Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/08/31 (Sun)朝はくもり。今日はどうかな。

走ったのに!?

| 走ったのに!? - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 走ったのに!? - 編み物をするイシダユウコ 走ったのに!? - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

靴下が完成したから、さぁ使った長さを計算してニッティング・マラソンに追加せねば...と、思ったら。ラベルには、重さも長さも書いてなかったー!

2008秋冬くつした #2 - Katrina Rib socks

| 2008秋冬くつした #2 - Katrina Rib socks - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #2 - Katrina Rib socks - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #2 - Katrina Rib socks - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

イマイチな仕上がりになっちゃった。

模様の基本は2目ゴム編み。その模様の感じと糸の染まり具合がじぇんじぇんマッチしなくて、せっかくの模様もせっかくの糸も、どちらも全く活きてないの。


f:id:ishidayuko:20080820221914j:image


f:id:ishidayuko:20080822220130j:image


f:id:ishidayuko:20080831013831j:image


油断し過ぎて柄合わせ確認を怠ったら、んまー見事に模様がズレてしまったしね...

  • パターン元ネタ
    • Katrina Ribという半袖セーターの模様を、靴下に合うようにテキトウに変えて。
    • でも、このページには写真が上手く表示されないみたいなので、元ネタはこの作品を編んだ人のflickr写真でどうぞ。
    • ワタシはこのページからパターンをダウンロードしたんだけど(paypalで5$送金)、書かれている文章が、当時ワタシが読んだ文章とは変わっているような気がするワ。語学は日本語のみ!だからアレだけど、なんだかそんな感じがする。
  • イシダメモ
    • シンプルな糸で編めば良かったなぁ...

勝手に模様糸の、残り。

| 勝手に模様糸の、残り。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 勝手に模様糸の、残り。 - 編み物をするイシダユウコ 勝手に模様糸の、残り。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

カラフルなソックヤーンが好きです。

世の中にこんな毛糸があるんだって初めて知った時のオドロキは、忘れられません。少々大げさかもしれないけど本当に感動しました。勝手に模様糸に出会ってなかったらきっと、靴下は毎日お手製よ!なーんて事にはならなかったと思います。


f:id:ishidayuko:20080831074838j:image


・・・で。

いつもいつも中途半端に糸が残ってしまいます。今回は50gも残ってしまいました。捨てるのはアレだし何か小物に使おう...なんて思いながら捨てずにとっておくワケ、なかなかどうして、消費がとっても難しい。


誰かにもらってもらえるとウレシイけど、なにしろ中途半端だから「欲しい人いますか?」というのも、なんていうのかしら、なにかこう少し言い出しにくいキモチになるし、悩ましい限りです。

saomingsaomingsaomingsaoming2008/08/31 09:59あら、ワタシは欲しいッスよ?

lillicatlillicat2008/08/31 11:06ふたたびお邪魔します。
私もいただけるなら欲しいです(笑)
でも、50グラム有ったら、たぶんスニーカーソックスかそれ以上のものが編めるような…。
私は、ちまちまと四角いのを編んでブランケットを作りたいと「今のところ」思っていますが(^^;

shiro_itoshiro_ito2008/08/31 23:13私が初めて知ったソックヤーンはフィヨルドルックですが、びっくり&感動しました。どうやって染めているのか不思議だ~。でも靴下は同じものを2回編むのが苦手です。

ishi-knitishi-knit2008/09/01 07:49多分同じ糸を(色も、Neopolitan)持っています。私はオークションで入手したのですが。
重さは全体で4オンス(113g)、長さは480ヤード(438m)だそうです。

momoroumomorou2008/09/01 09:0150gもあっらた色々妄想してしまいますよ。欲しいです(笑)

イシダユウコイシダユウコ2008/09/01 11:30■saomingsaomingさん、lillicatさん、momorouさん
そう言ってもらえて、とても勇気が出ました。いやコレ本当。


■shiro_itoさんワタシも、びっくり&感動!でしたっ。昔ははこんな毛糸なんてちっとも知らなかったもの!!


■ishi-knitさん
うぉー、どうもありがとう!なかなかゴールが見えてこないなーと思っているので、ぢつは、かなりショックを受けていたのです。

2008/08/30 (Sat)くもり、晴れ、雨、雷。

興奮したー

| 興奮したー - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 興奮したー - 編み物をするイシダユウコ 興奮したー - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なんとなく気が向いて、久しぶりにフレディ・マーキュリー追悼コンサートのDVDを観ました。今も昔もクイーンのファンではないんだけど(かすりもしなかった)、このライブは本当にスゴくて、出演メンバーが豪華っちゅうのもあるんだけど、完成度が、えぇそりゃあもうビックリする位に高い。


ワタシが一番カッコイイと思うのはアニー・レノックスだけど、完成度ではジョージ・マイケルの方が上。とにかく上手くて、この人きっと100年前からクイーンのメンバーだったんだなーなんて、バカな事を思ってしまう程にスゴい。


リサ・スタンスフィールドが意外に健闘していたり、デヴィッド・ボウイが益々ミステリアスになってたり*1、エルトン・ジョンとアクセル・ローズが肩を組んで歌っちゃったり、ライザ・ミネリのセクシーな胸元に「ちょっと待て、いま何歳なんだっ!?」と驚いたり・・・で、見所満載。


(ただ、ポール・ヤングには「お前は顔を洗って出直して来い」と言いたい。)


