Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008/02/29 (Fri)晴れ

デート

| デート - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - デート - 編み物をするイシダユウコ デート - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ワタクシ、明日の午後、父とデートですの。オホホ。

2007秋冬くつした #8

| 2007秋冬くつした #8 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2007秋冬くつした #8 - 編み物をするイシダユウコ 2007秋冬くつした #8 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

かかと付近が終わりました。

編んでいる間中ずっと、いつもと様子が違うので、なんだか少し妙な気分になります。


f:id:ishidayuko:20080229213534j:image


ちょいちょい試着をしてみましたが、なんていうかこう、良いんだか悪いんだかイマイチわかりません。でも、なんとなく「アキレス腱が守られている」という感じがして、それはとても良いです。


ところで。

初トライに油断して、片方しか編んでいませんでした。いつもは、(ほぼ)左右同時に編み進んで柄合わせチェックをしているので、これはかなりの由々しきモンダイです。


急いでもう片方を編まなくちゃ。

左右の柄が合いますようにっ! ← やや不安

azuma-meazuma-me2008/03/01 13:30こんにちは、あずま女です。
コメントありがとうございました。

は、早い! 早すぎる。くつ下とはそんなに早くできるものなんですか?
私もくつ下を編もうとしているのですが、なかなかうまく出来ません。
何度も編み直したお陰で、毛糸はボロボロ(T_T)
いろいろ試してみて、のりのりさんのパターンであむことにしました。
いつ出来るやら、ホントに出来上がるのか不安(^_^.)
イシダユウコさんのくつ下完成楽しみにしています。
拝見させていただきに参ります。

イシダユウコイシダユウコ2008/03/03 20:52■あずま女さん
お手製の靴下はとってもキュートだもの、ゼヒ、頑張って下さい!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080229

2008/02/28 (Thu)晴れ

Philharmonic or die

| Philharmonic or die - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Philharmonic or die - 編み物をするイシダユウコ Philharmonic or die - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ココロの準備をようやく整えて、くるりの「Philharmonic or die」を聴く。グッときた。ライブバンドっちゅう評判は、本当だったんだなぁ。

2007秋冬くつした #7

| 2007秋冬くつした #7 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2007秋冬くつした #7 - 編み物をするイシダユウコ 2007秋冬くつした #7 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

文字通りの意味で、365日、毎日お手製の靴下を着用しています。

それらは、糸の色やテキトウにアレンヂした模様のせいでどれもコレも全然別の靴下に見えるけれど、ぢつは全部「ウェンディさんのつま先から編む靴下」です。


最初の頃は「たまには違う編み方で編んでみたいカナ。」「でも、ワタシサイズにするにはどこをどう測れば良いのかしら?」なんて思ったりしていたのですが、靴下を編んでそれを着用するというコトが「意識するまでもなく当たり前のコト」になっていくにつれて、他の編み方で編んでみようというキモチがすっかり消滅してしまいました。


靴下を編むことはもちろん好きなのですが、それよりも「生活必需品を揃えるために編む」という、そんな感じになっています。それを悪い事だとは捉えているワケではないのだけれど、なんていうのかしら、ちょっとだけサミシイキモチになったのです。


f:id:ishidayuko:20080228205913j:image


・・・で。

フト思い立って、はき口から靴下を編んでいます。

写真はようやく「かかとその1*1」が始まったところ。なんていうのか良く知らないけれど(そのうち調べてみよう)、昔の人が考えて今はみんながやっている靴下の編み方に、ようやく初トライ。


何センチ位編めば「ジャスト・ワタシサイズ」になるのかなぁ...と、アレコレ手探りです。


はいたり編んだり脱いだり編んだり...しているうちに、ウェンディさん靴下並みにサイズ調整が自在にできるようになりたいナと、そんなキモチで編んでいます。

*1:正式名称ではありません、ナカムラ用語です。

chidorismchidorism2008/02/29 13:25はじめまして、最近Gに入れていただいたチドリといいます。外部からイシダユウコさんの日記を拝見し、「お手製靴下着用」に憧れて靴下編みを始めてみました。はき口からの靴下、完成楽しみにしています!

イシダユウコイシダユウコ2008/02/29 22:07■チドリさん
楽しく頑張ってマス。チドリさんのJaywalkerも、楽しみにしてマスよ!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080228

2008/02/26 (Tue)くもり

初めて知ったゼ

| 初めて知ったゼ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めて知ったゼ - 編み物をするイシダユウコ 初めて知ったゼ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

教えてgoo!の質問に対する回答(No.3)によれば、減らし目部分の表記(1-2-1なんていう例のヤツ)は、出版社によって違うらしい。


そんなコト今の今まで考えた事なかったし、気がついた事も困った事もなかった。なんだか1つ、賢くなった気がした。


(これって、日本人ニッターさんの常識?)

honeyskyhoneysky2008/02/26 17:44細編みの記号も2種類存在しますよね(JISで決められているやつと、某社が独自に使ってるやつ)テキストをつくるときに毎回どっちにすればいいのか悩みます。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/27 09:07■honeyskyさん
ややっ。それも知りませんでした。独自の記号を使うメリットって、なにかあるのかしらん。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080226

2008/02/24 (Sun)

お父さんのベスト #5

| お父さんのベスト #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お父さんのベスト #5 - 編み物をするイシダユウコ お父さんのベスト #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ほぅ。できました。

小躍りしながら1時間くらい着用。とーっても暖かいの!


自分で製図したのは、これで5作目くらいかしら。

今までで一番「それっぽい」雰囲気を出す事ができました。肝心なのは製図の雰囲気ではなくて「果たしてお父さんサイズなのか!?」という点なのだけれど、それは、実際に彼が着るまでわかりません(笑)


f:id:ishidayuko:20080224151051j:image


f:id:ishidayuko:20080224151050j:image


(同じベストとは思えない程に写真の色が違うけれど、まぁ良いか。)


前身頃の衿の減目を始めるときになって、そこで初めて「1目内側で減らすのかしら?」というギモンが浮上しました。


よく考えてみれば、Vネックを編むのはこの前のフェアアイルに続いて2作目。過去の経験でギモンを解消する事ができず、えいやっと1目内側で減目をする事に。結果として、減目の始まり(3目一度するところのすぐ下)が妙に目立ってしまいました。


Vネックの正しい編み方、手持ちの本に載ってないかしらと、これから捜索を開始します。

ニッティング・マラソン #21

| ニッティング・マラソン #21 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #21 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #21 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで102m * 280g = 714m

今日までの累計 : 10,657.4m

ginnnanginnnan2008/02/24 22:22はじめまして、ぎんなんといいます。初めてコメントをつけさせていただきます。よろしくお願いします。
素敵なベストですね。完成おめでとうございます。以前からDNAのケーブルって何でだろう、と思っていたんですが、ケーブル模様のアップの写真を見てわかりました。ああなるほど、ケーブルの中の裏編みの横線(日本語不自由ですいません)が~!

