Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/09/26 (Fri)明るいくもり

とてもムズカシイ問題

| とてもムズカシイ問題 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - とてもムズカシイ問題 - 編み物をするイシダユウコ とてもムズカシイ問題 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今シーズンは例年に比べて、編みたいものが5割増です(当社比)。

どう考えても「働く時間がないワ」という計算になってしまうのですが、よーく考えると、働かないことにはおこづかいが捻出できないワケなのですね。庶民にとって、とてもムズカシイ問題なワケなのですね。


2008秋冬くつした #4 - 主張しない三角マチ

| 2008秋冬くつした #4 - 主張しない三角マチ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #4 - 主張しない三角マチ - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #4 - 主張しない三角マチ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

自分で編み方を考えるっちゅうのは、なかなかにタイヘンだと思いました。

2008春夏くつした#4の編み方を考えた時もそうだったのですが、参考になりそうなパターンや写真を見ているときは「まぁボチボチこんな感じでイケそうだワ」なんてワリと気軽に考えて、いざ編み進んでいくと、三角マチの始まりはどの辺りが良いかしら、かかとの大きさはどのくらいが良いかしら、そもそもワタシの足はどうなっているのかしら...なんて、悩ましいキモチ。


f:id:ishidayuko:20080916210839j:image


f:id:ishidayuko:20080926185720j:image


f:id:ishidayuko:20080926185719j:image


それに、こんなにシンプルでなんてコトはない靴下なのに、もしも編み方を英語パターンよろしく「読む編み図」に起こそうとしたならば、普段なら雰囲気や経験やテキトウという名の工夫で「ささっ」と済ませている部分についても、隅々までじっくり取り組んでイチイチ書かなくてはいけないんだなーと、改めて感じました。


靴下に限らず、作品の編み方を公開してくれている世界中の人たちの中には(しかも無料で!)、著作権について気を揉んだりオリヂナルと宣言する事に対して悩んだりしている人もいるかもしれないし、いやもう!本当に!!ありがたいことです。


  • パターン
    • テーマを「主張しない三角マチ」に掲げて、色んな靴下パターンや完成写真を参考にして、テキトウに。
    • いろんな靴下の完成写真を見ていると、このマチの編み方のポピュラー度は高いという印象を受けるので、ハッキリわからないけど、オーソドックスというか定番というか、そういう方式なのかもしれません。
    • REGIA Multi Effekt Color #5381
  • イシダメモ
    • 本当はどこで増し目をしているのすら目立たないような、そんな靴下にしたかったのだけれど、増し目の位置を分散させるとどんな感じになるのか想像ができず、結局こんな仕上がりに。
    • いつか気が向いたら、やり直し覚悟で、増し目の位置を分散させるとどうなるのか試してみたい。でも、そんな靴下の写真はあまり見かけないから、そもそも企画としてダメなのかもなぁ。

ニッティング・マラソン #46

| ニッティング・マラソン #46 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #46 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #46 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで210m * 75g = 315.0m

今日までの累計 : 18,805.4m

カンカン☆カンカン☆2008/09/27 23:15左右の模様がぴったり!いつもながらお見事です~
イシダ節での靴下パターンが公開されると嬉しいです(^_^)

ishidayukoishidayuko2008/09/29 07:04■カンカン☆さん
フフ、イシダ節の靴下パターン、想像して自分でちょっと笑ってしまいましたよ(笑)

sanananasananana2008/09/29 16:15sanananaです。べっぴんさんの靴下でいいな~。イシダさんの靴下を見ると、私のは詰めが甘いのかな~と思ってしまいます(どういう詰めだ?)そうそう、こっちは手編みの靴下が似合う季節となりました。靴下普及活動計画を立てなくては、と思っています。

nokorinnokorin2008/09/29 17:30nokorinです。今回も柄がばっちり合ってますね。今回は針は太めですね。私は2号で編み始めてみて、ちょっと目がゆるいかしら?と言う感じです。サイズも足首で合わせるとあったのですが、これもゆるくないかしら?と言う感じで...(^^;)初めてだから仕方がないですね。靴下ゴーゴー!で頑張ります。イシダさんのフレーズとかって何というか、上手いですね。きゅって、心をつかんじゃう感じです。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/30 00:11■sanananaさん
べっぴんさんってウレシイ言葉だワ。ありがとう。キュートなお手製靴下でオシャレするのも普及活動の一環よ!

■nokorinさん
私が初めてソックヤーンで編んだ靴下は、左右の柄も合わせず(やり方がよくわからなかった)、かなりブカブカでした。でも、今年が最後かな...と思いながら、今年も現役なのよ?

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080926

2008/09/21 (Sun)

今日はガマン

| 今日はガマン - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日はガマン - 編み物をするイシダユウコ 今日はガマン - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

昨日の「お昼deビール」でちょっと油断して、浴びるほどビールを飲んだ上に夕方からペルノにも手を出してしまいました。

今日は夜までお酒を飲まないようにしようと思います。もちろん、夜からは普段通りにいただきますワよ?

Tilted Duster #4

| Tilted Duster #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Tilted Duster #4 - 編み物をするイシダユウコ Tilted Duster #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

どうしても、糸の量が心配なの。

毛糸を買うときは「足りるに決まってるけど、ドキドキするからプラス1玉!」という買い方をする事がとても多いんだけど、今回はセールでの衝動買いで「んー、大丈夫かなぁ!?」と思いながら買ったという経緯があって、心配が普段より50%増量中なんだもの。


それでね、気になって気になって仕方がないので、編み始めた裾を一時休止にして、先に衿を編む事にしたんだ。


衿を編んでしまえば、残りは、片袖とスカートだけ。

袖に必要な糸の量は判明しているので、衿を編んでしまえば、不安を払拭できるって、そう思ったの。


f:id:ishidayuko:20080921125412j:image


・・・で、編んだのですけれども。

目数も段数もバッチリお手本通りなのに、お手本のモデルちゃんに比べて、衿元がキュウクツな感じ。この写真は撮り方がマズくて、試着をすると写真よりはかなりマシになるけど、だけどやっぱりキュウクツな印象。


袖がつくとまた違うカナ?

いや、違うに決まっている。

そうぢゃなくちゃ困るんだっ!