前半のHR/HM系出演者部分*2は免疫がないともしかしてもしかしたらキツい?のかもしれないけど(いや、そうでもないかな。)、後半からは、ロックに拒否反応がなければきっと大丈夫。


その昔は音楽少女だったけどそういえば最近はすっかりご無沙汰...というアナタにはステージの完成度とはまた別の郷愁が、貪欲に音楽を求めるお年頃のアナタには「こんな音楽もあったんだ!」という新しい発見が。


ツタヤにあるから、半額セールなんかの時にでも、ゼヒ。

Brea Bag #3

| Brea Bag #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Brea Bag #3 - 編み物をするイシダユウコ Brea Bag #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

A面とB面の周りにバック細編み(っていう名前だったと思うんだけど、どうかしら。)をして、マチとくっつけました。


f:id:ishidayuko:20080830131551j:image


お手本には「corchet hookでReverse SC」と書いてあって、色んな人の完成写真を観察した結果、かぎ針だしリバースだしこれはバック細編みだな?と、ここまでは良かったのだけれど、その肝心のバック細編みの編み方が「んー、やった事はあるんだけどなー。どうやるんだっけなー。」なんてイマイチ良くわからなくて、YouTube - Reverse Single Crochet Stitchを参考にやってみました。


んー。

次は内袋かぁ。

*1:あの左目がグラム時代のそれとはまた別の雰囲気を醸し出してる。で、イアン・ハンターのバックで、コーラスとサックスをやるよ。ミック・ロンソンも来ちゃうよ。

*2:ロバート・プラントとかジェイムズ・ヘットフィールドとかイイ感じでおっさんになってます。

rinomikawarinomikawa2008/08/31 08:27rinomikawaです。ジョージ・マイケルはウキウキウェイクミーアップの頃から歌が上手かったですね。フレディの追悼コンサート、すごい面々!中古DVD探しにいきたくなりました。ライブエイドをうん十年ぶりに見たとき一番エキサイティングしたのはフレディ・マーキュリー。あんな人には二度と会えないだろうなぁ。シェルドンのシャウトも楽しみにしています。

sanananasananana2008/08/31 12:39フレディは誠に尊敬に値するシンガーだと思ってます。初めて「ボヘミアン・ラプソディー」を聴いたときは感動しました。ボウイもアニー・レノックスも懐かしい名前。CDラックを探してみようかな~。プラント様もお元気でいたのね。パティ・スミスが聞きたくなってきた。

イシダユウコイシダユウコ2008/09/01 11:29■rinomikawaさん
機会があったらゼヒ観てネ。


■sanananaさん
コメントを読んで「ホーセス」をひっぱり出してきちゃいました(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080830

2008/08/28 (Thu)降ったり止んだり 遠くの雷雲が光る夜

眉毛はやらないの?

| 眉毛はやらないの? - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 眉毛はやらないの? - 編み物をするイシダユウコ 眉毛はやらないの? - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ここ連日駅のホームで、oh!モーレツ!!にファンデーションを塗る女性を見かけます。ビックリすると、えぇそりゃあもう失礼極まりないっちゅう程に相手を凝視してしまうワタシ。


いつも指先で力強く、顔全体にファンデーションを塗りこむ彼女。

各人それぞれの基準があるとは思いますが、ナカムラ基準ではかなり!厚め!!な仕上がりっぷりです。


解せないのは、眉毛もしっかり肌色なそのお顔のまま、コンパクトを片付けて電車に乗り込んで行くこと。手を洗わなくても洋服やバッグは汚れないのだろうか。眉毛はあれが完成なのだろうか。


続きはまた別の場所で執り行われるのであろうか。

Sheldon #4

| Sheldon #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Sheldon #4 - 編み物をするイシダユウコ Sheldon #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

甲羅とお腹をくっつけました。

なんだか向きを間違えてしまったり、甲羅のI-cordの際にお腹から拾った細編みの半目がまるで黄色でステッチしたように見えてしまったりして、波に乗るまでの数cmは少し苦戦しました。


f:id:ishidayuko:20080828222959j:image


少し慣れたり工夫したりして波に乗れるとドンドン進むのですが、細編みからの拾い目は「ここだゼ」とわかっても、甲羅側からの拾い目は「んー、ここでいいや。」という雰囲気です。悩んでも仕方がないワと、ぼちぼちテキトウに拾いました。


f:id:ishidayuko:20080828222957j:image


頃合を見計らって、ツチノコボディで確認しながら首周りを開けたワケなのですが、こうして置いてみると、なんて言ったら良いのかしら、なんだかちょっと失敗している感じです。パターンのページの載っている写真と比べると、ワタシのとは少し(いや、随分)違います。


でも、ツチノコボディを入れみるとそんなにヘンぢゃなかったので、これはこのまま。もうやり直しませんっ。


大丈夫です。

この配色でこの模様でこの形ですから、そうです、誰がどこからどうみてもカメさんなんです。


引き続き、足を頑張ります。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080828

2008/08/27 (Wed)久しぶりの青空

散髪しました

| 散髪しました - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 散髪しました - 編み物をするイシダユウコ 散髪しました - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

いやーもう、限界を遥かに超えたボサボサっぷりだったのですが、とうとうようやく、パーマ屋さんに行ってきました。

ワタシはいつも「モテモテにして下さい」「賢く見えるようにして下さい」「涼しくして下さい」という事しか言わないので、自分がどんな頭になるのかよくわからないのですが、パーマ屋さんはワタシをおかっぱにしたいようです。