nego2828nego28282008/02/24 23:30ねごです。完成おめでとうございます!すてきなベストですね!きっとお父様も喜ばれることでしょう♪
ベストもすてきですが、ピアスに目が・・・いつぞやの日記で書かれていた「フリフリ」して作るフェルトでしょうか?かわいいですね

ちむちむちむちむ2008/02/25 00:04おめでとうございますーすごくおしゃれ!イシダさんにもよくお似合いです。なるほど、目を立てるようにしたいときは1目内側で減目ですね。メモしました!3目一度の前の部分問題?がクリアされると逆に強調する分きれいですね。というか、私は余り気にならないです、お写真拝見しても。解決方法が見付かりましたらまた教えてください。お父様の着てなんぼもいつかPlease!です。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/25 13:24■ぎんなんさん
そうなのです、横線が~!なのです(笑)

■ねごさん
ややっ。ピアスに気がついてくれましたねっ。まさしく「フリフリ」で作ったお手製ピアスです。

■ちむちむさん
元はといえば、ちむちむさんのベストがお手本です。父の着てナンボは、そうね、うんと上手に撮影できたらっ!?

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/02/25 22:43ちょっと目を離したすきに、こんなものが出来上がっているとは!←いえ、別に監視しているわけではありませんので、安心して暮らしてください。ダブルへリックス・・・、遺伝子関係の仕事をしていたおいら、これを着るのは仕事と私生活の区別がつかなくなりそうで1歩ひいてしまうのですが、初めて見たときはかなり感心しましたわ~。完成おめでとうござりまする。そしてメールのご連絡ありがとうございました。糸を生かせるものを考えなくてはですわ♪

shiro_itoshiro_ito2008/02/25 23:58DNA模様も素敵なんですが、Vネックや袖口もすご~くキレイです。自分の技術は全然まだまだだなっと反省。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/26 13:22■nebuta_amiamiさん
目を盗んで頑張りましたのよ、オホホ(笑)

■shiro_itoさん
いやん、どうもありがとう。細い針で編んだら、普段よりキレイに編めた気がします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080224

2008/02/23 (Sat)風が強い。空が落ちてきそう。

Kamakiriad

| Kamakiriad - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Kamakiriad - 編み物をするイシダユウコ Kamakiriad - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

フト思い出して、朝からずっとDonald Fagenの「Kamakiriad」を聴いています。

評判がイマイチ*1だったアルバムですが、そりゃあね、確かに「The Nightfly」の方が断然良いかも知れないけれど、ワタシは好きです。10年待ったワケぢゃないというのも、関係あるのかも!?

お父さんのベスト #5

| お父さんのベスト #5 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お父さんのベスト #5 - 編み物をするイシダユウコ お父さんのベスト #5 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

裾のゴム編みまでやって「身頃が終わり」だったかなぁ...なんてコトを思いつつ。


裾のゴム編みをして、肩をはぎ、脇をとじました。あと少しだワ。衿の拾い目の計算がビミョウだけど、とにかくあと少しだワ。


f:id:ishidayuko:20080223151732j:image

*1:発売翌日から中古レコード屋にじゃんじゃん並んだらしいし...

kiki04kiki042008/02/23 17:37kikiです。こんにちは。とてもキレイに模様が配されていて、うっとりです。紳士物でベストなら肩下がりは必要なさそうですね。それに、こんなにきれいな模様が崩れるのは、とても残念ですし。

chimu2chimu22008/02/23 18:23いしださーん、もう少しですね!とってもおしゃれな感じです。肩下がり問題は私もちょっと悩みまして(女性と子供の原型は洋裁でもよく使いますけど、男性のはあまり見ないし使わない←かこみが多いですよね、テーラーの男性の聖域か?なんて)、結局男性用セーターのパタンの肩下がり分を計算して平均をとりました。ちょっとだけ下がっているだけだったので模様にも余り影響しませんで結果オーライでしたが。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/24 15:52■kikiさん
大は小を兼ねるというコトで、肩下がりをヤメました。模様も残って、これで良かったカナ?と思う事にしてマス。

■chimu2さん
テーラーの聖域って、アリそうな気がします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080223

2008/02/22 (Fri)晴れ

オリンピック

| オリンピック - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - オリンピック - 編み物をするイシダユウコ オリンピック - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

次の満月が今月の29日だと知り、その02/29という日付を見て、ようやく「オリンピックは今年なんだ...」としっかり理解する事ができました。昨日までは「ふーん、もうすぐオリンピックなんだ。いつ?来年くらい?」という日々を送っていました。


お父さんのベスト #4

| お父さんのベスト #4 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お父さんのベスト #4 - 編み物をするイシダユウコ お父さんのベスト #4 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

またもやノーアイロンですが、後ろ身頃ができました。


f:id:ishidayuko:20080222211545j:image


忘れようにも忘れられず、ワタシなりにウンウン唸って「えぇいもう、ヤメにしてしまえ!」という結論に至り、肩下がりはナシになりました。前身頃をやりなおし、こうして、後ろ身頃の肩下がりもゼロcmで編みました。

funfunfungifunfunfungi2008/02/22 21:58ふくです。こっこの二重らせんは、Dr.Montvilleのマフラーではありませんか!?
パターンだけはダウンロードしてるのです。
セーターにアレンジって素敵でね。

arigamaarigama2008/02/23 02:31りがっちです。無事娘さん達(?)は我が家にお嫁入りいたしました!ありがとうございました。 ダブルへリックスのパターンは素敵ですよね☆私も色々計画(だけは)しています(笑)。完成楽しみにしています♪

イシダユウコイシダユウコ2008/02/23 15:42■ふくさん
そうですそうです!ワタシのお手本は、ちむちむさん(id:chimu2)のベストなの。

■りがっちさん
無事に届いて良かったワ。このケーブル模様、いや本当にグッときます(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080222

2008/02/21 (Thu)晴れ

お父さんのベスト #3

| お父さんのベスト #3 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お父さんのベスト #3 - 編み物をするイシダユウコ お父さんのベスト #3 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ノーアイロンで失礼!しますが、前身頃ができました。

順序が前後していますが、後ろ身頃もあと少しで完成です。


f:id:ishidayuko:20080221234855j:image


編み進んでいる最中は我ながら「今回の製図はかなりそれっぽい」と思っていたのですが、片方の肩を終えたとき、つまり肩の引き返し編みを終えたときに、フトしたギモンが浮上しました。


「人間の肩はどのくらい下がってるの?男子の肩はそんなに下がってないの?そんなコトより、彼の肩はどうなっているの?」


なにしろ、ナカムラさん*1の座右の銘は「やってみてから考える」ですから、製図だって勢いで勝負!しています。途中まで製図して編みながらまた考えて...なのですが、それにしても、少々気が付くのが遅かった感じです。


