Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/04/10 (Thu)雨 寒い

ニッターシンブル

| ニッターシンブル - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッターシンブル - 編み物をするイシダユウコ ニッターシンブル - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

このあいだ朝鶴さんで買ったニッターシンブルを、試してみました。

パッケージの裏には「糸をコントロールするためのヤーンガイドが2つあるフレキシブルでワイヤーコイルな指ぬき*1」と書いてあるのですが、臨機応変という響きはとても耳障りが良いものの、イザ指にはめると、ワタシには少々大きすぎました。


人差し指の中節にピタッとハマってクルクル動かないで欲しいのですが、ワタシの指の場合、第二関節のすぐ下あたりに持ってこないとクルクル動いてしまいます。


f:id:ishidayuko:20080410225123j:image


そこで、写真のように髪を結うゴムを巻きつけて調節してみたら、希望の位置にピタッとハマるようになりました。


糸を引っ掛ける部分がツルツルしているので糸のテンションを維持するのが少し難しかったのですが、少し練習して慣れていけば、なんとかなりそうな気がします。


もしコレを使いこなせたら、まるでワタシぢゃないみたい!という程に編みこみが速くなりそうです。練習でチラチラ試しただけでも、明らかにスピードアップしましたよ。


2008/04/11追記

ナカムラ翻訳で誤解を招いてはイケナイと、パッケージの裏に書いてあった文章を書いておくコトにしました。

Flexible wire coil thimble has 2 yarn guides to control yarn.

*1:完全にナカムラ翻訳です

toritoricottoritoricot2008/04/11 12:33おおお、気になるアイテムの有益な情報ありがとうございます!わたしの子どものような手でもガボガボだろうけど、そうかこうすればいいのか。編みこみは長年の憧れなので、いよいよというときはこのアイテムの助けを借ります♪といいつつ、最近全然編み物できてないんですけどね(^^;

heavenknowsheavenknows2008/04/11 13:22ワタシは朝鶴さんでこれじゃないほうのニッターシンブルを買ったんですが、やっぱり指にはめるとがばがばで動いちゃいます。プラスチックなので調整のしようもなく、指にティッシュペーパーを巻いてからシンブルをはめてますが…ワイヤーのほうが微調整しやすそうですね。

binaemonbinaemon2008/04/11 14:572巻くらいまえのあたりから、グッと締めることもできそうな気がしますね、ワイヤーだったらば。いずれにしても便利そうなグッズです。

イシダユウコイシダユウコ2008/04/11 21:44■toritoricotさん
それまでは「昔の人はこういう道具に頼らずミラクルスピードで生計を立てていたハズなんだからワタシもいつかはっ!」なーんて、購入に抵抗があったのだけれど、イザ試してみたら、どうしても使いこなしたい!と思うアイテムでしたよ。

■heavenknowsさん、binaemonさん。
えいやっ!と直径を狭めるべく頑張ってみたのですが、意外と固くて、微調整は難しいと思いました。左右にビヨーンと引っ張る事だけが、なんとかなりそうな強度。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080410