Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/05/20 (Tue)暴風雨 のち 明るいくもり

新宿オレンヂ #4

| 新宿オレンヂ #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿オレンヂ #4 - 編み物をするイシダユウコ 新宿オレンヂ #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

脇にチラリと三角マチを入れて、相変わらず方針が決まらないままとりあえず別糸の作り目から袖部分の目を拾い、それでもやっぱり方針が決まらなくて。


一方で、とにかく「早く本格的な試着をせねばなるまい」というキモチが膨らみ、考えずに減らせるラグラン線を選択しちゃって、ようやく、袖を通しての「それっぽい試着」ができるようになりました。


f:id:ishidayuko:20080520200822j:image


袖を通してみると、思っていたよりも大きい。

大きいというか伸びるというか測定に難があったというか、この段階での試着では、心配していた「ピチピチだとちょっとイヤなの」モンダイは、回避されています。


(今後の展開によっては、大きすぎるというコトになってしまうよな気もする。)


衿ぐりのデザインが未だに決まらない(決められない)事と、袖を編んだら試着の具合もかなり変わってくるという事と、2つの理由で、ここでイキナリ袖に進むつもりです。


それから。

saomingさん(id:saomingsaoming)へのお返事が保留になっていた「三角マチ」は、こんな風に、袖ぐり(?)直前でイキナリの増し目をする...という、そういう意味だったのでした。


f:id:ishidayuko:20080520200821j:image


全国的に「三角マチ」と呼ばれているのかはわからないけれど、形は三角だし、機能はマチだし、だからいつも「三角マチ」って呼んでいるの。

ogamoogamo2008/05/23 21:07はじめまして、おがと申します。
いつも読み逃げしてましたが、今回グループに参加させていただきました。
オレンヂがキレイですね~
とてもお似合いな色だと思いました。
着てナンボを楽しみにしていま~す。

saomingsaomingsaomingsaoming2008/05/23 22:17三角マチ‥‥‥なんだかなんとなくしかわからない(理解力不足で申し訳ないっす)私は普段、前身ごろ後ろ身ごろそれぞれ裾から上に向かって編んで脇と肩をくっつけて袖をくっつけるんですが‥‥‥どの部分でこの三角マチを入れるんでしょう??きっと写真のブルーの糸あたりに三角マチだと思うんだけど、見頃の編み方が違うのかしらん?

taccamitaccami2008/05/23 22:46いつかと言わず来週早々如何ですか~♪ キャッキャ

maruemimaruemi2008/05/24 10:01ほんと!お会いしたいです~イシダさんにも、可愛いくつしたにも!是非来てください~~~(^^)

イシダユウコイシダユウコ2008/05/24 14:38■おがさん
ワタシにはちょっと派手かしらとビクビクしながら編んでいるのだけれど、おがさんのコトバを胸に、完成を目指します!


■saomingsaomingさん
いや、ワタシの説明が言葉足らずで...
今回は前後身頃を輪編みにして裾から上に向かって編んでいて、この三角マチは、袖付け位置の直前に、イキナリ増し目をしてあるんです。


■taccamiさん、maruemiさん。
普通のサラリーマンなので、気軽にお邪魔できなくて。だけどでも、いつかきっと時間を作って参加してみたいって、とっても強く憧れているの。

saomingsaomingsaomingsaoming2008/05/25 01:09なるほど!!! 輪編みで見頃かぁーーーーーっっっ! すごいスッキリしました。
ワタシもいつか輪で着るものを‥‥‥と目論んではおりますが。嗚呼、いつか‥‥‥

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080520