頼りにしている「編み物のかんたんなサイズ調整と製図と割り出しの基礎」をよく確認してみると、肩下がりには女性の定数値があるというではありませんか。


「男子の定数値はヒミツなんだ・・・」


忘れる事にしました。

なぜならば、そもそもお父さんの胴囲なんて知らないからです。肩下がりウンヌン以前に、胴囲からして「だいたいLサイズって事で良いんぢゃないの?」なのです。


(ケーブル模様がカッコイイので、ヤル気は減少していません。大丈夫です。)

*1:ワタシのあだ名

つーちゃんつーちゃん2008/02/22 19:46はじめまして、つーちゃんです。
そういえば、私は肩下がりのない簡単なものしか編んだことないので考えたことがなかったのですが、うちの旦那、すっっっっごいイカリ肩なので、もともと肩下がりは必要ないかもしれません(笑)
ケーブル模様、素敵ですね☆☆

honeyskyhoneysky2008/02/22 19:58はじめまして、アカネです。女性の製図しかしたことないのであまり自信はないんですが、筋肉がつきやすい分だけ男性の方がいかり肩っぽいような気がします。身近な男性を観察してみるといいのではないでしょうか
DNAはときめきますよね。でも夫に見せたら「いやあんまり…」といわれてがっくりしつつ自分用にこれを使って何か編もうかと考えています。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/22 21:33■つーちゃん
フフフ、小さい「っ」が4コ並ぶくらいイカリ肩のダンナさんなのねと、かなりコワモテなお顔を勝手にイメージ中(笑)

■アカネさん
さっそく週明けに、会社のみんなの肩を見せてもらおうと思います。アカネさんの作品、楽しみにしてますよ~

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080221

2008/02/20 (Wed)晴れ

また作ろう

| また作ろう - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - また作ろう - 編み物をするイシダユウコ また作ろう - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ガマグッチを作るのは、なんていうか「ユルく楽しい」感じがします。(失敗にめげず)また作ろう。

編み込みガマグッチ

| 編み込みガマグッチ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 編み込みガマグッチ - 編み物をするイシダユウコ 編み込みガマグッチ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

作れば良いっちゅうモンぢゃあないのです。

模様や編地はとっても気に入っているのだけれど、カタチが妙ちくりんなのです。



こちら、A面です。

f:id:ishidayuko:20080220214155j:image


こちら、B面です。

f:id:ishidayuko:20080220214140j:image


原因はハッキリしています。

型紙を、ちょっと言えないくらいテキトウに「確かこんなモンでなかったかい?」と、そんな風にしたからなのです。


  • パターン
    • 作り方
      1. 別糸の作り目で途中まで輪に編んで、
      2. 途中からエキストラステッチを入れて編み進み、伏せ止め。最後に別糸をほどいてメリヤスはぎ。
      3. お湯通しして乾かしてから、エキストラステッチを切った。
      4. その後、減目がいい加減で形がいまひとつだったので、ほつれないようにミシンで縫ってから、さらに切って形を整えた。
      5. これで表袋ができた事になって、以下、普通のガマグッチ。
    • 模様
      • A面は「北欧伝統の編み物」に載っている模様です。ワリと最近、どこかでこの模様の靴下を見たような気がするのですが、定かではありません。
      • (2008/03/01追記)検索の結果、この模様の靴下を発見。その名もQという靴下でした。
      • B面はもちろん、ヘリンボーンの手袋です。
  • イシダメモ
    • 模様だけはお気に入り。特にA面は、本を読んだときから「いつか編んでみたい」と思っていた模様だったから。
    • 次回からはキチンと、型紙付きの金具を買おう。
    • そして、このガマグッチに何を入れよう・・・

ニッティング・マラソン #20

| ニッティング・マラソン #20 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #20 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #20 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 25gで105m * 15g = 63m

今日までの累計 : 9,943.4m

marimomongamarimomonga2008/02/20 22:27まりもです。好きですこのA面の模様!エッシャーのようです。何分眺めていても飽きません、いいなぁ。B面ももちろん素敵です、ヘリンボーンってオトナの模様って気がしません?(私だけ?)コメントしそびれてしまいましたが、フェアアイルベストとってもきれいです、完成おめでとうございました。

binaemonbinaemon2008/02/21 12:21A面の模様はknittyの靴下にありましたね。今期編みたいと思っていた(はず)のですが、模様を試すためにはこういった小物もアリですねえ。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/22 00:15■まりもさん
オトナの模様、激しく同意です。落ち着いているのにカッコイイ。

■binaemonさん
そういえばknittyだったような気がします。明日探してみます、ありがとう。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080220

2008/02/19 (Tue)晴れ

ほんの少しだけど

| ほんの少しだけど - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ほんの少しだけど - 編み物をするイシダユウコ ほんの少しだけど - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

停滞している事が少しだけ動いた。まだ何も決められないけれど、ほんの少しだけ動いた。

差し上げます

| 差し上げます - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 差し上げます - 編み物をするイシダユウコ 差し上げます - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント


2008/02/20(Wed) 00:15:06 追記

おかげさまで、嫁入り先が決まりました。


思いっきり残り糸!なのですが、それでも良かったら、シェーラの糸をもらってくれませんか?ガマグッチも編んだし(ただいま乾燥中)、ちょっと残ったこの糸を、使い切れそうにありません。


フームと考えて、この糸は近所の毛糸屋さんで売られていないから、トライしてみたいけど...なんてちょっと迷っている人がいたら役に立つか知らん!?と、そんな風に思ったのです。


f:id:ishidayuko:20080219213310j:image

  • この作品の残り糸で、1セットは20g弱。
  • 1セットは20g弱といったところ。
  • 2セットあるので、お2人に。
  • 使い道
    • エキストラステッチを本当に切って良いのかドキドキしている人は、この糸で試し編みをして、切ってみる。
    • 憧れのフェアアイルに向けて、最初の一歩を踏み出すきっかけに。
    • それっぽい編み込みをした後でフェルト化してみて、ミラクル体験。
    • 小さな袋もイケそうです。というのは、ただ今乾燥中!のガマグチを量ってみたら、20gくらいだったんです。

先着2名様。

もらってくれる人は、コメント欄にちらっと書いて、さらにここから連絡をして下さいっ。


もちろん、お代はいりません。

ガサツな性格が故にキュートな包装は全く!できず、郵便局からえいやっと送ります。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/02/19 22:45がっ!ほ、欲しいですぅ。連絡しますっ!

arigamaarigama2008/02/20 00:07りがっちです。いただいてよろしいでしょうか?

イシダユウコイシダユウコ2008/02/20 00:31どうもありがとう!
お2人からの連絡はバッチリ届きました。お返事は明日、改めて!

marimari2008/02/20 10:01もう嫁入り先が決まっているのですね、残念・・・。この毛糸玉は、手で巻いたのでしょうか。丸くて可愛らしいです。

chimu2chimu22008/02/20 17:24↑ほんと、りんごみたいで可愛い^^
私もいつかエキストラステッチをじゃっくん切るぞ!

