Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/05/31 (Sat)雨 のち くもり

5月が終わってしまう

| 5月が終わってしまう - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月が終わってしまう - 編み物をするイシダユウコ 5月が終わってしまう - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今日で5月が終わってしまう。大切な5月を「特別な5月」にしようと思っていたのに、ままならなかった。

2008春夏くつした #5

| 2008春夏くつした #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008春夏くつした #5 - 編み物をするイシダユウコ 2008春夏くつした #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

模様はとても気に入っているのだけれど、どういう具合なのか、どうにもこうにも編み目が揃わず、ちょっとアレなキモチ。洗濯したら*1ちょっとは揃うかなぁ...と、淡い期待と共に。


f:id:ishidayuko:20080531144508j:image


f:id:ishidayuko:20080531144509j:image

(2枚とも、実物と色がじぇんじぇん違います。)

新宿オレンヂ #6

| 新宿オレンヂ #6 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿オレンヂ #6 - 編み物をするイシダユウコ 新宿オレンヂ #6 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

色々な事が「やっつけ仕事」になった気がするのだけれど、こうして着用してみると、思っていたほどには悪くない。細部の点検はあんまりしたくないけれど、こうして着用してみればなかなかウレシイキモチ。


f:id:ishidayuko:20080531150307j:image


裾から首に向かって、輪編みをしました。

袖も輪編みで、とじはぎなしの楽々方式です。袖に突入する直前、後ろ身頃を10段くらい平編みして*2、さらに、後ろでかなり引き返し編みをして、前後の差(?)を大きくしてあります。


どうしようかと悩みつつも手が止まらず、しばらくラグラン線を維持したまま減らし続け、最後の最後で「やっぱりちょっと何か模様を...」と、掛け目と二目一度で、テキトウな透かし模様。


首飾りも、残り糸でササッと。

オシャレのセンスが不足しているワタシでも、同じ糸で編んだ首飾りをするだけで、なんていうか「コーディネート」というような雰囲気が醸し出される気がしました。ただ単に「残り糸を活用した」とういうそれだけの事なのに、コレはお得です。これからも、衿ぐりが深い春夏物を編んだときはセットで首飾りを編もうと思います。

  • パターン
    • オリヂナル ...と言えば聞こえが良いけど、その実情は「色んな事がテキトウ」という感じです。
    • このタイプのオリヂナルセーターはこれで3枚目(だったカナ?)なのですが、初めて編んだ時の発想の源は「EPSの秘密」にあります。
    • 首飾りは「北欧ミラクルニット」に載っているビーズネックレスの、簡易版。
    • ベルクリ コットングレース #9204 6玉
    • 5号輪針
  • 関連エントリー
  • イシダメモ
    • ウエストラインの減目をサボった事、とても後悔してる。
    • 衿ぐりは前も後ろも、とても良い。イメージ通りにできた。これは嬉しい。

ニッティング・マラソン #34

| ニッティング・マラソン #34 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #34 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #34 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで145m * 228g = 826.5m

今日までの累計 : 15,314.7m

ニッティング・マラソン #35

| ニッティング・マラソン #35 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #35 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #35 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 35gで132m * 37g = 139.5m

今日までの累計 : 15,454.2m

*1靴下にアイロンをかけないワタシの中では「洗濯=水通」しというようなイメージです。

*2まゆみさんのエントリーと、向きは違えど同じ方式です。

taccamitaccami2008/05/31 17:51二つも完成おめでとう御座います。ソックスの三角まちが美しく。
嗚呼新宿オレンヂ好みです。首飾りいいですね。統一感があってスタイリッシュです。透かし模様も夏らしくて全体的にバランス取れててい~感じです。オリジナルでココまで編めるのが羨ましい~!

saomingsaomingsaomingsaoming2008/06/01 18:05こんにちは。スバラシイーオレンヂがステキ。残り糸での首飾りはステキなアイデア★私もやってみようかしらん。セーターもステキですがイシダさんも色白でステキですね。

majumimajumi2008/06/01 19:51まゆみです。新宿オレンヂ完成おめでとうございます。
ウエストラインには減目が無いんですか?でも体のラインに沿っていてスッキリ見えますよ。衿もとの透かし編みも首飾りも素敵です。

イシダユウコイシダユウコ2008/06/01 21:50■taccamiさん
スタイリッシュという響きに、なんだかクラクラしてしまいました。普段は絶対に言われない(苦笑)響きなので、ウレシイです~


■saomingsaomingさん
色白だなんて初めて言われましたっ。今年こそ日焼け対策しなければっ(笑)残り糸の首飾り、オススメですよ!