Sheldon #3

| Sheldon #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Sheldon #3 - 編み物をするイシダユウコ Sheldon #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

足は後回しにして、お腹をお椀型に成形し、甲羅に綿を入れました。このパターンの最大の難関である、甲羅のI-cordはまだです。


f:id:ishidayuko:20080827214517j:image


写真では少しわかりにくいのですが、なんだか甲羅が、かなり四角形に近い形になりちょっと不安になりました。お腹とくっつけると丸くなるかなぁ...と、淡い期待。


f:id:ishidayuko:20080827214518j:image


さらに。

とじたりはいだりしながら甲羅の上下をくっつてみたのですが、イマイチ美しくできませんでした。甲羅の上は、もう少し内側でくっつければ良かったのカナ。I-cordを編んだらうまく隠れないかなぁ...と、祈るような期待。

chimu2chimu22008/08/28 00:08つちのこくんが入るとその厚みで更に盛り上がるのであまりパンパンに詰めないで正解だと思います。王手!ですねーーチェックメイトか^^

nkttmamankttmama2008/08/28 08:49うーん、楽しそう!

イシダユウコイシダユウコ2008/08/28 23:16■chimu2さん
甲羅の綿の量も、エントリーを読んでなかったらきっとギュウギュウに詰めていたと思います。あとちょっと!頑張らなくっちゃ。

■nkttmamaさん
フフフ。楽しいですよ~(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080827

2008/08/26 (Tue)降ったり止んだり

中身は普通の手芸わた?

| 中身は普通の手芸わた? - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 中身は普通の手芸わた? - 編み物をするイシダユウコ 中身は普通の手芸わた? - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

実を言うと、針山を持っていません。

洋裁の度に不便だナと感じるのだけれど、なんとなく買いそびれています。カメを編むために購入した毛糸と綿が激しく残るので、針山を編んでみようかなぁと思ったりしました。それでもまだまだ残りそうだけど...

Sheldon #2

| Sheldon #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Sheldon #2 - 編み物をするイシダユウコ Sheldon #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

足は後回しにして、その他パーツを編みました。

すんばらしいお手本(たまに編み物 時々 クロッシェ - Kame-don the Sheldon)を胸に、なんとか頑張っております。


f:id:ishidayuko:20080826224629j:image


・・・糸は忘れちゃったけど、なんとか頑張っております。

chimu2chimu22008/08/27 01:11イシダさんのはミドリがめくんですねー可愛い。
あまり頼りにはなりませんが、いつでも聞いてやってください。一緒に悩みませう。

sanananasananana2008/08/27 09:23針山、作ればいいんですよ~。カンタンです。かぎ針編みで小さなバケツを作って、針を刺す部分を編んで、綿をつめればOKですよ^^

assamiassami2008/08/27 10:28いつも美しい靴下やイシダ節を楽しみに読ませていただいてます。
ミドリガメ、かわいいですねー。私も作ってみたくなっちゃった。
もう1匹カメさん作って、甲羅部分を針山にしたら?と思ったのですが、このカメさん、けっこう大きいのですね...。

rinomikawarinomikawa2008/08/27 10:51ここまでくれば亀さんがみえてきましたね。
chimu2さんの解説をもう一度読み返してたら。”細編み用の糸を忘れてしまった。パーツ”に先に細編みをするのか!っていまさら気づいたりして。
甲羅の針山、シェルバンドを作って手に装着させて使えるタイプができそう?

イシダユウコイシダユウコ2008/08/27 22:22■chimu2さん
あのエントリーに、とーっても助けてもらっています。完成させられるように頑張りますっ。


■sanananaさん
そうですよね、作れば良いんですよね!カメが終わったら、チャレンジしてみようと思います。買わなくて良かったワ(笑)


■assamiさん
おぅ、ナイスアイデア!!大きさはテキトウに調節できるので、甲羅の針山にしますぅ。


■rinomikawa
あの、プロの人が装着していそうな、手首につけられるヤツですね!上手にできるかしら。出来たらカッコイイな。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080826

2008/08/24 (Sun)くもり、雨。

ページシステム

| ページシステム - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ページシステム - 編み物をするイシダユウコ ページシステム - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

オリンピックの様子や結果はほとんど知らないのですが*1、会社の子から「女子ソフトボール*2のトーナメントは、アメリカが勝つために強引に変な仕組みにした。」と聞かされました。


強引云々はともかくとして(←重要)、トーナメントでの変な仕組みってなんだろう?と少し気になったのですが、会社の子はスポーツ観戦ファンというワケではなく、単にどこかでチラリと見聞きしてきた情報のようで、ハッキリしませんでした。


ふと思い立って調べてみたら、それがページシステムというものであると判明。


なるほどねぇ。

コレは意見が分かれる仕組みかもしれませんね。

エース級のピッチャーを贅沢に用意できないチームにはキツいけど、予選で頑張ったチームが有利だから、ワタシは「悪くないカナ」と思いました。

Sheldon #1

| Sheldon #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Sheldon #1 - 編み物をするイシダユウコ Sheldon #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

プレゼントのオマケに、カメのグッズが欲しくなりました。

カメグッズをどこかで買ってきても良かったのだけれど、パッと頭に、rinomikawaさんのシドニー・シェルドンが浮かびました。


初めての編みぐるみはsonic youthの「Dirty」のアイツにしようと決めているワタシだったのですが、アイツに特別な愛着があるというワケではないし、ボディ制作はそのイメージ作りから自分でどうにかしないとイケナイし*3、そんなのちょっとムリっぽいし、そもそもアイツを編む日は訪れないんぢゃないかとも思うし・・・で、カメを編んでみる事にしました。


英語パターンが簡単だからTrudieにしようかとも思ったのだけれど、キュートさではSheldonの方が上だと判断。


でも、Sheldonのパターンはなんだか読むのが大変そう。

文字が多いだけならガマンすれば大丈夫だけど、ざっくり目を通してもイマイチ雰囲気がつかめません。靴下やセーターだと過去の経験と妙な勢いで不明な点をテキトウに工夫してしまうのですが、今回は工夫できるかどうか自信がありません。


んー

体と手足はわかるんだけどなぁ。

どうしようかなぁ...