イシダユウコイシダユウコ2008/02/20 22:07■mariさん
キュートな包装がじぇんじぇんできないので、せめて糸玉くらいは...と、ちょっとヤル気を出して巻きました(笑)

■chimu2さん
うんうん、切って切って!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080219

2008/02/17 (Sun)晴れ

手袋のフェルト化

| 手袋のフェルト化 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 手袋のフェルト化 - 編み物をするイシダユウコ 手袋のフェルト化 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

あのミラクルをもう一度...と、去年編んだへリンボーンの手袋を洗ってみる事にしました。


小さくなりすぎては困るので、お湯の温度も粉石けんの量も控えめにしてみたのですが、脱水後の手袋は一見して「なんかスマートになってません!?」というお姿に。


「どどど、どうしよう。」


3秒考えた末、キツくなっている手袋を、ムギュッと装着。

昔の人は木枠で手袋を乾かしていたんだと自分に言い聞かせ、10分くらいそのまま待機し、なんとかかんとか外した手袋を干しました。干している最中に2度ほど装着して、一夜明けると・・・


ミラクル、アゲインです。


大きさは、超がつくジャストフィットサイズ。

手触りがとーっても良くなりました。見た目はそんなにかわりませんでしたが、内側の横に渡してある糸がビシッと納まり、装着感がとっても良くなったのです。


柔らかいのに、適度にみっしり。暖かさ3割増です。

hiroccihirocci2008/02/18 09:43遅くなりましたが、フェアアイル完成おめでとうございます!
ホントにプリントのようなキレイな仕上がりですね!フェアアイルの魅力を実際に堪能してくださる方が増えて嬉しいです♪
お湯通しの力は偉大ですよね。この勢いでぜひぜひ大人サイズも挑戦してみて下さい。
ヘリンボーン、私も血が止まるほどキツキツでしたが着脱してるとぴったりに。今冬はこればかりで知り合いに会うと目の前で自慢?して「ひぇ~~」と仰け反られること数え切れず・・・。ヘリンボーン手袋はこれ以上ないほど完成されたパターンなので手づくりに見えないところがすごいな~~といつも感心してます。

molly0808molly08082008/02/18 10:58私も遅くなりましたがフェアアイルのベスト完成おめでとうございます♪
とても美しいですね!嬉しいキモチ、手放すのが惜しいキモチ、よく分かります。次はご自分用ですね。
ジャストサイズのヘリンボーンは宝物ですね。重ねておめでとうございます♪

イシダユウコイシダユウコ2008/02/18 17:21■hirocciさん
恐ろしいくらいにフォトジェニック(笑)なベストで、実際はアレな所がいっぱいあるのですが、トライした!という事がとってもウレシイキモチです。お湯通し、本当の本当に偉大!

■molly0808さん
ジャストサイズになったから良かったけれど、後になって「失敗したら立ち直れない」と、後になって緊張しました~

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080217

2008/02/16 (Sat)晴れ

ビールがおいしいっ

| ビールがおいしいっ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ビールがおいしいっ - 編み物をするイシダユウコ ビールがおいしいっ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

完成したフェアアイルのベストを膝に乗せ、うっとりしながらビールを飲む。あぁなんて幸せなのかしら。

Quiet Twilight #12

| Quiet Twilight #12 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Quiet Twilight #12 - 編み物をするイシダユウコ Quiet Twilight #12 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

できました。

子どもの頃からずーっと憧れていたフェアアイル、とうとう完成しちゃいました。


10時になるのをジリジリと待って近所のドラッグストアへ粉石けんを買いに行き、シンクにたっぷりお湯をはり、どさっと粉石けんを投入し、ブツブツ言いながら洗いました。


f:id:ishidayuko:20080216155643j:image


お願いしますよ?

とんでもないカタチになりませんように、柔らかくなりますように、編み目が揃いますようにっ!!


ベランダに干している間も、ちょいちょい様子を見に行きました。だからと言ってもう何もできないのだけれど、気になって仕方がないのです。


お願いしますよ?

とにかく、お願いしますよ?


f:id:ishidayuko:20080216155632j:image


果たして、初めてのフェアアイルができました。

乾いた編地はフンワリ柔らかくなっています。編み込みが下手で全体が激しくボコボコしていたのですが、それは思わず「洗うだけでよろしいのでございますか?」と声に出してしまう程に、修正されていました。


手にとってチェックするとボコボコしている部分がアチコチに残っているのですが、体にあてて鏡に映すと、まるでプリントしたようにキレイです。


「すごいゼ、粉石けん!」


このベストはチビッコサイズ。

どうして着られないのかしらと、鏡の前で何度つぶやいたかわかりません。間違えてちょっとウルウルしちゃいくらい(笑)、ウレシイキモチです。


復刻版 フェアアイル・ニッティング―シェットランドに出会って
佐藤 ちひろ
4529039234

    • シェーラの糸。本の指定通りの配色で、#175、#240、#440(click!)
    • 本に書いてあった糸の量
      • #440 3カセ (75g) 3カセ届いた
      • #175 2カセ (50g) 2玉届いた
      • #240 2カセ (50g) 2玉届いた
    • 残った糸から引き算した、実際の使用量
      • #440 54g
      • #175 61g (途中で足りなくなって1つ追加注文)
      • #240 25g (キッチリ1玉残った)
  • イシダメモ
    • 地道に頑張れば、ちゃんと完成する。本に書いてあった通りだった。
    • 間違えたところ
      • 裾の配色2目ゴム編みで、色を替え忘れた。
      • 衿の伏せ止めで、色を替え忘れた。
    • 首周りが本当にキツそう。hirocciさん(id:hirocci)のアドバイスを活かせなかったのがココロから残念。
    • 粉石けんは少ないお湯で溶液を作ってから、投入すれば良かった。どばっと大量のお湯に投入したら、溶かすのが大変だった。
  • 関連エントリー

ニッティング・マラソン #19

| ニッティング・マラソン #19 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #19 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #19 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 25gで105m * 140g = 588.0m

今日までの累計 : 9,880.4m

hiwo3hiwo32008/02/16 17:13ひをです。わ~!完成おめでとうございますぅ~!わたしもフェアアイルは憧れで、いつか、いつかとシェーラの糸見本を眺めているクチなので、ホント、羨ましいです!イシダメモ、その時が来たら参考にさせていただきますっ(敬礼)

na2maruna2maru2008/02/16 17:26なな丸です。はじめまして。
完成おめでとうございます。素敵ですねえ。フェアアイル、シェーラさんの糸・・・ああ~いいなあ(垂涎)。でもホントに鋏で切っていいんですね。う~ん、ここまで見てもまだ信じられない自分がいます。

