Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/09/18 (Thu)夕方くらいまで?雨

ちょっと充電

| ちょっと充電 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ちょっと充電 - 編み物をするイシダユウコ ちょっと充電 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

サブバッテリーをちょっとだけ充電。ワタシのサブバッテリーは消耗が早い欠点があるけど、すぐにゲージが満タン!になるという利点もあるんだ。

Tilted Duster #2

| Tilted Duster #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Tilted Duster #2 - 編み物をするイシダユウコ Tilted Duster #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なんとなく「んんんー」と思いながら、前身頃を編み終えたお昼休み。

糸を切り、クルリンと丸まる端を指で押さえながら全体を確認すると、なにかこう、記憶の中の後身頃とは、袖ぐりのカーブの形がずいぶん違います。


形が違うのもそうなんだど...

肩幅が違い過ぎないかしら。背中は「普通の肩です」っていう感じだったと思うんだけどなぁ。前後身頃の肩をくっつけるハズなんだけどなぁ。


パターンを確認してみると、ボチボチ良さそう。

でも所詮は「インチキ解読」なワケですから、肩幅の違いがそもそもの仕様なのかワタシのミスなのか、全く確信が持てません。


「お家に帰って、後身頃と重ねてみよう。」


f:id:ishidayuko:20080918212843j:image


ここだけはバッチリ大丈夫だっ!!というのは脇の部分だけなので、そこを基準に重ねてみました。


んー。どうなのかなー。

シャツやブラウスの型紙も前と後ろとでは違うし、袖ぐりのカーブが違うのは良しとしよう。でも、肩幅は前も後ろも同じ目数が良いんだけどナ。いつもたいてい同じだもの。


・・・で。

キモチで負けてきたワタシは、この作品の途中経過写真をフリッカーで探すことにしました。


「よしっ。」

「この人の前後身頃は、ワタシのヤツに似ているっ。」

「たぶん大丈夫だ。あとは工夫で乗り切るんだっ。」


そんなワケで。

この後ろ身頃写真とこの前身頃写真のおかげで、突っ走る勇気が出ました。要は上着になれば良いのです。大丈夫です、なんとかします、えぇそりゃあもう。


余談ですが。

ワタシに勇気をくれた前後身頃がピン打ちされているボード、インチ表記がヒジョーに便利そうです。欲しいです。A面がセンチメートル表記でB面がインチ表記の、そんなアイロンボードって売ってないのでしょうか・・・

honeyskyhoneysky2008/09/19 11:45肩の丸みを処理するなら後ろ身頃がちょっと大きいのはアリだと思います。
目数が違ってきちゃうから面倒ですけども。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/19 22:02■honeyskyさん
(テッシュペーパパターンの全容が気になりつつ...)
あぁ、アカネさんにそう言ってもらえると、かなり!勇気が追加されます。自分の型を観察してみると、確かに、アリかもしれなワと思えます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080918