■まゆみさん
体に沿ったラインに見えるのは「写真マジック」かもしれません。本当はもう少しゆったりとしたシルエットで、なんていうかこう、垢抜けない感じなんです...

ogamoogamo2008/06/01 23:49おがです。出来たんですね~
とっても良くお似合いです。色白なのでこんなオレンヂ
可愛く着こなせますよね~
チョーカーもバランスが良くてステキ♡

イシダユウコイシダユウコ2008/06/03 00:33■おがさん
会社に着て行って判明したのですが、この半袖には「いつもより色白に見えるよ」効果があるようなのです。そのヒミツが解明できれば他にも色々応用できそうなのですが(笑)、周囲に聞いても、イマイチ判明しませんでした。オレンヂ色がポイントなのかしら...

2008/05/25 (Sun)雨のちくもり

息がつまる

| 息がつまる - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 息がつまる - 編み物をするイシダユウコ 息がつまる - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

酸素とバッテリーが不足しているせいで、息がつまるような週末。まるで与えられた仕事を淡々とこなすように編み進むその瞬間だけが、ワタシの「時間」になっていく。

新宿オレンヂ #5

| 新宿オレンヂ #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿オレンヂ #5 - 編み物をするイシダユウコ 新宿オレンヂ #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ようやく両袖がつき、本格的な試着ができるようになりました。


f:id:ishidayuko:20080525181457j:image


なるにはなったのですが、色々なことがイマイチです。

なんていうかこう、えぇと、そうね、体にもあんまり合っていなくて、かもしだされる雰囲気がそのものが、全体的にイマイチなのです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080525

2008/05/24 (Sat)午後からお天気下り坂

「そういうことなんだ。」

| 「そういうことなんだ。」 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「そういうことなんだ。」 - 編み物をするイシダユウコ 「そういうことなんだ。」 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

五味太郎の「そういうことなんだ。」を読みました。

ちょっとシニカルな感じが、とても良い具合に大人向け。

サッポロ生ビール黒ラベル

| サッポロ生ビール黒ラベル - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - サッポロ生ビール黒ラベル - 編み物をするイシダユウコ サッポロ生ビール黒ラベル - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

家で飲むビールの95%はキリンの「一番搾り」なのですが(残りの5%はギネスのドラフト缶とバスのペールエール)、なんだかちょっと気が向いて、サッポロの「黒ラベル」を買ってみました。お家モードだと、味の違いがすんごく!よくわかります。

2008春夏くつした #4

| 2008春夏くつした #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008春夏くつした #4 - 編み物をするイシダユウコ 2008春夏くつした #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

メリヤス編みのシンプルな靴下

つま先から編んで三角のマチを入れました。


履き口から編む時とでは、マチの部分の編地の向きが違います。

編地の向きというのは、たとえば洋裁の時の布向きのような重要な意味があるのかしら。もしあっても、靴下のマチならあんまり関係ないかしら。履いても全く区別できないから、だから別に気にしなくても良いのかしら。


f:id:ishidayuko:20080524132219j:image


Wendyさんのつま先から編む靴下方式でつま先から編み始め、しばらく輪編みをしてから、足の裏側で平編みを開始。良い長さになったらところで、引き返し編みでかかとのカーブを作ります。

写真は段消しの直前といったところ。


f:id:ishidayuko:20080524132220j:image


段消しをしつつ、平編みの横から目を拾いつつ、輪編みに戻ります。グルリと拾ってこんな感じになりました。


f:id:ishidayuko:20080524132221j:image


マチの減目をしつつ、かかと編地*1をしつつ、編み進んでいます。

かかと編地は、アキレス腱が守られているような気がして、そこが好きです。


f:id:ishidayuko:20080524132527j:image


・・・で、めでたく完成。

ナイフメーラは2006春夏に何足も靴下を編んだ糸なのですが、履き心地も良くて、お気に入りの糸です。

ニッティング・マラソン #33

| ニッティング・マラソン #33 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #33 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #33 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで150m * 56g = 168.0m

今日までの累計 : 14,488.2m

*1:kikiさん(id:kiki04)命名。すべり目と表目を交互に繰り返す段、表目だけの段、この2段を繰り返して編む、靴下のアキレス腱部分によく登場するアレの事です。

カンカン☆カンカン☆2008/05/24 17:16はじめまして。いつも読み逃げさせてもらっていましたが、初めてコメントさせて頂きます。編み目がすごーく美しいです。イシダユウコさんの両手はどうなっちゃってるんだろう。その技術に脱帽!

kiki04kiki042008/05/24 17:35イシダさんこんばんは。「かかと編地」採用いただき光栄です。履き心地は、アキレス腱が守られている感じなんですね〜。それにこのかかと編地だと見た目の、「ここまでがかかとで、ここまでがマチ、ここがアキレス腱なのよ!」と主張しているような、くっきり感がすがすがしいです。

snusnu2008/05/24 20:25ソックスの三角マチの悩みが解消しました。どうもですm(__)m

nokorinnokorin2008/05/24 20:26こんばんは。お花畑の様にかわいい靴下ですね☆一見、編み込みの様にも見えます。ステキです。

ako12ako122008/05/24 21:49akoです。つま先から編むタイプの靴下をなんとか克服したいと思ってるので、すごーく参考になります。ありがとうございます。
私も先日、違う色ですけど、ナイフメーラ買いました。履き心地も良いのですね、編むのが楽しみになりました。

taccamitaccami2008/05/25 01:20タカミです。同じく三角マチ、なるほどな~と唸りながら拝見しました。今度やってみよう!……それにしてもナイフメーラ本当に編み地が可愛らしいわ……この糸も素敵!

