Hatena::Groupamimono

編み物をするイシダユウコ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/11/27 (Tue)くもり?

大切なのは相手の気持ち

| 大切なのは相手の気持ち - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大切なのは相手の気持ち - 編み物をするイシダユウコ 大切なのは相手の気持ち - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

悪い事をして稼いだお金でも街角チャリティで集めたお金でも、同じように、明日のパンを買う事ができる。買ってきたパンを2つ隣に並べても、見分ける事なんて誰にも出来ない。


だけれど、そのパンを食べる人たちはどうだろう。

パンを食べるとき、彼らはどんなキモチでいるのだろう。


大切なのは相手の気持ち。

彼らが決して苦い思いでパンを食べる事のないように。彼らが決して悔しい思いでパンを食べる事のないように。


高校生の頃、お世話になった人に教えてもらいました。

パンの味は気持ちひとつで、まるで砂のような味にもなるって。呼びかけに応えるという形でボランティアに参加するとき、ワタシに出来る事は、呼びかけている個人や団体を選ぶ目を養う事だって。どんなきっかけでもどんな動機でも構わないけれど、決して相手をみじめな思いにさせてはいけないって。


自分の気持ちを考える前に、パンを食べる彼らの事を考えなさいって。それは難しい事だからいっぱい迷っても良いけれど、答えがみつかるまでずっと考え続けなさいって。

ファスナーがついている上着 #7

| ファスナーがついている上着 #7 - 編み物をするイシダユウコ を含むブックマーク はてなブックマーク - ファスナーがついている上着 #7 - 編み物をするイシダユウコ ファスナーがついている上着 #7 - 編み物をするイシダユウコ のブックマークコメント

4玉終わってもまだ、減目に突入できないの。

普段なら同時進行アイテムで心を落ち着けるところなんだけど、この作品に関しては、そんなキモチの余裕がないの。


f:id:ishidayuko:20071127212402j:image


あらゆる事が心配で、それでも絶対にやり直さないワタシは、面積と重量の再計算をしないと、固く心に誓ったんだ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishidayuko/20071127