自分を励まして頑張る、雨の日曜日。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/09/21 18:13くじらです。Tilted Duster、私も編もうと思っているのでとっても参考になります。衿元は袖を付けると引っ張られていい感じにおさまるのでは?わりとぴったりサイズの袖なので。スカートは短くてもかわいいと思います。私もベストが仕上がったらこれだ~♪

mimistraussmimistrauss2008/09/21 23:10みおです。私も編みたくてデザインを単品購入しました。粉雪シロップで編むか他の糸で編もうか在庫を見つつ、今編みかけが一段落したらとりかかろうかと思っています。
 参考になりますー♪
 私もいつも1、2個余分に買います。糸がぎりぎりっぽいと焦りますよね。でもぎりぎりでOKになったりすると今度は何だか嬉しくないですか?(^^)。間に合いますように。
 お昼のアルコールってどうしてあんなに酔いが早いのか不思議です。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/22 17:02■くじらさん
いざ足りない場合はスカートを短く...と思っているものの、それってどうなのかしら!?と悩ましいところだったので、くじらさんのコメントで勇気がでました!


■みおさん
うんうん、ギリギリOKだと、直前の緊張感とあいまって、とってもウレシイ!

chamu220chamu2202008/09/23 22:51最近、あみものリングに参加した、とっこ と申します。初めまして。
ユウコさんに触発されて、遂に靴下デビューをする事にしました。
それで早速質問なんですが、
たた夫さんのとこの、2本の輪針で小さなループを編むっていうやつですが、あれって
やっぱり同じ号数の輪編み棒でなくては駄目なものなんでしょうか。どうしても
同じものを二つ買う勇気が出ません(笑)。
先輩!ご教授願います!

イシダユウコイシダユウコ2008/09/24 06:39■とっこさん
勇気が出ないキモチ、すごーく良くわかります。
でも、例えば2号針と3号針で編み進むと、甲側は常に2号で足の裏側は常に3号...ってコトになるので、こればっかりは同じ号数ぢゃないとダメなんです。長さは揃ってなくてもOKなのだけれど、号数は揃えないとムムムな事態に発展!!

号数が近い輪針を2本持っているなら、家にある余り糸を使ってとりあえず試しに2本使う方式をトライして、様子をうかがってから購入を検討してみても良いかもしれません。やりやすい!と感じたらフンパツして2本買う勇気も出るし、思ってた程ぢゃなかったらベーシックに短い5本針で。

他に、長い!輪針1本で輪編みするマジックループ方式もありますよ。
http://k1p1moss.at.webry.info/200512/article_8.html

とっこさん、一緒に靴下ゴーゴー!!

chamu220chamu2202008/09/25 18:39とっこです。
丁寧なお答え、ありがとうございます!
あれから、ちょっと二本輪針で練習して見たのですが、思ったよりシックリこなかったのと、
「別に私、5本タイプで嫌だって思った事なかったじゃん」
と重大な事に気づき、今日1号と2号の5本タイプを買って来ました。

これで私も、靴下ゴーゴー!
またわからなくなったらよろしくお願いします。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/26 00:23■とっこさん
5本針でも輪針2本でも、つまるところは「靴下ゴーゴー!」だものネ。同じおなじ。
説明の文章にイマイチ期待できないわたしだけれど、わからない事があったらどんどん聞いて下さいネ。ワタシにはわからない質問でも、コメントを読んだ別の人が教えてくれるかも知れないし!!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080921

2008/09/20 (Sat)晴れ

白髪発見

| 白髪発見 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 白髪発見 - 編み物をするイシダユウコ 白髪発見 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この2,3年かしら、たまーに、白髪を発見するようになりました。発見すると「あっ、見つけた!」なんて多少のワクワク感に包まれながら、ピッと抜きます。


102歳で大往生した祖母の髪は、お迎えがくる数ヶ月前の時点でも、驚異的に黒々としていました。


そんな祖母と、今のワタシよりほんの少し年上の母と、ワタシ。

私たち母子3世代の髪質は、酷似しています。真っ黒でまっすぐでボリューム満点。だから、白髪の心配はしなくて良さそうだなと思います。

Tilted Duster #3

| Tilted Duster #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Tilted Duster #3 - 編み物をするイシダユウコ Tilted Duster #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ささっと脇をとじ、どうにかこうにか肩もはぎました。


f:id:ishidayuko:20080920154219j:image


イケそうかしら?と試着をしてみると・・・


f:id:ishidayuko:20080920154220j:image


なかなかに「それっぽい」ので・・・


f:id:ishidayuko:20080920154221j:image


気を良くして袖を片方編みました。


・・・で。

糸の量に不安を覚え、再度「インチキ糸使用量計算方程式」に基づいて再計算を実施。


算数ラララ*1である身の上や、「やってみてから考える」という座右の銘や、止められない妙な勢いや、そういったモロモロの「ナカムラ事情」を踏まえ、残りの片袖を後回しにして、身頃から裾へと向かう部分(スカートという名称になっていた)に突入する事にしました。


ちょいちょいスカートを編んでみて、それからまた、検討します。

*1:算数が苦手という意味

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080920

2008/09/18 (Thu)夕方くらいまで?雨

ちょっと充電

| ちょっと充電 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ちょっと充電 - 編み物をするイシダユウコ ちょっと充電 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

サブバッテリーをちょっとだけ充電。ワタシのサブバッテリーは消耗が早い欠点があるけど、すぐにゲージが満タン!になるという利点もあるんだ。

Tilted Duster #2

| Tilted Duster #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Tilted Duster #2 - 編み物をするイシダユウコ Tilted Duster #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なんとなく「んんんー」と思いながら、前身頃を編み終えたお昼休み。

糸を切り、クルリンと丸まる端を指で押さえながら全体を確認すると、なにかこう、記憶の中の後身頃とは、袖ぐりのカーブの形がずいぶん違います。


形が違うのもそうなんだど...

肩幅が違い過ぎないかしら。背中は「普通の肩です」っていう感じだったと思うんだけどなぁ。前後身頃の肩をくっつけるハズなんだけどなぁ。


パターンを確認してみると、ボチボチ良さそう。

でも所詮は「インチキ解読」なワケですから、肩幅の違いがそもそもの仕様なのかワタシのミスなのか、全く確信が持てません。


「お家に帰って、後身頃と重ねてみよう。」


f:id:ishidayuko:20080918212843j:image


ここだけはバッチリ大丈夫だっ!!というのは脇の部分だけなので、そこを基準に重ねてみました。


んー。どうなのかなー。

シャツやブラウスの型紙も前と後ろとでは違うし、袖ぐりのカーブが違うのは良しとしよう。でも、肩幅は前も後ろも同じ目数が良いんだけどナ。いつもたいてい同じだもの。


・・・で。

キモチで負けてきたワタシは、この作品の途中経過写真をフリッカーで探すことにしました。


「よしっ。」

「この人の前後身頃は、ワタシのヤツに似ているっ。」

「たぶん大丈夫だ。あとは工夫で乗り切るんだっ。」


そんなワケで。

この後ろ身頃写真とこの前身頃写真のおかげで、突っ走る勇気が出ました。要は上着になれば良いのです。大丈夫です、なんとかします、えぇそりゃあもう。


余談ですが。

ワタシに勇気をくれた前後身頃がピン打ちされているボード、インチ表記がヒジョーに便利そうです。欲しいです。A面がセンチメートル表記でB面がインチ表記の、そんなアイロンボードって売ってないのでしょうか・・・

honeyskyhoneysky2008/09/19 11:45肩の丸みを処理するなら後ろ身頃がちょっと大きいのはアリだと思います。
目数が違ってきちゃうから面倒ですけども。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/19 22:02■honeyskyさん
(テッシュペーパパターンの全容が気になりつつ...)
あぁ、アカネさんにそう言ってもらえると、かなり!勇気が追加されます。自分の型を観察してみると、確かに、アリかもしれなワと思えます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080918