louis_hlouis_h2008/05/25 07:52るいです。先日手持ち糸の在庫確認をしたのですが、ナイフメーラ2玉づつ何で買ったか思い出しました~!こちらのGに参加させてもらう以前の、イシダさんの靴下エントリーに惚れたからなのでした(それなのに忘れちゃう私ってイッタイ…^^;)今回踵の詳しい解説付きでありがとうございます。参考にさせてくださいね★

sachi102sachi1022008/05/25 08:13ありがとうございます。あーなんと感謝したらよいのでしょうか<m(__)m> アレンジとか応用とか本当に熟知していらっしゃるのですね\(~o~)/ 頑張ります!!!きっと頑張って履いて何ぼをUPします。頑張るぞーーーー!!! ありがとうございました<m(__)m>

イシダユウコイシダユウコ2008/05/25 19:14■カンカン☆さん
ふふ、どうもありがとう。糸と針のバランスが良いと、編み目も自然に揃うような気がします。


■kiki04さん
kikiさん、おつかれさま。子どもの頃、アキレス腱が危機一髪!というケガをした事があって、初めてかかと編地を編んだときに「これはっ!アキレス腱が守られてるっ!」なんて、感じてしまったんです(笑)


■snuさん
少しはお役に立てたかしら。snuさんにはすごーく憧れているので、とてもウレシイです。


■nokorinさん
編み始めた頃は「この色はどうなの!?」って思っていたのですが、完成してみると、お気に入りの色合いになりました。お花畑、なるほどです。


■akoさん
盛夏は暖かすぎるかもしれませんが、ワタシは気になりませんでした。完成エントリーを楽しみにしてますネ。


■タカミさん
機会があったら、ぜひ!靴下編みワールドへ!!


■るいさん
ナイフメーラ2玉なら、普通(?)の長さの靴下も余裕でイケます。履き口からでもつま先からでも、楽しくゴーゴー!


■sachi102さん
手編みの靴下ってなかなか売ってないから、そのうち編んで、みんなに自慢しちゃいましょう!

sanananasananana2008/05/25 20:11ナイフメーラ、私は初めて編みましたが、さらっとした感触が気に入りました。
この色もかわいらしくていいな~。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/26 22:12■sanananaさん
そうそう、さらっとしてますよね。だから夏でも平気なのかしら。

koge_tarepankoge_tarepan2009/04/23 23:42みゅです。
こちらを参考にさせていただき、かかとを編みましたがどうも違う。
三角形とかかと編地の高さが異様に低かったのです。
どうやら減らし目を毎段したのが誤りのようで。。。おそらく2段に1回減らし目、ですよね。

イシダユウコイシダユウコ2009/04/25 16:17■みゅさん
そうです、減らし目は2段に1回です!

2008/05/20 (Tue)暴風雨 のち 明るいくもり

きっといつか

| きっといつか - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - きっといつか - 編み物をするイシダユウコ きっといつか - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

タカミさん(id:taccami)仕切りの集いに、ワタシもきっといつか参加してみたい!って思うのです。だって、なんだかとっても楽しそうなんだもの!

新宿オレンヂ #4

| 新宿オレンヂ #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿オレンヂ #4 - 編み物をするイシダユウコ 新宿オレンヂ #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

脇にチラリと三角マチを入れて、相変わらず方針が決まらないままとりあえず別糸の作り目から袖部分の目を拾い、それでもやっぱり方針が決まらなくて。


一方で、とにかく「早く本格的な試着をせねばなるまい」というキモチが膨らみ、考えずに減らせるラグラン線を選択しちゃって、ようやく、袖を通しての「それっぽい試着」ができるようになりました。


f:id:ishidayuko:20080520200822j:image


袖を通してみると、思っていたよりも大きい。

大きいというか伸びるというか測定に難があったというか、この段階での試着では、心配していた「ピチピチだとちょっとイヤなの」モンダイは、回避されています。


(今後の展開によっては、大きすぎるというコトになってしまうよな気もする。)


