Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/12/11 (Tue)晴れ

汐留に行ってきた

| 汐留に行ってきた - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 汐留に行ってきた - 編み物をするイシダユウコ 汐留に行ってきた - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

会社帰りに、The mint houseの大図さんの展示を見るべく、汐留に行ってきました。来月に発売予定の「ぼくのステッチ・ブック」という本に掲載される作品がいっぱい!

ファスナーがついている上着 #13

| ファスナーがついている上着 #13 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ファスナーがついている上着 #13 - 編み物をするイシダユウコ ファスナーがついている上着 #13 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

袖が片方できました。あ、袖口はまだですけど。

これから夏糸の残りで、なんとなーく袖下をとじて袖をつけて、試着してみます。測定の感じだと、袖はかなりイケてる気がします。


f:id:ishidayuko:20071211203952j:image

(庶民派の写真で失礼)


今回の上着は、家にある既製品の上着(編み物の上着ではない)のサイズを測って、(多少難があろうとも)ワタシなりに製図をして編んでいます。


この段階にきてようやく気が付いたのですが。

最優先のテーマは「重量」だったハズなのに、いつのまにか「お手本の上着と同じサイズ!」を優先してしまっていました。


この上着は自分用ではありません。

肩をはいだところで試着の機会に恵まれ、そこで、ようやく気が付いたんです。


お手本の上着は、かなりゆったりしたデザイン。

身頃や袖をここまでゆったりにする必要はなかったのに、もっと細身でも十分だったのに、細身にすれば軽くなったのに、経験不足が原因なのか、そこまで頭がまわりませんでした。


落ち着いて考えれば、そうなんだけどもさ。

えぇもちろん、ここまできたら勢いで突っ走ります。反省点は次回作に活かす。それで良い!


・・・良いよね?

刺しゅうの本、3冊。

| 刺しゅうの本、3冊。 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 刺しゅうの本、3冊。 - 編み物をするイシダユウコ 刺しゅうの本、3冊。 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

この3冊はもしかしたら、眺めるだけになるかも知れない。

でも、気にしないの。どうして気にしないのかというと、編み物以外の手芸全般の本は、興味を持ったら、あんまり迷わず買うようにと心がけているからなの。


FLOWERS―ワイヤーワークの花刺しゅう
アトリエFil
4277311563


ちいさな刺しゅう
佐藤 ちひろ
414031141X


やさしい刺しゅう
佐藤 ちひろ
4140311487


手芸の本って、スグになくなっちゃうでしょう?

いつか「チャレンジしたいな」って思った時に、残念なキモチになりたくないんだ。

katasyumurikatasyumuri2007/12/12 11:14予定は予定であって、決定ではないのです。テーマ変更大いに結構!ジャケット完成楽しみにしています。

kiki04kiki042007/12/12 19:07イシダさんこんばんは。私も、この3冊はまったく同じ理由(始めたくなったとき本は無し)で購入しました。手芸本って、下手するとシーズン中でも「追加入荷の予定はありません。」って言われちゃうくらいすぐなくなりますよね。。

イシダユウコイシダユウコ2007/12/13 16:26■katasyumuri
力強い応援、どうもありがとう。気持ちで負けないように、なんとか頑張ります(笑)

■kiki04さん
あら偶然!
基礎本なんか以外は、なんていうか「季節モノ」みたいな扱いなのかしら。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20071211