Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/07/27 (Sun)明るいくもり・・・かな?

何も言えなかった

| 何も言えなかった - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 何も言えなかった - 編み物をするイシダユウコ 何も言えなかった - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

どうしようもなくおしゃべりなワタシなのに、何も言えなかった。唇をギュッと結ぶのが精一杯で、上手く笑う事ができたかどうか、自信がない。

Katrina Rib #2

| Katrina Rib #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Katrina Rib #2 - 編み物をするイシダユウコ Katrina Rib #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

腕を通せるようになったので、試着をしてみました。


f:id:ishidayuko:20080727134830j:image


・・・してみたならば。

小さい。どうにも小さい、絶対小さい。フィットしすぎて体のラインがアレかしらだとかソレかもねだとか、そういうんぢゃなくて、もっと単純なモンダイで、小さい。この状態でジャストサイズ過ぎるっ!!てことは、ここから増減なく裾に向かうと、じぇんじぇん無理ってコトなワケで。


なんとなく、これ以上針の号数を上げるとあんまり良くないかなぁ...という気がしていて、だったら目数を増やすしかないのだけれど、分散増目だと模様が崩れるかしら?と心配だし、脇だけで増やすのもなんかヘンなのかしら?と気になるし。


んんー

サクサク編める簡単なパターンで、楽しく編んでいたんだけどなぁ...


どうしてこんなコトになっちゃったのかしら。

なんだか、いつも同じコトを繰り返しているような気がする。

kiki04kiki042008/07/28 09:49イシダさん、おはようございます。ひたすら編む「ニッターズハイ」とも言うべきトランス状態に入りたい時ってありますよね。そう言うときに躓くと頭ばっかり空転してよけいイライラしちゃったり。私も先週末、靴下のかかとで「あぁぁぁ」な失敗をしてしまい、今週末は用事があったりで、停滞中でした。今は「あぁぁぁ」の詳細をそろそろアップしようかなという所まで立ち直りました。

イシダユウコイシダユウコ2008/07/29 06:11■kikiさん
そうなんです。まさに「ニッターズハイ」を求めて編み始めた半袖だったので、かなりガックリきちゃいました。kikiさんの「あぁぁぁ」アップ、期待してます(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080727

2008/07/25 (Fri)晴れ

編みたいけれど

| 編みたいけれど - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 編みたいけれど - 編み物をするイシダユウコ 編みたいけれど - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

何の脈絡もなく突然、赤ちゃん靴が編みたくなる事があります。でも、周囲に赤ちゃんなんてまったくいないし、キュートなアイテムをお部屋に飾る習慣も皆無なので、いつも自粛します。

vintage lingerie top #7

| vintage lingerie top #7 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - vintage lingerie top #7 - 編み物をするイシダユウコ vintage lingerie top #7 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

2枚目の袖があと数cmで終わるという、その時。

11模様あるハズの袖が、なぜだか10模様しかなった事が判明し、やり直さなくてはいけなくなりました。


f:id:ishidayuko:20080725201149j:image


・・・で。

ちょいちょいやり直しつつ、身頃をくっつけたり衿を編んだり、そんなコトをしてみたのでした。


余談(?)

コットンコナ、oh!モーレツ!!に、ほどきやすいねぇ...(遠い目)

Katrina Rib #1

| Katrina Rib #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Katrina Rib #1 - 編み物をするイシダユウコ Katrina Rib #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

vintage lingerie topで使っているコットンコナがかなり残るので、足りない分を少し買い足すつもりで、Katrina Ribという半袖を編む事にしました。


袖を大胆に間違えた直後のワタシには、悩まずにサクサク編めるパターンが必要だったのです。たぶん。


f:id:ishidayuko:20080725201148j:image


首から裾に向かって、グルグルと輪編みをするタイプ。


パターンはこのページからダウンロードするのですが(PayPalで5ドル送金)、どういうワケだか、画像ファイルがことごとく表示されていません。完成写真が気になる人は、誰かのフリッカー写真をどうぞ?