衿ぐりのデザインが未だに決まらない(決められない)事と、袖を編んだら試着の具合もかなり変わってくるという事と、2つの理由で、ここでイキナリ袖に進むつもりです。


それから。

saomingさん(id:saomingsaoming)へのお返事が保留になっていた「三角マチ」は、こんな風に、袖ぐり(?)直前でイキナリの増し目をする...という、そういう意味だったのでした。


f:id:ishidayuko:20080520200821j:image


全国的に「三角マチ」と呼ばれているのかはわからないけれど、形は三角だし、機能はマチだし、だからいつも「三角マチ」って呼んでいるの。

ogamoogamo2008/05/23 21:07はじめまして、おがと申します。
いつも読み逃げしてましたが、今回グループに参加させていただきました。
オレンヂがキレイですね~
とてもお似合いな色だと思いました。
着てナンボを楽しみにしていま~す。

saomingsaomingsaomingsaoming2008/05/23 22:17三角マチ‥‥‥なんだかなんとなくしかわからない(理解力不足で申し訳ないっす)私は普段、前身ごろ後ろ身ごろそれぞれ裾から上に向かって編んで脇と肩をくっつけて袖をくっつけるんですが‥‥‥どの部分でこの三角マチを入れるんでしょう??きっと写真のブルーの糸あたりに三角マチだと思うんだけど、見頃の編み方が違うのかしらん?

taccamitaccami2008/05/23 22:46いつかと言わず来週早々如何ですか~♪ キャッキャ

maruemimaruemi2008/05/24 10:01ほんと!お会いしたいです~イシダさんにも、可愛いくつしたにも!是非来てください~~~(^^)

イシダユウコイシダユウコ2008/05/24 14:38■おがさん
ワタシにはちょっと派手かしらとビクビクしながら編んでいるのだけれど、おがさんのコトバを胸に、完成を目指します!


■saomingsaomingさん
いや、ワタシの説明が言葉足らずで...
今回は前後身頃を輪編みにして裾から上に向かって編んでいて、この三角マチは、袖付け位置の直前に、イキナリ増し目をしてあるんです。


■taccamiさん、maruemiさん。
普通のサラリーマンなので、気軽にお邪魔できなくて。だけどでも、いつかきっと時間を作って参加してみたいって、とっても強く憧れているの。

saomingsaomingsaomingsaoming2008/05/25 01:09なるほど!!! 輪編みで見頃かぁーーーーーっっっ! すごいスッキリしました。
ワタシもいつか輪で着るものを‥‥‥と目論んではおりますが。嗚呼、いつか‥‥‥

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080520

2008/05/18 (Sun)晴れ

お酒控えめ

| お酒控えめ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お酒控えめ - 編み物をするイシダユウコ お酒控えめ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

今日は一日の大半を洋裁に費やしたのですが、洋裁の初心者マークがなかなか外れないので、身も心もスゴく!消耗します。お酒を飲むヒマも余裕もなくて、思いがけず、お酒の量が減りました。

2008春夏くつした #3

| 2008春夏くつした #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2008春夏くつした #3 - 編み物をするイシダユウコ 2008春夏くつした #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

知らない糸で靴下を編む時は、よっぽどの理由がない限りつま先から編もう...というようなコトを、前回の経験でなんとなーく考えたりしました。


・・・で、つま先から編んだら、やっぱり安心。

それに、暗記している模様だったから、さらに安心(笑)


f:id:ishidayuko:20080518230607j:image


f:id:ishidayuko:20080518230606j:image

ビーズネックレス

| ビーズネックレス - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ビーズネックレス - 編み物をするイシダユウコ ビーズネックレス - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

チョーカーというかなんというか、まぁそのような「首にフィットした長さの首飾り」がちょっと必要になりまして、そういえば本に載ってた!と思い出し、慌てて編みました。


f:id:ishidayuko:20080518230605j:image


f:id:ishidayuko:20080518230604j:image


家にある材料でちゃっちゃっとやっつけたのですが、ビーズの数が運良くピッタリ!で、編みながら測りながらの後半は、ちょっとドキドキ気味。靴下の糸もそうだけど、あれね、作品製作には事前準備が大切ね。


北欧ミラクルニット―驚きいっぱい7のテクニック
キリヤ・コングスバック
4579111621

  • パターン
    • 輪針ゼロ号
  • イシダメモ
    • 頭ではわかっていても、それでもやっぱり、編んだ目を落とすときは少し緊張した。

ニッティング・マラソン #32

| ニッティング・マラソン #32 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #32 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #32 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 35gで132m * 40g = 150.9m

今日までの累計 : 14,320.2m

kiki04kiki042008/05/20 10:05イシダさん、おはようございます。アップで拝見してもほれぼれするほど美しいかかとですね。(ここまで書いてなんだか変態コメントのような気が…)かかと編み地ですね。私も今とても靴下が編みたいのですが、先に同僚の送別プレゼントを編まないといけなくて、心がジタバタしてます。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/20 17:18■kikiさん
おつかれさまです。かかと編地、とっても良いネーミング!いつも「なんて呼べば良いのかなぁ」って思っていたの。これからは「かかと編地」って呼びますっ。

sachi102sachi1022008/05/21 14:24いつもイシダさんの靴下は綺麗なんですが、つま先から編んでも この三角になるかかとが出来るなんてすごいですね!ウェンディさんの靴下の編み方だとかかとが鋭角になり 私の大きいかかとには合わなくて・・(T_T) 履き口から編むと模様が逆さまになり 頭が痛いです。
勉教せねば!智恵熱出そうです・・^_^;

イシダユウコイシダユウコ2008/05/22 17:08■sachi102さん
ウェンディさん靴下が大好きなので、足に合わないと聞くと、無性に残念なキモチになります。ジャスト!自分サイズって、なかなか難しいですよね...

