Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/03/23 (Sun)晴れ

ちょっと整理されてきた(ような気がする)

| ちょっと整理されてきた(ような気がする) - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ちょっと整理されてきた(ような気がする) - 編み物をするイシダユウコ ちょっと整理されてきた(ような気がする) - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この前書いた「どの辺りからダメなのかねぇ...」の続き?です。

結論はなんにもないけれど、アタマの中が少し整理されてきた気がします。とは言ってもクドいので、初めての続きを読む記法にチャレンジしてみます。


モヤモヤは、大きく2つに分けることができそうです。

  • 法律関連
    • グループの日記を書く時に関係のある法律は、巷で話題の著作権法以外にも、意匠法やらなんやらかんやら、どうやらいくつもあるみたいだ。
    • どうやらワタシはなんでもかんでも、流行りの「著作権」という言葉を使って、モヤモヤを表現しようとしていたようだ。
    • それらは結局のところ良くも悪くも「法律」でしかないので、厳密に定められている部分や、解釈の余地が残されている部分が、なにやら混在しているみたいだ。
    • 法律はキモチとは関係ない。
  • キモチ関連
    • 法律ウンヌンとはまた別に「キモチ問題」というのがある。
    • それは例えば、書籍やインターネットで入手する事のできる編み物関連情報に対して、こんな事を思いつくなんてスゴイなぁと感心したり、どうして模様やテクニックの元ネタを書かないのかなぁと不思議に思ったり、特別に何も感じなかったり、そういうコト。

解決策のひとつには「法律を学ぶ」っちゅうのがあるのだけれど、それはワタシには、とうていムリ。

インターネットで検索してもメディアリテラシー問題がつきまとうし、だったらとgo.jpドメインのサイトに絞ったとしても、物足りないか難しいかだし、由緒正しき出版物を読む根性も能力もないし・・・だから。


・・・で。

キモチと法律は関係ないと思っていても、結局のところ「できるコトしかできない」ので、ボチボチ考えてみましょうねと、そんな感じね。


あれに似てるかな。

ワタシは飲酒運転は絶対にナシで、文字通りにお酒で唇を濡らしただけでも運転はしないの。でも、東名高速を京都に向けてひた走る時は、一番右側の車線での「流れに沿った走行」になるの。


(似てないかなー)


ちなみに。

ワタシの「モヤモヤ再燃」が求めている着地点は、前に書いた「通し穴のある、リボンのようなマフラー」というエントリーに対して感じている


「アレは昔からあるマフラーの編み方のひとつで、ワタシが発明したってワケぢゃなくて、編み物を長くやってる人なら誰でも知ってると思うんだよなー。でもたまに、編みましたってわざわざメッセージを送ってくれる人がいるから、削除するのもアレなのかなー。どうなのかなー。」


というキモチに決着をつけたい...というようなモノなんだ。

mkjgmkjg2008/03/24 00:19こんばんは、まちこです。
素敵な色の糸ですね。またまたどんな作品を作ってくださるのか
とても楽しみです!

kiki04kiki042008/03/24 13:31こんにちは。kikiです。著作権の侵害って私的には、誰かの利益を侵害してなければいいと思っていて、イシダさんの「リボンのようなマフラー」は「技法」が誰かの著作だとは思えないし、「技法」が昔からあったものだとしても、イシダさんチョイスの糸で、きちんと文章化した事にイシダさんの権利があると思いました。いつもの着てなんぼのポーズのように(笑)キリリと「オリジナルです」って言える作品だと思います。

yasuw0yasuw02008/03/24 23:24ヤスヲです。1年以上も生息していながら、多分コメントは初めてですね・・・(冷汗)。
外国の方の作品でネットに公開されている模様のパターンを自分の作品に組み込んで、今度は自分の作品としてパターンを公開してるのを見かけますけど・・・。そういうのを見ると、「著作権って実は結構ゆるゆる?」と思ってしまうのですが。

イシダユウコイシダユウコ2008/03/25 14:19■まちこさん
さわやかフレンチスリーブを目指して頑張ります。

■kikiさん
ありがとう。確かに、あのエントリーで誰かが損をするってコトはないような気がします。いつかキリリと「オリヂナルなのよ?」と言えるようになりたいナ。

■ヤスヲさん
権利を侵害された!と感じた人が「大人の世界」で文句を言うと、ユルくはないのかも知れないけれど、公開されているフリーパターンでそこまで発展しちゃうような事って、まだ聞いた事がない気がするワ。

MIMImooMIMImoo2008/03/25 22:57「なんでもかんでも著作権」と
「法律はキモチとは関係ない」にウンウンとうなずいてました。
拙い私の説明でどこまで伝わったかはわかりませんが、
なんとなくわかってもらえたような気がして嬉しいです。
法律はあくまでも最低限の決め事で、更に「キモチ」としてマナーやらなんやらが
あるわけですが、そのあたりを一緒くたにして色々と記載されると、単にマナーであることが
あたかも「法律」であるかのように捉えられることを危惧しています。
特に著作権はかなり強力な権利ですから。
ヤスヲさんの書かれているケースでも「マナーとしてそれはどう?」とは感じますが
法律ではなんら問題がないと思います。

イシダユウコイシダユウコ2008/03/26 17:22■みみさん
どうもありがとう。
こんなにモヤモヤしているワタシなのですが、青空文庫をコピーして書籍化したダイソーに対して判的な感情を一切持たなかった事を、思い出したりしました。
法律とキモチを切り離して考えたり角度を変えて感情を分析したり、そういう事に気をつけていれば、そのうちワタシも、少しはマシになるかも...知れません?

funfunfungifunfunfungi2008/03/26 22:52この間はコメントありがとうございました。
「できるコトしかできない」というところに共感してます。
私は、文章の世界のルールやマナーが、すっきりしていていいと思うけれど、分野によって考え方や拘束の強さが随分ちがうということを今回知ることができて、勉強になりました。

イシダユウコイシダユウコ2008/03/27 17:28■ふくさん
編み物パターンに限らずですが、インターネットで自分の作品を発表するという行為に関して、周辺事情がまだ整っていない(または未成熟)という事なのかなぁ...なんて、ちょっと感じます。ムズカシイコトは苦手だし、とにかく「できる事からやってみよう」って、考えました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080323