わからないところ、テキトウに工夫できるかなぁ。


f:id:ishidayuko:20080824233655j:image


で、見切り発車です。

でも一応、英語パターン解読がダメだった場合のバックアッププランを考えました。

  • 甲羅は、昔からよくある引き上げ編みを使った模様で、なんとなく形を作ります。
  • お腹部分は、大きさを見ながらまぁテキトウに作ります。
  • で、大きすぎた場合はほつれ止めにミシンをかけて、ハサミで切ります。
  • それでもダメなら、えぇそうです、カメグッズを探して購入します!

うーん、かなり乱暴なプラン。

さて、どうかしら。無事に完成するかしら。


(かなり心配)

*1:テレビを見る習慣がない事が多分に影響している。

*2:男子ソフトボールってあるのですか?

*3:アイツのボディは中ジャケにも写ってない

rinomikawarinomikawa2008/08/25 08:48rinomikawaです。黄シェルドン楽しみです!chim2さんが詳しく解説なさっていました。もうひとつの亀さん、浅草寺で撮った写真のようだと主人がつぶやいております。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/25 23:34■rinomikawaさん
chim2さんの解説エントリー、写真に見覚えがありました。その時はたぶん「カメを編む事はないだろう」と思っていて、キチンと読んでいなかったのかもしれません。教えてくれてありがとう!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080824

2008/08/19 (Tue)帰り際に一瞬、雨。

「チリンチリン」に負けた

| 「チリンチリン」に負けた - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「チリンチリン」に負けた - 編み物をするイシダユウコ 「チリンチリン」に負けた - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

オトナの事情で詳細は割愛しますが、今日はなんだか、チリンチリンに負けた気がしました。

Brea Bag #2

| Brea Bag #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Brea Bag #2 - 編み物をするイシダユウコ Brea Bag #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

B面と、内袋用の型紙です。

残った6目は、かこさん(id:foosentown)のコメントを参考に、ムギュっと絞ってあります。ほら、帽子の最後をギュッと絞るように。


f:id:ishidayuko:20080819194249j:image


広げた新聞に編地を乗せて、まぁなんとなく形が似てれば良いや!という勢いで切りました。生地を少し大きめに切って、後は縫う時にテキトウに、いやそうぢゃなくて、適宜調節しようと思います。


激しく余談ですが、型紙は、08/16付の日経新聞。

イシダさん*1の意向で、我が家は日経新聞です。地域によるのかも知れませんが、日経新聞は広告が極端に少なくて、助かっています。

*1:ダンナのあだ名

foosentownfoosentown2008/08/20 16:11かこです。よかったですか?翻訳はわたしもすぐう~んとなっちゃうんで、たぶんそうだろうと思ったのですが。
けどイシダさんのBrea Bag、むぎゅっとしたところとってもきれいになってるから 問題なかったんだな きっと。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/20 22:24■かこさん
よかったです。かこさんもムギュっとしたんだなーと、心強く思いながら、ムギュっと絞りました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080819

2008/08/17 (Sun)雨 くもり 涼しい

今日はキチンと入った

| 今日はキチンと入った - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日はキチンと入った - 編み物をするイシダユウコ 今日はキチンと入った - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ロイヤル玉巻器「まきまき」を愛用しています。

箱から出して糸を巻いてさぁ片付けましょう...という時、なかなかビシッと箱に入れることができません。ハンドルと円盤(?)の位置関係がなかなか難しくて、蓋がビミョウに膨らむ事が多いのです。今日はキチンと入りました。良かった。

Brea Bag #1

| Brea Bag #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Brea Bag #1 - 編み物をするイシダユウコ Brea Bag #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

フリーパターンのBrea Bagを編み始めて、A面が終わりました。126目作って、奇数段で必ず-8目するようになっているので、最初だけちょっと頑張ったら、あとはoh!モーレツ!!に進みます。


減っていくのってウレシイのよネ(笑)


(最後に残った6目をどうにかしなくちゃイケナイのですが、なんとなく6目をムギュっと絞りなさいと書いてあるような気がするものの、例によって例のごとく「んー」となり、とりあえずお休み中。ま、たいしたモンダイぢゃないです。)


f:id:ishidayuko:20080817163629j:image


最後のまとめはかぎ針でムニャムニャ...とくっつけるみたいなのだけれど、まぁその辺りは、かぎ針がニガテな上にお手本にこだわらないタイプなので、どうにかします。


今から心配なのは、内袋と持ち手。

ナカムラ予想によると、編むところは全部編んだ所でかなり長い休止状態を挟み、ようやく内袋を縫ったもののさらに休止状態を経て、やーっと持ち手を探すのではないかと(苦笑)

