Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/04/29 (Tue)晴れ 昭和の日

サンカ模様の袋

| サンカ模様の袋 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - サンカ模様の袋 - 編み物をするイシダユウコ サンカ模様の袋 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この前購入したニッターシンブルの練習用に、小さな袋を編みました。

いまひとつバランスが悪いし、大きさも中途半端で使い勝手があまり良くないのだけれど、あんまり気にしません。


f:id:ishidayuko:20080429205341j:image


ニッターシンブルを使ったら、(あくまでも当社比だけれど)驚異的に編むスピードがアップしました。それに、いつもいつも同じように編地がつれていたのだけれど、その具合が多少は改善されました。


使い始めた頃は「こんなアイテムになんて頼らずに、美しい編み込みができるようになりたいんだけどナ。」というキモチだったのだけれど、使っているうちにだんだん心境が変化してきて、最後には「道具は使ってナンボだもの。手縫いが尊くてミシンはサボリだなんて事はないもの。目指すは美しい作品、大切なのは心意気!」なんて、妙な勢いで突っ走りました(笑)

toritoricottoritoricot2008/04/30 02:09とりこです。例の靴下完成したのですね。履き口をちょっとほどいて・・・なんてテクニックを持ち合わせていないわたしは、そんなこともできるのね~と感心しきりです。

mikocelestemikoceleste2008/04/30 14:33みーこです。靴下のこの模様、いいですね~。オレンジ色も好きなのでダブルでいい感じですね。
バッグにサンカ模様を使っても様になるんですね。新しい発見です。
ニッターシンブルですが、アメリカ式だと無理そうですよね?

イシダユウコイシダユウコ2008/05/02 09:50■とりこさん
テクニックと言いましょうかケチケチ精神と言いましょうか(苦笑)


■みーこさん
確かに、右手に糸をかけるスタイルには、なんとなく向かないような雰囲気がします。

くぅくぅ2008/05/02 21:37靴下は編んだことないですが、こちらで見ると編みたい!履きたい!衝動に駆られます。
それにしても、センスがいいんですね、ドイツ語の編み図、私はオランダ語をかじってますが、ドイツ語は難しいっすよ。

イシダユウコイシダユウコ2008/05/04 12:14■くぅさん
オランダ語の「ありがとう」さえ知らないワタシ。くぅさん、カッコイっす!靴下、何かの機会があったらゼヒ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080429