Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/02/24 (Sun)

お父さんのベスト #5

| お父さんのベスト #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お父さんのベスト #5 - 編み物をするイシダユウコ お父さんのベスト #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ほぅ。できました。

小躍りしながら1時間くらい着用。とーっても暖かいの!


自分で製図したのは、これで5作目くらいかしら。

今までで一番「それっぽい」雰囲気を出す事ができました。肝心なのは製図の雰囲気ではなくて「果たしてお父さんサイズなのか!?」という点なのだけれど、それは、実際に彼が着るまでわかりません(笑)


f:id:ishidayuko:20080224151051j:image


f:id:ishidayuko:20080224151050j:image


(同じベストとは思えない程に写真の色が違うけれど、まぁ良いか。)


前身頃の衿の減目を始めるときになって、そこで初めて「1目内側で減らすのかしら?」というギモンが浮上しました。


よく考えてみれば、Vネックを編むのはこの前のフェアアイルに続いて2作目。過去の経験でギモンを解消する事ができず、えいやっと1目内側で減目をする事に。結果として、減目の始まり(3目一度するところのすぐ下)が妙に目立ってしまいました。


Vネックの正しい編み方、手持ちの本に載ってないかしらと、これから捜索を開始します。

ginnnanginnnan2008/02/24 22:22はじめまして、ぎんなんといいます。初めてコメントをつけさせていただきます。よろしくお願いします。
素敵なベストですね。完成おめでとうございます。以前からDNAのケーブルって何でだろう、と思っていたんですが、ケーブル模様のアップの写真を見てわかりました。ああなるほど、ケーブルの中の裏編みの横線(日本語不自由ですいません)が~!

nego2828nego28282008/02/24 23:30ねごです。完成おめでとうございます!すてきなベストですね!きっとお父様も喜ばれることでしょう♪
ベストもすてきですが、ピアスに目が・・・いつぞやの日記で書かれていた「フリフリ」して作るフェルトでしょうか?かわいいですね

ちむちむちむちむ2008/02/25 00:04おめでとうございますーすごくおしゃれ!イシダさんにもよくお似合いです。なるほど、目を立てるようにしたいときは1目内側で減目ですね。メモしました!3目一度の前の部分問題?がクリアされると逆に強調する分きれいですね。というか、私は余り気にならないです、お写真拝見しても。解決方法が見付かりましたらまた教えてください。お父様の着てなんぼもいつかPlease!です。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/25 13:24■ぎんなんさん
そうなのです、横線が~!なのです(笑)

■ねごさん
ややっ。ピアスに気がついてくれましたねっ。まさしく「フリフリ」で作ったお手製ピアスです。

■ちむちむさん
元はといえば、ちむちむさんのベストがお手本です。父の着てナンボは、そうね、うんと上手に撮影できたらっ!?

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/02/25 22:43ちょっと目を離したすきに、こんなものが出来上がっているとは!←いえ、別に監視しているわけではありませんので、安心して暮らしてください。ダブルへリックス・・・、遺伝子関係の仕事をしていたおいら、これを着るのは仕事と私生活の区別がつかなくなりそうで1歩ひいてしまうのですが、初めて見たときはかなり感心しましたわ~。完成おめでとうござりまする。そしてメールのご連絡ありがとうございました。糸を生かせるものを考えなくてはですわ♪

shiro_itoshiro_ito2008/02/25 23:58DNA模様も素敵なんですが、Vネックや袖口もすご~くキレイです。自分の技術は全然まだまだだなっと反省。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/26 13:22■nebuta_amiamiさん
目を盗んで頑張りましたのよ、オホホ(笑)

■shiro_itoさん
いやん、どうもありがとう。細い針で編んだら、普段よりキレイに編めた気がします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080224