Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/06/13 (Fri)晴れ 夏のように

ワタシより安月給ならガマンできる

| ワタシより安月給ならガマンできる - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ワタシより安月給ならガマンできる - 編み物をするイシダユウコ ワタシより安月給ならガマンできる - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ここのところ、仕事がなんだか妙な具合になってきています。アレがソレでこうなって、最終的に「アンタがワタシより安月給ならガマンできる(ような気がしなくもない)」という、そういう心理状態です。心がささくれて困ります。

小さな小さな細編みのバッグ

| 小さな小さな細編みのバッグ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 小さな小さな細編みのバッグ - 編み物をするイシダユウコ 小さな小さな細編みのバッグ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

手のひらサイズの細編みバッグ。

タティングレース用にと購入した小さなレース糸を入れて、左手首にぶら下げるためのアイテムです。


f:id:ishidayuko:20080613230344j:image


かぎ針をしないワタシなのですが、細編みの輪編みだけは、ちょっと自信があったのです。糸に対して細めの号数を使って少しギュギュウで輪に編んだ時だけ...というかなり限定された時だけ(苦笑)なのですが、それでも、我ながら「キレイだなぁ...」なんて、マヂメに思っていたのです。


ところがですね。

あずま女さんのエントリー経由でこころにポルカ - 編みぐせ克服日記1を読んで、椅子から落ちそうになるくらい、ビックリしたのです。


やややっ。

細編みでグルグル編んだら、斜めになるのが普通なんぢゃないの?

全国の人はみんな斜めなんぢゃないの?違うの?

どうしてまっすぐになるの?

ワタシのは、ちっとも美しくなかったと、そういうコトなの?


・・・で、今回。

イマイチよくわからないまま「とにかく上を意識しよう」と、そういう心構えで編んでみました。写真そのものが少々曲がっているのでアレですが、何年か前に編んだものと比べたら、斜めっぷりが少し改善されている事、伝わるかしら。


f:id:ishidayuko:20080613230345j:image


f:id:ishidayuko:20080613232518j:image


この出来事は、ワタシの「いつか仕事を引退したら、編み物のお教室に通ってみたいワ。」という憧れを強烈に刺激する大事件でした。

サラリーマンならサラリーマンなりに工夫して通信講座にトライするとか、他にも色々、とにかく「編み物魂」を刺激する大事件だったのでした。

  • パターン
    • テキトウです。
    • 糸を輪にする作り目で6目。毎段6ヶ所で増やして底を編み、途中から増し目ナシでまっすぐ、最後は引き抜き編み。
    • 持ち手は、作り目5目でメリヤス編みを数段編み、両端で減目して3目のI-cordでしばらく編んで、両端で増し目をして、5目でメリヤス編み数段。
    • 本体の外側にくっつけて、はい完成。
    • かぎ針7/0号
    • 棒針6号

rururirururi2008/06/14 09:42るるりです。私も研究中です。おっしゃるとおり「グルグル編んだら誰でも曲がる」はずなのに、イシダユウコ様の曲がりは少ないと感心しきり。私は、手がきついので太い針で編んで引っ張って直してます。小さな小さなバッグはお出かけ時に編み編みできるバッグですね。出掛けなくでもいいけど・・。左手首にかけるあたりが流石ですね。

ヌマコヌマコ2008/06/14 21:45とてもお久しぶりです。私も細編みの件で教室に通いたくなりました。
それにしてもバンブーの編地がとてもきれい、そして「正しい編み方」のほうが糸が生きていますね!実はちょっとあきらめ気味だったんですがイシダさんの編地を見たら刺激されました。編地矯正がんばります。

イシダユウコイシダユウコ2008/06/15 23:05■るるりさん
左手首にかけるアイデアは、タティングレースのお手本から拝借したの。お手本にはタティングで作る小さなバッグが載っていたのだけれど、とてもぢゃないけど結べないから、細編みで編んだのでした(笑)

■ヌマコさん
今回はワケもわからずに上方向を意識しただけだったのですが、ここから先、本当にまっすぐの編地にするためには、修行が必要な予感。編地矯正、お互い頑張りましょうネ。

くぅくぅ2008/07/02 12:12お久しぶりです。が、いつも見ています。とか言いながら、前の記事にコメント申し訳ないです。
私の先生にこのことを訊いてみたら、やはり上へ上へ引き上げること、さらには、向こう側に向こう側に、という意識も必要なようです。そうしないと、どんどん前に倒れてきちゃうから、ということです。
なるほどなと、思いました。

イシダユウコイシダユウコ2008/07/03 06:14■くぅさん
意識せずとも「上へ向こうへ!」と手が覚えてくれたら、まっすぐ編めるようになるのかしら。これからは「向こうへ!」という念も追加して練習してみるワ!

うさぎうさぎ2019/04/16 15:02はじめまして、細編みを綺麗に編みたいとずっと思い続けてきた者です。「細編み 形」と画像検索の結果、素晴らしい、私の望む細編みの形の画像から、ここにたどり着きました。(^.^)
「上に、上に」の意識の時に、私は引っ張ってしまうんです、、、細編みを編んでいる時のムービーを是非載せて欲しいです!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080613