Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/03/09 (Sun)晴れ

近代日本の「手芸」とジェンダー

| 近代日本の「手芸」とジェンダー - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 近代日本の「手芸」とジェンダー - 編み物をするイシダユウコ 近代日本の「手芸」とジェンダー - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

近代日本の「手芸」とジェンダー」を読みました。ワタシには少々ムズカシイ本だったけれど、読んで良かったなと思いました。考えるコトが増えちゃったけど。

機織りっぽい模様のベスト #0

| 機織りっぽい模様のベスト #0 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 機織りっぽい模様のベスト #0 - 編み物をするイシダユウコ 機織りっぽい模様のベスト #0 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

自分のベストを編んでみることにしました。

火曜日から毎日「うーん。」などとブツクサ言いながら、スワッチを編み続けています。表目と裏目だけの模様にしたくて、唸りながら編んでほどいて、糸がだんだんボロッちくなってきた気がします。


f:id:ishidayuko:20080309205223j:image


今日の午後になり、このままでは永遠にスワッチから脱出できない!?という不安に襲われて、この模様に決めました。


ぢつを言うと、その模様が故に「なんだかおばあゃんの手編みっぽい本に載ってそう...」というベストに仕上がるかもしれないと危惧しておるワケなのですが、まぁコレでいってみましょう。


もし仕上がりが「ワタシにはまだ早い」という雰囲気になってしまった場合は、義母や親戚など、かなり先輩の女性に声をかけてみようかという、そういう算段です。

くぅくぅ2008/03/09 21:12この本、ジェンダー論でしばしば殿方と酒を飲んでオンナの生き辛さを語っては大げんかを繰り広げてしまいながらも、編み物が好きだと自覚している私も気になっていました。私も、読んでみますね。

sachi102sachi1022008/03/09 22:55 はじめまして、サチです。日記にコメントをありがとうございました。
結局のところ、英文字の解読はいまいちでしたが、出来上がりを想像しながら、
何度もやり直しを繰り返し、編み始めに至りました。もしかしたら、間違っているかもしれないけれど
何だか自分で納得できる編み始めになったので、このまま続けていきます。
沢山の時間は掛かると思いますが、皆さんに励まされやる気満々です。
これからも、宜しくお願いします。<m(__)m>

honeyskyhoneysky2008/03/10 10:12アカネです。タイムリーにもこの本、私も先日読み終えたばかりです。
フェミとかジェンダーの人だと周りに思われているので手芸が好きというと意外な顔をされ、さらに何故か褒められるて微妙な心持になったりするのの根幹はこの辺にあるのねと思ったりしました。

イシダユウコイシダユウコ2008/03/10 21:43■くぅさん
小難しい本が嫌いじゃなければ、ゼヒ。そんなくぅさんなら、自分の中の「手芸」と向き合うきっかけになるかもしれません。

■サチさん
編み始めさえクリアできれば、あとはもう出来たも同然です(笑)完成が楽しみですネ。

■アカネさん
あら、偶然ですね。
下田歌子さんの考えがその後どんな風に残っているのか(または消えつつあるのか)、ワタシにはわからなかったけれど、全国のママさんが自分の息子に「野球はいいからお裁縫を頑張りなさい」と決して言わない辺りに、ヒミツがあるような気がしました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080309