Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/08/24 (Sun)くもり、雨。

ページシステム

| ページシステム - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ページシステム - 編み物をするイシダユウコ ページシステム - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

オリンピックの様子や結果はほとんど知らないのですが*1、会社の子から「女子ソフトボール*2のトーナメントは、アメリカが勝つために強引に変な仕組みにした。」と聞かされました。


強引云々はともかくとして(←重要)、トーナメントでの変な仕組みってなんだろう?と少し気になったのですが、会社の子はスポーツ観戦ファンというワケではなく、単にどこかでチラリと見聞きしてきた情報のようで、ハッキリしませんでした。


ふと思い立って調べてみたら、それがページシステムというものであると判明。


なるほどねぇ。

コレは意見が分かれる仕組みかもしれませんね。

エース級のピッチャーを贅沢に用意できないチームにはキツいけど、予選で頑張ったチームが有利だから、ワタシは「悪くないカナ」と思いました。

Sheldon #1

| Sheldon #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Sheldon #1 - 編み物をするイシダユウコ Sheldon #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

プレゼントのオマケに、カメのグッズが欲しくなりました。

カメグッズをどこかで買ってきても良かったのだけれど、パッと頭に、rinomikawaさんのシドニー・シェルドンが浮かびました。


初めての編みぐるみはsonic youthの「Dirty」のアイツにしようと決めているワタシだったのですが、アイツに特別な愛着があるというワケではないし、ボディ制作はそのイメージ作りから自分でどうにかしないとイケナイし*3、そんなのちょっとムリっぽいし、そもそもアイツを編む日は訪れないんぢゃないかとも思うし・・・で、カメを編んでみる事にしました。


英語パターンが簡単だからTrudieにしようかとも思ったのだけれど、キュートさではSheldonの方が上だと判断。


でも、Sheldonのパターンはなんだか読むのが大変そう。

文字が多いだけならガマンすれば大丈夫だけど、ざっくり目を通してもイマイチ雰囲気がつかめません。靴下やセーターだと過去の経験と妙な勢いで不明な点をテキトウに工夫してしまうのですが、今回は工夫できるかどうか自信がありません。


んー

体と手足はわかるんだけどなぁ。

どうしようかなぁ...

わからないところ、テキトウに工夫できるかなぁ。


f:id:ishidayuko:20080824233655j:image


で、見切り発車です。

でも一応、英語パターン解読がダメだった場合のバックアッププランを考えました。

  • 甲羅は、昔からよくある引き上げ編みを使った模様で、なんとなく形を作ります。
  • お腹部分は、大きさを見ながらまぁテキトウに作ります。
  • で、大きすぎた場合はほつれ止めにミシンをかけて、ハサミで切ります。
  • それでもダメなら、えぇそうです、カメグッズを探して購入します!

うーん、かなり乱暴なプラン。

さて、どうかしら。無事に完成するかしら。


(かなり心配)

*1:テレビを見る習慣がない事が多分に影響している。

*2:男子ソフトボールってあるのですか?

*3:アイツのボディは中ジャケにも写ってない

rinomikawarinomikawa2008/08/25 08:48rinomikawaです。黄シェルドン楽しみです!chim2さんが詳しく解説なさっていました。もうひとつの亀さん、浅草寺で撮った写真のようだと主人がつぶやいております。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/25 23:34■rinomikawaさん
chim2さんの解説エントリー、写真に見覚えがありました。その時はたぶん「カメを編む事はないだろう」と思っていて、キチンと読んでいなかったのかもしれません。教えてくれてありがとう!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080824