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080518

2008/05/13 (Tue)寒い!

竹下通り

| 竹下通り - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 竹下通り - 編み物をするイシダユウコ 竹下通り - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

アシストオンへ買い物に行った帰り、ちょっと目についてちょっと気が向いて、わざわざ竹下通りを通り抜けてみたならば。あいやー。あんまり雰囲気が変わっていてビックリ。だけどよーく考えてみたら、たぶん20年振りくらいなワケで、変わっていて当然なのよね。

新宿オレンヂ #3

| 新宿オレンヂ #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿オレンヂ #3 - 編み物をするイシダユウコ 新宿オレンヂ #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

見た目は#2とあんまり変わってないので、写真は省略するのだけれど、3玉終わって、丈は32cmくらいになりました。


今回はキモチで負けているのか、身頃幅モンダイに対する工夫は「針を1号太くしよう。それでもダメなら脇に三角マチを入れよう。もうそれで良いの。」という感じになっております。


針を1号太くしたら、身頃幅は45cmに。


ここでちょっと試着なんぞ・・・と思ったのだけれど。

アレね、裾からグルグルと輪に編んでいると、試着して様子を見るのが、とってもムズカシイのね。悩ましいワ。


ヨーク周辺の編み方も全然決めてないし、なんだか、色々な事が「やっつけ仕事」っぽくなっていきそうです...

saomingsaomingsaomingsaoming2008/05/14 20:11お友達のお家でちょっとお酒を………ホホホ。三角マチってどんなんですの???

イシダウユコイシダウユコ2008/05/14 22:58■saomingsaomingさん
お酒は人生の基本です、えぇ。三角マチの事は、次のエントリーで書こうと思います。ちょっと待っててネ。簡単にできる技なんですよ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080513

2008/05/11 (Sun)雨 のち くもり

攻めていこうゼ

| 攻めていこうゼ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 攻めていこうゼ - 編み物をするイシダユウコ 攻めていこうゼ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

しぼんだキモチを元に戻すためにDinosaur Jr.の「Green Mind」を聴いたのですが、アルバム選択をミスったのか、思ったような効果が出ませんでした。攻めのキモチになれるようなアルバムを探さなくては。

新宿オレンヂ #2

| 新宿オレンヂ #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿オレンヂ #2 - 編み物をするイシダユウコ 新宿オレンヂ #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

何も考えずに2玉編んで、だいたい20cmくらいに。

46cmくらいにハズだった身頃幅は、44cmにしかなりませんでした。もう決してやり直せないので(主に根性のモンダイ)、ここから先のバストライン周辺で、工夫をしなくてはいけなくなりました。


f:id:ishidayuko:20080520200950j:image


身頃幅44cmにお胸ダーツを施せば、かなり!理想的なナカムラサイズになるような気がするのだけれど、そんな技はまだ習得できていないので、できる範囲でどうにかします。


本当のホントウに「ノープラン」でここまで編んできたけれど、そろそろ、どんな出来上がりにするかを考えなくっちゃ。

nokorinnokorin2008/05/11 21:27こんばんは。「お胸ダーツを施す」なんて技があるのですね。どんな技なのでしょう?私には必要なさそうですが...(^^;)脇、袖下に菱形のマチを入れる方法、輪編みでやりやすかったと思います。初め脇中心1目をはさんで両側でねじり増目、その後2,3段ごとに1目ずつ外へ広げて行き、袖まで来たら、その逆の減らし目をしました。
 新宿オレンヂのネーミング、なんだか心に残ります。「眉毛のながいおじさん」と同じく(^^;)

イシダユウコイシダユウコ2008/05/12 06:39■nokorinさん
ワタシのイメージは「ブラウスを縫うときのダーツ」っぽいのですが、たぶん、編み物には編み物なりの施し方があると思うんですよねぇ。るいさんのエントリーに、写真が載っていましたよ。
http://amimono.g.hatena.ne.jp/louis_h/20080505/p3

nokorinnokorin2008/05/12 10:09「お胸ダーツ」見ました!仕上がり美しいですね。上級テクですね。編み物、やっぱり奥が深いですね。私もこんな技ができるといいな。サイズなりに...(^^;)

honeyskyhoneysky2008/05/12 17:18アカネです。古い編み物本などをみると、洋裁のようにサイドダーツやアームホールダーツが入るものがあるのであながち間違いではないと思うのです。でも難しいですよね…。

toyotoyo2008/05/13 11:35はじめまして。以前から時々覗かしてもらっていました。
レディースカットまで入れようとするなんて!と感動して思わずコメントしてしまいました。
サイドカットが最初は挑戦しやすいと思いますよ~。
完成するのを楽しみにしてま~~す。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/13 22:26■アカネさん
うん、難しいです...この技を習得する事ができれば、次のステージに上がれるような気がするのだけれど、なかなか難しいです...


