Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/08/16 (Sat)夕方、強い雨。

ニッティング・マラソン #42

| ニッティング・マラソン #42 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #42 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #42 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 113.4gで396.8m(4oz/436yds) * 87g = 304.4m

今日までの累計 : 17,348.6m

lillicatlillicat2008/08/17 13:00こんにちは。たぶん初めてコメントさせていただくと思います。
こちらのグループはとても参考になるので、ほとんどの方の日記を読ませていただいています。
特に自分が靴下が好きなので、靴下を編む方は重点的に(笑)

早速ですが、sryoってなんとなくshort row yarn overの略なのかなぁと、パターンを読まずに想像しました。
で、ネット検索をしたら同じことを言っている方がいらっしゃいました(笑)
http://dancinknitter.blogspot.com/2007/12/finished.html
(コメント欄です)

下手ですが、訳してみました(この方法で踵がどうなるのか興味がわいたので、私もやってみたくて)

右の針に1目すべらせてください。このとき糸は手前に置きます。
手前の糸を、針の上から向こうにかけると、右に2目あるように見えるます。
これは、掛け目ではなく、単に糸を針の向こう側にまわしただけです!=sryo double stitch
このdouble stitchは、常に表・裏メリヤスで2目一度を行います。増し目はしないでください!

こんな感じですが、いかがでしょう。
お役にたてば幸いです。

イシダさんが「お気に入り」とおっしゃるなら、私も楽しんで編めそうです。涼しくなったら早速チャレンジしてみますね。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/17 17:06■lillicatさん
おう、どうもありがとう。lillicatさんの訳を読んだ感じだと、コレってなんだか普段やっている引き返し編みっっぽいのかしら...と思いました。short rowだし。語学は日本語のみ!なので、こうして書いてもらって、とってもとってもウレシイです。ありがとう。
この靴下パターン、激しくオススメ!!です。ピタピタっとした着用感も良いし、アキレス腱と履き口に模様が繋がっているのが、お手製っぽくてカッコイイんですっ。