sippo_nasippo_na2008/08/17 20:47はじめまして、しっぽなです。よろしくお願いします。玉巻き器は私もなかなかうまく入らず、箱のふたがたいてい膨らんでおります。たまにちゃんと入ると「お〜!」です。そうなのよね〜と思って思わずコメントしたくなっちゃいました(^ ^ゞ。私は去年玉巻き器を買ったのですが、実家にあった20年ぐらい前のと同じでびっくり。昔に流行っていたモデルさんの髪型を見て時代を感じます。。。
Brea Bagはいいな〜と思ってて、私も編みたいものの一つなのですが、内袋をつけるのがめんどくさくて手が付けられません。やっぱりつけないとだめですよねぇ。

foosentownfoosentown2008/08/18 11:14かこです。玉巻き機とBrea Bagの問題、わたしも直面しました。わたしのBrea Bagは、6目むぎゅってして強制終了しました。そんでもって持ち手と内布つけづに 放置してあります。持ち手を探すのって苦労するんですよね~

イシダユウコイシダユウコ2008/08/19 20:02■しっぽなさん
あー、やっぱり、ふたが膨らんでます?なんかウレシイ~(笑)パーツを編み終えての感想だと、バッグの内袋、必須のような気がします。


■かこさん
かこさんに倣って、最後の6目をムギュっと絞りました。どうもありがとう。そして、赤ちゃん!オメデトウ!!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080817

2008/08/16 (Sat)夕方、強い雨。

2008秋冬くつした #1 - Snicket Socks

| 2008秋冬くつした #1 - Snicket Socks - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008秋冬くつした #1 - Snicket Socks - 編み物をするイシダユウコ 2008秋冬くつした #1 - Snicket Socks - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

やっぱり、秋冬の糸は良いです。

なんていうのかしら、ムギュッと編めるというかなんというか、そんな感じが好きです。糸が伸びるからなの?


f:id:ishidayuko:20080812212650j:image


f:id:ishidayuko:20080812212648j:image


f:id:ishidayuko:20080817000247j:image


(肝心の完成写真だけ、実物と色がじぇんじぇん違います。)


ねじり目の1目交差模様で、編地が少し「キュッ」となります。

編む前は、この「キュッ」を考慮して甲側と足の裏側との目数を調節しなくちゃダメかしらん?なんて考えたりしたけれど、結局なにも工夫せず、甲側も足の裏側も同じ30目に。そしたら、程よいフィット感。


  • ワタシのお手本
    • このパターンを編んだ人のブログ記事(sheepish one - a series of unfortunate events)の写真をお手本にしました。
    • まずは英語パターンにざっと目を通して...と思ったら、ステッチインストラクションに書かれている「sryo」の説明で頭がイタくなり、そうなるともう、メインパターンを読む気力も完全に消滅。なので、編んだ人の写真をお手本にテキトウに編む事にしたのでした*1
    • パターンは履き口から編むデザインですが、ワタシはもちろん、つま先から。
  • パターン
    • Snicket Socks(http://www.ravelry.com/patterns/library/snicket-socks)
    • 元々はMagKnitsのパターンだったみたいです。
  • イシダメモ
    • また編みたくなる、お気に入りの一足。
    • 作り目30、ラップ10。
    • 三角マチのスタート位置は、模様優先にするべきだったな...

ニッティング・マラソン #42

| ニッティング・マラソン #42 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #42 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #42 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 113.4gで396.8m(4oz/436yds) * 87g = 304.4m

今日までの累計 : 17,348.6m

*1:いつもコレだから、さっぱり英語が読めるようにならないんだよなー。

lillicatlillicat2008/08/17 13:00こんにちは。たぶん初めてコメントさせていただくと思います。
こちらのグループはとても参考になるので、ほとんどの方の日記を読ませていただいています。
特に自分が靴下が好きなので、靴下を編む方は重点的に(笑)

早速ですが、sryoってなんとなくshort row yarn overの略なのかなぁと、パターンを読まずに想像しました。
で、ネット検索をしたら同じことを言っている方がいらっしゃいました(笑)
http://dancinknitter.blogspot.com/2007/12/finished.html
(コメント欄です)

下手ですが、訳してみました(この方法で踵がどうなるのか興味がわいたので、私もやってみたくて)

右の針に1目すべらせてください。このとき糸は手前に置きます。
手前の糸を、針の上から向こうにかけると、右に2目あるように見えるます。
これは、掛け目ではなく、単に糸を針の向こう側にまわしただけです!=sryo double stitch
このdouble stitchは、常に表・裏メリヤスで2目一度を行います。増し目はしないでください!

こんな感じですが、いかがでしょう。
お役にたてば幸いです。

イシダさんが「お気に入り」とおっしゃるなら、私も楽しんで編めそうです。涼しくなったら早速チャレンジしてみますね。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/17 17:06■lillicatさん
おう、どうもありがとう。lillicatさんの訳を読んだ感じだと、コレってなんだか普段やっている引き返し編みっっぽいのかしら...と思いました。short rowだし。語学は日本語のみ!なので、こうして書いてもらって、とってもとってもウレシイです。ありがとう。
この靴下パターン、激しくオススメ!!です。ピタピタっとした着用感も良いし、アキレス腱と履き口に模様が繋がっているのが、お手製っぽくてカッコイイんですっ。

2008/08/09 (Sat)晴れ

温度計

| 温度計 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 温度計 - 編み物をするイシダユウコ 温度計 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