■toyoさん
ご期待(?)を裏切って、ダーツへの挑戦は見送ってしまいました。次回に期待を!
レディースカットって、お胸ダーツなどの、女性特有の体型に合わせた工夫の事なのですか?

toyotoyo2008/05/14 09:13レディースカットとは、女性の胸のダーツを総称してそう呼ぶと学生時代に教えられました。背丈と前丈の差を
バストポイントからどの位置にダーツを取るかで呼び名が変わるそうです。サイドダーツなら靴下の踵部分とテクニック的には大差がないと思いますよ~~。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/14 22:56■toyoさん
おぉ。どうもありがとう。ダーツを入れるという事自体はできると思うのですが、どこにどのくらい!?というのが、あんまりよくわからないんです。こういうコトは、どこかで何かを勉強すれば身につくハズだとは思うんですけど・・・。ボチボチ頑張ります(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080511

2008/05/08 (Thu)晴れ

クッキングパパ、まだやってるんだ。

| クッキングパパ、まだやってるんだ。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - クッキングパパ、まだやってるんだ。 - 編み物をするイシダユウコ クッキングパパ、まだやってるんだ。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

帰りの電車で、隣りのサラリーマンが「モーニング」を読んでいました。10年以上の間、えぇもう何があっても絶対に!欠かさず買い続けていたモーニングを、断腸の思いで卒業したのは数年前だったかしら。ちょっと懐かしいキモチになってしまいました。


新宿オレンヂ #1

| 新宿オレンヂ #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿オレンヂ #1 - 編み物をするイシダユウコ 新宿オレンヂ #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

色々なコトが未定のまま、次の半袖を編み始めました。

決まっているのは、編地はメリヤス編みである事と、輪編みで裾から編み始める事だけ。


f:id:ishidayuko:20080508211358j:image


あとはボチボチ、試着しながら考えようと思います。

どうしようカナと悩んでいるといつまでも始められないから、こんな感じでユルくスタート。

ginnnanginnnan2008/05/09 00:23 こんばんは、ぎんなんです。先日編み上げられた「ピーナッツ」、とても好きな色合いです。手作りのスカートを下にはいていらっしゃるんでしょうか。今回の「新宿オレンヂ」、どんなものができるのか、楽しみにしています。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/10 17:06■ぎんなんさん
お手製スカートに気が付いてくれるだなんて、ものスゴく!激しく!!ウレシイですっ。ありがとうっ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080508

2008/05/07 (Wed)晴れ

とっても欲しいっす

| とっても欲しいっす - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - とっても欲しいっす - 編み物をするイシダユウコ とっても欲しいっす - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

なにしろ語学は日本語のみ!のワタクシですので、knitziがアイテム名なのか商品名なのか、はたまた第三の名前なのか、それすらもアヤシイのでございますけれど。


knitzi

http://www.knitzi.com/


これがとっても欲しいのです。

いや、買いませんよ?お財布と相談しなくちゃ!だとか日本に送ってくれるかしら?だとか、それ以前に、ワタシは輪針しか使わないので、購入しても活躍の場がありませんから...


だけど、でも、すごーく欲しいのです。

似たような雰囲気のモノ、自分で作れないかなぁ。アメリカ、発達してるなぁ。

kiki04kiki042008/05/08 10:22イシダさん、おはようございます。も、も、もしかして、これは靴下編みかけ専用のケース(?)ですか??とても美しいですね。なにげに外でこれを取り出して編み始めたら、かなりかっこいいですよね。専用のケースには楽器のような特別な空気が流れますよね。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/08 21:59■kikiさん
そうなんです、靴下編みかけ専用ケースなんですっ。安全かつ安心かつ機能的、そしてなによりも美しい。kikiさんの「楽器のような特別な空気」という言葉、とってもグッときますっ。

saomingsaomingsaomingsaoming2008/05/09 15:43こんにちは。私も欲しくなっちゃった。
でもこれは針の長さに合ってないと隙間からスルっと出てきちゃいますよね。
針の長さに合わせて揃えなきゃいけないのでしょうか?
輪針用だったらホース(水まきとかするやつ)を切って端にフタつけたらできそうですね。
嗚呼、楽器のような………からはかけ離れちゃいました。失礼。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/10 17:11■saomingsaomingさん
長さは、4~8インチまでのバリエーションが用意されているみたいです。写真の雰囲気だと、やっぱり、大は小を兼ねにくそうですよね。