2008/09/17 (Wed)晴れ

she's gone(ホール&オーツぢゃないよ)

| she's gone(ホール&オーツぢゃないよ) - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - she's gone(ホール&オーツぢゃないよ) - 編み物をするイシダユウコ she's gone(ホール&オーツぢゃないよ) - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

あんなに!むやみに!!英語の長文読解ばーっかりやっていた10代のゆうみちゃん*1は、一体どこへ行ってしまったんだろう。穴埋めコースの方が後々役に立ったのだろうか。いや、当時の彼女には長文読解が必要だったんだ。イマサラ言ってもしょうがないんだ。


・・・それに。

どちらにしても、ダメだったに決まっている。

Tilted Duster #1

| Tilted Duster #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Tilted Duster #1 - 編み物をするイシダユウコ Tilted Duster #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

円高なんですって!?などと浮かれたキモチでソックブロッカーを買った時期に、目にする度に「可愛らしいなぁ」と思っていたTilted Dusterのパターン購入*2にもチャレンジしていました。


・・・で、ようやく「その時」が来て、編み始めました。


写真は、後身頃。

なにしろ語学は日本語のみ!のワタクシですが、後身頃はパターン通りに編めているはず。だけどなんだか、衿ぐりと肩下がりの形がちょっとヘンな感じがして仕方がありません。


f:id:ishidayuko:20080916230706j:image


f:id:ishidayuko:20080917195921j:image


引き続き前身頃に進むワケのですが、ざーっと編み方に目を通しながら「エブリー アザー ウィーク*3が隔週だから、every other RSっちゅうのは4段に1回かねぇ...」などとブツクサ言っております。


不安がないとは決して言えませんが、なんとかします。

要は上着になれば良いのです。大丈夫です、なんとかします、えぇそりゃあもう。

*1:これもまたワタシのあだ名

*2:ワタシが買った時は5.00ドルだった気がするんだけど、今は5.50ドル。50セント値上がりしたのかな?記憶違いかな?

*3:every other week

hiroccihirocci2008/09/17 20:59た、大変です!
おしゃれ工房HPの11月号予告に「ニットの靴下…嶋田俊之」とありましたよ~~!!
嶋田センセのご提案される靴下ってどんな感じなんでしょうね?? まさかフェアアイル?勝手に靴下糸?(笑)。発売が待ち遠しいですね♪

イシダユウコイシダユウコ2008/09/17 21:11■hirocciさん
うぉー、マヂっすかっ?マヂっすかっ!
嶋田センセイの靴下という事になればですよ?たとえそれがフェアアイルの靴下で「編むのも履くのも大変」なんてコトになっていたとしてもですよ?靴下編みにチャレンジしちゃう人がググッと増えるのではないでしょうかっ。絶対買います、とりあえず買います。ありがとうhirocciさん、嗚呼!!!

kiki04kiki042008/09/17 22:13まだまだ仕事中のkikiです。(この仕事のペースで編み物が出来たら、5日で1着いけちゃいそう。苦笑)わー、いい情報を聞いちゃいました。これで全国総乙女靴下計画は一歩前進ですね。いやいや、嶋田先生の靴下なんてハードル高すぎて一歩後退する恐れも…。でも美しいかかとが見れそうでわくわくします!

funfunfungifunfunfungi2008/09/17 22:32こんばんは、ふくです。
長文読解、ほんと私もあんなにやっていたのに。今、February lady sweaterを読解しています。
嶋田さんの靴下すばらしいです。実は人が靴下を編んでいる場面を動画で見たことがないのです。
「編むのも履くのも大変」というところ、なんだか笑っちゃいました。私もきっとそんな気がします。

sanananasananana2008/09/18 09:35ツボです。ホール&オーツ、未だに聞いてます。ダリルのほうは還暦も過ぎて、お腹もぽんぽこりん(ダリル、ごめんね~)になりつつあるけど、大好きです。英文の長文読解には悩まされましたが、今でもその状況が続くとは想像もつきませんでした。でもなんとか形になるので楽しいです。イシダさんのなんとかしてくれるのを待ってますよん。

mikocelestemikoceleste2008/09/18 12:42みーこです。「手編み大好き!AUTUMN&WINTER 」にも「かんたん編みのくつ下を編もう!」というのが載っていました。

hebryehebrye2008/09/18 17:24ヘブリーです。「嶋田俊之さんの靴下」なんて素敵な企画!靴下ビギナーの私ですが思いっきり興味そそられました。もしかして「靴下ゴーゴー」の兆しが世の中に?今後の展開が楽しみ♪です。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/18 22:11■kiki04さん
kikiさん、連日おつかれさま。うんうん、かかと、気になります。あんまり良く知らないけれど、嶋田センセイには「固定ファン」がついていそうな雰囲気があるので、期待できます。


■ふくさん
あっ!ワタシも、次の「着る物」はFebruary lady sweaterにしようかと思ってました。メガネのモデルちゃんがキュートで、編んでみたくなったんです。


■sanananaさん
シーズ ゴォーォーォーォーォーン!
お腹ぽんぽこりんのダリルはちょっとアレですね。笑ってしまいましたよ~


■みーこさん
うわー。そうなんですかっ。「手編み大好き」はギリギリ初心者マークくらいの人も読みそうなレベルですよね。普及活動にはとっても重要なことです。


■ヘブリーさん
うん。なんだか今年はスゴいかもしれない。ワタシの「靴下ゴーゴー」という名の妄想が、実現しちゃったらどうしましょう(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080917

2008/09/16 (Tue)午前中は雨

うたう

| うたう - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - うたう - 編み物をするイシダユウコ うたう - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

お隣のチビッコがヘンテコリンな節で歌ってる。

調子っぱずれもいいとこだけど、元気良く大きな声で。彼のように何も気にせずに歌う事が、ワタシにはできない。

Celtic Icon Vest #5

| Celtic Icon Vest #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Celtic Icon Vest #5 - 編み物をするイシダユウコ Celtic Icon Vest #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ベストマン。