そういえばと温度計の存在を思い出し、編み物の最中、横に置いてみました。温度計の針は「それがなにか?」とでも言いたげな風情で、30度を超えていました。

2008春夏くつした #7

| 2008春夏くつした #7 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008春夏くつした #7 - 編み物をするイシダユウコ 2008春夏くつした #7 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

途中で完全にお休みしてしまったので、編み始めてからずいぶん時間が経ちました。途中で愛情が薄れて、なかったコトにしようかなぁ...なんて思ったりしながらの完成。


f:id:ishidayuko:20080809205924j:image


春夏靴下を編むために買った糸はコレで終わり。

まだまだ暑いけれど、夏糸を買い足すのはよそうと思うので、2008年春夏靴下はコレが最後です。

  • パターン
    • spring forward
    • 2色使いにしたかったので、つま先から編んだりかかとの編み方を変えたりしました。
    • ピエロ ナチュラルテイスト 色番号はもうわからなくなっちゃった。 (click!)
  • イシダメモ
    • 作り目30、ラップ9。

ニッティング・マラソン #41

| ニッティング・マラソン #41 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #41 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #41 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 35gで132m * 47.0g = 177.3m

今日までの累計 : 17,044.2m

kiki04kiki042008/08/11 14:49イシダユウコさん、こんにちは。「春夏靴下を編む…コレで終わり。」ああ、なんて潔いフレーズなんでしょう。私は「もしかして、今年いっぱい夏のおつもり??」って感じです。いくら今年が10月まで暑いとは言え、みなさん秋冬モードへの切り替えスイッチが入っているようで、パンダコットンをうかれて3組みも買った自分が悪いのですが、焦ります。。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/12 09:17■kikiさん
kikiさん、おつかれさま。今年いっぱい続く夏も悪くないゼ。来年も夏がやってくるから、マイペースでゴーゴー!

sanananasananana2008/08/12 21:11私は片足できたところです。会社の昼休みに編んでいるので、なかなか進まないけど、出来上がりが楽しみ♪

イシダユウコイシダユウコ2008/08/12 22:50■sanananaさん
あっ。ワタシも、お昼休みに編み物してます。少しずつしか進まないけど、毎日地道に続けるのが良いのか、ランチタイムの編み物って意外と侮れませんよね(笑)この模様、着用するとキュートさ倍増!です。完成エントリー、楽しみにしてますネ。

hamaerihamaeri2008/08/24 22:01初めまして。
良いですねー。この丈のソックス。私も編んでみたいっ。どうも靴下って苦手です。かぎ針も棒針も、ぐるぐる編むのは苦手です。(^▽^;)

イシダユウコイシダユウコ2008/08/25 01:13■hamaeriさん
短すぎるとお手製靴下が隠れてしまうので(笑)、スニーカーソックスよりもちょっと長めにする事が多いんです。短いのはやっぱり楽だから、機会をみつけてレッツ!チャレンジ!!4本針や5本針がニガテの理由なら、輪針2本での輪編みがオススメです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080809

2008/08/07 (Thu)晴れ

冬物が編みたい

| 冬物が編みたい - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 冬物が編みたい - 編み物をするイシダユウコ 冬物が編みたい - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ここのところ「編みたいナ」と思う作品が冬物ばーっかりで、どうしようかと、かなり激しく!迷っています。やっぱりまだ暑いよね...

Saartje's Bootees

| Saartje's Bootees - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Saartje's Bootees - 編み物をするイシダユウコ Saartje's Bootees - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ボツにしたヤツがあんまり可愛らしいので、別の糸で再チャレンジ。

ワタシ基準で「よくわからんがこれ位ならイケるかも!?」という大きさになりました。


f:id:ishidayuko:20080807235754j:image


f:id:ishidayuko:20080807235753j:image


立て続けに編んだ「赤ちゃん靴3部作」は、コレで完結。

とても楽しく編みました。完結しちゃうのがちょっと惜しいワ。

  • パターン
    • Rowan Cotton Glace #747,#826
    • 輪針3号
  • イシダメモ
    • ボタンがなぁ。もうちょっと赤ちゃんらしいヤツにすれば良かったかなぁ。

ニッティング・マラソン #40

| ニッティング・マラソン #40 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #40 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #40 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで115m * 23.0g = 52.9m

今日までの累計 : 16,866.9m

rinomikawarinomikawa2008/08/08 09:36rinomikawaです。これまた可愛いです。さぁおいで!と言ってるみたい。写真を見ると自分にも履けそうな気がしてきます。無理ですが(笑)

mifumifu2008/08/08 14:59きゃ〜〜可愛い!!!!
色合いがとっても素敵です。ボタンも可愛いし。
こんな可愛いのを3つもプレゼントしてもらえるなんて、お友だちのお友だちが羨ましいです。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/09 00:06■rinomikawaさん
さぁおいで!と言うつもりで、ストラップを広げたの。ワタシの心意気が伝わったみたいで、とっても嬉しいコメントですっ!