rinomikawarinomikawa2008/05/10 17:34rinomikawaです。これはニッズィって読むのでしょうか?くつした編みかけ用専用ケースだなんて!木好きにはたまりません。シンプルで機能的なデザイン。実物をみたいものです。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/11 13:55■rinomikawaさん
ワタシも心の中で「ニッズィ」と読んだのですが、本当のところはよくわかりません...(笑)

marigauxmarigaux2008/05/11 19:20ニッツィかな・・。
Mozartがモーツァルトであることを考えると。

でもなんだかとっても魅力的なケース。。。
紙袋とかに入れて持ち歩いていると、取り出す時に編みかけの靴下から針が
「ボト」と落ちてしまい、目を拾い直す経験豊富な私には
夢の道具に見えます。。。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/12 06:41■marigauxさん
あぁ、そういわれてみると「ツィ」の方が、なんだかソレっぽい気がします!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080507

2008/05/06 (Tue)振替休日 晴れ

洗濯しております

| 洗濯しております - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 洗濯しております - 編み物をするイシダユウコ 洗濯しております - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

東京は絶好調に晴れております。oh!モーレツ!!に洗濯をしております。

ピーナッツ #7

| ピーナッツ #7 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ピーナッツ #7 - 編み物をするイシダユウコ ピーナッツ #7 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

裾が上手くいかないなぁなんて完成をダラダラ先延ばしにしたワリには、結局「こんなモンで...」という感じで決着。


糸のせいなのかサイズのせいなのか透かし模様のせいなのか、なかなか涼しい着心地になりました。暑くなっても着られそうな予感。


f:id:ishidayuko:20080506142121j:image


裾の縁始末もさることながらですよ。

こうして冷静に着用してみるとですね、着丈がちょーっと短いような感じになってます。油断するとおへそがチラリと、いや実際は、おへそではなく中に着ているキャミソールなんですけど、まぁとにかく、そのような丈になりました。


  • パターン
    • 手持ちのカットソーをお手本に、自分でなんとなく製図。
    • コットンコナ マルチ #201 (click!) 5玉
    • 輪針6号、5号。
  • イシダメモ
    • 裾の始末にスゴく苦労した。スリットを入れてみようという、それが苦労の始まりだったような気がする。
    • なーんかちょっと、イメージしていたモノとは違う出来上がりに。衿ぐりと袖ぐりの始末をする前の試着では、ワリと調子が良かったんだけどなぁ...
    • ピーナッツになれるかどうか、とっても心配。
  • 関連エントリー

ニッティング・マラソン #31

| ニッティング・マラソン #31 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #31 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #31 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで110m * 5玉 = 550.0m

今日までの累計 : 14,169.3m

kinurinkinurin2008/05/06 20:49ステキなデザインですね。襟ぐり袖ぐりがとっても好みです。透かし模様もごてごてしてなくて・・こういうのを編んでみたいんです私。

natsuno_kujiranatsuno_kujira2008/05/07 10:00こんにちは。昨日は私も洗濯しまくりでした。セーター素敵です。ピーナッツって、あのピーナッツ!?実は私もその問題に取り組んでます。私は腹にゴム編みを入れるという強硬手段に出てみようか・・と(違うピーナッツ問題だったらごめんなさい)思ってます。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/07 10:01■kinurinさん
どうもありがとう、とってもウレシイキモチです。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/07 10:23■natsuno_kujiraさん
フフフ。あのピーナッツとはちょっと違うの(笑)ゴム作戦、実行したら、ゼヒ結果をレポートしてくださいネ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080506

2008/05/05 (Mon)こどもの日

ほんの少し

| ほんの少し - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ほんの少し - 編み物をするイシダユウコ ほんの少し - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

どうしていいかわからないことがあるせいで、あと、お天気がイマイチなせいで、ほんの少しだけ、モヤモヤとした気分から脱出できずにいます。

ワタシも、編み物ポーチ!

| ワタシも、編み物ポーチ! - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ワタシも、編み物ポーチ! - 編み物をするイシダユウコ ワタシも、編み物ポーチ! - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

毎日必ず編みかけを持ち歩いているワタシ。

普段は、お洋服屋さんやらレコード屋さんやら*1、買い物をした時に商品を入れてもらえる袋の中でも丈夫なヤツを捨てずにとっておいて、それに編みかけを入れて持ち歩いています。