今回の製図はだいぶ「それっぽく」なったけれど、身頃幅が少し大きくなってしまってちょっと残念。許容範囲ではないかとは思うのだけれど、ワタシがイメージしていたシルエットとは違うんだ。


f:id:ishidayuko:20080916194234j:image


f:id:ishidayuko:20080916194235j:image


それとね。

肩幅が広すぎたの。身頃を少し細くして、さらに袖ぐりをもう少し深くすれば良いのかな?と思ったから、次回のベストで工夫してみるワ。


さらにね。

編み目がイマイチ揃わなかったんだ。最初はストレートヤーン(っていうの?)とはちょっと違うからこれもまた良し...と思っていたんだけど、着用して胸元を点検してみると、なにかこう、イマイチ揃ってないナって感じたの。んー。


Inspired Cable Knits: 20 Creative Designs for Making Sweaters And Accessories
Fiona Ellis
1400082714

  • パターン
    • Inspired Cable Knits の「Celtic Icon」
    • お手本はフード付きのジップアップだけど、模様だけ拝借して、お得意の「インチキ製図」でベストに。
    • Diana Collection Silk Wool #02
    • 2.5玉くらい
    • 輪針3号,6号
  • イシダメモ
    • 衿のゴム編みを2重にしたのが良かった。
    • この糸はまだまだある。5号針でスワッチを編んでみよう。
  • 関連エントリー

ニッティング・マラソン #45

| ニッティング・マラソン #45 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #45 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #45 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで175m * 131g = 458.5m

今日までの累計 : 18,490.4m

kiki04kiki042008/09/17 15:50完成おめでとうございます!柔らかで着心地がよさそうなベストですね。衿ぐりも私は微妙にブラウスのボタンが見えるよりは、このくらい詰まっているのが好きです。もっとガツンと開いているのも好きです。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/17 20:57■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。お仕事はまだ忙しいのかしら。kikiさんのコメントで「よし、ベストマンは寄宿舎生だっ!」と、衿のゴム編みを2重にしました。これがとってもお気に入り。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080916

2008/09/12 (Fri)晴れ

2008秋冬くつした #3 - The Firestarter

| 2008秋冬くつした #3 - The Firestarter - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #3 - The Firestarter - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #3 - The Firestarter - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この靴下は、お気に入りです。

んまー、すんばらしく!お気に入りです。良いです、とても良いんです。


f:id:ishidayuko:20080906181750j:image


まずは、糸がお気に入りなんです。

今シーズンは単色で編む交差模様での靴下に気が向いていて、三つ葉屋セールで定番としていつも売られている普通の単色REGIAを買おうと決めていたワケなのですが、お店でポロっと安売りしていて*1、この糸も買いました。


あれでしょうか、やはり、シルク効果なのでしょうか。

それともメリノウールだからなのでしょうか。糸の素材に関してはあんまりよくわからないのだけれど、んまー、とにかくとってもやわらかくて、肌触り抜群。そんなに何種類も靴下糸を触った事はないけれど、とっても良いです。なんだかリッチな雰囲気。この糸で目出し帽を編みたい。いや、編まないけど、そういう感じ。


f:id:ishidayuko:20080909235156j:image


つぎに、編み方がお気に入りなんです。

大好きな、つま先から方式。こんな写真ぢゃあわかりにくいかもしれないけれど、えいやっ!と拾い目せずに、自然な増し目で三角マチを作るところがウレシイです。この方法だと平編みするパーツ(?)が少なくなるので、カラフルな靴下糸で編む時に、輪編みで続く模様が崩れる部分が減るワ。


rinomikawaさんの夕焼けソックス(rinomikawaの日記 - くつした8*REGIA シンプル Socks*夕焼けソックス(ヤスヲさん命名))を見て思ったのですが、この方法なら「主張しない三角マチ」が編めそうで、楽しみです。


f:id:ishidayuko:20080912133433j:image


f:id:ishidayuko:20080912133434j:image


そして、模様がお気に入りなんです。

2008秋冬くつした#1もそうなのですが、交差模様が三角マチや履き口へと上手に連続しているデザインは、とてもカッコイイです。心意気を感じます。

ニッティング・マラソン #45

| ニッティング・マラソン #45 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #45 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #45 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで200m * 71g = 284.0m

今日までの累計 : 18,031.9m

*1:あるだけセールっぽい雰囲気でワタシが行った時には3色しかなかった

foosentownfoosentown2008/09/12 15:52かこです。単色で編む交差模様での靴下いいですよね。今回のknittyにつま先がおもしろい靴下がのってました。この編まれた靴下とっても秋な感じがして好みです。

かくたすかくたす2008/09/12 20:39初めてコメントさせていただきます、かくたすと申します。今年に入ってからあみものG&ラベリーに登録した新参者です。

この靴下、とても素敵ですね! いつも本当に綺麗に編まれていてうっとりしてしまいます。まだまだ駆け出しなもので模様編み方面までなかなか手を出せないでいるのですが、いつかはこういうデザインとカタチが絶妙なパターンを編んでみたいです。

ちなみに三ツ葉屋さん、今月いっぱい秋冬糸のセールですね。単色のREGIAのSilk、欲しくなってきてしまいましたが、あるだけだったら急がないと無くなっちゃっているかもしれないですね。『ニットで冬じたく』、私も爪先から編む方式が載っていなくてちょっと残念に思ったクチです、が、かかと&爪先のバリエーションをあれだけ紹介してある和書も貴重だな、と思ってやっぱり買っちゃいました。

assamiassami2008/09/12 21:33あー!今日三つ葉屋さんでこれの赤いの買いました!触った瞬間に惚れたのですが、イシダさんの太鼓判と美しい靴下を見て、買ってよかったとニヤニヤしております。
この色と迷ったのですが、やっぱこの色も素敵〜。模様が自然につながるのってかっこいいですよねー。

yuu-kouyuu-kou2008/09/12 21:33とっても素敵です。好きです、こういう靴下♪

rinomikawarinomikawa2008/09/13 11:38rinomikawaです。糸と色とパターンがマッチしててかっこいいぃ。どこか気品を感じます。パターンをダウンロードしたっきりでしたが、踵や全体像がどうなってるか興味津々です。

nokorinnokorin2008/09/13 12:05こんにちは。nokorinです。美しい靴下ですね。rinomikawaさんの言葉どおりですが、気品を感じさせられます。かちっとしたローファーとはいて、秋の装いでいきたい感じがします。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/15 20:59■かこさん
knittyが秋になっていた事を知らなくて、早速チェック。つま先まで!ぬかりなく模様が!!


■かくたすさん
あるだけセールの糸なのかどうかはハッキリしないのですが、お店に行ったらゼヒ探してみてくださいね。


■assamiさん
ワタシも、触った瞬間に惚れました~


■yuu-kouさん
うんうん、好き好き!!