■mifuさん
ボタンが可愛いと言ってもらえて、本当にホッとしました。直接知らない人に3つはやり過ぎかしらと思ったりしたけれど、えいやっ!とプレゼントするつもりです。

2008/08/06 (Wed)晴れ

ヒロシマ

| ヒロシマ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ヒロシマ - 編み物をするイシダユウコ ヒロシマ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

宮本佳子さんという写真家が撮った被爆体験者の方々の現在の写真を、コーネルマガジンのピックアップ009で見る事ができます。みなさん、とても素敵な表情をしていらっしゃいます。

ボツです。

| ボツです。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ボツです。 - 編み物をするイシダユウコ ボツです。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

Saartje’s Booteesを編んでみたのですが。

編んでみたのですが、ボツです。ちょっと悔しいので、ボツでも撮影する事にしました。作品ではないので「つぶやく」カテゴリーでのアップ...


f:id:ishidayuko:20080806232555j:image


生姜さんのSaartje’s Booteesを見て「ワタシのはCDの上に2足イケそう...」と思い、サイズの小ささに気が付いたのでした。


ぽってりした感じがとってもキュート!だし、2号針というチョイスが良くて、ガーター編みも良い雰囲気になったのにな。


duck feet

| duck feet - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - duck feet - 編み物をするイシダユウコ duck feet - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

赤ちゃん靴、その2。

その1と同様、これもまた去年の「Project-R」で編んだ作品と同じなんですけれども。


f:id:ishidayuko:20080807001311j:image


50 Baby Bootees to Knit
Joey Toller
1855859653

  • パターン
    • Rowan Cotton Glace #825
    • 輪針3号、4号。
  • イシダメモ
    • お手本では全部を平らに編んでから一気にとじるのですが、水かき部分を先に作って、ゴム編み部分は輪編みにしました。
    • 赤ちゃんを発見する度に、編みたいです。

ニッティング・マラソン #39

| ニッティング・マラソン #39 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #39 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #39 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで115m * 40.5g = 93.2m

今日までの累計 : 16,532.7m

marimomongamarimomonga2008/08/07 08:39まりもです。アヒル足はやっぱりかわいいですね~。小さすぎるとボツになったSaartje’s Booteesですが、新生児ちゃんなら履けるような気がします。編み地だから伸縮性もありますし、生まれたばかりの赤ちゃんの足ってホント笑っちゃうくらいちっこいので。

mafumafumafumafu2008/08/07 08:46生姜です。せっかくだから編んでしまえばいいのにぃ!結構のびるし、ママと一緒に退院するその日一回こっきりでも履いてもらえばヨシということで。アヒルさんのはホントにガァガァって言ってるようで可愛い♪

hebryehebrye2008/08/07 11:03はじめまして、へブリーです。duck feet 初めて見ました!カワイイです!!ピーターラビットのジマイマを連想しました。このデザインなら男の子でも女の子でもいけますね~。完成おめでとうございます。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/07 23:56■まりもさん、生姜さん
赤ちゃんは一昨日産まれたばかりなのだけれど、友達の友達で一度も会った事のない人の赤ちゃんで、果たしていつ頃赤ちゃんの元へ届くのかイマイチわからなくて。それで、プレゼントは断念しちゃいました。でも、すんごくキュートだから、一足揃えて手元に残しておこうかなぁ...って思います。


■ヘブリーさん
ママ友さんたちの注目を浴びるブーティーになってくれると良いなって思ってます。どこで買ったの!?なーんてネ(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080806

2008/08/04 (Mon)夜、激しい雷雨。

雷と停電

| 雷と停電 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 雷と停電 - 編み物をするイシダユウコ 雷と停電 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

赤ちゃん靴に使うリボンを買いに、車で近所の手芸屋さんへ。運転の最中、美しい稲妻を何度もみました。店内をアレコレ物色しているその時、イキナリ停電になって、ちょっとビックリ。

Jester Bootees

| Jester Bootees - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Jester Bootees - 編み物をするイシダユウコ Jester Bootees - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

赤ちゃん靴、その1。

小さいともうそれだけで、キュートさ倍増。


去年「Project-R」の「その他班1」で編んだ赤ちゃん靴とほぼ同じデザインなのですが*1、その色合いだけではなく、足首部分のフリフリやリボン使いが、女の子用である事を物語ります。


f:id:ishidayuko:20080804220705j:image


50 Baby Bootees to Knit
Joey Toller
1855859653

  • パターン
    • Rowan Cotton Glace #747,#826
    • 輪針3号、4号。
  • イシダメモ
    • 足首部分のフリフリ(trim)は、お手本だとかのこ編みなのですが、どういうワケだかいくらやってもキレイにできず、しまいには「きーっ!」となって、ガーター編みに。
    • お手本の「トンガリつま先」には、鈴がついているのですが、上手い鈴が見つけられなかったので、なんにもつけません。
    • リボンの処遇にまだ迷ってマス。靴紐のようにほどいたり結んだりできる方が便利なのか、結び目を縫い付けてしまった方が便利なのか、よくわからなくて。
    • 汎用性からいえば、写真のまま、つまり通し穴に長めのリボンを通した状態でプレゼントして、あとはママに「都合の良いようにして?」というのが一番なのだけれど、その一手間が、子育てママには面倒なのかなぁ...とも思ったり。

ニッティング・マラソン #38

| ニッティング・マラソン #38 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #38 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #38 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで115m * 39 = 89.7m

今日までの累計 : 16,592.9m

*1:ページを見られない人は(め)さんの解説エントリーをどうぞ

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/08/05 14:05んがっ!お久しぶりにのぞいてみたら、まー、なんてかわいいお靴♪先がとがっているのがピエロみたいですねー。手間ひまかけたほうが可愛いのだけど、実際に着せたり履かせたりするママは大変かなーと気になる気持ち、わかる、わかります(←久しぶりに繰り出してみた)。でも、ほんと可愛い~♪

