Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/09/11 (Thu)気が付かなかったけど、日中は雨だったらしい。

靴下ゴーゴー、ふたたび。

| 靴下ゴーゴー、ふたたび。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 靴下ゴーゴー、ふたたび。 - 編み物をするイシダユウコ 靴下ゴーゴー、ふたたび。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

会社の帰りに近所の本屋さんで「ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック」をめくりました。靴下のかかとやつま先の編み方が何種類か載っていて、解説写真も多くて、靴下の編み方にページ数がそこそこ割かれています。


ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
林 ことみ
4579112113


ももも、もしかして、マヂでお手製靴下に流行の兆しがっ!?

ウフンとレジへ向かい走って家に帰り、本を読んでみたならば。


んー

つま先から編むヤツは載ってなかった...


購入前に確認を怠ってちょっとカナシイキモチになったワタシでしたが、その後「つま先から編む方式は北欧と関係ないのかも知れない!?」と思い直して、キモチ復活。なんにせよ、靴下ゴーゴー!なのです。

Celtic Icon Vest #4

| Celtic Icon Vest #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Celtic Icon Vest #4 - 編み物をするイシダユウコ Celtic Icon Vest #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

裾のゴム編みとアイロンはまだだけど、前身頃が終わり。


f:id:ishidayuko:20080911212622j:image


模様優先で衿ぐりの深さを決めたら、こんな感じに。キツいって事はないと思うけど、着用したときに「ベストマン」らしくなるカナ?と、なんとなく気がかり。

kiki04kiki042008/09/11 22:27イシダさんこんばんは。以外にピッチの長い模様だったのですね。よいタイミングで終われて、おめでとうございます。ベストは首ぐりが詰まっているのも、イギリスの寄宿舎生っぽくって好きです。普通に言うとトラッドですかね。(こんな時間なのにまだ仕事がおわらなくて、ちょっと壊れかけてます…。)イシダさんが「お疲れさま」って声をかけてくれると、なんだかとても、頑張った気持ちになります。(笑)

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/09/12 06:30くじらです。靴下ゴーゴー->良いフレーズですね。私もあやかりたいです。でも・・・・私もkikiさん同様仕事で張りつめがち(あーあ・・)でして「メイリヤス大草原」みたいに「何も考えなくて」「編み方の紙を見なくても」もそれなりの達成感を味わえるものを編もうと計画してます(笑)kikiさん=>頑張って~てか・・22時台はすごすぎます。体調管理にはくれぐれもお気をつけて下さいね。

sanananasananana2008/09/12 08:57sanananaです。私もその本、立ち読みしました。靴下のページにはあんまり・・・だったけど、表紙のマフラーには興味があります。でも他にも欲しい本があったので、今回はガマン。靴下ゴーゴーって好きなフレーズになりました。頭の中でグルグルしている「ポ~ニョ、ポ~ニョ」を打ち消してくれそうです^^

mimistraussmimistrauss2008/09/12 13:36こんにちは、みおです。
実は私も同じ本を買いまして。つま先から編む方法がてっきり載っているものとばかり思いこんで期待充ち満ちて開いたんですが、がっかりしました。
 でもミニミニミトンは、ちょっとしたプレゼントに編んでみたいので、とりあえず取ってあります。
 靴下は昔中学生の頃家庭科の課題ですごく苦労した記憶だけが残っているので、靴下ゴーゴーにあやかって今シーズンは1足編んでみたいと思います(^^)。フリーのもので「Forget me not(わたしを忘れないで)」という素敵なタイトルのパターンを見つけたので。マフラーは本当にいろんな編み方があるので買う価値はあったかな・・・と自分を慰めているところだったので、ちょっと嬉しいです。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/12 14:00■kiki04さん
kikiさん、本当にお疲れさま。寄宿舎生という響きにグッときました~。


■くじらさん
大草原を優雅にお散歩したい時ってありますよね。無意識に手だけサクサク動かしたい...っていうか。


■sanananaさん
新刊ラッシュのこの時期、本選びって楽しい悩みですよね。ポ~ニョの代わりにはゼヒ、靴下ゴーゴーをどうぞ(笑)


■みおさん
このシリーズ、ワタシはなんだかんだと買ってしまっているのですが、元を取れたのかどうか時々わからなくなります(笑)靴下チャレンジ、楽しみにしてまーす!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080911