■rinomikawaさん
靴下の英語パターンをマヂメに読む事はほとんどないので(苦笑)、他のパターンと比較できないのですが、なんとなく、丁寧に書いてあるパターンだなぁという印象を受けました。


■nokorinさん
確かに、かちっとしたローファーに似合いそうな雰囲気!

marigauxmarigaux2008/09/20 21:39わたしもイシダユウコさんのこの日記をみて三ッ葉屋さんに今日行ってみました
(かなり出遅れた感満載です)
本当に在庫処分セールの様で、3色しかなかったのですが
卵色、桃色、明るい赤色という品揃えでした。
明るい赤はちょっとなあ。。。と思って桃色と卵色を買って帰ってきました。
触ってみたら気持ち良くて、普通のREGIAがゴワゴワに感じるほどです。

染めの出来る人ならば明るい赤も「勝手に模様糸」みたいに染めて
いい感じに出来るかもしれません。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/21 00:09■marigauxさん
ワタシが行った時は茶色と紺とピンクでした。卵色も欲しいなぁ!三ッ葉屋セールにはたいてい期間中に2,3回行くのですが、そういえば今回は初日の一度だけだワ。行ってみようかしら。おこづかい足りるかしら(笑)

marigauxmarigaux2008/09/21 22:57卵色、私がお買い上げした時点で残り2つでした。
もしかしたら奥からまだ出てくるのかも知れないのだけれど。
赤はどどんとありました。
桃色は色んな人が手に取って迷ったらしく、ちょっと玉がよれっとしてました。

もうREGIA silkは仕入れないんでしょうか。
ちょっと寂しいなあ。

それにしても三ッ葉屋さんは高い毛糸が増えた印象があります。
一玉2000円近いものも結構あって、値札を見て思わず目をゴシゴシしちゃいました。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/22 16:59■marigauxさん
一玉2000円の毛糸は買えないわぁ・・・(遠い目)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080912

2008/09/11 (Thu)気が付かなかったけど、日中は雨だったらしい。

靴下ゴーゴー、ふたたび。

| 靴下ゴーゴー、ふたたび。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 靴下ゴーゴー、ふたたび。 - 編み物をするイシダユウコ 靴下ゴーゴー、ふたたび。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

会社の帰りに近所の本屋さんで「ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック」をめくりました。靴下のかかとやつま先の編み方が何種類か載っていて、解説写真も多くて、靴下の編み方にページ数がそこそこ割かれています。


ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
林 ことみ
4579112113


ももも、もしかして、マヂでお手製靴下に流行の兆しがっ!?

ウフンとレジへ向かい走って家に帰り、本を読んでみたならば。


んー

つま先から編むヤツは載ってなかった...


購入前に確認を怠ってちょっとカナシイキモチになったワタシでしたが、その後「つま先から編む方式は北欧と関係ないのかも知れない!?」と思い直して、キモチ復活。なんにせよ、靴下ゴーゴー!なのです。

Celtic Icon Vest #4

| Celtic Icon Vest #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Celtic Icon Vest #4 - 編み物をするイシダユウコ Celtic Icon Vest #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

裾のゴム編みとアイロンはまだだけど、前身頃が終わり。


f:id:ishidayuko:20080911212622j:image


模様優先で衿ぐりの深さを決めたら、こんな感じに。キツいって事はないと思うけど、着用したときに「ベストマン」らしくなるカナ?と、なんとなく気がかり。

kiki04kiki042008/09/11 22:27イシダさんこんばんは。以外にピッチの長い模様だったのですね。よいタイミングで終われて、おめでとうございます。ベストは首ぐりが詰まっているのも、イギリスの寄宿舎生っぽくって好きです。普通に言うとトラッドですかね。(こんな時間なのにまだ仕事がおわらなくて、ちょっと壊れかけてます…。)イシダさんが「お疲れさま」って声をかけてくれると、なんだかとても、頑張った気持ちになります。(笑)

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/09/12 06:30くじらです。靴下ゴーゴー->良いフレーズですね。私もあやかりたいです。でも・・・・私もkikiさん同様仕事で張りつめがち(あーあ・・)でして「メイリヤス大草原」みたいに「何も考えなくて」「編み方の紙を見なくても」もそれなりの達成感を味わえるものを編もうと計画してます(笑)kikiさん=>頑張って~てか・・22時台はすごすぎます。体調管理にはくれぐれもお気をつけて下さいね。

sanananasananana2008/09/12 08:57sanananaです。私もその本、立ち読みしました。靴下のページにはあんまり・・・だったけど、表紙のマフラーには興味があります。でも他にも欲しい本があったので、今回はガマン。靴下ゴーゴーって好きなフレーズになりました。頭の中でグルグルしている「ポ~ニョ、ポ~ニョ」を打ち消してくれそうです^^

mimistraussmimistrauss2008/09/12 13:36こんにちは、みおです。
実は私も同じ本を買いまして。つま先から編む方法がてっきり載っているものとばかり思いこんで期待充ち満ちて開いたんですが、がっかりしました。
 でもミニミニミトンは、ちょっとしたプレゼントに編んでみたいので、とりあえず取ってあります。
 靴下は昔中学生の頃家庭科の課題ですごく苦労した記憶だけが残っているので、靴下ゴーゴーにあやかって今シーズンは1足編んでみたいと思います(^^)。フリーのもので「Forget me not(わたしを忘れないで)」という素敵なタイトルのパターンを見つけたので。マフラーは本当にいろんな編み方があるので買う価値はあったかな・・・と自分を慰めているところだったので、ちょっと嬉しいです。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/12 14:00■kiki04さん
kikiさん、本当にお疲れさま。寄宿舎生という響きにグッときました~。


■くじらさん
大草原を優雅にお散歩したい時ってありますよね。無意識に手だけサクサク動かしたい...っていうか。


■sanananaさん
新刊ラッシュのこの時期、本選びって楽しい悩みですよね。ポ~ニョの代わりにはゼヒ、靴下ゴーゴーをどうぞ(笑)


■みおさん
このシリーズ、ワタシはなんだかんだと買ってしまっているのですが、元を取れたのかどうか時々わからなくなります(笑)靴下チャレンジ、楽しみにしてまーす!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080911

2008/09/07 (Sun)晴れ 夜は雷

フラットクロッシェフック

| フラットクロッシェフック - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - フラットクロッシェフック - 編み物をするイシダユウコ フラットクロッシェフック - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

毛糸だま2008秋号に載っていた「フラットクロッシェフック」を買いました。中を開けて思わず「小さいなー」と、声に出したりなんかして。


f:id:ishidayuko:20080907221633j:image

(大きさ比較に、とじ針セット。)


