Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/03/30 (Sun)くもり のち 雨

ピーナッツ #4

| ピーナッツ #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ピーナッツ #4 - 編み物をするイシダユウコ ピーナッツ #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

前身頃を編み、肩をはぎ、脇をとじました。

袖口が少しクルリと丸まって写っているけれど、実際はもう少し幅があります。


f:id:ishidayuko:20080330162711j:image


試着の結果はというと、思い描いていたイメージとはちょーっと違うものの「これはコレでありそうな感じ?」という雰囲気になりそう。


大きさは、ワリと良いみたい。

機織りっぽい模様のベストでトライした「前身頃のお胸部分だけ1号針を太くしてみる作戦」を今回も試してみたのですが、もしかしてもしかすると、成功したかもしれません。衿や袖の縁編みでまた変わるのかもしれないけれど(やってみないとよくわからない)、今の段階では掛け目の穴が横に伸びなくて、かなり具合が良いの。

Honeycomb #1

| Honeycomb #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Honeycomb #1 - 編み物をするイシダユウコ Honeycomb #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

KnittyのHoneycombを編むことにしました。

ベストが編みたいのです。いや、ベストが着たいのです。本当は今スグにでもお店で購入したいキモチなのだけれど、それはナシです。今年は着られないかもしれないけれど、それでも作りたいのです。


f:id:ishidayuko:20080330222455j:image


糸選びがイマイチで、肝心の蜂の巣模様がさっぱり目立ちません。それはスワッチを編んでいる時にわかっていたのだけれど、押入れにある糸を使ってしまわねばならぬという事情もありますので、このまま進みます。


で、心配な事がひとつ。

パターンにはImportant Noteっちゅう一文がありまして。語学は日本語のみ!のワタクシがそれを読みますと「蜂の巣模様はとてもストレッチーだから、実際のお胸のサイズよりも4インチ減らして、出来上がりサイズを選ぶと良いよ?」と、そのようなコトになるのですが。


あのぅ。

ワタシのスワッチは、そんなに激しくストレッチーってワケでもないんですけど...


座右の銘は「やってみてから考える」ですので、ビールを飲みながら「4インチって10cmなんだよなー」「そもそも本当にそういう意味なのかなー」と検討(?)した結果、今回はお手本に従ってサイズを選んでみる事にしました。


ダメだったらどうするかって?その時また、泣きながら考える事にするの。

snusnu2008/03/30 23:03裏と表が交互の模様なので、ゴム編み効果があるのかしら?
ずーっと気になっている"お胸問題"ってサイドダーツのことですよね?針の号数をかえることは思いつかなかったけれど、前後身頃の柄が脇でずれてもいいのなら、2~3㎝前身頃を長く編んでお胸のあたりをいせ込む方法もありますよ。

イシダユウコイシダユウコ2008/03/31 11:18■snuさん
そうですそうです、本当は、洋裁のようにサイドダーツを入れてみたいのです。
適度に体にフィットして、バストラインの編地が横に伸びてなくて、着た時に前身頃が短くならないような、そういうセーターを着たいのだけれど、修行不足でさっぱり上手くできません。
次の夏物で教えてもらった方法を試してみます、どうもありがとう!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080330