HikkoHikko2008/02/16 17:29おめでとうございます! 便乗してビールで乾杯中です。きれいに編み進んでいるのを拝見して感動していたら、なんと、水通し後のさらに美しいこと。これを着るチビッコさんは男の子かな女の子かな。どちらにも合う色ですね(私も羨ましい)。

akochicraftsakochicrafts2008/02/16 17:57美しいっっ!コレは美しいですよ。おめでとうございます。
もうそれ以外にはなんとも言えないです。ブラボー!!!

nego2828nego28282008/02/16 23:08完成おめでとうございます!ほんとにプリントのような美しい仕上がりですね〜感動を分けていただきました。

nebuta_amiaminebuta_amiami2008/02/16 23:57すげーよ、すげーよ、イシダユウコさん!一回完成させると、次もできるっていう自信になりますよね。おめでとうございますぅ~~

kinurinkinurin2008/02/17 00:31はじめましてkinurinです。よろしくお願いいたします。そして完成おめでとうございます。美しいですね ウットリしてしまいます。ウルウルしちゃうのわかるような気がします。今度はぜひご自分用のを編んでくださいね♪

yoruhiyoruhi2008/02/17 15:00とてもきれいな仕上がりですね!完成おめでとうございます。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/17 21:39■ひをさん
ワタシの場合、憧れかれてから「はじめの一歩」を踏み出すまで15年くらいかかりました~


■なな丸さん
信じられないキモチ、とーーーってもよくわかります!


■Hikkoさん
女の子にあげる予定で編み始めたのですが、あきらかに彼女には大きすぎる事もあって、手放すのが惜しくて仕方がありません。


■akochicraftsさん
次回の自分用は、akochicraftsさんの作品のようにシックな色合いを目指しているんですよ。


■nego2828さん
うれしいゼ、うれしいゼ、ねごさん!


■nebuta_amiamiさん
うんうん、頑張ればできるんだっていうキモチになりました。


■kinurinさん
目指すはカーディガンなのですが、根性に不安が残ります。


■yoruhiさん
写真なので「美しさり8割増」になっているのですが、それは内緒ネ。

2008/02/15 (Fri)晴れ

大切なハサミ

| 大切なハサミ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大切なハサミ - 編み物をするイシダユウコ 大切なハサミ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

その時がきたら一緒に燃やしてもらおうと決めている、大切なハサミを持っています。大切なハサミだからこそ、いつも使っています。

カシミヤ50(太)

| カシミヤ50(太) - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - カシミヤ50(太) - 編み物をするイシダユウコ カシミヤ50(太) - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

機織り用にと、きんしょうで買いました。


f:id:ishidayuko:20080215203236j:image

カシミヤ 50%

残りがよくわからない?

240gで720m*1


織るつもりなのだけれど、あんまり上手にできないのはわかっているし(そのワリにフンパツしちゃったし)、だったらいっその事編んだ方が安全だし...だなんて、届いた昨日からずーっと!悩んでいます。


Quiet Twilight #11

| Quiet Twilight #11 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Quiet Twilight #11 - 編み物をするイシダユウコ Quiet Twilight #11 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

衿のエキストラステッチを始末しました。

お手本では、ピンクの糸でかがるようになっているのですが、緑の糸の残り具合がちょうど良い(?)ので、緑色で始末しています。


f:id:ishidayuko:20080215203346j:image


f:id:ishidayuko:20080215203345j:image


矢印マークの先が、かがった部分。

すくうところは間違っていないと思うのですが、なんていうかこう、あんまりスマートな感じになりませんでした。


でも、表には全く響いていないし、なによりも「あぁこれなら長く着てもきっとほどけてなんてこないワ」と安心できたので、良い事にします。


今夜はこれから袖の始末をして、明日の仕上げ作業に備えます。


(石けんがないのよ、石けんが!)

*1商品のページには、1kg13,650円、1巻約240gで3,276円。1巻あたり約720mって書いてある。だからコーンを含まずに、240gくらいあるってコトかな。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080215

2008/02/14 (Thu)晴れ 上弦の月

特別な月

| 特別な月 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別な月 - 編み物をするイシダユウコ 特別な月 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

上弦の月は、ワタシにとって、ちょっとだけ特別な月なのだ。

その場サブウィンドウ

| その場サブウィンドウ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - その場サブウィンドウ - 編み物をするイシダユウコ その場サブウィンドウ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

「あら、変わったのネ」なんて思いながら、写真をfotolifeにアップロードしようとボタンをクリックしたならば。予想外の画面が出てきて、一瞬「ややっ」とビックリしたワ。


はてなダイアリー日記のアナウンスは7日からって書いてあったの。グループの日記だと、反映に少々時間のズレがあったりするのかしら。


Quiet Twilight #10

| Quiet Twilight #10 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Quiet Twilight #10 - 編み物をするイシダユウコ Quiet Twilight #10 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

左袖が終わったの。

これで、編むところは全部編んだの!


f:id:ishidayuko:20080214222913j:image


写真はもちろん、左袖のB面。

エキストラステッチの始末をしたり洗ったり...と、作業工程は、まだまだ続きます。

taccamitaccami2008/02/14 22:42編み込みの練習をして、フェアアイルなんてまだまだだワなんて思ったタカミです。美しい後ろですね。溜息が出ます。↓の写真で色の組み合わせもイシダさまにピッタリ♪(私のイメージ的に)なので、完成がとっても楽しみです^^
それと、↓の詳細なレポートありがとう御座いました。うーん、凄く迷って今回は辞めたんですが、行けば良かったなぁ……次回こそは!

イシダユウコイシダユウコ2008/02/15 09:24■taccamiさん
いえっ、一切の謙遜ナシで、美しくありません(涙)

taccamitaccami2008/02/16 01:12これで美しくなかったら、ワタクシ、もっと精進しないとフェアアイル編めません……(涙)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080214

2008/02/13 (Wed)晴れ とても寒い

スウェーデン大使館のワークショップ #2

| スウェーデン大使館のワークショップ #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - スウェーデン大使館のワークショップ #2 - 編み物をするイシダユウコ スウェーデン大使館のワークショップ #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

いつだったかどこだったかで読んだブログで、とある有名なニットデザイナーさんのワークショップへ行ったら、写真撮影もダメならワークショップでの出来事をブログに書くのもダメだと言われた...というエントリーを読んだ事があって。