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080725

2008/07/20 (Sun)晴れ

ベランダにはためく布

| ベランダにはためく布 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ベランダにはためく布 - 編み物をするイシダユウコ ベランダにはためく布 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

地直しをするべく、物干し竿に、水にザブン!と浸した布を干しました。風にはためく布。


家にある小さなアイロン台で布目を正してアイロンをかけられるとは思えないのだけれど、子どもの頃、母がいつもそうしていたので、いつも水に浸して干します。


それは、大切な思い出のひとつだから。

vintage lingerie top #6

| vintage lingerie top #6 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - vintage lingerie top #6 - 編み物をするイシダユウコ vintage lingerie top #6 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

片方の袖が終わりました。

英語はわからないんだよなぁ...と一晩悩み、結局のところ「何日悩んでも英語が理解できるようになるワケぢゃないんだゼ?」という結論に達し、なんとなくソレっぽく減目をする事にしたのです。


f:id:ishidayuko:20080720172428j:image


もう編んでしまったんだもの。

お手本通りカナ?なんて、そういうコトは忘れます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080720

2008/07/19 (Sat)関東・甲信で梅雨明けしたとみられる

自分で計算すれば良いのかしら

| 自分で計算すれば良いのかしら - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分で計算すれば良いのかしら - 編み物をするイシダユウコ 自分で計算すれば良いのかしら - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

英語の編み方には「はい、ここからは、作り目から20cmになるまでそのまま編みましょうね。」というようなコトが書いてありますよね。


遭遇する度に「20cmって書いてくれるんならもうちょっと具体的に50段って書いてくれても良いんぢゃないかしら?」と思ったりしつつ、編みながら測りながら数えながら、こんな感じかしら?なんて、だいたい20cmを目指して編んでいます。


アイロン前に20cmを測るのはなかなかムズカシイんだよなぁ。途中でアイロンをかける習慣はないしなぁ...と、たまにボヤいたりもします。


...で、今日の午後。

ヒラメキました。


「ゲージは測ってあるのだから、20cmが何段なのかそれは自分で計算してね?と、そういうコトなのかしら。母語や腕前に関係なく、アイロン前に長さを測るのはみんなきっと難しいハズだもの。だからもしかしたら、世界の人はそうしているのかも知れないワ。」


次回は段数を計算してみようと思います。

vintage lingerie top #5

| vintage lingerie top #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - vintage lingerie top #5 - 編み物をするイシダユウコ vintage lingerie top #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

前身頃が終わりました。

お手本のモデルちゃんを見た時から気にはなっていたのだけれど、衿ぐりを見るたびに「中に何を着れば良いのかしら」と、心配になります。


f:id:ishidayuko:20080719203205j:image


・・・で。

片方の袖もあとちょっと!というところまできているのですが、袖山の減目の最後の最後で、英語の意味がわからずに「うーん」と止まってしまいました。


だいたいわかるんだけど、ハッキリわからない。

普段なら「まぁこんな感じで」だなんて、あまり気にせずにそれっぽい雰囲気目指してテキトウに工夫しながら編み進むのだけれど、袖山の減目だから、段数が違うと身頃にくっつけるときにマズいかも知れないなぁ...と、イマイチ突っ走れなくて。


放っておいてもなにも解決はしないんだけど、悩んでいても進まないし、それはそれでとりあえず休ませておいて(苦笑)、引き続きもう片方の袖を編むことにします。

タティングバッグ

| タティングバッグ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - タティングバッグ - 編み物をするイシダユウコ タティングバッグ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

泣きながら結んだ、タティングバッグ。

数々の困難(主に間違い)を乗り越えて、昨日ようやく、完成にこぎつけました。


f:id:ishidayuko:20080719203206j:image

お手本は「タティングレース―新しい世界」です。


あんまり上手にできなかったのだけれど、とっても嬉しくて、ヒマさえあれば手首にさげてニンマリ。

kiki04kiki042008/07/20 13:31私も洋書の「00cmまで編む」の表記は、ゲージで計算して段数で編んでいます。だって長さってニットの場合、計る度になんだか違うんですもん。笑。タティングバッグ、ニットのバッグのかわいらしさとはまた違った繊細な美しさですね。そして涼しげですね。たとえ大変でも放り出さずに乗り越えられたら、次回からは「あら、以外と簡単じゃない!」ってなる事があるので、きっと苦労は報われると思います。(私にとっても靴下のかかとがそれでありますように。。。)