イシダユウコイシダユウコ2008/08/05 21:15■nebuta_amiamiさん
わかる?わかります!?会社の同僚がママなので、どうすれば良いか、彼女に相談してみる事にしました。それにしても、いや~、我ながらアレですけど、可愛いですよねぇ(笑)。赤ちゃん縮尺はとにかくキュート!

rinomikawarinomikawa2008/08/06 15:06わぁ。なんて可愛いブーティなんでしょう!つまさきがツンと立ってるのが個性的でなんともたまらんです。なんて美しいガーター!脳内が感嘆符だらけです。

ogamoogamo2008/08/06 19:08かわいく出来ましたね。実は私もコレ編みました。
表紙のかわいさにやられて購入し、1番先にピエロ靴下編みましたよ。子供いませんが・・・
私も誰か赤ちゃんに編みたい~ 絶対にもらったママは
うれしいと思いますよ。かわいいですもん。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/06 23:40■rinomikawaさん
ウフ、どうもありがとう。立体的なデザインですよね。編んでいる最中「コレを編み図にするとどうなるんだろうなぁ」って、ずっと考えていました。


■ogamoさん
ワタシも、子どもがいないのに本を買ってしまいました(笑)

2008/08/02 (Sat)雲が薄く空を覆う、だけれど、空気が体にまとわりつく。

赤ちゃん発見

| 赤ちゃん発見 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 赤ちゃん発見 - 編み物をするイシダユウコ 赤ちゃん発見 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

お友達のお友達に赤ちゃんが産まれるという情報をキャッチ。名前は聞くけど会った事はない...という人なのですが、便乗させてもらって、赤ちゃん靴を編ませてもらう事に。やったゼ。

vintage lingerie top #8

| vintage lingerie top #8 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - vintage lingerie top #8 - 編み物をするイシダユウコ vintage lingerie top #8 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

やっとできました。

作り目の数を間違えたせいで袖をほぼ3枚編んだことになるワケなのですが、その「3枚目の袖」がちょっとキツくて、一時停止を乗り越えての制作と相成りました。


f:id:ishidayuko:20080802143142j:image

(んー、頭ボサボサだなぁ。まぁ良いか。)


我ながら、なかなか上手に出来たと思います。

前作の新宿オレンヂと前々作のピーナッツと、2作品つづけて「オリヂナルという名のインチキ製図」で半袖を編んだ事が強烈に作用して、キチンとした製図ってやっぱり違うなぁ...なんて、ちょっと遠い目になったりもしました。


Inspired to Knit: Creating Exquisite Handknits
Michele Rose Orne
1596680415

  • パターン
    • コットンコナ #41を5玉,#57を2.5玉
    • 輪針3号、5号。
  • 関連エントリー
  • イシダメモ
    • 肩下がりの部分はお手本通りではなく、引き返し編み+休み目にした。だって、セーターの肩下がりっていったら、いつもそうなんだもの!
    • 最後のまとめもたぶんお手本とはちょっと手順が違うような気がするけれど、ここまでくるともう、出来ない英語の解読はハナから放棄しちゃうので、ハッキリわかりません。
    • サイズは下から2番目。インチ表記されているサイズを電卓でセンチに換算したときはバッチリ!だったハズなのに、完成してみると「もしかして一番下のサイズで良かったかも!?」という感じ。
    • でもまぁ、ひどくブカブカというワケではないのでOK。

ニッティング・マラソン #37

| ニッティング・マラソン #37 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #37 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #37 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで110m * 7.5玉 = 825m

今日までの累計 : 16,439.5m

rinomikawarinomikawa2008/08/02 20:32rinomikawaです。完成おめでとうございます。先生(夢のつづき..)の辞書に不可能はない、と勝手に思っていました。赤ちゃんも見つかったのですね!こちらも楽しみにしております。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/03 22:32■rinomikawa
一時はどうなる事かと思ったけれど、なんとか完成しました。意地でも今シーズンに着たい...と思ってはいるのだけれど。暑いからなぁ、どうかなぁ(笑)

カンカン☆カンカン☆2008/08/04 09:49完成おめでとうございます。とーっても美しい仕上がりですね。さすがイシダユウコさん!ますますファンになってしまいます~

yukkoyukkoyukkoyukko2008/08/04 16:06はじめまして、yukkoと申します。”赤ちゃんが見つかった!”とのコメントに思わず”にっこり”(笑)。思いっきり可愛い~のを作って下さいね。
このサマーセーターも色んなパターンが入って、編んでも、勿論着ていても楽しいでしょう。裾も素敵!手編みの温もりが伝わってきます。次作も楽しみにしていま~す。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/04 20:27■カンカン☆さん
やーん、どうもありがとう。ちょっと照れますっ。

■yukkoさん
コメント不精なのでいつもコッソリ拝見しているのですが、とーっても上手な作品ばっかりで、yukkoさんの写真を見るたびに驚いています。これからもよろしく。

M-and-MM-and-M2008/08/05 01:00今日は、はじめまして。 少し以前から、ユウコさんのBLOG読ませていただいてました。素敵なvintage lingerie topの完成おめでとうございます! とっても良くお似合いです。 Michele Rose Orneさんの本、素敵ですよね。毛糸屋さんで見かけたのですが、一時も躊躇せず、予算も全く考慮せず、さっさと買ってしまいました。

イシダユウコイシダユウコ2008/08/05 20:59■M-and-Mさん
表紙だけ見て衝動買いしたこの本。ステキな作品がいっぱい!で、買って良かったなぁ...と思える本でした。この本からのMayさん作品も、楽しみにしていますよ!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080802