Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/05/11 (Sun)雨 のち くもり

攻めていこうゼ

| 攻めていこうゼ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 攻めていこうゼ - 編み物をするイシダユウコ 攻めていこうゼ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

しぼんだキモチを元に戻すためにDinosaur Jr.の「Green Mind」を聴いたのですが、アルバム選択をミスったのか、思ったような効果が出ませんでした。攻めのキモチになれるようなアルバムを探さなくては。

新宿オレンヂ #2

| 新宿オレンヂ #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿オレンヂ #2 - 編み物をするイシダユウコ 新宿オレンヂ #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

何も考えずに2玉編んで、だいたい20cmくらいに。

46cmくらいにハズだった身頃幅は、44cmにしかなりませんでした。もう決してやり直せないので(主に根性のモンダイ)、ここから先のバストライン周辺で、工夫をしなくてはいけなくなりました。


f:id:ishidayuko:20080520200950j:image


身頃幅44cmにお胸ダーツを施せば、かなり!理想的なナカムラサイズになるような気がするのだけれど、そんな技はまだ習得できていないので、できる範囲でどうにかします。


本当のホントウに「ノープラン」でここまで編んできたけれど、そろそろ、どんな出来上がりにするかを考えなくっちゃ。

nokorinnokorin2008/05/11 21:27こんばんは。「お胸ダーツを施す」なんて技があるのですね。どんな技なのでしょう?私には必要なさそうですが...(^^;)脇、袖下に菱形のマチを入れる方法、輪編みでやりやすかったと思います。初め脇中心1目をはさんで両側でねじり増目、その後2,3段ごとに1目ずつ外へ広げて行き、袖まで来たら、その逆の減らし目をしました。
 新宿オレンヂのネーミング、なんだか心に残ります。「眉毛のながいおじさん」と同じく(^^;)

イシダユウコイシダユウコ2008/05/12 06:39■nokorinさん
ワタシのイメージは「ブラウスを縫うときのダーツ」っぽいのですが、たぶん、編み物には編み物なりの施し方があると思うんですよねぇ。るいさんのエントリーに、写真が載っていましたよ。
http://amimono.g.hatena.ne.jp/louis_h/20080505/p3

nokorinnokorin2008/05/12 10:09「お胸ダーツ」見ました!仕上がり美しいですね。上級テクですね。編み物、やっぱり奥が深いですね。私もこんな技ができるといいな。サイズなりに...(^^;)

honeyskyhoneysky2008/05/12 17:18アカネです。古い編み物本などをみると、洋裁のようにサイドダーツやアームホールダーツが入るものがあるのであながち間違いではないと思うのです。でも難しいですよね…。

toyotoyo2008/05/13 11:35はじめまして。以前から時々覗かしてもらっていました。
レディースカットまで入れようとするなんて!と感動して思わずコメントしてしまいました。
サイドカットが最初は挑戦しやすいと思いますよ~。
完成するのを楽しみにしてま~~す。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/13 22:26■アカネさん
うん、難しいです...この技を習得する事ができれば、次のステージに上がれるような気がするのだけれど、なかなか難しいです...


■toyoさん
ご期待(?)を裏切って、ダーツへの挑戦は見送ってしまいました。次回に期待を!
レディースカットって、お胸ダーツなどの、女性特有の体型に合わせた工夫の事なのですか?

toyotoyo2008/05/14 09:13レディースカットとは、女性の胸のダーツを総称してそう呼ぶと学生時代に教えられました。背丈と前丈の差を
バストポイントからどの位置にダーツを取るかで呼び名が変わるそうです。サイドダーツなら靴下の踵部分とテクニック的には大差がないと思いますよ~~。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/14 22:56■toyoさん
おぉ。どうもありがとう。ダーツを入れるという事自体はできると思うのですが、どこにどのくらい!?というのが、あんまりよくわからないんです。こういうコトは、どこかで何かを勉強すれば身につくハズだとは思うんですけど・・・。ボチボチ頑張ります(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080511