イシダユウコイシダユウコ2008/07/20 19:45■kikiさん
気が付くのが少々遅かった気がするのだけれど(苦笑)、kikiさんがそうしているんだもの、ワタシも明日から、段数を計算で求めてから編むことにします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080719

2008/07/13 (Sun)晴れ 真夏のように暑い

スイスのロビンソン

| スイスのロビンソン - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - スイスのロビンソン - 編み物をするイシダユウコ スイスのロビンソン - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

子どもの頃大好きだった「ふしぎな島のフローネ」の原作である「スイスのロビンソン」(ヨハン=ダビット=ウィース作 小川超訳)を、翻訳の少し古めかしい日本語も手伝って、それはもう夢中になって読みました。お友達に勧められて去年読んだ「獣の奏者」という作品を読んだ時も感じたのですが、児童文学には、全くの無条件に「物語の世界に没入させる」という不思議な魅力があるのかもしれません。


大人になるとともに児童文学を読む機会はほぼ消滅していたのですが、これからは、少し増やしてみるのも良いのかな?と、とても素直に感じました。


vintage lingerie top #4

| vintage lingerie top #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - vintage lingerie top #4 - 編み物をするイシダユウコ vintage lingerie top #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

後ろ身頃が終わりました。

本当なら昨日の午前中に終わってるハズだったのに...と、思ったり思わなかったりしながらの、アイロン作業。こうして出来てしまえば、やり直しをしたことなんて、うん、全部忘れちゃうワ?


お手本ではどうやら、肩の部分を伏せ止めするようになっているようなのですが、今までのワタシの経験に照らし合わせるとどうしても「伏せなくたってよかろうに?」というコトになるので、普段通り、引き返し編み+休み目で肩を終えました。



f:id:ishidayuko:20080713144911j:image


出典がイマイチ定かではないのですが、昔の号と最近の号の「毛糸だま」に、引き返し編みに段数マーカーを使う...というような記事が載っていたような覚えがあります。


普通の引き返し編みの技法に特に不満のないワタシは、その記事を読まずにすっ飛ばしていたのですが、ふと記事の写真が頭に浮かんだので、なんとなくこんな感じかなぁ...と思いながら、段数マーカーを使ってみました。


f:id:ishidayuko:20080713144910j:image


仕上がり具合は、普段の引き返し編みと区別がつかない感じでした。

キチンと読んでいないのでやり方が間違っているのかもしれないけれど、ワタシ基準だとこの手法は不採用。引き返し編みは、これからも普通の方法でやります。


引き続き、前身頃を頑張っております。

funfunfungifunfunfungi2008/07/13 22:21ふくです。「スイスのロビンソン」子供の頃に小学校の図書館で読みました。ずーっと忘れていたのに記憶がよみがえりました。最後、お兄さんの婚約者だったかな?との感動の再会があったような。機会があったら読み返したいです。

funfunfungifunfunfungi2008/07/13 22:39ふたたび、ふくです。
ごめんなさい。再会は「フローネ」の方だったかも。本のあった場所、本の厚さは思い出せるのに、中身はほとんど忘れてしまっています。

イシダユウコイシダユウコ2008/07/14 20:24■ふくさん
再会は「フローネ」のほうかもしれません。原作にはフローネが出てこなくて最初はビックリしたのですが(ロビンソン一家は男の子4人兄弟でした)、物語の面白さにぐいぐい引き込まれてしまいました。近所の図書館にあったら、機会を作ってゼヒ!

ibeibe2008/07/15 14:12だいぶ前に書き込ませて頂いた者です。
引き返し編み、私はこの「毛糸だま」方式だと普通の方法と段違いに見栄えが違うのです。普通の方法だとどうしても目がゆるんでしまって…。経験の差なのかしら。
さすがソックニッターイシダさん、と唸ってしまいました。

amikititomiiamikititomii2008/07/15 19:38テンテンです。「スイスのロビンソン」何十年前にN○Kで実写版でドラマをやっていた記憶があるのですが。当時大好きでよく見ていました。しかし、残念ながらほとんど覚えてません。