丈夫さ最重視、デザイン度外視。

なかなか破けないから、ヒジョーに年季の入った袋になっても、しつこく使い続けたりしてます。


・・・で、編み物ポーチです。

そんなワタシは、akoさんの編み物ポーチを見て「コレが欲しい!!」と思ったワケなのですが、同じモノがお店に売られているハズはなく、自分なりにどうにかしようと、家にある材料をフル活用して作ってみたのでした。


f:id:ishidayuko:20080505162621j:image

A面は雲模様


f:id:ishidayuko:20080505162620j:image

B面は唐草模様


本当は彼女のようなかぎ針モチーフで「編み物ポーチよ?」という雰囲気を全面に押し出したかったのだけれど、ちょっとね、モチーフを編むのがね、自信がなかったからね、「3つの刺し方でできる和の刺しゅう」に載っている模様を刺しゅうしたのでした。


これからは、コレに編みかけを入れて持ち歩くのだ。

こういう気遣いをきっかけに、燃え尽きたオシャレ魂をもう一度・・・!?


編み物袋といえば。


アカネさんのお手製ニッティングバッグ写真を見た時に、世情に疎すぎるワタシは「キャスってなんだろう?」と思ったのですが、ネットで検索した結果、それはキャス・キッドソンから出ている長い編み棒が収まりそうな横に長いバッグではないか!?という結論に達しまして。


いつか洋裁が上手になったら、輪針専門であるワタシ向けの「ニッティングバッグ」をデザインして制作したいという、そういう夢が膨らみました。

*1:ここだけの話し、渋谷WAVE全盛時代(高校生の頃だから15年以上前だっ)に超がつくWAVEっ子だったので、あの頑丈な「WAVE袋」を未だに大量保有しておりまして、編み物に限らず、ちょいちょい利用しております。ケチぢゃありません。エコロジーです。

honeyskyhoneysky2008/05/05 22:32アカネです。いきなり自分の名前がでてびっくりしました(笑)私も小さいのものはポーチやら巾着やお弁当箱いれに入れてます。
ニッティングバッグはスカートとお揃いの予定なのですが、肝心のスカートが出来上がってなくてお揃いで出掛けたことがありません…。

natsuno_kujiranatsuno_kujira2008/05/05 23:36はじめまして!夏の鯨と申します。最近Gに入れて頂きました。

いつも持ち歩いていらっしゃるんですね~素敵です。最近靴下を編み始めたのですが、靴下だと持ち運びが楽なので、外で・・・とちょうど考えていたところでした。こんなかわいいバッグがあればさらに盛り上がりますよね~

これからもよろしくお願いします。

ako12ako122008/05/06 00:12akoです。 すごい行動が早い!私の場合、考えてから実行に移すまでかなり時間かかったのに。 刺繍も良いですよね。 私も次のは刺繍にしてみようかな。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/06 14:50■アカネさん
スカートとお揃い企画、すんばらしい企画だと思いますっ。ワタシもやりたいです。


■夏の鯨さん
ワタシの持ち歩きは結構スゴくて、例えばメンズセーターの衿を編むタイミングの時でさえ、編みたい時は迷わずに持ち歩いてマス(笑)こちらこそ、これからよろしくネ。


■akoさん
ちょうど4連休だったので、akoさんの袋をイメージしながら、エイヤッと頑張りました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080505

2008/05/04 (Sun)くもり

天気が悪くて本当に困っている

| 天気が悪くて本当に困っている - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 天気が悪くて本当に困っている - 編み物をするイシダユウコ 天気が悪くて本当に困っている - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

カレンダー通りにお休みしているワタシは、この4連休で衣替えをする予定でいたのです。お天気が悪いと、洗濯物が乾かないぢゃあないですかっ!

リーフィー、差し上げます

| リーフィー、差し上げます - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - リーフィー、差し上げます - 編み物をするイシダユウコ リーフィー、差し上げます - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

2008/05/04

おかげさまで嫁入り先が決まりました。募集は終了です。

先着1名様に、リーフィー、差し上げます。もちろんお代はいりません。

これはちょいちょいお店に売られているから、需要があるかどうかイマイチ微妙なのだけれど、これからのシーズン向きだから、もしかして誰かもらってくれるかしら...と、そんなキモチ。


f:id:ishidayuko:20080504121724j:image

リーフィー 1玉

色:701 ロット:201


去年編んだバッグ帽子の残りです。

押入れに残っているのを発見しました。糸(紙?)がつぶれているといえばそういう気もするし、新品の時もまぁこんなモンだったかなという気もするし、1年の押入れ生活を経た状態は「ボチボチ」ってところでしょうか。


ご希望の方は、チラッとコメント欄に書いてもらって、さらにここから連絡してください。よろしくお願いします。

mafumafumafumafu2008/05/04 18:04生姜です。リーフィーちょっと憧れているんです。
ずうずうしく手をあげてみていいですか?

イシダユウコイシダユウコ2008/05/04 20:47■生姜さん
どうもありがとう。ワタシはもう使わないから、とてもウレシイキモチです。詳細はメールにてっ!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080504