Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/09/02 (Tue)晴れ

靴下ゴーゴー!

| 靴下ゴーゴー! - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 靴下ゴーゴー! - 編み物をするイシダユウコ 靴下ゴーゴー! - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

近所の本屋さんで「冬の手編み時間 おでかけニット」と「冬の手編み時間 おうちニット」という、お揃いシリーズの新しい本をめくりました。それはキュートなモデルちゃんがキュートな作品を着用する「オンナノコだもの、キュートじゃなくっちゃ!」という雰囲気の本だったのですが、この2冊に靴下が載っていたのです。


冬の手編み時間おでかけニット
4277172326


冬の手編み時間おうちニット
4277172334


ワタシは買わない本なので*1編み方ページまではチェックしなかったけれど、靴下が特別扱いされず、オシャレアイテムのひとつとしてあっさり載っていて。


そうよ、そうなのよ!

お手製靴下、ゴーゴー!!


以下、ワタシの新たな計画*2(っていうか野望っていうか希望)。

  1. まずは、現在日本の糸メーカーが製造している毛糸を使った靴下が、オンナノコ向けの編み物本に常に顔を出すようになる。
  2. その編み物本に触発されて、お手製靴下を着用する人が増加。
  3. みんなと同じぢゃイヤ!とばかりに、靴下編みに目覚めた人たちがインターネットでアレコレ検索。
  4. その結果「あぁ外国の糸にはこんなソックヤーンがいっぱいあるんだ!」と気が付き、外国製のソックヤーンの需要が急上昇。
  5. 日本の糸メーカーのマーケティング部がその現象に気が付き、需要に応じて様々なソックヤーンの製造・販売を開始。
  6. 近所の手芸屋さんでは安価なシリーズのみ、ユザワヤクラスのお店ではピンからキリまで。どこでも気軽にソックヤーンが買えるようになる。

Celtic Icon Vest #1

| Celtic Icon Vest #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Celtic Icon Vest #1 - 編み物をするイシダユウコ Celtic Icon Vest #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ワタシは今年も「ベストマン」です。

そろそろ秋冬シーズンなので、ずっとガマンしていたベスト制作を開始。


Inspired Cable Knits: 20 Creative Designs for Making Sweaters And Accessories
Fiona Ellis
1400082714


この本に載っている「Celtic Icon」という作品の模様を拝借。

元のデザインはフード付きのジップアップ(こんな感じ)なのですが、例によって例のごとく「なんとなくそれっぽい製図」をして、ベストにしようと目論んでいます。



f:id:ishidayuko:20080831120954j:image



f:id:ishidayuko:20080902200336j:image


本当はお手本のようにばばーん!と模様を配置したかったのですが、ワタシのインチキ製図だと、どうしても袖ぐりやら衿ぐりやらの減目で模様を削らなくてはならなりません。


でもワタシには上手に模様を削るなんてワザがないし、製図で何かを工夫するワザもないので、前身頃の中央に1列だけ模様が入る事になりそうです。


・・・で、手抜きってワケぢゃあないのですが、後ろ身頃は模様ナシです。

*1:色んな事がキュート過ぎて、ワタシにはムリなんです。

*2:今までは、ファッションリーダー的存在の芸能人の誰かがお手製靴下を好んで着用する or ジャニーズなど男子アイドルがお手製靴下の女の子って好きだなってインタビューで答えちゃう・・・という、そういう作戦でした。

カンカン☆カンカン☆2008/09/02 20:50どうしようかなと迷っているうちに、↓の毛糸募集が終わってしまいました(^^;)またチャンスがあったら応募させて下さい。よろしくお願いします。

mikocelestemikoceleste2008/09/02 22:18みーこです。お手製靴下に憧れてはいるのですが、なんとなく敷居が高い気がしてチャレンジできず、皆様の作品を眺めては「いつか編みたいなぁ」と思っているのです。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/09/02 22:34くじらです。ソックヤーン計画素敵♪でも・・おいら・・ソリッドカラー=単色が好きなんです。なので、良い感じに化繊混の糸も普及することを希望しま~す。いざ買おうと思うと100%ばかりなんですよね~

sanananasananana2008/09/03 10:20sanananaです。イシダはん、お主もワルよの~。その野望(?)に乗っかりたい私です。どこのメーカーだか忘れたけど、「カトレア」って毛糸で今靴下編んでますが、なかなかいい感じです。↑化繊混じりのソリッドカラーの普及、私も賛成♪

kiki04kiki042008/09/03 10:26イシダさん、おはようございます。私も「おでかけニット」での靴下の取り上げられ方に、「いよいよ日本でも靴下手編み化計画始動ね!(ニンマリ)」と思っていた所です。私も時代なんておかまいなしにベスト大好きなので、進行を楽しみにしています。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/03 16:14■カンカンさん☆
せっかくコメントしてくれたのに、なんだかすいませんでした。


■みーこさん
ワタシも始める前は「なんだか難しそうだワ」と二の足を踏んでました。機会をみつけて、靴下ゴーゴー!!


■くじらさん
ワタシの計画が実現した暁には、単色の靴下糸も勢揃い!する事になっているので、お楽しみに(笑)


■sanananaさん
ムフ。計画実行委員会、メンバー絶賛募集中。応募資格はワルであること...!?


■kiki04さん
あぁkikiさんもそんな感想を!極当たり前のおしゃれアイテムとして載ってましたよね。(本は買わなかったけど)なんだか嬉しかったナ。

kinurinkinurin2008/09/03 16:53こんにちは。同志kinurinです。知人友人に手編み靴下を配り 細々と普及に努めておりますが、みんな「編んで、編んで。」というばかりで自ら針を持とうという人にいまだ出会いません。やはり日本人は本やアイドルなどメジャーなところから攻めないと乗ってこないなあと思う今日この頃。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/03 19:28■同志kinurinさん
もうひとつ「お手製靴下はオシャレなエコ」というキャッチフレーズを流行させればかなりイケるのでは!?というアイデアもあるんですけど、何がどうエコロジーなのかという、その辺りの詳細が思い浮かばなくて(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080902