RomyRomy2008/07/16 08:30はじめまして!
私も大人になってからも児童文学大好きな者です♪
昨年やはり獣の奏者読みました。(しかも発売日に・・・;)
でもスイスのロビンソンは未読です。今度読んで見ます☆
ところで・・・新宿オレンヂについて、質問させてください!
#4~#5の、お袖の足し方???がよく分からなくて。。。
休ませている目~三角マチまで全部拾って、マチの方は、「人」で
すぼめていく感じ・・・でしょうか??
とっても素敵なパターンで、是非教えてください!

イシダユウコイシダユウコ2008/07/17 07:22■ibeさん
ワタシの引き返し編みは「大丈夫なのかっ!?」というくらい、針にかけた糸を引っ張る方式です。我ながらちょっと心配になるくらい、ギュウギュウ引っ張ってます(笑)

■テンテンさん
実写版があっただなんて!アニメのフローネしか知らなかったのだけれど、もしかして、有名なお話しなのかしら...

■Romyさん
新宿オレンヂの袖、まずはマチを含めた目をとにかく全部拾って、最初はマチの減目。身頃から続くマチがひし形になるようにと、マチの増し目の逆をやりました。マチがなくなってからは、普通の袖の減目と同じように、少し減らして袖を細くしたような気がします。説明がイマイチですけど、雰囲気が伝わるかしら。

RomyRomy2008/07/17 16:27ありがとうございます!
私は編み目がゆるゆるなので、ここ一番「細くする!」という気合も足りなかったと反省しました。
針の号数を下げたりして、トライしてみます。

rururirururi2008/07/17 19:54こんばんは、るるりです。
私も先日、掛け目をしない引き返し編みを教えてもらいました。私の引き返し編みは大きな穴が開いてしまうので、即採用しました。でも採用しても引き返し編みが必要な場面になりません。そのうち機会が来たら使ってみるつもりです。

イシダユウコイシダユウコ2008/07/17 21:30■るるりさん
新しい技って、チャレンジしたくてうずうずしませんか?早く出番があると良いですね!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080713

2008/07/12 (Sat)

vintage lingerie top #3

| vintage lingerie top #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - vintage lingerie top #3 - 編み物をするイシダユウコ vintage lingerie top #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

んん?と気が付くと、下の方の1目がすべり目のようになってしまっていました。この方式で間違いを直したのは久しぶりです。


f:id:ishidayuko:20080712202314j:image


写真に撮った間違いはコレだけなのですが。

後身頃も終わりに近づき、肩やら衿やらに進もう!と思ったその時、目数が合わないことが発覚しました。原因は、袖ぐりの減目について英語を読み間違えていたからです。


とてもカナシイキモチ。


でも、一度切ったらもう戻れない洋裁や、結び目をほどくのが面倒すぎるタティングレースに比べれば、やり直しがとても簡単なんだから...と、自分を励まして頑張っています。

kiki04kiki042008/07/13 11:14おはようございます。実は私も今しがた靴下の模様で掛け目をし忘れている事に気づき、愚かな事に「なんとかほどかずに目を引き上げてごまかせないかしらん」と思ってかぎ針投入したところ、数段進んでからやっぱりそこだけあきらかに不揃いな事に嫌気がさし、結局最初間違っていた所まで7段ほど戻った所です。掛け目の模様はさっさと戻る方が結局早いって事を何度も学習しても学ばない私。。。イシダさんのように直線ならキレイに修復可能だと思うので、よりひどい状況のニッターもいると思って頑張ってくださいね。

ishidayukoishidayuko2008/07/13 15:34■kikiさん
ああっ。ワタシもか掛け目を忘れてしまった時は、かならず「引っ張りあげてどうにかしたい!」と、頑張ってしまいます。いつも、いつもいつも(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080712