油断していると手に入れられなくなってしまう事が多いので、その辺りでは見かけない編み物グッズ(と手芸本)は、少しでも「欲しい」と思ったら、あまり深く考えずに買う事が多いです。


このアイテムなど、ズバリ!それ。

本を見た時に「あっ、これ、teaさん(id:teaange)のアイスの棒のヤツだっ!」と反応。編み方解説を熟読する前に、とりあえず購入。


注文から到着までの間に、彼女のエントリー(teaの羊ざんまい - フラットクロシェフック)を読んで「ななな、なんかワタシにはちょっとムリかも!?」と思ったりつつ、なにしろ欲しくなっちゃったので、買って良かったと思ったりつつ。


デビューがいつになるかも微妙な感じなので、このかぎ針(?)が入っていた袋に「毛糸だま2008秋に使い方が載ってる」と、メモを入れておくことにしました。

nkttmamankttmama2008/09/08 08:57毛糸だま2008のこの生地には、私もピ・ピ・反応してしまいましたが、まだ購入はしていません。技術がついていくかどうかと・・・ぜひ、使い方と感想をお待ちしています。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/08 22:40■nkttmamaさん
せっかく買ったので近日中に一度は使ってみたいと思ってるんですけど、ちゃんと使えるか、とっても不安(苦笑)

teaangeteaange2008/09/09 12:49実際に編んでみると、とっても簡単ですよ~。
ぐるぐる回って編んでいくので、輪っかの物を作るのにはめちゃ便利です。
リストウォーマーや、ミトンなどに向いているんですけれど、横よりも縦に伸縮性がいいので、最初の作り目のときは、「あれ、ちょっと大きいな」くらいがちょうどいいです。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/10 00:01■teaangeさん
ワタシも糸を左手にかけるので、チャレンジする時は、teaさんのエントリーを参考にさせてもらおうと思ってます!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080907

2008/09/06 (Sat)くもり 夜は雨

運転には気をつけよう

| 運転には気をつけよう - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 運転には気をつけよう - 編み物をするイシダユウコ 運転には気をつけよう - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

会社の子が、狭いT字路を左折する時にポールにガリガリと車を擦ってしまい、慌てて思わずバックしたら今度はお尻がブロック塀に激突・・・という惨事に。みんなで「人身事故ぢゃなくて良かったって思うしかないよ!」と、励ましています。

Sheldon #5

| Sheldon #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Sheldon #5 - 編み物をするイシダユウコ Sheldon #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

彼の名前は「センム」です。

名前の由来は、彼の肩書き。そうです。彼は小さなちいさな会社の、専務さんなんです。


f:id:ishidayuko:20080906181749j:image


たまに編み物 時々クロッシェ - Kame-don the Sheldonに全面的に助けられ、完成するコトができました。ちむちむさん(id:chimu2)のエントリーがなかったら、途中で諦めちゃってたかもしれない。とっても感謝しています。どうもありがとう。


ところで・・・

グループのみんなが編んだSheldonたちを見ている時から、ものすごーく!気になっていたのですが、尻尾が行方不明なんです、尻尾がっっっ!!


  • パターン
  • ワタシのお手本
    • ユザワヤ印の、マンセルメリノ150クイーン #1059,#1040
  • 関連エントリー
  • イシダメモ
    • 編みぐるみ、初体験。
    • パーツの編み方部分(Round 1,Round 2...という部分ネ。)だけを読んで、それ以外は全部、彼女のエントリーを参考にして編みました。
    • どうにもこうにもおそろしくて、気軽にボディを甲羅から抜き出す事ができません。プレゼントのオマケとして作ったのですが、渡す相手には「着脱不可」と言いたいキモチです。

Celtic Icon Vest #3

| Celtic Icon Vest #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Celtic Icon Vest #3 - 編み物をするイシダユウコ Celtic Icon Vest #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

前身頃の途中経過。


f:id:ishidayuko:20080906181751j:image


このくらい模様が出てくると、編むのがググッと楽しくなります。

ニッティング・マラソン #44

| ニッティング・マラソン #44 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #44 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #44 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで188m * 33g = 155.5m

今日までの累計 : 17,747.9m

rose_rennyrose_renny2008/09/06 18:54はじめまして。レニーと申します。
Sheldon完成おめでとうございます。
彼は専務なのですね。これから、編みぐるみ社員が増えるのかしら・・・と、ドキドキしながら待つことにします。(笑)

sippo_nasippo_na2008/09/06 20:34こんばんはしっぽなです。せんむくん完成おめでとうございます。そう、オリジナルにはしっぽがないんですよねぇ・・・。かめにしっぽがないのがどうしても納得のいかなかった私はravelryでしっぽがある人のを参考にして、しっぽをつけてシェルにも穴を開けて出せるようにしました〜。もうプレゼントしちゃったので画像はないのですが・・・(^^ゞ

chimu2chimu22008/09/07 17:18センムくん、お誕生おめでとうございますー
いい具合に甲羅がプックリしましたね!
そうそう、尻尾ないですよね、Sheldon(笑
そもそも甲羅って着脱できるの?みたいな。
作りながらマリオの武器を思い出していました。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/07 22:42■レニーさん
会社が繁盛したらヒラ(平社員)を雇いたいのですが、どうかなぁ。ちなみにワタシは「ブチョー(部長)」です(笑)


■しっぽなさん
あー、そうかぁ。ボディと甲羅を少し工夫すれば、尻尾になりますよね!!


■chimu2さん
あのエントリーに助けてもらいました、どうもありがとう!甲羅の着脱は、うん、やっぱり、尻尾がないこと以上に妙な気分になります。ヤドカリぢゃないのに・・・(笑)

rinomikawarinomikawa2008/09/08 07:36よっ!専務さん。黄色と緑のシェルが鮮やかで素敵〜〜。万年平のシドニーより。

カンカン☆カンカン☆2008/09/08 13:08センムくん、かわいい~。イシダユウコさんが部長っていう設定のセンス、さすがです!!