その時にとても残念なキモチになったせいか、その事をとても良く覚えていて、なんとなく「世の中とはそういうモノなのか」だなんて、カメラを持って行きませんでした。


でも、衣笠さんは写真を撮っても良いしブログにも載せて良いと話してくれたので、(いつものカメラを持参しなかった事を後悔しながら)携帯電話で何枚か写真を撮りました。


あんまり上手に撮れなかったけれど、撮った写真はこんな感じです。


f:id:ishidayuko:20080213183448j:image

展示の一部。

どれもこれも、とてもカラフル。写真ではわからないけれど、楽しい技法がいっぱい詰まっていました。子どもの頃からどうしてもカラフルな色合いを選べないワタシは、度肝を抜かれたワ。


f:id:ishidayuko:20080213183509j:image

衿の飾りに、カッコイイ(笑)生き物。

この飾りは好みの分かれるところかもしれないけれど、こんな風に衿に立体的な飾りをつけたらキュートなのね...と思いました。ワタシだったら、蔓と葉っぱかな。


f:id:ishidayuko:20080213183535j:image

前後身頃を結んで仕立てる。

結んである紐の編み方は、ワークショップで教わる技法だったと思います。でも、なにもその技法で編まなくても良いワケで、I-cordでも良いし、素材の違う別の紐でもキュートだと思いました。


f:id:ishidayuko:20080213183546j:image

すべり目と浮き目で模様。

控えめな陰影がとっても上品でした。質の良い細めのストレートヤーンで編んだら、自慢の一着になりそう。


f:id:ishidayuko:20080213183600j:image

スウェーデンの糸

ハナヂが出る程に、色がキレイでした。ワタシはとにかく青色が好きなので、ブルーの変化にノックアウト!です。これらの糸はきぬがさマテリアルズで買う事ができます。


f:id:ishidayuko:20080213183612j:image

終わり間際にパチリ。

こんな風に並べられた机で、みんなで楽しくワークショップ!


ワークショップの申し込みはもう締め切られているけれど、「編みもの&デザイン」展は今月の25日まで開催中です。気が向いたら、ゼヒ!

お父さんのベスト #2

| お父さんのベスト #2 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お父さんのベスト #2 - 編み物をするイシダユウコ お父さんのベスト #2 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

後ろ身頃、袖の減目直前まで。

ここまで編んでアレコレ計算したら、当初の予定より、1.5cmくらい長くなりました。


(あまり気にしていないのだけれど)


f:id:ishidayuko:20080213202024j:image


これはこれでとっておいて、減目をせず、先に前身頃を同じ段数だけ編む事にしました。


前身頃を編んでいる間に、減目他の製図をやり直す・・・という算段です。

kiki04kiki042008/02/13 20:10こんばんは。kikiです。とっても素敵な報告ありがとうございます。ケータイの進化にも感謝です。次はきれいな色(オレンジ×ペパーミントグリーンとか)で編みたいと思っていたので、きれいな糸の画像にノックアウトされました。

foosentownfoosentown2008/02/14 10:07かこです。カッコイイ生き物めっちゃかっこいいですね~。近かったらぜひ観に行きたかったです。

momoroumomorou2008/02/14 12:40ワークショップの報告ありがとうございます。展示品だけでも正にヨダレが出そうに素敵なのに、ここで実際に編まれたんですね!いいなぁ♪スウェーデンの糸も素敵 欲しい…

marimari2008/02/14 14:35はじめまして。mariと申します。作品ももちろんなのですが、独特の雰囲気がある文章の大ファンでいつも楽しみにしています。子供が小さいのでワークショップには参加できませんでしたが、ユウコさんのレポで雰囲気を味わっています。お時間のある時に、ユウコさんの感想も聞かせて下さい。

rajyarajya2008/02/14 16:24らじゃです。色使いがとても綺麗でうっとりです。スウェーデンの糸もとても綺麗ですね。誘惑に負けそうです。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/14 22:48■kikiさん
「カメラ持って来なかった。あ、だけど、携帯電話にカメラがついてるぅ!!と、思い出した時は小さくガッツポーズしちゃいました(笑)

■かこさん
うんうん、ワタシもカッコイイ!と思ったのです。

■momorouさん
間近でじっくり見ていたら、ハナヂが出ましたっ。

■mariさん
フフフ、なんだかくすぐったいキモチです、ありがとう。感想は近いうちに必ず書こうと思っています。

■らじゃさん
ワタシも負けそう。っていうか、もう負けてます(苦笑)

herajikaherajika2008/02/15 14:20昨日、ワークショップに行ってきました。
行くまではドキドキ緊張でしたが、始まれば楽しい~
その場で出会った方達といろいろお話しながら編み編み。
気がつけばもう5時近い。。。充実した1日でした。
レポートで予習+持ち物など役立ちました。
ありがとうございました。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/15 20:52■herajikaさん
楽しめたのですね、良かった!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080213

2008/02/11 (Mon)晴れ 建国記念日

ようやく片付けた(?)

| ようやく片付けた(?) - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ようやく片付けた(?) - 編み物をするイシダユウコ ようやく片付けた(?) - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この2週間、編み物を始めとする手芸・工作関連アイテムで、机の上とその周辺を散らかし放題にしていました。ようやく片付けた!?けれど、それでもやっぱり、散らかっています。

Quiet Twilight #9

| Quiet Twilight #9 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Quiet Twilight #9 - 編み物をするイシダユウコ Quiet Twilight #9 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

右袖が終わりました。あと一息。


f:id:ishidayuko:20080211174215j:image


アチコチと粗があってかなりアレなのですが、少しずつ上手くなれば良いのよと投げ出さず、完成を目指しています。

akochicraftsakochicrafts2008/02/11 18:18あ!私と同じ進み具合です。ちょっと疲れてたけどヤル気出てきましたー。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/11 19:35■akochicraftsさん
編んでいる最中、彼女はどうかしらだなんて、(サイズの違いを無視して)一緒に編んでいるキモチで気にしていたので、とってもウレシイコメントでしたっ。

molly0808molly08082008/02/13 10:42もう少しで完成ですね。(もう出来てます?)
出来上がったらお湯でごしごし洗って仕上げると多少の目の乱れは目立たなくなって風合いも増すのがフェアアイルの素敵なところです。ご存知かと思いますがSHAELAのHPに仕上げの方法がのっていま~す。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/13 18:55■molly0808さん
まだです(苦笑)。仕上げで目が揃う...というコトについて、イメージトレーニングを頑張っているところです(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080211

2008/02/09 (Sat)くもり とても寒い

スウェーデン大使館のワークショップ #1

| スウェーデン大使館のワークショップ #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - スウェーデン大使館のワークショップ #1 - 編み物をするイシダユウコ スウェーデン大使館のワークショップ #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

スウェーデン大使館でのワークショップ「棒針編み-進化する手仕事」に行ってきました。


これから参加する人がこのエントリーを読んでくれますように...というキモチで、気が付いた事を書いておきます。


様子や写真は後ほど、改めて!


