフ、イシダ節の靴下パターン、想像して自分でちょっと笑ってしまいましたよ(笑)

sanananasananana2008/09/29 16:15sanananaです。べっぴんさんの靴下でいいな~。イシダさんの靴下を見ると、私のは詰めが甘いのかな~と思ってしまいます(どういう詰めだ?)そうそう、こっちは手編みの靴下が似合う季節となりました。靴下普及活動計画を立てなくては、と思っています。

nokorinnokorin2008/09/29 17:30nokorinです。今回も柄がばっちり合ってますね。今回は針は太めですね。私は2号で編み始めてみて、ちょっと目がゆるいかしら?と言う感じです。サイズも足首で合わせるとあったのですが、これもゆるくないかしら?と言う感じで...(^^;)初めてだから仕方がないですね。靴下ゴーゴー!で頑張ります。イシダさんのフレーズとかって何というか、上手いですね。きゅって、心をつかんじゃう感じです。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/30 00:11■sanananaさん
べっぴんさんってウレシイ言葉だワ。ありがとう。キュートなお手製靴下でオシャレするのも普及活動の一環よ!

■nokorinさん
私が初めてソックヤーンで編んだ靴下は、左右の柄も合わせず(やり方がよくわからなかった)、かなりブカブカでした。でも、今年が最後かな...と思いながら、今年も現役なのよ?

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080926