イシダユウコイシダユウコ2008/09/08 22:36■rinomikawaさん
シドニーは万年ヒラ社員なの!?頑張って出世、ゴーゴー(笑)


■カンカン☆さん
優しい部長と厳しい専務...って事になってマス。

2008/09/03 (Wed)晴れ

待たせてゴメンよ

| 待たせてゴメンよ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 待たせてゴメンよ - 編み物をするイシダユウコ 待たせてゴメンよ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

編みかけのSheldonに「ねぇユウコちゃん、僕の目はまだなの?」と苦情を言われてしまいました。待たせてゴメンよ、Sheldon

Celtic Icon Vest #2

| Celtic Icon Vest #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Celtic Icon Vest #2 - 編み物をするイシダユウコ Celtic Icon Vest #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

裾のゴム編みはまだだけど、後身頃が終わりました。

全体の大きさやらウエストラインや袖ぐりの減目の具合やら、編みながら「どうかなどうかな」と思いつつ。模様がなーんにもないと、やっぱり早いね。


f:id:ishidayuko:20080903214635j:image

(ノーアイロンで失礼します。)


いよいよ、楽しみにしていた模様が入る前身頃。

模様が少しでも沢山出るようにと、今回のベストは丸首にする予定。


・・・だけどでも、模様部分もイロイロ心配なんだ。


お手本の模様は、28段で一模様。

胸の辺りから首にかけてがきっと模様が一番目立つ部分だと思うんだけど、そこでキッチリ模様が終わるかどうか、そのためには模様の何段目から始めれば良いのか、そもそもお手本の28段目で模様を終えるのが良いのか、そういう事を考えないままにインチキ製図をして、後ろ身頃を編み終えてしまったんだ。


ワタシはいつも勢いだけで勝負してしまって、編む前に緻密に考えたりする事が決定的に欠けてる。ここを頑張れるかどうかが、ステップアップの分かれ目なんぢゃないかな...って、いつも感じているのにナ。

kiki04kiki042008/09/04 14:12編み物時間が限られているお仕事ニッターにとって、「今日は計画だけを練る」なんて出来ない相談ですよね。だけど、私のおばあさんは、本なんて見なくても経験測だけで、自分サイズにぴったりの様々なデザインを編んでいました。だから、がむしゃらに編むっていうのも、あながち悪くはないのかも。(?)
模様は段数で予測できると思うので、きりのいいところで終わってくれる(もしくは無理矢理、襟ぐりの形を調整して終わらせる)といいですね。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/05 09:16■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。kikiさんのおばあさん、カッコイイです。憧れちゃうワ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080903

2008/09/02 (Tue)晴れ

靴下ゴーゴー!

| 靴下ゴーゴー! - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 靴下ゴーゴー! - 編み物をするイシダユウコ 靴下ゴーゴー! - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

近所の本屋さんで「冬の手編み時間 おでかけニット」と「冬の手編み時間 おうちニット」という、お揃いシリーズの新しい本をめくりました。それはキュートなモデルちゃんがキュートな作品を着用する「オンナノコだもの、キュートじゃなくっちゃ!」という雰囲気の本だったのですが、この2冊に靴下が載っていたのです。


冬の手編み時間おでかけニット
4277172326


冬の手編み時間おうちニット
4277172334


ワタシは買わない本なので*1編み方ページまではチェックしなかったけれど、靴下が特別扱いされず、オシャレアイテムのひとつとしてあっさり載っていて。


そうよ、そうなのよ!

お手製靴下、ゴーゴー!!


以下、ワタシの新たな計画*2(っていうか野望っていうか希望)。

  1. まずは、現在日本の糸メーカーが製造している毛糸を使った靴下が、オンナノコ向けの編み物本に常に顔を出すようになる。
  2. その編み物本に触発されて、お手製靴下を着用する人が増加。
  3. みんなと同じぢゃイヤ!とばかりに、靴下編みに目覚めた人たちがインターネットでアレコレ検索。
  4. その結果「あぁ外国の糸にはこんなソックヤーンがいっぱいあるんだ!」と気が付き、外国製のソックヤーンの需要が急上昇。
  5. 日本の糸メーカーのマーケティング部がその現象に気が付き、需要に応じて様々なソックヤーンの製造・販売を開始。
  6. 近所の手芸屋さんでは安価なシリーズのみ、ユザワヤクラスのお店ではピンからキリまで。どこでも気軽にソックヤーンが買えるようになる。

Celtic Icon Vest #1

| Celtic Icon Vest #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Celtic Icon Vest #1 - 編み物をするイシダユウコ Celtic Icon Vest #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ワタシは今年も「ベストマン」です。

そろそろ秋冬シーズンなので、ずっとガマンしていたベスト制作を開始。


Inspired Cable Knits: 20 Creative Designs for Making Sweaters And Accessories
Fiona Ellis
1400082714


この本に載っている「Celtic Icon」という作品の模様を拝借。

元のデザインはフード付きのジップアップ(こんな感じ)なのですが、例によって例のごとく「なんとなくそれっぽい製図」をして、ベストにしようと目論んでいます。



f:id:ishidayuko:20080831120954j:image



f:id:ishidayuko:20080902200336j:image


本当はお手本のようにばばーん!と模様を配置したかったのですが、ワタシのインチキ製図だと、どうしても袖ぐりやら衿ぐりやらの減目で模様を削らなくてはならなりません。


でもワタシには上手に模様を削るなんてワザがないし、製図で何かを工夫するワザもないので、前身頃の中央に1列だけ模様が入る事になりそうです。


・・・で、手抜きってワケぢゃあないのですが、後ろ身頃は模様ナシです。

*1:色んな事がキュート過ぎて、ワタシにはムリなんです。

*2:今までは、ファッションリーダー的存在の芸能人の誰かがお手製靴下を好んで着用する or ジャニーズなど男子アイドルがお手製靴下の女の子って好きだなってインタビューで答えちゃう・・・という、そういう作戦でした。

カンカン☆カンカン☆2008/09/02 20:50どうしようかなと迷っているうちに、↓の毛糸募集が終わってしまいました(^^;)またチャンスがあったら応募させて下さい。よろしくお願いします。

mikocelestemikoceleste2008/09/02 22:18みーこです。お手製靴下に憧れてはいるのですが、なんとなく敷居が高い気がしてチャレンジできず、皆様の作品を眺めては「いつか編みたいなぁ」と思っているのです。

natsu-no-kujiranatsu-no-kujira2008/09/02 22:34くじらです。ソックヤーン計画素敵♪でも・・おいら・・ソリッドカラー=単色が好きなんです。なので、良い感じに化繊混の糸も普及することを希望しま~す。いざ買おうと思うと100%ばかりなんですよね~

sanananasananana2008/09/03 10:20sanananaです。イシダはん、お主もワルよの~。その野望(?)に乗っかりたい私です。どこのメーカーだか忘れたけど、「カトレア」って毛糸で今靴下編んでますが、なかなかいい感じです。↑化繊混じりのソリッドカラーの普及、私も賛成♪

kiki04kiki042008/09/03 10:26イシダさん、おはようございます。私も「おでかけニット」での靴下の取り上げられ方に、「いよいよ日本でも靴下手編み化計画始動ね!(ニンマリ)」と思っていた所です。私も時代なんておかまいなしにベスト大好きなので、進行を楽しみにしています。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/03 16:14■カンカンさん☆
せっかくコメントしてくれたのに、なんだかすいませんでした。


■みーこさん
ワタシも始める前は「なんだか難しそうだワ」と二の足を踏んでました。機会をみつけて、靴下ゴーゴー!!