  • 持ち物
    • 編み針は、玉つき2本針ではなく、輪針や4本針のように「両端が針になっている」物が良いです。テキストには、玉つき2本針では編めない技法があります。たいした荷物にはなりませんから、5本針なら5本全部...というように、少し多めに持って行くと良いです。
    • ハサミ
    • 段数カウンター。常日頃カウンターを愛用している人は、持って行くと非常に役に立ちます。
    • 数目をやすめるアイテムが必要な技法がありますが、安全ピンは沢山用意してあって、貸してもらえます。
  • 予習
    • 開始時間前に大使館へ行き、展示をじっくり見て、頭の中にイメージを作っておくと良いです。
    • 時間の余裕を持って受付を済ませ、席に座ってテキストを読み、トライしたい技法の優先順位をつけておくと良いです。
    • テキストは全て「読む編み図」で、見慣れた編み目記号はありません。
    • すべり目と浮き目がハッキリわからない人は、お家で予習をしておくとスムーズです。知らない人が意外と多かったので。
  • 取材
    • 展示作品の写真は撮り放題です。携帯カメラで満足できないタイプの人は、愛用のカメラを持って行くと良いですよ!
    • テキストをババーン!と公開するのはもちろんダメなのですが、撮った写真やワークショップでの様子は、ブログに書いても大丈夫です。これはちゃんと、衣笠さんに確認してきました。むしろ大勢の人に知ってもらうためにいっぱい書いて欲しいと、話してくれました。

KUREOPATORA'S SNAKE

| KUREOPATORA'S SNAKE - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - KUREOPATORA'S SNAKE - 編み物をするイシダユウコ KUREOPATORA'S SNAKE - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

面白いカタチが面白い色の出方を呼び、編み物をしない人に対するアピール度が高い(と思う)。その上、パターンは簡単で数えなくて良くて、なんて短期決戦向けなのかしら、嗚呼!


・・・というワケで。

2日1玉のノルマを掲げ、KUREOPATORA'S SNAKEが無事に完成。


f:id:ishidayuko:20080209231632j:image


実は2度目のこのマフラー。

前回は今回以上の「超!短期決戦」でした。ローワンのタペストリーを、色が美しいという理由だけでさくっと買って、試し編みもせずにガンガン編んだのですが、スチームアイロンをしたらなんだかテロンとまっすぐになって、ガックリした経験がありまして。


前回ほどではないにしても、なんだか少し、テロンとしたような気がする。針と糸のバランスが理由なのかしら。


  • パターン
    • 輪針10号
  • イシダメモ
    • 幅は28目。
    • ishiさんの3号をお手本に、尻尾を長くした。だいたい4段毎に両端で増し目をしたのカナ。
    • 端がガタピシしないように、マフラーのセオリー(なのかどうかは定かぢゃない)を踏まえて、段の最初の1目はいつもすべり目、段の最後の目はいつも表目。
    • その結果、増し目は1目めと2目めの間でねじり増し目に。

[ニッティング・マラソンニッティング・マラソン #19

[ニッティング・マラソンニッティング・マラソン #19 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - [ニッティング・マラソンニッティング・マラソン #19 - 編み物をするイシダユウコ [ニッティング・マラソンニッティング・マラソン #19 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 50gで92m * 140g = 257.6m

今日までの累計 : 9,550m

katakori_nanazoukatakori_nanazou2008/02/09 23:06なんと!ワークショップ、同じ日だったのですね。安全ピン、借りられるとは知りませんでした。
自信がない人は基礎本を持って行ったほうがいいでしょうね。とじ針が必要になるものもあります。「2、3、4号」と書かれていた編み針はいずれか1つでよいのですが、おすすめは2号とのこと(私は4号でしたが、まあ大丈夫でした)。会場はかなり寒いので、寒さ対策は万全に。それから照明が少し暗めです。夕方になるとさらに手元が見づらくなるので、編み込みとかややこしそうなのから先に取りかかったほうがいいんじゃないかと思います。
それにしても素晴らしい展示でしたね。たくさんの刺激を受けて帰ってきました。

herajikaherajika2008/02/10 00:07来週、ワークショップを受けるので持ち物とか教えていただいて参考になります。
編み物は初心者に近いので少し、、、かなり、不安はありますが、しっかり習得して充実した1日にしたいと思っています。
寒さ対策も万全にして行きますね。(^^)
画像UP楽しみにしています~

イシダユウコイシダユウコ2008/02/11 17:53■katakori_nanazouさん
まぁ!そうだったんですネ。寒さに強いワタシでもさすがに終盤は堪えましたが、受けた刺激を今後に役立てたくなるワークショップでしたよね。

■herajikaさん
わからない事があったら、遠慮なく先生に質問を!お隣同士で教えあう雰囲気も自然発生していたし、きっと大丈夫。楽しんできて下さいネ。

2008/02/07 (Thu)

イメージ

| イメージ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - イメージ - 編み物をするイシダユウコ イメージ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ワタシはいつも、作品の傾向や文章の隙間から作りあげた「きっとこんな人」という勝手なイメージを胸に、みんなの日記を読んでいます。

お父さんのベスト #1

| お父さんのベスト #1 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - お父さんのベスト #1 - 編み物をするイシダユウコ お父さんのベスト #1 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

父のベストを編む事にしました。

ちむちむさんのベストを見て、とってもステキ!って感激したのです。


スワッチを編み終えて製図を頑張ろうと思った、その時。


そういえば・・・

今まで気にした事なんてないけど「おじさんが着用するベスト」って、後ろ身頃に模様が入っているものなのかしら。好きにすれば?って言われたら「そうネ」なんだけど、どうなのかしら。気になるワ。


f:id:ishidayuko:20080207213942j:image


結局、後ろ身頃にはケーブルが2本。

背中の模様をなしにしたら、延々と続くメリヤス編みに飽きちゃいそうだからネ。


男子Lサイズって、やっぱり大きいのね。

間に合わせたい期日はないし、寒い季節はまた来年も必ずやってくるし、お父さんはずっとお父さんだし、だからちっとも急いではいないのだけれど、この時点ですでに、なんだか心配だワ。

Quiet Twilight #8

| Quiet Twilight #8 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Quiet Twilight #8 - 編み物をするイシダユウコ Quiet Twilight #8 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

衿がつきました。

hirocciさん(id:hirocci)から「首周りがきついかもしれない」とアドバイスをもらって、どうしたものかと考えていたたのですが、初フェアアイルに少々(いや、めいっぱい)ビビッていた事もあってか、どうにもこうにも良い作戦が浮かばず、結局そのままお手本通り。


f:id:ishidayuko:20080207214018j:image


こうして衿がついてみて。

最初の一言は「確かにキツそう」だったりしたけど、それでもやっぱりウレシイキモチ。


さて、モンダイの「本当のほんとうのホントウに切っても大丈夫なんでしょうか!?」なのですが・・・


f:id:ishidayuko:20080207214033j:image


切る → エキストラステッチと身頃の間から拾い目 → 衿を編む・・・というステップを踏みましたが、いまのところ、まだ大丈夫のようです。

chimu2chimu22008/02/08 18:22イシダユウコさんから「すてき」なんて言葉を頂くと天にまでのぼってしまいます^^ありがとうございます。後ろ身頃に2本のパターン!前も2本かなあ。色も春先にもOKな優しい色ですね。人生のいろいろを教えてくださる優しいお父様のイメージです(イシダさんが羨ましい)。イシダさんのダブルへリックスベストの完成が今から楽しみです。
で、フェアアイルベスト。編地を切っていいのーー??とビックリ仰天!だったのですが、大丈夫なんですね。知らないことが沢山でまさに編み物の魔窟です。こちらも楽しみにしています。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/09 07:34■chimu2さん
フフフ。ちむちむさんの写真がお手本なので、前身頃もケーブルは2本なんですよ。そうよね、ベストだから春先まで着られるワよねと、完成を急ぎたくなってきました~

malmokkomalmokko2008/02/13 04:10イシダユウコさん、はじめまして! 今までずっと拝見させていただくだけだったのですが、「お父さんベスト」を見て矢も盾もたまらずコメントさせて頂きます!