2008/07/09 (Wed)晴れ

なりきってハナウタ

| なりきってハナウタ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - なりきってハナウタ - 編み物をするイシダユウコ なりきってハナウタ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ここのところ良く聴いているフェアグランドアトラクションの「ライヴ・イン・ジャパン」というアルバムの中に「クレア」という曲が入っています。


歌詞には「ミシシピ ムーンシャーインズ*1」というのが何度か出てくるのですが、最後の最後でボーカルさん*2が「カワサキ ムーンシャインズ」とサービス*3してくれます。


ワタシはこの部分がとても好きで、かなり!なりきってハナウタをする事が多いのですが、今日の帰り道、間違えて往来でコレをやってしまい、女子中学生2人組に思いっきり振り返られてしまいました。

vintage lingerie top #2

| vintage lingerie top #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - vintage lingerie top #2 - 編み物をするイシダユウコ vintage lingerie top #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ナカムラ翻訳が正しければ(←コレが一番の問題)、いまのところ順調。

衿ぐりの減目が終わったところで、だいたい2玉終了です。


f:id:ishidayuko:20080709232336j:image


f:id:ishidayuko:20080709232337j:image


でも。

1日に1玉ペースは、平日だとちょっとキツイなぁ。目がショボショボする。

*1:Mississippi moon shines

*2:エディ・リーダー

*3:会場がクラブチッタ川崎なのです

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080709

2008/07/08 (Tue)降ったり、晴れたり、曇ったり?

盛り上げたい

| 盛り上げたい - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 盛り上げたい - 編み物をするイシダユウコ 盛り上げたい - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ここのところ「その他手芸」を頑張っていたのですが、間違えたり間違えたり失敗したり間違えたり...で、なんとも言い表しにくい心境になる日々が続いていました。昨日から編み始めた半そでセーターで、なんとかキモチを盛り上げたいものです。


vintage lingerie top #1

| vintage lingerie top #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - vintage lingerie top #1 - 編み物をするイシダユウコ vintage lingerie top #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この本に載っている、半袖を編み始めました。


Inspired to Knit: Creating Exquisite Handknits
Michele Rose Orne
1596680415


語学は日本語のみ!のワタシは、本を見ても「どこまでが作品名なのかなぁ?」と思う事がしばしばあるのですが、今回は「んー、ビンテージランジェリーかしら?えっ、ラララ、ランジェリーっすか!?」という、そういうキモチです。


f:id:ishidayuko:20080708200428j:image


f:id:ishidayuko:20080708200427j:image


地模様には「バタフライパターン」という名前がついていました。

このテの模様は昔からあるワケなのですが、今までは遭遇する度に「ワタシにはまだ早い」と感じて敬遠しがちな模様のひとつだったのだけれど、こうして実際に編んでみると、地味ながらも意外に可愛らしい雰囲気で、靴下に良いかもしれないワ?なんて、だんだん気に入りはじめています。


お手本のモデルちゃんは、かなり潔く!V字の衿から胸元を披露。

あらゆる事がモデルちゃんと異なるワタクシといたしましては、本来であれば衿ぐりを調整したいところなのでございますけれども、少し急がないとデビューが来シーズンになってしまう...という焦りがありまして、パターンの再計算まで出来るかどうか、ビミョウな情勢でございます(笑)

kiki04kiki042008/07/09 14:26新しい事を始める時は、オーバーに言うとそれなりの覚悟と今までの精神の鍛錬が試されるような気がします。私の新しい事へのチャレンジは「イシダさん流かかとでの靴下」の予定。でも、作業の波にたゆたう事の心地よさに負けて、ウェンディさんのかかとになってしまう事もありえます。これでは進歩が無いわけです。
新作のキャミソールも、色とデザインがぴったりで胸元がどういうラインなのかとても楽しみです。

イシダユウコイシダユウコ2008/07/09 23:43■kikiさん
慣れない「その他手芸」よりも安心して取り組める編み物よね!だなんて、今まさに、作業の波にたゆたう事の心地よさに身を任せているワタシ。
不足しがちな覚悟と結果の出難い鍛錬と、その2つを大切に抱えて、アレコレ一緒にチャレンジしようネ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080708