■くじらさん
ワタシの計画が実現した暁には、単色の靴下糸も勢揃い!する事になっているので、お楽しみに(笑)


■sanananaさん
ムフ。計画実行委員会、メンバー絶賛募集中。応募資格はワルであること...!?


■kiki04さん
あぁkikiさんもそんな感想を!極当たり前のおしゃれアイテムとして載ってましたよね。(本は買わなかったけど)なんだか嬉しかったナ。

kinurinkinurin2008/09/03 16:53こんにちは。同志kinurinです。知人友人に手編み靴下を配り 細々と普及に努めておりますが、みんな「編んで、編んで。」というばかりで自ら針を持とうという人にいまだ出会いません。やはり日本人は本やアイドルなどメジャーなところから攻めないと乗ってこないなあと思う今日この頃。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/03 19:28■同志kinurinさん
もうひとつ「お手製靴下はオシャレなエコ」というキャッチフレーズを流行させればかなりイケるのでは!?というアイデアもあるんですけど、何がどうエコロジーなのかという、その辺りの詳細が思い浮かばなくて(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080902

2008/09/01 (Mon)晴れ

「はじめまして」

| 「はじめまして」 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「はじめまして」 - 編み物をするイシダユウコ 「はじめまして」 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今日から三ッ葉屋セールが始まったんだけどね。ワタシはいつも、とりあえず初日に一度行くって決めてるんだけどね。


それでね、お店でね、アカネさん(id:honeysky)と会って、おしゃべりしちゃったの!ウフ、ウフフ。


アカネさん、どうもありがとう。

ワタシ、とってもウレシイキモチだったんだ。

ニッティング・マラソン #43

| ニッティング・マラソン #43 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #43 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #43 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 113gで438m(4oz/480yds) * 63g = 244.2m

今日までの累計 : 17,592.8m


ラベルに重さと長さの表示がなくて、一時はダメだと諦めていたのですが、ishiさん(id:ishi-knit)に、重さと長さを教えてもらったのです。お陰さまで走行距離を加算する事ができました。どうもありがとう。

差し上げます

| 差し上げます - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 差し上げます - 編み物をするイシダユウコ 差し上げます - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

使いかけの毛糸でしかもそれが少ししか残ってないヤツだと、ナカムラ基準では、なんていうかこう、食べかけのものをよそ様に差し上げるような、まぁだいたいそんなようなキモチになります。


それは例えば、大きなチーズケーキを買ってきて半分は自分で食べて残り半分をお隣さんにおすそわけする時、買ってきた直後ならOKだけど、1日経つとちょっと迷ってしまうような、そんな感じに似ています。そのチーズケーキが超大人気!しかも限定販売!!だったらまたちょっとニュアンスも変わってくるかもしれないけど、近所のケーキ屋さんのフツーのやつだとビミョウというか、なんというか。


不思議なもので、これが逆の立場だと全く気にならないのになぁ・・・


...と、言い訳してみたりしながら。

ちょっと勇気を出して、残った糸をもらってくれる人を探してみようと思います。

2008/09/02 おかげさまで、貰い手が見つかりました。募集は終了です。

カンカン☆カンカン☆2008/09/01 22:59あみものGに参加していなくても、応募しちゃって良いのでしょうか?

イシダユウコイシダユウコ2008/09/01 23:10■カンカン☆さん
もちろん!どなたでも大歓迎ですよ~

ogamoogamo2008/09/01 23:33おがです。
えっと、下のブログで針山をお持ちでないとチラッと小耳にはさみました。
ちょうど、「菊の花」なるピンクッションを編んでみちゃったのですが、どうですか?
押し売りみたいですが、もし貰ってくれたら嬉しいなーなんて。もちろん送料はそちら持ちでなんてヤボな事は申しません。私、あみものGに入る前から、ユウコさんのブログはお気に入りに入れてたファンなので。もし気に入った色などがあったらチラッとコメントして頂ければと思います。カワイイ子に旅をさせてやれればと・・・。

eringoeringo2008/09/02 02:27初めまして、こんばんは。
私もGに参加していませんが、ナイフメーラをいただきたいです。よろしくお願いします。

mimistraussmimistrauss2008/09/02 07:30初めまして、みおといいます。あみものGに入る前から読ませていただいています。
 三ツ葉屋さんの初日に私も行きました。ユウコさんもいらしていたのですね。そうなると、あみものGの方たちに知らないうちにすれ違っていたのかも・・・と思うと何だか嬉しくなってしまって、初書き込みさせていただきました。本当に今年はカラフルな糸で見たこともないメーカーのものばかりで、在庫増加に焦っています。
 ユウコさんの作品アップを楽しみにしています(^^)。

rinomikawarinomikawa2008/09/02 08:48rinomikawaです。勇気を出して。コットングレース軍団をよろしくおねがいします。

foosentownfoosentown2008/09/02 10:17かこです。Yarn Pirateの糸が欲しいのですが、まだ大丈夫ですか?

イシダユウコイシダユウコ2008/09/02 11:12■おがさん
さすがのワタシもイキナリ「1コ欲しいの」とは言えないので自粛していたのですが、ぢつを言うと、欲しいなぁって思ってたんです(笑)ゼヒ!水色のを!!お願いします。連絡はどうしましょう。もし良かったら、ワタシのメールフォームで、おがさんの連絡先を教えてください。


■eringoさん
ナイフメーラはeringoさんに。


■みおさん
生活スタイルに応じて昼の部と夜の部があるけど、三ツ葉屋さんでグループの人たちが接近遭遇している可能性って、高そうですよネ。昨日のワタシは、衝動買いで着分の毛糸を買ってしまいましたよ(笑)


■rinomikawaさん
コットングレース軍団!はrinomikawaさんに。


■かこですさん
大丈夫です。Yarn Pirateは、かこさんに。

moqrenmoqren2008/09/02 11:58はじめまして。いつも楽しく拝見しています。「ヴァラッロ」をいただけたら嬉しいです。勇気を出してコメントしてみました。

momoroumomorou2008/09/02 13:04Superwash Merino Sock欲しいです。よろしくお願いします。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/02 13:10■moqrenさん
ヴァラッロはmoqrenさんに。


■momorouさん
Superwash Merino Sockはmomorouさんに。

honeyskyhoneysky2008/09/02 23:46昨日はありがとうございました。私もお話できてうれしかったです。
衝動買いした糸が作品になるの、楽しみにしております。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/03 16:00■honeyskyさん
こちらこそ、どうもありがとう。洋裁の失敗談は、みんなにナイショね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080901