私も父にベストを編み始めたのですが、うちの父はなんと4L……。私のゲージで目数を計算したら輪編みで268目になりげんなりしてしまいました。男物はやはり大きいです……。

「着てなんぼ」もいつも楽しみにしています。フェアアイルベストの完成もお待ちしてます!

イシダユウコイシダユウコ2008/02/13 10:37■malmokkoさん
うおっ。4Lとはかなりビッグサイズ。まずは減目位置への到達を目指して、一緒にがんばりましょうネ!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080207

2008/02/06 (Wed)

スッキリ

| スッキリ - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - スッキリ - 編み物をするイシダユウコ スッキリ - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

ようやくパーマ屋さんへ行きました。散髪してスッキリ。

Quiet Twilight #7

| Quiet Twilight #7 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Quiet Twilight #7 - 編み物をするイシダユウコ Quiet Twilight #7 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

結局土曜日に糸がなくなってしまい、一時お休み。

待ち焦がれていた糸が今日届いて*1、続きを編んで、肩をはいで、そして。


f:id:ishidayuko:20080206235517j:image


f:id:ishidayuko:20080206235610j:image


f:id:ishidayuko:20080206235625j:image


切りました。

衿のエキストラステッチを、とうとう、切ってしまいましたっ!

*1:ロット違いだったけど、嘆くほどの色の違いはなくて良かったです。

nego2828nego28282008/02/07 00:12はじめまして。最近入りましたねごと申します。よろしくお願いします。
Gに入る以前から楽しく拝見しておりました。完成が近づいていますね。ニットにはさみを入れるのは、見ているこちらもドキドキします〜

foosentownfoosentown2008/02/07 10:08はじめまして。かこです。いつも読ませてもらってます。ほんとにフェアアイルって切るのですね~。なんだかとっても不思議です。

イシダユウコイシダユウコ2008/02/07 22:03■ねごさん
ハサミを入れる前に「身を清めよう」だなんて、お風呂に入ってしまいました。そのくらいドキドキしましたっ!

■かこさん
シェトランドヤーンという糸の特性でほどけにくいらしいのですが、こうして衿を編んでもやっぱり、ワタシも不思議です(笑)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080206

2008/02/03 (Sun)ずっと雪でカナシイキモチ

スリップスリップニット

| スリップスリップニット - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - スリップスリップニット - 編み物をするイシダユウコ スリップスリップニット - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

英語パターンの「ssk」は右上二目一度なワケですが、それはそれで「そういうモンだ」と覚えたから良いのですが、だけどでも、ずーっと「スリップ、ニット、かぶせる...ぢゃん!?」と思っていました。


今日の午後、降り止まない雪を恨めしそうに眺めている時、ふと「目を入れ替えてから編むとスリップスリップニットかっ!」だなんて、イマサラながら、脈絡もなく突然に合点がいきました。


ぶりっこマフラー

| ぶりっこマフラー - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ぶりっこマフラー - 編み物をするイシダユウコ ぶりっこマフラー - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

編み始めた時からこう呼んでいました。

このテのデザインは、ワタシにとって「ちょっと女の子らし過ぎてなんだか恥ずかしいワ」というポジションです。


f:id:ishidayuko:20080203170755j:image


短いので、スグに編み終わるのが良いワ。

こんなにスカスカ模様でも、首に巻くと温かいから不思議ね。


Scarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and Crochet
Pam Allen
1931499543

  • パターン
    • ビンテージ・カシミヤ100 #309(click!) を50g。
    • 輪針8号、輪針10号
  • イシダメモ
    • 作り目36目。作り目と伏せ目だけ10号針で。
    • 最初と最後は、ガーター編みになるように1段余計に編んだ。
    • 両端はガタピシしないように。
    • どうしても「kが1コ多くないかい?」というキモチになるので、Misty Gardenのアレンジというよりは、透かし模様の「永遠の基本模様」に倣うつもりで、減目の向きを決めたり、kを減らしたり。

ニッティング・マラソン #18

| ニッティング・マラソン #18 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッティング・マラソン #18 - 編み物をするイシダユウコ ニッティング・マラソン #18 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

本日の完成 : 40gで102m * 50g = 127.5m

今日までの累計 : 9,292.4m

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20080203

2008/02/02 (Sat)くもり

1年分購入

| 1年分購入 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年分購入 - 編み物をするイシダユウコ 1年分購入 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っています。

前回買いに行った時は、1度に半年分しか買えない決まりだと言われたのですが、いつのまにか規制が解除されたようで、1年分買う事ができました。

MAXI

| MAXI - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - MAXI - 編み物をするイシダユウコ MAXI - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

マフラーを編むために買いました。

短期決戦というオトナの事情があったりなかったりで、無難に無難に...と、KUREOPATORA'S SNAKEを製作中。


f:id:ishidayuko:20080203005817j:image

ウール*1 55%

アクリル 45%

50gで92m


写真がマズくてまるで1色みたいだけど、実際はランダムな段染め。

ビンテージ・カシミヤ100

| ビンテージ・カシミヤ100 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ビンテージ・カシミヤ100 - 編み物をするイシダユウコ ビンテージ・カシミヤ100 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

試しに買ってみたので、とりあえず...と、小さい(短い?)マフラーを製作中。


f:id:ishidayuko:20080203010104j:image

カシミヤ100%

40gで102m


確かにとっても柔らかいのだけれど、ワタシがイメージするところの「カシミヤのありがたみ」というようなモノはなかったんだ。

Quiet Twilight #6

| Quiet Twilight #6 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - Quiet Twilight #6 - 編み物をするイシダユウコ Quiet Twilight #6 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

相変わらず編み目が揃わないのだけれど、ガンガン編んで、衿ぐりのエキストラステッチも登場。


f:id:ishidayuko:20080203010634j:image


だけれど、なんだか糸が足りないの。

3色使っているのだけれど、写真に写っている1色が、あと5gしか残ってないの。配色2目ゴム編みで使い過ぎたからだと思うんだけど、とてもカナシイキモチ。


同じロットの糸が手に入りますように!

*1:ラベルにはnew woolと書いてあるの。ウールにも色々な種類があって、ニューウールの「ニュー」を略すとダメなのかしら。わからないワ。